ホンダってバカなの? 死ぬの?
▼ページ最下部
001 2020/12/16(水) 19:37:52 ID:WDW9Ws1YWE
ホーンとウインカーの位置が、通常と逆についてる。
正直、下についてるウインカーは操作しずらい。
100歩譲って、ホンダにだけ乗るならば、自然と慣れるかもしれないが、
ホンダと他メーカーのバイクを所有している人は、永遠に操作に戸惑うことになる。
ホンダは好きなメーカーだが、なぜ、ホンダだけ逆にしたのか理解に苦しむ。
このような、運転操作に関わる装置は、ユニバーサルデザインで統一して欲しい。
返信する
002 2020/12/16(水) 19:43:06 ID:wl5CNYkp2M
ちょっと緩めて回せばいいじゃん
不器用は悲しいのう
返信する
003 2020/12/16(水) 19:47:49 ID:WDW9Ws1YWE
>>2は?スイッチボックスって回らないように固定されてるやん。
返信する
004 2020/12/16(水) 19:48:28 ID:GhZ4TkZpp6
>>1 こう言うのに順応が出来なくなったら・・・ (^3^)
返信する
005 2020/12/16(水) 19:50:12 ID:2WIDe99qZQ
>>1 いちいちめんどくせぇやつだな
10分で慣れるだろ
嫌なら乗るなよ カス!
返信する
006 2020/12/16(水) 19:55:17 ID:Eo3/Q6LBDY
外国はこの配置なんだよね
ユニバーサルデザインも外人が考えたものだから
世界の人が迷わず使えるのが真のユニバーサル
返信する
007 2020/12/16(水) 20:04:12 ID:Ehde/w1KBQ
乗ってるPCXはスレ画配置でVTRは従来配置だけど慣れれば普通に使えるよ。
なんならカブもあるがあれは右に集約されてるぞw
上下入れ替わって使いにくいなら
>>1はカブに乗れないな。
返信する
008 2020/12/16(水) 20:05:12 ID:kk6TB0O3dc
009 2020/12/16(水) 20:06:56 ID:Ehde/w1KBQ
>>6 それは疑問、ほんとにそうか?
画像検索掛けたけどウインカースイッチ上でホーン下が殆だけど。
返信する
010 2020/12/16(水) 20:19:41 ID:Eo3/Q6LBDY
011 2020/12/16(水) 20:47:04 ID:k7c9AseH7I
012 2020/12/16(水) 20:53:17 ID:R4SBN71Qxs
指示器は出さないが、警笛はアホみたいに鳴らす、東南アジアの後進国向けの配置だね。
返信する
013 2020/12/16(水) 21:16:06 ID:Ehde/w1KBQ
>>11 国産で上がホーン下がウインカースイッチの配置は最近のホンダ車だけ。
従来配置の事が「通常」って言いたいんでしょ、察してやれよw
返信する
014 2020/12/16(水) 21:17:19 ID:8kGKon8pRU
ウインカーの場所は許せるが、フォークリフトのとコマツとトヨタ
は許せない。
返信する
015 2020/12/16(水) 21:22:51 ID:K8Uxnzb4wY
>>1 一昔前のスイッチボックスに換えれば良い。
ホンダは馬鹿だから、馬鹿じゃない人が対象すれば良いだけの事。
返信する
016 2020/12/16(水) 21:25:14 ID:4DYJKN4nrQ
017 2020/12/16(水) 21:26:43 ID:utMoqiwFVM
018 2020/12/16(水) 21:28:26 ID:k7c9AseH7I
019 2020/12/16(水) 21:31:39 ID:Ehde/w1KBQ
>>18 多数派が一般的だから「通常」と解釈しても問題ないだろ。
君はいろいろ面倒な人だね、よく言われないかい?w
返信する
020 2020/12/16(水) 21:52:26 ID:WDW9Ws1YWE
信号が無い、またはあっても守らない人が多い新興国向けの小型バイクは、ホーンを鳴らしまくるので、
最も押しやすい位置にホーンスイッチがある。ホンダはバカだから、それを標準にした。
先進国では、ホーンはめったに鳴らさない。使用地別にスイッチボックスを変更すればいいのに、
