タイヤ交換
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001 2020/11/03(火) 00:39:18 ID:kNU2jaiN1Q
いくら安いスクーターでもホイルに傷がつくから段ボールや布を引いてやって欲しい
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055 2020/11/17(火) 13:07:24 ID:88bVAT3l62
>注文して入荷遅れが長引くと、バイクに乗れない日々が続いてしまう。
指定の銘柄を決まった店舗で購入しないといけないこだわりでもあるのかな?
多少高くても在庫のある(即納)の店から買えばいいし、どこも扱ってない銘柄なら同等他メーカー品でいいじゃん
純正品でないと部品じゃないとか思ってるとか?
一分一秒を争うレースならこだわりアリかもしんないけど公道だったら変わらないよ。
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056 2020/11/17(火) 13:12:23 ID:BKKwhRw2es
>>55 最近のバイクなら選び放題だけど古めのバイク(旧車と呼ばれるような)だとパターンや雰囲気も考えて選ぶってあると思う。
そういうタイヤって専門店でも注文でないと無いってあるでしょ。
そうなると入庫待ちもあり得るんじゃ?
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057 2020/11/17(火) 16:39:06 ID:88bVAT3l62
なるほど、バイク車体も含めてのこだわりね。
いろいろあるね。メンテ道も。
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058 2020/11/17(火) 17:39:11 ID:h0bwS4gf.Y
因みに、外国製タイヤの原産国は大事よ。
どこの国でも同じ性能が出るはずだけど、アジア製は別物みたい。
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059 2020/11/17(火) 17:55:26 ID:h2M6ogMRFE
>>56 店頭在庫のタイヤを購入したいだなんでいいお客さんだなぁ。
タイヤなんて昼休みに電話して注文すれば2日もあれば入荷してる。
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060 2020/11/19(木) 12:47:15 ID:d12SZl9STI
>>58なんで?
おんなじ設計の金型でおんなじ成分配合のゴムでおんなじ規格の検査通って出荷するんじゃないの?
製造後の保管時の現地気候の違いとか?船便の航路の違いで保管状態に差があるとか?
メーカーや銘柄により性能は異なってあたりまえだけど、
同銘柄で地域差がでるなんて、もしそんな杜撰な管理だったらとっくにそのメーカーは破綻してるんじゃないの?
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061 2020/11/19(木) 15:48:26 ID:cfKbIlizAM
>>60 自前の海外工場なら生産管理体制が日本国内に準拠してるけど、現地タイヤ製造メーカーに委託生産だと管理体制の違いがあって品質に差があるってのは聞いたことがあるが、だいぶ前の話だから今はどの程度の違いがあるかわわからない。。
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062 2020/11/20(金) 11:23:40 ID:xdYZX5MeSw
だいぶ前の話だからわからないって話をわざわざいわれてもね。
タイヤって買うときに生産国の指定なんかできないでしょ、
それをどうやって注意すればいいんでしょうか??
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063 2020/11/20(金) 12:32:37 ID:hdLOTO8SeY
>>62 あなたみたいな人はツルシの店頭品買えばいいんだよ。
拘る人はちゃんとそういう事に拘れる店とルートをちゃんと把握してるもんだ。
趣味の世界はかなりディープな領域もあるんだよ。
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064 2020/11/20(金) 12:34:58 ID:j96J4RbbOY
自動車 タイヤ は,,大 体5種 の ゴ ムか らで きてい るが,そ の形 状は複雑
厚 さの厚い部分 もあれ ば,薄 い ところ もあ り,各 部分 に使用 される新 ゴム も天 然 ゴムであ り,合成 ゴムで もあ って,
お のおの加硫 速度 も異 なる し,前 に述べ たよ うに要求 され る特性 も違 う
一般 にいわれ てい る最適加硫 よ りも,や や少 なめが よい もの と,ま た反 対に,過 加硫 が良い もの とがあるので,
そ れ を組合 わせて全体が調節 され たバ ランスの合 った加 硫状態 にす る。
そして同じ原材料を使っても工場の平均気温、湿度が異なってくるとさらに問題だね。
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065 2020/11/20(金) 15:37:10 ID:P9h73cXUKI
