ホンダってバカなの? 死ぬの?
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001 2020/12/16(水) 19:37:52 ID:WDW9Ws1YWE
ホーンとウインカーの位置が、通常と逆についてる。
正直、下についてるウインカーは操作しずらい。
100歩譲って、ホンダにだけ乗るならば、自然と慣れるかもしれないが、
ホンダと他メーカーのバイクを所有している人は、永遠に操作に戸惑うことになる。
ホンダは好きなメーカーだが、なぜ、ホンダだけ逆にしたのか理解に苦しむ。
このような、運転操作に関わる装置は、ユニバーサルデザインで統一して欲しい。
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002 2020/12/16(水) 19:43:06 ID:wl5CNYkp2M
ちょっと緩めて回せばいいじゃん
不器用は悲しいのう
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003 2020/12/16(水) 19:47:49 ID:WDW9Ws1YWE
>>2は?スイッチボックスって回らないように固定されてるやん。
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004 2020/12/16(水) 19:48:28 ID:GhZ4TkZpp6
>>1 こう言うのに順応が出来なくなったら・・・ (^3^)
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005 2020/12/16(水) 19:50:12 ID:2WIDe99qZQ
>>1 いちいちめんどくせぇやつだな
10分で慣れるだろ
嫌なら乗るなよ カス!
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006 2020/12/16(水) 19:55:17 ID:Eo3/Q6LBDY
外国はこの配置なんだよね
ユニバーサルデザインも外人が考えたものだから
世界の人が迷わず使えるのが真のユニバーサル
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007 2020/12/16(水) 20:04:12 ID:Ehde/w1KBQ
乗ってるPCXはスレ画配置でVTRは従来配置だけど慣れれば普通に使えるよ。
なんならカブもあるがあれは右に集約されてるぞw
上下入れ替わって使いにくいなら
>>1はカブに乗れないな。
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008 2020/12/16(水) 20:05:12 ID:kk6TB0O3dc
009 2020/12/16(水) 20:06:56 ID:Ehde/w1KBQ
>>6 それは疑問、ほんとにそうか?
画像検索掛けたけどウインカースイッチ上でホーン下が殆だけど。
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010 2020/12/16(水) 20:19:41 ID:Eo3/Q6LBDY
011 2020/12/16(水) 20:47:04 ID:k7c9AseH7I
012 2020/12/16(水) 20:53:17 ID:R4SBN71Qxs
指示器は出さないが、警笛はアホみたいに鳴らす、東南アジアの後進国向けの配置だね。
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013 2020/12/16(水) 21:16:06 ID:Ehde/w1KBQ
>>11 国産で上がホーン下がウインカースイッチの配置は最近のホンダ車だけ。
従来配置の事が「通常」って言いたいんでしょ、察してやれよw
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014 2020/12/16(水) 21:17:19 ID:8kGKon8pRU
ウインカーの場所は許せるが、フォークリフトのとコマツとトヨタ
は許せない。
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015 2020/12/16(水) 21:22:51 ID:K8Uxnzb4wY
>>1 一昔前のスイッチボックスに換えれば良い。
ホンダは馬鹿だから、馬鹿じゃない人が対象すれば良いだけの事。
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016 2020/12/16(水) 21:25:14 ID:4DYJKN4nrQ
017 2020/12/16(水) 21:26:43 ID:utMoqiwFVM
018 2020/12/16(水) 21:28:26 ID:k7c9AseH7I
019 2020/12/16(水) 21:31:39 ID:Ehde/w1KBQ
>>18 多数派が一般的だから「通常」と解釈しても問題ないだろ。
君はいろいろ面倒な人だね、よく言われないかい?w
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020 2020/12/16(水) 21:52:26 ID:WDW9Ws1YWE
信号が無い、またはあっても守らない人が多い新興国向けの小型バイクは、ホーンを鳴らしまくるので、
最も押しやすい位置にホーンスイッチがある。ホンダはバカだから、それを標準にした。
先進国では、ホーンはめったに鳴らさない。使用地別にスイッチボックスを変更すればいいのに、
ホンダはバカだから、新興国の標準をホンダの標準にしてしまった。
これには賛否両論ある。しかし、他に追随するメーカーが現れないところを見ると、
決して、これがスタンダードとは言えない。
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021 2020/12/16(水) 22:14:50 ID:dzbEfU0Ers
スズキに乗ってるけど分厚いグローブだとウインカー操作の後
握り直す時、ホーンボタンに当たって鳴らしちゃう時があるから
ホンダ式の方が良いような気がする
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022 2020/12/16(水) 22:32:14 ID:URRGifCDN6
配置が逆なのも使いにくいけど
ホーンのボタンの内側を押すようなボタンがダメ
外側を親指で弾くように押す方が使いやすい
すくなくともヤマハはそうなっている。
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023 2020/12/16(水) 22:44:37 ID:TEKHIvaQ6s
さすがにコレは「イザって時に」昔の慣習でウィンカーを押してしまう
何十年も使い慣れてると「イザって時に」命にかかわる事故になる
だから俺もコレはホンダ死ねカスって正直思った
すげー良いバイクだけに、なんとかオプションで換えられる逃げ道を
作ってほしいです
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024 2020/12/17(木) 00:37:23 ID:sq2Q3Rjt06
心配すんな、昔の車の方向指示器は紐を引っ張ってた。こんなの直ぐ慣れる。
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025 2020/12/17(木) 00:43:54 ID:0GChIaEJU.
