チェーンメンテやってる?
画像はチェーンの敵
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001 2020/12/18(金) 22:00:09 ID:PZQLHi5sUI
003 2020/12/18(金) 23:07:44 ID:5y3jviirl6
自分は
古歯ブラシと中性洗剤で洗って乾かしたらエンジン廃油を塗りたくって雑巾で拭き取ります。
これだけで充分です。
純正チェーンで4~50000kmは余裕でもちます
ただし、ほぼ200~300km毎と雨天後は必ずやってます。
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004 2020/12/18(金) 23:19:01 ID:E50Pgonap6
シールチェーンもシール自体の柔軟性を保つ意味で注油は必要って聞いたし、チェーン自体の防錆もあるから適度にメンテはしてる。
スラッジ落としてクリーナー噴いてブラシでカス落としてチェーングリス噴く程度。
ノンシールチェーンは廃油で煮る!すげー臭いのはガマンw
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005 2020/12/18(金) 23:28:00 ID:PZQLHi5sUI
一応動画の内容ざっくり説明。
まずチェーンメンテとは、ピンとブッシュの摩耗を防ぐことが目的である。
シールチェーンは、ピンとブッシュの間にグリスが封入してあり、プレートの間のゴムシールによって漏れを防いでいる。
要するに、漏れないということは、中に入ることもできない。どんだけ油をさしても必要な場所に油を届けられない。
シールが壊れなければ、メンテは不要。しかしシールが壊れるケースがあり、それはサビによる劣化。
ということで防錆のためにルブなどをかけるわけだが、そうすると今度は、そのルブに砂などがくっつき、結果シールの劣化を早める。
あちらをたてればこちらが立たずというここに矛盾が起きる。
これをクリアできるのが、メッキ加工で、つまりメッキ加工のしてあるチェーンは完全にメンテフリーである。
細かい内容は動画をご覧あれ。
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006 2020/12/19(土) 00:15:18 ID:UhJHmvesso
007 2020/12/19(土) 02:07:16 ID:J4yXUtCS1I
この世にノーメンテが通用するメカニカル部品など無い。
そもそもチェーメンテって注油だじゃなくて伸びや張りの具合いも診るもんだ。
基礎も知らず何言ってんだかクソ動画のヌシはwこいつバイク乗って無いな。
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009 2020/12/19(土) 08:30:55 ID:Uh0Bo.6w/Y
あとスプロケの摩耗を抑えるために、スプロケとの接触面にも注油が必要。
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010 2020/12/19(土) 18:51:45 ID:FKBvReQbDQ
>>9 結局、普通にチェンルブ吹き付けて余分な分を
拭き取る(一般的なやつ)のが一番ですか?
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011 2020/12/19(土) 20:14:48 ID:jlznE.EFm6
>10さん
私はそうしています。
過度の給脂は埃や砂などを巻き込むと思いますので
プレートの間とローラーに吹き付けた後でウェスで
余分な油脂を拭き取っています。
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012 2020/12/21(月) 08:32:56 ID:Ooq8GiTgEo
スプロケットの摩耗は潤滑以外にもあるよ。
チェーン引き一杯まで伸びたのは、スプロケもやばい。
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013 2020/12/26(土) 10:24:03 ID:/94Pb9Zomw
どこぞの自称HRCがチェーンメンテ不要論をぶったせいで
こんなところにも
>>5みたいなのが湧いてるのか・・・
罪深いな、自称HRC
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014 2020/12/31(木) 20:43:54 ID:Fm4ieYz5q6
今時の高品質チェーンを後生大事にシコシコやってる人、めんどくさくないのかな。
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