国内メーカーの250ccスポーツモデル4台を比較
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001   2020/02/23(日) 17:29:44 ID:8uLzWueRCU   
 
 
036   2020/02/27(木) 11:02:09 ID:tBw/KWDlYA    
>>35  >子供だましの250 
 この言い方は頂けませんな。 
 排気量ヒエラルキーとか、昭和の価値観ですか?残念ですよ。 
 このクラスが今活発に動いてる実態知りませんか。 
 メーカーが売れてるカテゴリーだから開発に余念がないのでいいバイクになってますよ。 
 生産こそ東南アジア圏ですが、国産と遜色無いですね。 
 ロードスポーツ・ネイキッド・アドベンチャー・クルーザー・トレール等、スクーターも合わせ充実してます。 
 手の内に収まる適度な高性能が揃ってるこのクラスは面白いですよ。
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037   2020/02/27(木) 13:21:35 ID:gtA73HaRYQ    
>>35  ユメタマあたりから加速度的にリッタースポーツが過激化したね 
 それまでは、あくまでもスポーツツアラーぽい設定だった
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038   2020/02/27(木) 17:27:21 ID:RudtGCkg9E    

あくまでも俺の意見だが… 
 デカいバイクに憧れる気持ちは解る。ありゃ、いいもんだ。 
 しかしどれだけの人間が、その性能を引き出しているだろうか? 
 その点250は取り回しが楽だし、そこそこ速いし、なんと言っても車検がない。 
 とても現実的なバイクだと思うんだけどなあ。
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039   2020/02/28(金) 08:23:15 ID:NVMBPqNfdg    
>>38  性能に対して技術が頭打ちにならないから魅力があって楽しいともいえる 
 逆に小排気量を回しきるのも楽しい 
 趣味なので結果楽しければよい   
 (ルールやマナーは別のこととして)
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040   2020/02/28(金) 11:54:21 ID:rHkJxkh8ew    

6ポッドのキャリパーが、流行ったのもこの頃かな? 
 4ポッドより効くんだろうけど、メンテナンスが・・・・
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041   2020/02/28(金) 21:36:12 ID:bCoabqhFkA    
>50は取り回しが楽だし、そこそこ速いし、なんと言っても車検がない。 
   だから、ここへ来て各メーカーも力を入れ始めたんじゃない? 
 東南アジア向けも見込まれるし。   
 ただ、主戦場は大型クラスだけどね。
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042   2020/03/01(日) 20:11:22 ID:KwTqKRmAC.    
 
043   2020/03/01(日) 20:24:44 ID:gWUHIlsfy2    

GSX-R250Rのネイキッド版 コブラ
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044   2020/03/01(日) 20:40:10 ID:gWUHIlsfy2    

RGV250Γのネイキッド版 ウルフ 
 当時、新設計ネイキッドモデルのバンディット250があったにもかかわらず、 
 レプリカのカウルを外した250ccネイキッド(純粋なネイキッドと区別するためにカウルレスと呼んだ)を販売したのはスズキだけ。 
 他3社は、エンジン・足回りだけを流用し、フレームは新規設計だった。 
 ホンダ=ジェイド 
 ヤマハ=ジール 
 カワサキ=バリオス
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045   2020/03/01(日) 21:37:42 ID:BIQAnWsLRU    

ホンダは当時人気があったVTシリーズもカウルレスを設定してたよ。 
 2代目のFEにVT250Fに対してVT250Z 
 3代目のFGはVTZ250 
 その後はVT250スパーダと、殆ど独立モデル化。 
 スパーダは一番スポーツ性能高く、未だにモトジムカーナで人気、トップ争いに食い込んでるね。   
 画像はスパーダ
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046   2020/03/10(火) 13:21:55 ID:T0JehnVSt6    
 
047   2020/03/10(火) 15:12:01 ID:ZNVk87wayE    

リア片持ちも流行った。 
 出た当初、センターナットが回せなくってタイヤ交換が大変だったみたい。 
 ホイルバランスも専用カラーが無くって、静バランスになってったみたい。
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048   2020/03/10(火) 21:13:26 ID:03M7WRqHeg    
>>47  やってる人いるんだね。 
 MC21とMC22は見たことあるんだけど、スパーダのプロアーム初めて見たw 
 NC24のプロアームは4穴スタッドボルトだから普通のボックスレンチで外せたけど、それ以外のはセンターロックだから専用レンチ必要だもんね。   
 画像のスパーダ凄いな、センターアップマフラーかっこいいやん。 
 というより気になるのは白い怪しい束のホースはなんだ? 
 冷却系に見えるんだが謎過ぎるw
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049   2020/03/10(火) 21:27:51 ID:CumfNVkNxs    
>>46  ”激しく転倒したら割れる”て言われていたね。 
 溶接跡の無いフレームは、綺麗で好きだったけどね。
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050   2020/03/10(火) 21:54:59 ID:T0JehnVSt6    
>>47  これ見て思い出したけど、ブロスは欲しかったな 
 ジムカーナ(トライカーナ?)の人気車種だったような
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051   2020/03/10(火) 21:59:28 ID:T0JehnVSt6    
>>49  そう、主な目的はコストダウンだったろうけどね。 
 アルミ目の字のツインチューブフレームとか、溶接だけでも結構な量があっただろうし
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052   2020/03/10(火) 22:27:49 ID:03M7WRqHeg    
>>51  量産には鋳型鋳造の方がコスト的にも向いてるからね。 
 VTには向いてたろう製造法法だったかも。   
 逆輸入の限定車NSR125も同じ鋳造フレームだった気がするけど、そうだよね?w
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053   2020/03/10(火) 23:56:13 ID:T0JehnVSt6    
あのころの125といえばジャメリカンと並んで不人気の象徴だったけど今や時代は一変 
 そういえば、30年ちょっと前はレプリカ以外はバイクじゃない 
 と同様に20年ぐらい前はバイクは大型であるべき、みたいにリッタークラスが圧倒していたけど 
 最近はそんな大型偏向も見かけなくなったね 
 このスレの趣旨、250ぐらいのスポーツバイクがすごく増えた。 
 30年前を知っていると、トータル的な性能はともかくなんとなく魅力には欠けるけど 
 時代は繰り返す
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054   2020/03/12(木) 19:54:34 ID:m3tWwDKAiw    

最近鳩サブレ見たんだけど、なんかカッコよく思えた。 
 出るのがやっぱ早すぎたのかな?
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055   2020/03/14(土) 16:33:31 ID:NqN/l7wbqk    
 
056   2020/03/19(木) 20:33:26 ID:NBuGHFaEJY    
 
 
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