ホーンはめったに鳴らさなくても咄嗟に鳴らせてなんぼだから
押しやすい位置で正解
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026 2020/12/17(木) 06:54:40 ID:mxGnYKlfGA
027 2020/12/17(木) 12:11:42 ID:x/B9Baed6E
028 2020/12/17(木) 13:08:12 ID:NA2xh52EUg
ホンダはまだマシなほう
ヤマハのMTシリーズの変態スイッチは
怒りが湧いてくるレベル
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029 2020/12/17(木) 14:02:37 ID:MM37fs2392
>>24,27
先輩方!
おいらも昔そんなバスに乗った記憶がかすかにあるよ。
国道4号が砂利道だった時代や。
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030 2020/12/17(木) 14:07:42 ID:9P0aWDE/VU
手信号で家まで100km帰ったことがある
周りみんなビビってた
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031 2020/12/17(木) 19:45:34 ID:Ao/AeEnLvo
ハーレーなんてフラッシャスイッチが左右別だ
良いんだか悪いんだか
いずれにしてもバイク乗りがいちいち気にするほどのことではないよ
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032 2020/12/17(木) 19:58:24 ID:8.i.0l1KrY
自動車でも欧州の左ハンドルベース車の右ハンドル仕様のウインカースイッチが左側なのもアホ
ISO規格らしいがそうなると規格自体がアホってことになる
コメリカが右ハンドルを作らない事のほうがまだ合理的
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033 2020/12/17(木) 20:11:19 ID:dMWx8oy64w
>>32 まぁまぁ落ち着け。
四輪の場合は、日本人は気づいてないが右ハンドルの方が少数派なんだよ。
世界規模で見ればウインカースイッチが右にある方がマイノリティなんよ。
日本メーカーが左ハンドルを作る際にウインカースイッチをちゃんと左にしてるのもそれは仕方がないこと、基準ってのは多数派に優位性があるからそちらに合わせないと都合が悪いんだよ。
画像は赤が右側通行、青が左側通行
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034 2020/12/17(木) 21:06:12 ID:8.i.0l1KrY
>>33 知ってる
それでも規格がアホなのは変わらない
問題はわざわざ右ハンドルにするわりにユーザビリティのかけらもないということ
だからコメリカのほうが合理的だと
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035 2020/12/17(木) 21:45:46 ID:dMWx8oy64w
>>34 アメ車もちゃんと右ハンドル作ってる。
画像のマスタングは日本正規輸入は幻だったけど、英国向けや左ハンドル車は法律で禁止されてるオーストラリア用にちゃんと作ってますよ。
アメ車に右ハンドルが少ない日本は、単に舐められてるだけかw
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036 2020/12/17(木) 22:07:41 ID:.yR57etRIo
037 2020/12/17(木) 22:07:45 ID:CS0Qnomjxw
>>1 同意
PCX買って、脇道から飛び出してきたBBA車にホーン鳴らそうとしたら
ウィンカーキャンセル連打してた。
情けなかった・・・
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038 2020/12/17(木) 22:50:51 ID:T.hXXcGelQ
>>35 アストロの運転席の足元見たことあるけどタイヤハウスが足元に迫り出してて、これは左ハンドルでないと成立しないと思った。
右ハンドルにしたら、ステアリングシャフトの下がアクセルペダルになる。
個人的には世界中左ハンドルになればと思う。
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039 2020/12/17(木) 23:19:04 ID:mxGnYKlfGA
>>35 その昔、左ハンドル=外車=金持ち=かっこいい、ってクソみたいな思考だった国なので。
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040 2020/12/18(金) 08:36:38 ID:prX7LNNZP.