>>60 品質保証部で仕事してみ。
工業製品は、当たりは無いかもしれないがハズレはある。
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066 2020/11/22(日) 15:11:49 ID:iex6LGwOZU
067 2020/11/22(日) 15:58:24 ID:KnnLmvimGs
あとさ、同一レコードでも日本盤、輸入盤で音が違うよね。
音が良い悪いじゃなくって、音が澄んでる、音の艶があるとか好みの問題で・・・
イギリス盤が無くって、ドイツ盤にしたら結構好きな音だった。
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068 2020/11/24(火) 15:58:37 ID:15uIqTOYeo
>>67録音スタジオもロスの方が日本のスタジオより音が良くなると言って
結構な数の歌手が録音に行ってたな
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069 2020/11/24(火) 17:19:22 ID:.c1apbuHIM
銘柄や製造時期などタイヤ善し悪しに傾いているけれど、トラブルなく交換を迎えるならば問題ない。
もう少し大丈夫かなと思って出かけて修復不能なパンク、ようやく店にたどり着いたら注文のみで在庫無し。
入荷後交換のため数日間乗れない、帰宅すらできない状況は是非とも避けたい。
自分で交換できて、予備が物置に1本あるだけでとても助かると思う。
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070 2020/11/24(火) 21:23:44 ID:xjQXS6sKSE
ギリまで使ってギリで交換しようと、在庫の確認もせず店に飛び込む人っているの?
かといって、長納期やパンクに備えてお好み銘柄を常時自宅に在庫する人がいるの?
普段からタイヤとか車体の様子も眺めて「そろそろ交換時期だな~」ってなったら
部品発注するか、バイク屋に電話してから伺うのがごく普通の対応だとおもうけど。
やっぱりこだわる人はトコトンこだわるの・・・?
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071 2020/11/25(水) 16:37:16 ID:X6TI1K3luw
072 2020/11/25(水) 16:59:55 ID:qQn88WeCvY
オフ車乗りとかで、タイヤの摩耗が激しい人は、店で交換を繰り返しているとコストが馬鹿にならないと思う
バイク屋によっては、タイヤ定価売り&工賃無料としているところもあるけれど、これでは工賃ボロ儲け。
自分で交換する事にメリットや楽しみを見いだしている人は少なからずいると思う。
廃棄タイヤはビートワイヤを外したあと、切り刻んでゴミ・・・。
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073 2020/11/25(水) 19:18:04 ID:OzG3NVVa7E
>>72 オレはオフ乗り。付き合いある用品屋でタイヤ購入
してる。価格はネット通販より15%位高いかも。
でも作業場・工具をタダで貸してもらい、分からな
いところは教えて貰える。とくに不満は無いな。
タイヤ処理は一本300円かな。
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074 2020/11/25(水) 20:54:54 ID:P3KMXV8ckk
オフ車のフロントチューブは輪切りにしてチャンバーのサイレンサーステーのところにゴムハメするのに丁度良い。
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075 2020/11/26(木) 12:34:07 ID:d0vEooIxnw
076 2020/11/27(金) 21:51:53 ID:s9At9Dcb82
077 2020/11/28(土) 09:42:39 ID:kZlD0JvZmU
078 2020/11/28(土) 09:48:42 ID:HlseWLCkQo
前輪が減ってきたから安いタイヤ探してたら楽天で2400円で売ってた。
製造が2018年31週でちょっと古かった。
寒くて交換めんどくせーなー
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079 2020/11/28(土) 10:08:30 ID:0jmSG8V9kI
080 2020/11/30(月) 21:44:37 ID:ZK.toLEml6
ホイールに傷が付かないよう段ボール二枚にバスタオル敷いて
タイヤ交換するけど俺ってかなり神経質なのかな?
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081 2020/11/30(月) 22:22:47 ID:MeVthmnElQ
>>80 神経質って事はないでしょ。
傷を防ぐのが目的なんだからアリだろ。
テキトーよりよっぽどいい。
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082 2020/12/01(火) 05:38:18 ID:YiZ5UUwPo.