ホンダはバカだから、新興国の標準をホンダの標準にしてしまった。
これには賛否両論ある。しかし、他に追随するメーカーが現れないところを見ると、
決して、これがスタンダードとは言えない。
返信する
021 2020/12/16(水) 22:14:50 ID:dzbEfU0Ers
スズキに乗ってるけど分厚いグローブだとウインカー操作の後
握り直す時、ホーンボタンに当たって鳴らしちゃう時があるから
ホンダ式の方が良いような気がする
返信する
022 2020/12/16(水) 22:32:14 ID:URRGifCDN6
配置が逆なのも使いにくいけど
ホーンのボタンの内側を押すようなボタンがダメ
外側を親指で弾くように押す方が使いやすい
すくなくともヤマハはそうなっている。
返信する
023 2020/12/16(水) 22:44:37 ID:TEKHIvaQ6s
さすがにコレは「イザって時に」昔の慣習でウィンカーを押してしまう
何十年も使い慣れてると「イザって時に」命にかかわる事故になる
だから俺もコレはホンダ死ねカスって正直思った
すげー良いバイクだけに、なんとかオプションで換えられる逃げ道を
作ってほしいです
返信する
024 2020/12/17(木) 00:37:23 ID:sq2Q3Rjt06
心配すんな、昔の車の方向指示器は紐を引っ張ってた。こんなの直ぐ慣れる。
返信する
025 2020/12/17(木) 00:43:54 ID:0GChIaEJU.
ホーンはめったに鳴らさなくても咄嗟に鳴らせてなんぼだから
押しやすい位置で正解
返信する
026 2020/12/17(木) 06:54:40 ID:mxGnYKlfGA
027 2020/12/17(木) 12:11:42 ID:x/B9Baed6E
028 2020/12/17(木) 13:08:12 ID:NA2xh52EUg
ホンダはまだマシなほう
ヤマハのMTシリーズの変態スイッチは
怒りが湧いてくるレベル
返信する
029 2020/12/17(木) 14:02:37 ID:MM37fs2392
>>24,27
先輩方!
おいらも昔そんなバスに乗った記憶がかすかにあるよ。
国道4号が砂利道だった時代や。
返信する
030 2020/12/17(木) 14:07:42 ID:9P0aWDE/VU
手信号で家まで100km帰ったことがある
周りみんなビビってた
返信する
031 2020/12/17(木) 19:45:34 ID:Ao/AeEnLvo
ハーレーなんてフラッシャスイッチが左右別だ
良いんだか悪いんだか
いずれにしてもバイク乗りがいちいち気にするほどのことではないよ
返信する
032 2020/12/17(木) 19:58:24 ID:8.i.0l1KrY
自動車でも欧州の左ハンドルベース車の右ハンドル仕様のウインカースイッチが左側なのもアホ
ISO規格らしいがそうなると規格自体がアホってことになる
コメリカが右ハンドルを作らない事のほうがまだ合理的
返信する
033 2020/12/17(木) 20:11:19 ID:dMWx8oy64w
>>32 まぁまぁ落ち着け。
四輪の場合は、日本人は気づいてないが右ハンドルの方が少数派なんだよ。
世界規模で見ればウインカースイッチが右にある方がマイノリティなんよ。
日本メーカーが左ハンドルを作る際にウインカースイッチをちゃんと左にしてるのもそれは仕方がないこと、基準ってのは多数派に優位性があるからそちらに合わせないと都合が悪いんだよ。
画像は赤が右側通行、青が左側通行
返信する
034 2020/12/17(木) 21:06:12 ID:8.i.0l1KrY
>>33 知ってる
それでも規格がアホなのは変わらない
問題はわざわざ右ハンドルにするわりにユーザビリティのかけらもないということ
だからコメリカのほうが合理的だと
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:39 KB
有効レス数:75
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダってバカなの? 死ぬの?
レス投稿