ホンダってバカなの? 死ぬの?
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001 2020/12/16(水) 19:37:52 ID:WDW9Ws1YWE
ホーンとウインカーの位置が、通常と逆についてる。
正直、下についてるウインカーは操作しずらい。
100歩譲って、ホンダにだけ乗るならば、自然と慣れるかもしれないが、
ホンダと他メーカーのバイクを所有している人は、永遠に操作に戸惑うことになる。
ホンダは好きなメーカーだが、なぜ、ホンダだけ逆にしたのか理解に苦しむ。
このような、運転操作に関わる装置は、ユニバーサルデザインで統一して欲しい。
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055 2020/12/22(火) 12:29:24 ID:Dner1Gmzhk
>>54 そうだね、器用な人はぜんぜん平気だと思うよ
自分もぜんぜん平気だと思う
さすがに2週間もかからずその日に普通に難なく使えると思うんだけど
上記1、2、の様な アブネエ!とかヤバイ! って咄嗟の時の
上下逆の刹那の瞬間のミスを想像するとやっぱ怖いね
上記1、2、はじつは実体験でさ、1の時はCBRの俺を
追い越し車線で抜いていった空荷のトレーラーがコッチに気づかず左車線に幅寄せしてきたんだよね
当然ブレーキとハンドル操作回避とホーン、自分の真横で大型タイヤがゴロンゴロン迫ってくる瞬間は
生きた心地がしなかった
2の時はマジェスティSで、前のプロパンガス満載トラックがバックギヤに入れたと思ったら
そのままバック
車間とって止まってたんで足で蹴って後ろに逃げながらホーン、なんとかフロントフォークは守れたけど
フロントカウルとヘッドライトはバキバキになった
そんな実体験を顧みるに二十年近くも慣れたウインカーの下のホーン、
本当の非常時・緊急時のコンマ何秒での命のかかった危機的状況下では、やっぱ100%の自信はないな・・・
現行型PCX150の8Lのガソリンタンク、OPキックは魅力だけどオプションで日本規格のホーンは出ないだろうから
仕方なく5年で10万キロ走ったマジェスティSは、そのまま新型マジェスティSを買う予定
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056 2020/12/22(火) 15:32:15 ID:3xd5DPgpiA
ホーン鳴らしまくるバカがいるなw
交通状況を把握できないただの下手クソだw
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057 2020/12/22(火) 19:35:35 ID:k6NcQAAPlM
スイッチボックスくらい、自分で好きなのに付け換えれば済むだろうて。
何故他人(メーカー)に頼る?
プリウスのシフトレバーに比べたら、バイクのスイッチボックスの変更なんて全然難しくないがな。
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058 2020/12/22(火) 20:58:27 ID:Dner1Gmzhk
うん、スイッチボックスくらい誰でも出来るね
配線なんか簡単だしね
ただキレイに合うのがいいよね
端子の形程度は別に切って新しいの作ればいいけど内リング(グリップ部のメーター寄り側)削り、ハンドルのポッチ穴も向き色々機種差あるからね
だから開ける気もないし時間かける気もない、金払うからメーカーオプションで正規でやってって話
マフラーとかスクリーンとかBOXとかメーター類だとなんかヤル気でるけどな、不思議
たぶん格好良いって自分で思う部分はヤル気でんだろうな
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059 2020/12/23(水) 09:39:54 ID:oUbVoECHYU
純正品の接触不良で、社外品つける場合も有りそうだけど、
結局ノーマルに戻したりして・・・
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060 2020/12/23(水) 11:06:09 ID:bIAgcvqUN2
061 2020/12/23(水) 19:44:35 ID:qNommxEl5I
ハンカバ付けたら間違えてホーン鳴らしてしまうわ。
ホーンを社外品に変えてるから音大きくて余計びっくりする
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062 2020/12/24(木) 08:17:37 ID:Rbl5ft.5tw
>>59 ウインカースイッチが酷いなぁ。
昔のカブのウインカースイッチは上下操作だったけど、フロントウインカーレンズが見えるからなんとなく使えた。
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063 2020/12/27(日) 20:12:04 ID:2KpBTUUDkQ
ホンダは一切、ユーザーの声を聞かない会社なので改善はなし。
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064 2020/12/27(日) 20:22:48 ID:DUklYgN8gQ
>>62 指の可動範囲故の配置の問題で
ウインカースイッチが上下なのは百歩譲って
「右」と「左」の位置関係から仮想的な前方向が
グリップエンド(外側)を向いてるというのはどう考えてもありえない
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065 2020/12/27(日) 21:02:44 ID:3lItHocl8M
>>64 これは使い勝手とか関係なくmotoGPとかのレーサーに憧れてる人が
雰囲気を味わう拗らせパーツだから
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066 2020/12/27(日) 21:32:53 ID:fOcuz/h4a.
