鉄スクーター
▼ページ最下部
001 2022/04/12(火) 13:30:30 ID:5RPIYXk.YI
002 2022/04/12(火) 14:35:37 ID:GennjpeSeQ
重いから遅そう。
普通の国産スクーターでええやん。
返信する
003 2022/04/12(火) 15:16:57 ID:0mmj0QzmjY
左のグリップとレバーを握ってチェンジのup downをする。左の足元にライトのスイッチが有る。
返信する
004 2022/04/12(火) 15:37:53 ID:83WI8.F3zE
新三菱重工のシルバーピジョンと富士重工のラビットってのがあってだなあ。
返信する
005 2022/04/12(火) 15:54:11 ID:VSCi3eU2xc
しばらくなかった日本製スクーターが復活したのはヤマハパッソルからなんだよ。
返信する
007 2022/04/12(火) 16:15:22 ID:n2HBIs8VZI
おれは試験場飛び込みでラビット号で1周して大型バイクの限定梨がとれた最後の年代だwww
ウクライナに平和を! ピース
返信する
008 2022/04/12(火) 17:08:56 ID:5RPIYXk.YI
リアブレーキしかブレーキランプがつかないんだよな
返信する
009 2022/04/12(火) 17:09:54 ID://JENiO5TA
010 2022/04/12(火) 20:41:52 ID:rPjE30eo/s
>>2 と思うじゃん、機会があれば乗ってみな。
s301を15年程乗ってるが自重の重さ故のソフトな乗り心地が
気に入ってる。プラ製スクーターのバタバタした感じではなく、段差や
道路の継ぎはぎをフワッと通過していく。あと3速なので可変ベルトの
空回り感が無く、30キロ位でポロポロと低回転で走れる感覚は独特だし
回せば85キロ位はスムーズに出るから全く不満が無い。
返信する
011 2022/04/12(火) 21:34:20 ID:urxSyCqPYQ
ラビットは最高だよ、
後部シートのフワフワ感♪
返信する
012 2022/04/14(木) 14:45:41 ID:kFBO8WV9tc
>>9 スクーターは全車プロアーム
さらに言うならばプロエンジン
返信する
013 2022/04/14(木) 17:52:38 ID:GtWkBb161w
山道をひたすらツーリングしてたらラビット集団とすれ違った。
ガソリン足りるのかなあ。携行してんのかね。
返信する
014 2022/04/14(木) 17:55:54 ID:aXfDkAYRpQ
旧車乗りでツーリング行ったらラピット乗りが一人いて
長い登りで白煙吐きまくりで前半でもうやばかった
何度もヤバくなってはみんなで整備して切り抜けた
トラブルあった方が面白いっちゃ面白いんだけどね
返信する
015 2022/04/14(木) 21:43:03 ID:5nS9pTd1n.
016 2022/04/15(金) 00:38:42 ID:k6szDIxvrM
一般的なラビットs301は意外や8Lタンクで問題なし。
返信する
017 2022/04/15(金) 08:09:25 ID:ShoFOnW3eY
大学生時代に先輩が乗ってたなぁ。ベルーガ。
返信する
018 2022/04/15(金) 10:31:58 ID:bgo.BRRhLM
>>15 ジュノオ号はFRPですよ。
黒部ダム工事用のボートと南極越冬隊のソリと連続でコンペでヤマハに負けたが、その時培ったFRP製造技術で造られたそうです。
返信する
019 2022/04/15(金) 20:10:48 ID:eUn1iJwP8A
020 2022/04/18(月) 16:20:46 ID:t5bfqpPac6
021 2022/04/18(月) 19:50:36 ID:6rFC0qGh2.
>>20 真相はラビットS-1の試作車に、太田工場に
転がっていた銀河のリアタイヤを使ったと、当時の技術者が証言していますね。
返信する
022 2022/04/19(火) 11:24:02 ID:KzsnLSe9/w
ラビットが水平対向だったらイカしてたのに残念だぜ
返信する
023 2022/04/19(火) 21:13:10 ID:a9U2tvxbVI
ここまでベスパの話題がない、、、。
俺もない、、、。
返信する
024 2022/04/29(金) 18:44:14 ID:1uF7Q7mui6
左グリップのギヤチェンジシステムはベスパが先?
返信する
025 2022/04/30(土) 01:24:15 ID:RlJBddsUO6
ラビットS301がハンドチェンジ三速と知ってる人は多いだろうけど、
左手のクラッチとは別機構の遠心クラッチもついてるのはご存じ?
信号待ちでは1速に入れっぱなしでそのままアクセル開けてスタート、
2速3速はエンジン回転が落ちるのに時間がかかるのでハンドクラッチ
を使う。
ちなみにハンドクラッチ使わなくてもギアチェンジできるけど、50歳
のご老体にガチャンと結構なショックが来るので心臓に悪い。
返信する
026 2022/04/30(土) 01:49:28 ID:RlJBddsUO6
連投すいません。
そういえば数年前、田んぼだらけの所を左ミラーにリードをひっかけて
犬の散歩をしていたら電話がかかってきた。
ニュートラルにして足ブレーキ踏んでしゃべっていたら、犬が急に後ろに行き
リードがハンドチェンジを回し1速に入り、エンジン内部のそれまで見た事ない
チェーンが切れた。
規格も分からず結局オクでドナーエンジンを買って修理した。
キャブの調子が悪くアイドリングで止まってしまうのでアクセルを開けていたのと
、犬が走っても動かないように足ブレーキを強めにかけていたのが原因。
返信する
027 2022/05/01(日) 11:31:36 ID:68EVC9Vug2
028 2022/05/03(火) 07:53:29 ID:6PhAqn8lYg
>>26 遠心クラッチなんだから
ブレーキかけてて1速に入っても壊れないんじゃ?
返信する
029 2022/05/04(水) 08:41:56 ID:RpOLSYMbzk
ラビットには似合わない言葉ですがブリッピングしてました。
仕様なのか個体差なのかアイドリングから200回転も上がれば
遠心クラッチなので。ちなみに切れたのは二列チェーンと言うものです。
返信する
030 2022/05/06(金) 21:43:27 ID:sknuJVkYQk
シルバーピジョンが欲しいけど、維持の難易度はラビットより上?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:43
削除レス数:68
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:鉄スクーター
レス投稿