>>79 あまりの寒さに室内に持ち込んで交換したらやっぱり汗だくw
いつもビード上げはセルフのガソリンスタンドに持っていってたんだけど、今回は上がらなかった。
一番近いバイク屋は休みだったし。
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083 2020/12/01(火) 06:58:33 ID:k7i2F50GQQ
>>82 俺も上がらなかったのでファンヒーターでタイヤを温めてエア入れたらコンプレッサー5回目位でようやく上がった。
温めるのはビード周りね。
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084 2020/12/01(火) 12:57:04 ID:SjGdOryNLg
085 2020/12/01(火) 15:39:33 ID:.EAVUVBgmY
086 2020/12/02(水) 07:53:55 ID:qeCSXOOoBY
>>84 タイヤ館でバイト時代、コレあった。
レバー離していると、飛ぶよ。
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087 2020/12/02(水) 10:11:15 ID:oMIdVTVBRU
>>80 普通の常識人。あとは古いタイヤの上でやったり
タイヤ交換用の「#」みたいな形した木枠の上で
やったりとか。
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088 2020/12/02(水) 16:12:36 ID:AYK8/ri4wA
>>87 木枠だよね~
段ボールや毛布だとディスクが傷つくかもしれないし
最悪だと曲がっちゃう。
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089 2020/12/02(水) 20:39:06 ID:H3afTPAHAk
木枠使用は当然
ビートブレーカが必須だったりすると尚更必須
古タイヤの上だとビート落ちた後の行程、タイヤからホイールを外すときにリムの底にビートをしっかりと落としたままにできない
タイヤレバーで頑張っても、ミシミシ言うばかり
俺は2×4の角材で作った
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090 2020/12/03(木) 15:40:06 ID:mV.EqF/MPE
>2×4の角材で作った
贅沢だな。
これも「こだわり」か。
おれは廃パレットで充分だけどな。
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091 2020/12/03(木) 19:43:26 ID:f.N3VIS/Bc
2×4の端材をホームセンターで売っていて、1本20円だった。
4本買っても80円。一番安かった
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092 2020/12/03(木) 22:07:20 ID:xhws4q3IH.
>>91 87です。工作の苦手な私はエンデューロレースの
会場でビーラバーさん謹製の木枠を1000円で買い
ました(笑)
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093 2020/12/08(火) 17:22:36 ID:OwkHxn1jhs
北海道や東北の人はスパイクタイヤに履き替えしたりするのかな?
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094 2020/12/08(火) 19:04:40 ID:vSqZF/D4SU
>93
山間部はスノータイヤに履き替える。SN12がお勧めらしい。
俺はS106。バンクさせにくい。今年で3シーズン目。いつ履き替えるか週間予報をにらんでいる。
スノータイヤで進まない場合はチェーン併用。4輪を持っていてもバイクの方が楽しい変態です。
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095 2020/12/08(火) 20:08:45 ID:X2rLl1rJkE
>>93 北海道のカクイチからスパイク買ってます。
雪の日はスパイクで通勤。
汗びっしょり。
ドMにはお勧めです。
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096 2020/12/08(火) 21:01:00 ID:iNFDDGt97Q
>>93 オン・オフ・スクーターなど複数台持ちの東北人。
スクーターだけスノータイヤにしますね。
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097 2020/12/08(火) 21:02:36 ID:onvoqWXsIU
我がトーホグでもスクーターやビジネス(カブ)、郵便屋さんはみんなスノータイヤかスパイクだね。
仙台やふぐすまではあんまり見たごどね~けんど。
真冬の北海道へツーリング行く人は21インチと18インチのスパイクタイヤ(自作)を積んでって
フェリー乗り場で交換して、そんでもって山中テン泊するドドドドド変態がいるらしいね・・・
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098 2020/12/08(火) 21:15:06 ID:gc5AaqafdA
>>97 >>95 です。
今は関東在住ですが、学生時代は仙台に住んでてスクーターにスパイク履いて青葉山毎日走ってましたよ。
なつい。
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099 2020/12/08(火) 22:36:55 ID:dSId6g8PMM
スレ画のタイヤは何だか汚らしいけど組み込み中のつもりなのかね?
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100 2020/12/09(水) 06:11:33 ID:ZRjnP2lGfg
>97
年越し宗谷岬の事かな?
ブロックタイヤにワインカップ、マカロニ等、奧が深いらしい。
ネジのように打ち込むピンも売られているけど、スパイクガンが欲しい・・。
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101 2020/12/09(水) 11:53:44 ID:NDWNIRwOsk
「バイク スパイクタイヤ 自作」で、
ググルとすげー画像ばっかりでてくるなw
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