067 2020/12/28(月) 20:00:32 ID:yibFpgzVO2
>>66 motoGPにウインカーは無いですよ
GPマシンのハンドルには同じようなスイッチが付いていて
よりレーサーっぽく見せたい人、雰囲気を味わいたい人が付ける物です
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068 2020/12/28(月) 20:05:24 ID:4ifggvWzX6
069 2020/12/30(水) 10:29:48 ID:.QUuVySsgA
070 2021/01/17(日) 17:16:20 ID:eoABtIW6.Y
今日、新型グロム納車されたけど
店出て一発目でホーン鳴らした(笑)
でも最初に意識して使ったらすぐ慣れたよ
まぁ今度はメインのバイクでホーン鳴らしちゃうかもしれないけど・・
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071 2021/01/17(日) 18:22:04 ID:1AcWrBPvRA
>>70 ホンダとホンダ以外の2台持ちは、不安よな。下にあるウインカースイッチに、慣れてしまえば間違うことは無いが、
今度は、それに慣れると通常位置のウインカースイッチに戸惑う。
私も2台持ちだったが、ウインカーに戸惑うのが嫌で、2台ともホンダにして解決した。
もしかしたら、ホンダって教習車もホンダなので、ホンダしか受け付けない人間を教習して、
ずっとホンダに乗るように、わざと逆にしているのかもしれません。
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072 2021/01/19(火) 21:16:01 ID:LOHgY8ATfw
結論からすると、左手親指の一番自然な位置に、ほぼ使用しないホーンスイッチを設定したホンダは人間工学を理解していない証拠
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073 2021/01/20(水) 04:04:42 ID:3tAyIlL.bg
グロム乗って思ったけど慣れの問題だけでホンダのウインカーは使いやすいよ
メインのバイク(スズキ)はクラッチが重いのもあってクラッチを握りながら
ウインカー操作するのが辛いけど、たぶんホンダの配置だったらかなりラクになると思うし・・
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074 2021/01/20(水) 07:51:39 ID:khdrvfXy5U
スイッチの位置、統一しません?
ってバイクメディアが声を上げ続けないと駄目だな。
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075 2021/01/20(水) 10:35:45 ID:0yvvsG9XYA
言うほど使いにくいか?
新旧両方のホンダ車持ってるけど慣れれば気にならないけどな。
ホーンなんて滅多に鳴らさないからボタンが以前のウインカー位置にあるのはどうかと思うけどね、批判はわからんでもない。
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076 2021/01/21(木) 07:06:16 ID:mAF1be9hgw
ホンダは昔キルスイッチがオフでも何故かセルが回って
初心者や他社からの乗り換え組に
「エンジンがかからん!!」とビビらせてからな
コレもそのうち見直されるだろう
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077 2021/02/21(日) 20:09:28 ID:yVzCjehzC6
メーカーによって違うのも困るけど、
カブシリーズって車種によってボタン全然違うよね。
業務用のカブproがハンドル右にスイッチ集まってるのは、まあ分かるけど。
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078 2021/02/24(水) 13:33:10 ID:X/lnYadqO6
ホンダと別メーカー乗ってるけど全く気にならない
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