041 2020/12/21(月) 07:48:14 ID:hPTO06QBIE
042 2020/12/21(月) 08:06:54 ID:RzQ1Mb7ZhE
>>40 ボタンの効果教えて。
ホーンとウインカーとハザードだけわかった。
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043 2020/12/21(月) 08:24:24 ID:nk/6YUNgGI
危ない!!!
って思った瞬間、ホーンぼたん間違えましたじゃ
命にかかわるんだよ
世界的に多い規格とか、慣れろとか、そう言う意味もわかる
わかった上で
危ない!!!
って思った瞬間、ホーンぼたん間違えましたじゃ
命にかかわるんだよ
長年、日本の規格を使ってる人がいる
日本の規格のバイクやスクーターとPCXを2台所持している人もいる
だからせめて世界規格うんぬんより「運転者の安全を」かんがえて
オプションで 高 く て も 良 い か ら 日本の規格のスイッチを
ホンダは用意しろよって思ってるだけ
ほんと乗りたいスクーターなんだよPCXは
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044 2020/12/21(月) 09:18:20 ID:Ud0y0HW5Hw
危ないって思ったらホーン鳴らす前に回避動作しろよ。
ホーンは「どけどけ!俺様が通るぞ!」で使うものじゃないぞ。
ブレーキかけるとか進路変更することの方が重要だと思うけどね。
ホーンは無闇に鳴らすものではない。
道路交通法第54条
「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。 ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」
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046 2020/12/21(月) 14:00:11 ID:757x5HVSag
>>44 勝手に脳内でシーンを決めつけないで、ちょっと冷静になってくれるかい?
走行中のトラックやトレーラーに車線またいで幅寄せされた時などに、
回避動作しながら気づいて欲しくてホーンを鳴らすんだけど
あと渋滞時に前の車が急にバックしてきても、回避動作しながらホーン鳴らすよね?
それにココに書き込む人は道交法くらい知ってると思うよ
少し落ち着いて書いてくれよ、頼むわ
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047 2020/12/21(月) 15:05:45 ID:uwUauhFoLk
ハンドルスイッチを日本のメーカーは共通化してくれればいいのにと思ったことはある。
排気量や車種によって分けても、5種類もあればなんとかなるんじゃないか。
それによって操作の共通化ができるし、わずかながらコストダウンにもつながる。
右側はスイッチとガイドチューブホルダーに分けてもいいし、最悪左スイッチだけの共通化でもいい。
どうせ朝日電装あたりほぼ作っているのだろうから、なんとかなりそうに思うがなぁ。
トヨタのスープラなど右ハンドルでも左ウインカーの車がある。
「人をバカにしたような車だな」と感じたこともあるが、シフトのためにハンドルから手を話すことがなくなった今では
右ハンドル左ウインカーでも問題ないかと思うようになった。標準化で言えばそのほうが合理的かも。
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048 2020/12/21(月) 15:37:53 ID:qtC74GSKh6
>>46 そんなにホーン鳴らすんだ、ウインカー出すより鳴らすの?w
ウインカースイッチなんか走らせたら嫌でも使うんだから、ウインカーで慣れればホーンスイッチが上にあるの覚えれば難なく使えるだろ。
たかが入れ替わって数センチの差くらいちゃんと覚えて使えよ、PCX買ったら嫌でも操作は必要なんだから。
それとも何かい、先祖代々直伝で「バイクのホーンボタンが上にあったら文句を言え」とかの家訓でもあるかいw
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051 2020/12/21(月) 18:05:11 ID:757x5HVSag
>>48 ちょっと長いから分けて答えるよ
>「そんなにホーン鳴らすんだ、」
1、走行中のトラックやトレーラーに車線またいで幅寄せされた時などに、回避動作しながら気づいて欲しくてホーンを鳴らす
2、渋滞時に前の車が急にバックしてきても、回避動作しながらホーン鳴らす
この2点においては鳴らす
この2点をもって「そんなにホーン鳴らすんだ、」というならば
そんなにホーン鳴らしますね
>「ウインカー出すより鳴らすの?w」
上記2点を読めば「ウインカー出すより鳴らすの?w」という事はなく、通常の状況ではウインカーを出す頻度のほうが当然高いですね
ホーンを鳴らすのは非常時だけですから
>「ウインカースイッチなんか走らせたら嫌でも使うんだから、
> ウインカーで慣れればホーンスイッチが上にあるの覚えれば難なく使えるだろ。」
長年、日本の規格のバイクを使っている人だったり
日本の規格のバイクやスクーターとPCXを2台を所持している場合、
「ホーンスイッチが上にあるの覚えれば難なく使えるだろ」という考えとは裏腹に体が覚えているので
危ない!!!
