カブとスクーターどっちが便利?
▼ページ最下部
001 2021/05/05(水) 08:28:08 ID:rNWKA1ex1o
やっぱギアチェンジ無しのスクーターの方が利便性にすぐれているよね
新聞配達の人も最近ではみんなスクーターだもんね
.
返信する
002 2021/05/05(水) 08:35:10 ID:mD1Lf1ppEI
2~3万kmで捨てるつもりならスクータもアリだが、長く乗るならカブ。
返信する
003 2021/05/05(水) 09:04:17 ID:OlSpgMkGL6
カブに乗ったらカブ主になれる。
え?なりたくないって?
どーもすみません。
返信する
004 2021/05/05(水) 09:06:19 ID:rNWKA1ex1o
005 2021/05/05(水) 09:22:06 ID:iFKruW0FYU
あくまで自論だが
地方(田舎)ならカブ、都会なら絶対にスクーター
理由は「周囲との調和」で自分のペースが
堅持し易い地方はのんびり長持ちカブ運用
だが短い間隔で配された「多過ぎる信号」や
交差点付近の渋滞を狭い路地を介する回避で
無停車で抜けつつ、商店街の時間規制も全て
記憶し時々で一番良い通行ルートを考えながら
複数の用足しで回る都会運用なら直感操作で
キュンキュン走れる原2スク以外は不適格だよ
環七等での信号先頭でダッシュし周囲の
60~90キロの流れに遅れず、常に有利な
ポジションをキープしつつ混みだせば
直前で狭い裏道にスカッと逃げて路地を
スイスイ走るのにカブでは変速器とタイヤや
車体構造からワンクッション遅れてしまうが
原2スクは駆動滑らで小径タイヤとも相まって
瞬間的加速と操舵方向のトラクションを生み出せる
だから切り返しが圧倒的に早く、変速で駆動が
途切れもっさり動くカブより危険回避能力は優れる
あと地味にメットインが便利だ
欠点は駆動系や足回りの消耗がカブより激しい点だが
「利得が多い都会で暮らす足」ならそれは必要経費だ
返信する
006 2021/05/05(水) 10:02:08 ID:yIi8JOFuLk
007 2021/05/05(水) 10:13:06 ID:4Ch5vVtGwQ
日常使いの利便性ならスクーターだろうな。
でも汎用性まで考えたらカブも負けてないと思うけど。
比べる意味はあまり無い気がする。
返信する
008 2021/05/05(水) 11:45:01 ID:VB9PYjEZxU
009 2021/05/05(水) 13:26:16 ID:rNWKA1ex1o
010 2021/05/05(水) 13:29:40 ID:rNWKA1ex1o
011 2021/05/05(水) 15:01:16 ID:rvluInkURM
012 2021/05/05(水) 15:07:45 ID:4EM.fFzzl.
50cc超えてもいいなら125ccのスクーター(PCXとかTMAXとか)がさいつよだとおもう
返信する
013 2021/05/05(水) 15:35:12 ID:7ZTJBQl8Ew
燃費と耐久性ならカブ。
簡易な操作と利便性ならスクーター。
私は両方乗ったが、簡単にスピードが出るスクーターは、性格に合わないので、現在はカブ110に乗っている。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:27 KB
有効レス数:66
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:カブとスクーターどっちが便利?
レス投稿