ヤマハ SR400ファイナルエディション


▼ページ最下部
001 2020/12/21(月) 11:35:31 ID:/IiurlF2ko
1978年の発売以来、42年にわたり愛され続けてきたヤマハSR400。このロングセラーモデルが2021年型をもってついに生産終了となります。
最終型となる2021年型のSR400は、通常モデル2色。特別モデル1色が発売されます。
特別モデルは、通常より15万円前後高くなるプレミアムなモデルとなります。
2019年に発売された40周年モデルが、あっと言う間に売り切れて、現在100万円以上の価格で取引されていることを考えると、ファイナルエディションはさらに入手困難で、プレミア化すると予想されます。
本気で欲しい人は、今のうちに予約をしておかないと、ヤマハの正式発表後では買えない可能性が高いです。
※画像は2019年発売の40周年記念モデル。

返信する

※省略されてます すべて表示...
030 2021/01/10(日) 15:05:51 ID:MamHMPG4sQ
>>29
SRにこだわりを持ってる奴だけがSRを買うわけじゃないんだよ。
1か100かの話じゃない。
普通に中型単気筒バイクとしてSRを買う層が類似バイクに一定数流れるだろ。
だから早めに手を打って販売台数確保しないとそれこそ存続の危機だよ。

返信する

031 2021/01/11(月) 16:25:10 ID:HqvC1VaqpI
こんなもん存続させる意義があるのかって話

返信する

032 2021/01/11(月) 16:57:18 ID:CZbV5LEdPg
>>31
SR400の2019年の販売台数は1609台のクラス4位(二輪車新聞調べ)
すっと平均して売れ続けてるバイクです。
人気あるんですよ。

返信する

033 2021/01/12(火) 21:48:53 ID:SwDqiQcR4s
本当かどうかわからないけど某掲示板で
「YSPで色々聞いてきた。ファイナル出る。まじ終わり。
 色は3色。限定はグレー系サンバースト。ホイールはブラックっぽい。YSP専売。
 残りは今とほとんど変わらず。年初は限定を多く生産して、その後は通常版に切り替えていくらしいよ。」
みたいな書き込みあるね

返信する

034 2021/01/16(土) 21:41:05 ID:m0QmN6VP3w
ちょっと話聞いてきたけど限定車はもう大量の予備予約が入ってて既に入手不可らしい。

返信する

035 2021/01/17(日) 03:03:02 ID:LLzxS1IhSE
>>34
それ騙されてるよw
YSP勤務の友人居るけど、そんな話聞いたことない。

返信する

036 2021/01/17(日) 03:34:27 ID:EjBp/wApO6
結局限定車以外は新色が出るだけか。

返信する

037 2021/01/19(火) 12:43:39 ID:AigNQkYFng
今はABS義務化の猶予期間で継続生産車に限り販売できる。
だから今年発売されるのは2018モデルの色違い程度にしかならない。
セローみたいにフレーム塗装と専用エンブレムくらいかな。
10月からは完全に販売禁止なので在庫車を残したら売れなくなり損害が発生する。
だから予約状況をみてプラスアルファしか作らないと思う。
しかも安全をみて6月くらいには売り切る見込みじゃないかな。

返信する

038 2021/01/19(火) 16:28:40 ID:2Li8/ILCtU
500復活させて欲しいな

返信する

039 2021/01/19(火) 17:11:05 ID:ysvCjytAwU
SR=Single Racer だよな、確か。
今のSRに何かレーシング的な要素あるのけ?
テイスト・オブ・ツクバとかだってこれで出ようとかいうヤツおらんじゃろ。

返信する

040 2021/01/19(火) 18:44:57 ID:tdgZo97HWE
>>39
T.O.T.なんか関係ないだろwありゃ頭のネジが吹っ飛んだ奴が集まってヒャッハー走ってる暴走レースだw(褒め言葉)
SRの原型はロードボンバーだし、当時のスポーツモデルとしては十分な性能はあったはず。
時間が経って速さなんかじゃ他と段違いだけど、曲がりに関しちゃちっとも古くないよ。
楽しむベクトルが違うだけだ。

返信する

041 2021/01/19(火) 18:47:41 ID:.ms8s02yAw
ここでSRX復活だろ。
600で90万までなら許す。

返信する

042 2021/01/20(水) 18:04:50 ID:ppE1FRBFrA
現実的には、単気筒で400cc~600ccクラスのエンジンは・・・・

モトクロスの450ccのやつか?
あれのフロントサスペンションを短くして、タイヤを前後17インチのラジアルにする感じか。
あと、燃料タンクを大きくして、メーター周りを変えて・・・

でも、結局エンジン回りのデザインが鑑賞に堪えられないからボツだな。

返信する

043 2021/01/21(木) 12:39:52 ID:m2lZd5Jv56
やっと発表されたな。

返信する

044 2021/01/21(木) 14:18:51 ID:sW9huB3Mqw
限定1,000台だって、欲しい人は急げ~!

