ボクサーエンジン
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001 2022/03/27(日) 09:19:16 ID:AMFcH75iMY
ジャイロ効果ってそんなにコーナーリングしやすいの?
乗ったことある人いる? 並列と比べてそんなに違うの?
わかりやすく説明して
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002 2022/03/27(日) 09:51:59 ID:3zAUOobzPI
003 2022/03/27(日) 10:55:17 ID:rprO8AtyFE
004 2022/03/27(日) 11:20:29 ID:aeVoHEKBWE
005 2022/03/27(日) 11:20:36 ID:E86usyIlec
シャフトドライブだけでも車体がクラっと傾くほどトルク反動があるから
エンジンのクランクシャフトまで回転モーメントを持つ車体では独特の感覚になるだろうね
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006 2022/03/27(日) 16:13:38 ID:odIcN6Cyf6
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最近のボクサーエンジンのクラッチは、ギアを介して逆回転するから、
上手に打ち消してるよ。
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007 2022/03/27(日) 18:00:06 ID:PwlEsb4ees
90年位のパラレバーから、走行中にシャフトでのトルク反動は殆ど感じないよ。
パラレバー以前は加速時にRがピョコピョコ浮き上がる感じだったけど。
ニュートラル時に空吹かしするとトルク反動で車体は少し傾くけどね。
その後のパラレバー、テレレバーで操縦性は更に抜群になったと思う。
ボクサーはエンジン特性がフラットトルクだから、中低速を使ったコーナリングは楽しい。
パワー感が薄くスピードの乗りをあまり感じず、メーターを見て驚いた事があるけどね・・・
また、高速安定度が桁違いに良いから1日5~700kmツーリングしても疲れない!
サーキットでも楽しく走れる。(車重が悪さするけど)
エンジンもだけど、車体と足回り、バランスが良いから楽しい。
BMWのボクサー、マルチを10年位の間に4台乗った。
今は軽いイタリア車に色気を感じてしまいBMWは15年位乗っていない。
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