知っている人いるかな?


▼ページ最下部
001 2021/01/06(水) 22:16:33 ID:ekYM8imrI6
ジャイロ効果について。

バイクは低速になればなるほど倒れやすい乗り物。
しかし、低速でもエンジン回転数を高くしているとエンジン内のクランクのジャイロ効果で倒れにくくなる。

この性質を利用していれば、バイク教習の一本橋はもっと簡単にクリアできたんじゃないかと今になって思う。
一本橋でエンジン高回転にぶん回した状態でキープし、半クラ&ブレーキでスピードをけん制すればかなり安定しながら好タイム出せたのではないか?

返信する

002 2021/01/06(水) 22:24:35 ID:p3exDsY702
昔の話で忘れたけどスレ画の一本橋って2速〜3速で行くんじゃなかった?

返信する

003 2021/01/06(水) 22:24:50 ID:bUtvvjNLhc
>>1
↓のスレッドも一緒に消しとけ。

あなただったらどちらを選ぶ?
http://bbs56.meiwasuisan.com/discussion/1609934873...

返信する

004 2021/01/06(水) 22:27:25 ID:bUtvvjNLhc
ID:ekYM8imrI6

返信する

005 2021/01/06(水) 22:30:33 ID:bUtvvjNLhc
[YouTubeで再生]
>>1
猿をおこらせたら
怖いぞ。

返信する

006 2021/01/06(水) 22:44:01 ID:JCrQuAq9AM
エンジンのジャイロ効果が車体の重量に対してどれくらいの影響があるかわからんけど、
高回転でシビアなクラッチ操作するより普通にバランス取った方が楽だと思うが?
それに高回転のエンジン音も試験受けるような初心者には心理的に影響するでしょ

返信する

007 2021/01/06(水) 22:52:38 ID:feAD8mBUVE
直列と並列だと違うのかな?

返信する

008 2021/01/06(水) 23:04:40 ID:39mVHKeQvY
無理せずに安定する速度で進入し、橋の上で徐々に減速し最後30cmのとこでスタンディングで粘り
倒れそうになったらスッと降りるのが王道

返信する

009 2021/01/07(木) 00:37:06 ID:BBY8sC1G/c
>>8
昔、中免の教習で「競技じゃないからもっとスムーズに」ってマイクで言われました
ムラタセイサククンみたいに、制御されたフライホイールをお腹か背中に取り付けるのは反則にならない正攻法なのかな
腰の負担大きいだろうけど

返信する

011 2021/01/07(木) 08:48:36 ID:YBKgj4jMGM
クランクの次のクラッチなんだけど、これは逆回転なので反トルク打消してるよ。
あとバランサーもあるし・・・

どうしてもクランクのジャイロ効果欲しければ、水平対向エンジンかな。
でもこれ縦置き、一本橋の幅方向に振られるww

返信する

012 2021/01/07(木) 09:27:34 ID:m/8q/9Okjw
ふつうにアクセル開け気味でバイク立たせてリアブレーキでひっぱれば
バランスなんて気にせず簡単にいけるよ

返信する

013 2021/01/07(木) 14:51:16 ID:tpYHtXUc6c
>>12
僕もそのやり方です。

返信する

014 2021/01/07(木) 16:04:33 ID:UFitozC0..
ケツの穴を、シートにくっ付けるように座ってみろ。
安定するぞ!!

返信する

015 2021/01/07(木) 19:17:00 ID:WI0vgc7.Q6
>>12
その状態からさらに回転数を上げたらもっと安定感あがるやん?って話です。

返信する

016 2021/01/07(木) 20:50:29 ID:Wi7MdLi09w
ブオーンとフカしながら立ちゴケしたカワサキ乗りの動画を見た事あるが、アレはどう説明するのだろうか?
動画は可愛そうだから貼らないけど。

返信する

017 2021/01/07(木) 22:19:21 ID:f3IFy/wYFM
人知を超えた物理法則が今、

此処に明かされる!!

返信する

018 2021/01/08(金) 12:58:09 ID:pzKiDjuoWE
試験場で小細工やったら、減点されるだけ。
普通にアクセルとクラッチで走るべき。
教習所は知らんけど。

返信する

019 2021/01/09(土) 11:00:42 ID:N3Sp2cTTms
リヤブレーキとニーグリップで余裕

返信する

020 2021/01/09(土) 11:28:15 ID:ruxO2XX/Qg
真っ直ぐ走らず、幅をいっぱいに使って左右に蛇行運転する事で距離を稼ぐ。つまりタイムを稼ぐ。
それでも1回目は20秒行くか行かないか。
苦手です。
上手い人は30秒コンスタントに出すから凄い。

返信する

021 2021/01/09(土) 12:00:49 ID:rxeoqqrT7.
倒れにくいということは
倒れだしたら戻しにくい
ということでもあります
つまり、ダメな人はダメ

返信する

022 2021/01/09(土) 12:14:32 ID:/Y9b7yt4eE
>>020
そんなに粘っても意味ないでしょ、そんなことしてて落ちたらそこでおしまい。
10秒くらいで渡ればいいんじゃなかったっけ?

返信する

023 2021/01/09(土) 12:20:33 ID:ruxO2XX/Qg
>>22
10秒で満足ならそれで良いと思いますが、二輪車大会出てる人は30秒は最低でもコンスタントに出せないと、鈴鹿には行けないのです。

返信する

024 2021/01/09(土) 13:10:52 ID:4mAySvabGc
>>23
そういう話じゃねーし

返信する

025 2021/01/09(土) 14:23:15 ID:ruxO2XX/Qg
>>24
ん?どういう話だっけ?
一本橋のタイムを最大限に伸ばす話じゃなくて、ただの検定の話だったの?

返信する

026 2021/01/11(月) 17:08:08 ID:T/n6tCJGXw
普通で20秒、大型は30秒以下で減点かな
でも満点取る必要は無いので落ちなければ十分だ

返信する

027 2021/01/11(月) 20:36:30 ID:uG8EkPsibY
>>23
今の大会に一本橋は無いよ。
昔でも20秒出せば減点なし。

返信する

028 2021/01/14(木) 17:29:38 ID:4fL6.8xVPA
俺は試験場では、一本橋なんて超高速で走り抜けた。
免許の実技試験は技術を見る場ではない。

それが証拠に、それでも合格した。

技術なんて、免許取ってから磨けばよい。

一本橋だって、磨きたけりゃ今から技術磨けばいいんだよ。

返信する

030 2021/01/14(木) 19:48:10 ID:y.Ig2lmR8w
>>28良い事言うね。ほんとそうだわ 俺ももっと上手くなりたい

返信する

031 2021/01/15(金) 21:20:28 ID:akmrbRIWZs
俺は信号待ちでスタンディングするけど。

返信する

032 2021/01/16(土) 12:06:21 ID:Xs1c7xwa2Y
>>31
そうなんだ。
俺は信号待ちでスタンディングスティルするけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:30 削除レス数:2





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:知っている人いるかな?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)