返信する

045 2021/01/21(木) 19:12:45 ID:h2TKZhKNNA
グレー買う。

返信する

046 2021/01/22(金) 23:26:06 ID:ZqYe8nIyQQ
これ見るとグレーが凄くいい感じだな
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2021/01/2...

返信する

047 2021/01/23(土) 05:08:40 ID:bdymAPs.8M
ヤマハHPにあるスタジオ撮影した写真は照明と白床のせいで薄いグレーに見えるね。
実際の色はかなり濃いグレーだな。

返信する

048 2021/01/23(土) 06:09:25 ID:bdymAPs.8M
完売御礼!!!

各地YSPのHP参照。

返信する

049 2021/01/23(土) 08:19:09 ID:LCjnXvaSug
>>41
当時のデザインに近いまま出たら魅力的だな。
もし出たら乗り換えるか増車するわ多分。

返信する

050 2021/01/24(日) 20:38:39 ID:VHG.BNvOXY
後継モデルはXSR400でお願いします。
画像はXSR155。

返信する

051 2021/01/25(月) 12:27:42 ID:CgwQfByoj2
このバイクは若者向け?おっさん向け? どっちだったんだ?
おっさんにキックは辛いぞ・・・

返信する

052 2021/01/25(月) 12:35:35 ID:e5E/LuOeZE
>>51
キックが辛いような奴はそもそもバイク乗っちゃあかん。

返信する

053 2021/01/25(月) 13:38:33 ID:oXFEh6VvuE
どうせ来年に新しいモデル出るんでしょ
外観はほぼ変わらずで

返信する

054 2021/01/25(月) 16:27:04 ID:xdFDRyAwl6
>>52
無茶を言っちゃイカンよ。
ちゃんとデコンプの使い方知れば難なく始動できるって。
頭から排除したらかわいそうやんかw

返信する

055 2021/01/25(月) 17:23:44 ID:9KcFdESopw
>>53
わざわざメーカーがファイナルと銘打った以上、100000%出ない。
ファイナルと銘打って新作が出るのはFFだけ。

返信する

056 2021/01/25(月) 17:52:53 ID:PgcZxAYZl.
>>55 カワサキもファイナルと銘打っておいて、ほぼ同じW800を復活させたよ。

返信する

057 2021/01/25(月) 18:15:10 ID:e5E/LuOeZE
>>54
いや、そういう問題じゃなく。
今どきのSRのキック始動なんて軽いのにそれさえ苦になるような体力の人は運転も危ないんじゃな
いのって言いたかったんだけど。

返信する

058 2021/01/25(月) 18:24:12 ID:CgwQfByoj2
キックと言う動作・儀式が必要なんでしょうね、このバイクには!?

返信する

059 2021/01/25(月) 21:43:51 ID:jjoQY3HNW2
>>51
原チャリ並みに取り回し楽で街乗りに向いてるから
若者向きだと思うけど…どうなんだろね
自分は94年式の乗ってたけど、当時周りは4stネイキッドばっかりだったw
高速だとすげー揺れるわ横風怖ぇーわでツーリングには向いてなかったね

返信する

060 2021/01/26(火) 16:47:37 ID:8SMFdBkuE6
>>57の言う通りで>>51はバイク乗らない方が良い

返信する

061 2021/01/28(木) 13:14:59 ID:HS7L7uwmPU
85年式SR(赤タンク)を20年、87年式SRX400を4年乗ってた。
SRXが出た当時は実質SRのモデルチェンジと捉える向きもあったが、
市場は余計SRを特別視する傾向に拍車がかかって行き、SRの売り上げがぐんぐん伸びた。
私もSRXは早々に手放しちゃったし・・・。
・・・で、不人気に陥ったSRXをモデルチェンジしてセル付きにして乗りやすさをアピールするも数年でラインナップ落ち。
SRV250作ったりなんとかSRの後継に成る車種を模索するも失敗。
このような過去があったからか、メーカー側はSRの後継車開発にはずっと及び腰で、
その後20年以上後継車開発を先送りして今に至る。

結局400CCのレトロシングルスポーツという分野はSR以外商売にならないほど縮小化してるのでカテゴリとしては消えてしまうのも必然。
現在欧米展開しているMT−03を国内仕様で売り出すくらいが関の山かな。

返信する

062 2021/01/28(木) 14:34:00 ID:m8CRWrT44.
XS-V1 SakurをSRに仕立ててみた。
画像小さくてすまん。
可能性の一つとして作ってみた。

返信する

063 2021/01/29(金) 02:11:24 ID:KOAv0IW0uc
一部の若者と、当時に買えなかった一部のおっさんが買うだけで、
もうこんな懐古みたいなのは売れんよ・・・