って思った瞬間、ホーンぼたん間違えましたじゃ
命にかかわるんだよ
という事です つづく
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052 2020/12/21(月) 18:07:32 ID:757x5HVSag
~つづき~
>「たかが入れ替わって数センチの差くらいちゃんと覚えて使えよ、
> PCX買ったら嫌でも操作は必要なんだから。」
覚える事は当然可能
ただ、いざ危ない!という咄嗟の反応で。間違いなく押せるか?となった時に危険予知として、
命にかかわる操作なのに体が覚えているので間違える可能性があるという事を書いた
>「それとも何かい、先祖代々直伝でバイクのホーンボタンが
> 上にあったら文句を言えとかの家訓でもあるかいw」
この問題に先祖とか家訓はぜんぜん関係ない事だと思う
以上の事からつまり、ワールド規格は別に良いと思う
ただ少なくともずっとメーカーが推して販売してきた日本規格のバイクに乗って公道を走って慣れているのだから
突然切替えずに命にかかわる部分だけは値段が高くてもいいからオプションで日本規格のホーンを用意すべきでは?
と思うだけ
もちろん、そこまで自信ないならPCXに乗るな!というのであれば
自分は危険予知の観点から、当然PCXは良いバイクだけど怖くて乗れない
という判断にとっくに至ってる、日本規格オプションが出ないのならば。という事
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053 2020/12/22(火) 10:47:34 ID:70q14YC4lo
そうじゃなくて、信号待ちで左ウインカーだす
つもりが ミッ! って、コマあり自転車のアレと
そっくりな音を鳴らしてしまって横断歩道歩いてる
ひとに見られるのが恥ずかしいんだから、ボタン位置が
悪いのではなく ミッ! をどうにかしないと
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054 2020/12/22(火) 11:03:49 ID:xlf5.LlaVk
>>51-52 ホンダの99年式バイクと先代PCX持ってるけど、PCX買った頃ボタン位置が逆転してて戸惑ったけど2週間もすれば普通に難なく使えてた。
不器用な人は大変だね()
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055 2020/12/22(火) 12:29:24 ID:Dner1Gmzhk
>>54 そうだね、器用な人はぜんぜん平気だと思うよ
自分もぜんぜん平気だと思う
さすがに2週間もかからずその日に普通に難なく使えると思うんだけど
上記1、2、の様な アブネエ!とかヤバイ! って咄嗟の時の
上下逆の刹那の瞬間のミスを想像するとやっぱ怖いね
上記1、2、はじつは実体験でさ、1の時はCBRの俺を
追い越し車線で抜いていった空荷のトレーラーがコッチに気づかず左車線に幅寄せしてきたんだよね
当然ブレーキとハンドル操作回避とホーン、自分の真横で大型タイヤがゴロンゴロン迫ってくる瞬間は
生きた心地がしなかった
2の時はマジェスティSで、前のプロパンガス満載トラックがバックギヤに入れたと思ったら
そのままバック
車間とって止まってたんで足で蹴って後ろに逃げながらホーン、なんとかフロントフォークは守れたけど
フロントカウルとヘッドライトはバキバキになった
そんな実体験を顧みるに二十年近くも慣れたウインカーの下のホーン、
本当の非常時・緊急時のコンマ何秒での命のかかった危機的状況下では、やっぱ100%の自信はないな・・・
現行型PCX150の8Lのガソリンタンク、OPキックは魅力だけどオプションで日本規格のホーンは出ないだろうから
仕方なく5年で10万キロ走ったマジェスティSは、そのまま新型マジェスティSを買う予定
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056 2020/12/22(火) 15:32:15 ID:3xd5DPgpiA
ホーン鳴らしまくるバカがいるなw
交通状況を把握できないただの下手クソだw
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057 2020/12/22(火) 19:35:35 ID:k6NcQAAPlM
スイッチボックスくらい、自分で好きなのに付け換えれば済むだろうて。
何故他人(メーカー)に頼る?
プリウスのシフトレバーに比べたら、バイクのスイッチボックスの変更なんて全然難しくないがな。
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058 2020/12/22(火) 20:58:27 ID:Dner1Gmzhk
うん、スイッチボックスくらい誰でも出来るね
配線なんか簡単だしね
ただキレイに合うのがいいよね
端子の形程度は別に切って新しいの作ればいいけど内リング(グリップ部のメーター寄り側)削り、ハンドルのポッチ穴も向き色々機種差あるからね
だから開ける気もないし時間かける気もない、金払うからメーカーオプションで正規でやってって話
マフラーとかスクリーンとかBOXとかメーター類だとなんかヤル気でるけどな、不思議
たぶん格好良いって自分で思う部分はヤル気でんだろうな
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