返信する

064 2021/01/29(金) 06:04:12 ID:wEItEFxWQ2
1000台限定のリミテッドは発表日に即日完売。
通常のファイナルモデル生産計画5000台分も店舗からメーカーへの発注でほぼ埋まってるとのこと。
発売日はまだまだ先の3/15なんだけどな。

返信する

065 2021/01/29(金) 06:58:16 ID:a2gCZPjpMI
>>63
知ったか乙
乗った事もなくて見た目でしかモノが言えない典型。
懐古趣味だけだったらとっくに消えてるよ。

返信する

066 2021/01/29(金) 07:15:07 ID:KmFjySltM6
[YouTubeで再生]
SR400 Final Edition Movie

返信する

067 2021/01/29(金) 21:14:44 ID:V1JAkPeobw
>>65
一度は乗ってみたいバイク。
だけど、二度と乗ろうとは思わないバイクなんだよ・・・
だから、ファイナルなんですよ。

返信する

068 2021/01/29(金) 21:47:15 ID:wEItEFxWQ2
バイクに乗り始めて、より大排気量に、より速く、より見栄が張れて・・・という一本道を走ってる人にとっては理解できないモデルだわな。
バイクに乗る楽しみは多様性がありそれぞれがそれなりに深いと思う。
金と時間が許す限りいろんなタイプのバイクに乗りたいもんだね。

返信する

069 2021/01/30(土) 09:24:24 ID:O6U7vNfj3Q
エンスー気取りしたい人たち御用達って感じかな
ハーレーのお手軽版と言うか

返信する

070 2021/01/30(土) 12:01:31 ID:dc2Kc2m.Hs
このバイクは、キック始動に縛られてるんだよね。
キック始動だけのバイク・・・と言えば言い過ぎかもしれないが・・・

返信する

071 2021/01/30(土) 14:15:14 ID:hcS4KCJwgU
072 2021/01/30(土) 14:24:26 ID:KK6/bPrO62
終了すんのはあくまで国内モデルだろ?単にヤマハは日本市場を見限ったってこと。

返信する

073 2021/01/30(土) 16:09:38 ID:ZskLLNKln2
>>72
まだ海外向けに輸出しているのか?

好きな人は単気筒の鼓動だとか,パルス感なんて言う.
500にしか乗ったことがないが,1時間も乗るとただの振動,それも心地良くない振動としか感じられなかった.
長距離ツーリングにはとても使えない.
皆さんどんな使い方しているのでしょうか?

返信する

074 2021/01/30(土) 16:41:50 ID:Nh8khXlKVc
>>73
ヤマハの発表が「国内向けSR400の生産終了」ってなってる。
輸出はまだ継続なのかも。

>>72
今年の9月30日でABS非装着継続生産車の販売猶予期間が切れるから終了する。
見限ってる訳じゃない、ABSユニットを取り付けるスペースが無いのが理由。セローの終了も同じ理由。

返信する

075 2021/01/30(土) 17:05:40 ID:sKHtT2ODik
タイ仕向け用は継続生産。
あちらでは日本の2020年カラーモデルが2021年モデルとして売られている。

返信する

076 2021/01/31(日) 22:49:57 ID:a.IH7wuYWU
>>74
ABSなんてモンキーにでも付いてるのに・・

返信する

077 2021/01/31(日) 23:46:32 ID:dnAvWeO7Qk
そうモンキーみたいに最新設計でフルチェンジすればABS装備なんて大したことない。
ただ40年以上前の車体/電装のアーキテクチャベースでは簡単にツギハギでは付けられないんだよ。
だからこれまでのSRは終わるしかない。
最新設計で商売上成立する価格でヤマハが復活させられるかどうかは誰もわからない。

返信する

078 2021/02/01(月) 00:22:40 ID:NyJoYlymtw
え?スペースの問題なんじゃ・・
インジェクション化出来たんだしABSくらい付きそうなもんだけど

返信する

079 2021/02/01(月) 00:37:07 ID:2.EhzsvM/M
>>78
見た目の問題よ。
付ける気になれば簡単だけど、SRのデザインに影響が出るからつけれないってだけ。
YAMAHAは世界でも1,2位を争うデザインセンスのある会社だし、事実YAMAHAのデザインをどこの会社もまねてるからな。
そのYAMAHAが自社ブランドの中でも特別扱いしているのがsrだし、SRのデザインに影響が出るならSR自体辞めちゃおうって思うのも当然。

返信する

080 2021/02/01(月) 08:13:51 ID:isyKZGx8eQ
>>76>>78-79
SRはいつ誕生したか考えてみよう。モンキーはABSユニット込みで設計されてることを理解しょうな。
スペースなんて作れない、YAMAHAが「どうやってもひねり出せない」って言ってんだから積もうとはしてたんだろう。
セローはバイクの性格上軽量化とスリム化で機器を詰め込んだ結果空きスペースを後から確保ができないという。
どちらのモデルの話もバイク雑誌掲載のメーカー側の人が言ってた記事だから本当だろう。

返信する

081 2021/02/01(月) 12:20:37 ID:2.EhzsvM/M
>>80
いや、sr400は後輪ディスク化してABSつけること可能だよ。
万が一復活するならそれをやってくる可能性がある。
やらないと思うけどねw

返信する

082 2021/02/01(月) 15:45:23 ID:MSsmd1UfDM
>>81
ブレーキ側じゃなくてABSユニット本体を設置するスペースが無いんだと。
キャニスターですら隠せるスペースが無かったんだからABSユニット本体はムリでしょ。
画像はABSユニットで、設置する際にパイプやカプラーを接続するとさらに一回り以上のスペースが必要。

返信する

083 2021/02/01(月) 15:47:26 ID:MSsmd1UfDM
>>82に画像貼り忘れたw

返信する

084 2021/02/01(月) 18:00:00 ID:2.EhzsvM/M
>>82
キャニスターだったから難儀だったけど、ABSユニットなら大丈夫だよ。
車載工具の場所をシート裏に変更するなどして、空いたスペースを利用してバッテリー位置だの組み替えたらいい。

まぁ、技術屋からしたら、もうできませんって思ってからが本番だろw

返信する

085 2021/02/02(火) 07:43:48 ID:YsBiTGvjuw
>>84
あなたがヤマハの設計部にいたらSRは廃止にならなかったのですね。

返信する

086 2021/02/03(水) 08:48:38 ID:fw0awmh72o
今のオートバイでもけっちんっておきるんですか?

返信する

087 2021/02/03(水) 11:03:13 ID:0ExSwqOsPY
>>84
ギッチギチやぞw
車載工具収納スペースどこにあるか知ってる?
スイングアームピボット付近に押し込むように積むんだよ、普通じゃありえない場所。
シート下もFコンとか無理やり固定してるし、FI化でバッテリーもギリギリスペース確保してるからもう動かしようがない。
サイドカバー裏も吸気フィルターケースや燃料ポンプで埋まってる。
どう考えてもムリでしょ。

返信する

088 2021/02/03(水) 12:46:42 ID:FtMrEJNLPQ
収めようとするからスペースが無い。
多少見た目は変わるが、移動してもOKな電装系を外部に出せばスペースは作れるだろ。

返信する

089 2021/02/03(水) 12:59:32 ID:WuwecdL6wQ
>>87
元SR乗りなので知ってる。サイドカバーの下の逆三角形スペースだよ。
工具が入る樹脂部分を撤去しすりゃけっこうなスペースよ?スカチューンしたことあるならわかると思うけど。
今のSRがぎちぎちなのはわかるけどそのスペース使っていろいろずらせば後輪用のABSユニットはつけられると思けどね。
技術屋が本気出したら今使ってるパーツの大きさから見直してくるだろうし。

とまぁ希望的観測も多分に含まれた俺の意見だが
あくまでオレは最初に言った通り、デザインの観点からSRの復帰は絶対にないと思う。
で、もしもあるとすれば後輪absしかないってことが言いたいだけ。

つまりは君と同じでSRの復帰は絶対にないというのが結論です。

返信する

090 2021/02/03(水) 13:09:16 ID:pGZqVidCys
>>87
バッテリーの後の黒いBOXはECUかな?
これじゃシート下にETCも付けれませんね
やっぱりモデルチェンジは必要不可欠ですな
まあヤマハさんのことですから巧くまとめてきますよ

返信する

091 2021/02/03(水) 15:21:31 ID:AYo.DtkPqg
無理にでもスペース作るならタンク容量を半分にするとか、シート高を10センチくらい高くするとか、シートカウルをエビの尻尾のように伸ばすとか、方法はあるな。

返信する

092 2021/02/03(水) 16:04:52 ID:ThRR1AK7cY
>>89
君がすげー嫌な奴なのはよくわかったよ

返信する

093 2021/02/04(木) 15:07:34 ID:SVofRKawpo
094 2021/02/04(木) 19:59:23 ID:nG3Opx4iM2
>>93
シングルかよ・・・
4気筒で出せよ。

返信する

095 2021/02/05(金) 17:27:14 ID:06qGL3BaNA
貧乏老い耄れ爺かブサ女用だな

返信する

096 2021/02/05(金) 17:38:46 ID:sbWNujfdpM
と、JOG乗りが申しております

返信する

098 2021/02/08(月) 21:35:33 ID:SySXj/Hk6I
>>94
中古のXJかXJ-Rでも買えよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:97 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤマハ SR400ファイナルエディション

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)