オイルパンとは一体何だったんだろうか総合
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001 2019/11/19(火) 21:15:35 ID:uJHuz4GH9o
結局なんだったんだろう
スレを立ててはいきなり削除、新たなスレ立て。。。
最後は自作自演、一人二役の会話で幕を閉じたオイルパンとは一体何だったんだろうか
今年も残すところ40日、令和元年のベストスレッドとの噂も出ているオイルパンについて語ろう
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052 2019/11/22(金) 01:47:19 ID:pi69YlHUkE
付き合いあるプログラマー
付き合いあるプログラマー
付き合いあるプログラマー
付き合いあるプログラマー
さすが世界のオイルパン総合w
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053 2019/11/22(金) 01:54:15 ID:ZgGBb95CAc
>>52 そやろ〜そやけどこれからやでww
ID:pi69YlHUkE
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054 2019/11/22(金) 05:50:17 ID:DCkKbHT/nw
もしかして、武勇伝はこんな状態にされたと思ってるのかな?
これを見たら、私も武勇伝をやるかも云云(でんでん)ww
この状態でボルトが適正トルク?で締まってもオイル入れた直後に漏れ出す気がする。
オーナーは乗車して帰って家でオイル跡を見つけたんでは?
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055 2019/11/22(金) 07:27:13 ID:SFYDxlZwMQ
056 2019/11/22(金) 09:25:04 ID:Umu1dTOapk
オイルが固ければポタリと垂れる程度で、走ると駄々洩れするとか
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058 2019/11/22(金) 11:57:57 ID:2h/7Vp6njg
>>54 ミリ規格とインチ規格の誤使用など、異径プラグをねじ込んでしまうと、そうなるね。
殆どのプラグは、取っ掛かり易いように先端を、ややテーパー状に加工してあるから、その部分が噛み合えば適合してるものと誤解して、そのまま締め込んでしまうのかもね。
前スレの場合は ネジ山潰れのようだったけど、ショップが作業中にプラグを紛失して、代用品使った可能性もあると思うよ。
その代用した汎用プラグが、寸法的には合っているものだったとしても、例えば中華製の粗悪品なんかだと微妙にネジ径やピッチが違っていたりして(小径なだけの場合には
抵抗無く指回しできてしまうから、気付く事すらできない)、規定トルクで締めても 母材を痛めてしまう場合もあるだろうね。
メーカーに送れば原因は特定されるけど、スレ主本人が「過大トルク」と決め込んでいるから 結論は出ないよ。
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059 2019/11/22(金) 11:58:03 ID:NDTwi61kYI
倒立フォークのボルトもトルクレンチ必須のようですね。
締めすぎて動作が悪くなるか、緩くてずれてくるかで・・・
自転車のカーボンフレームも締めすぎで割れるので、携帯工具にもトルクレンチ付があるよ。
トルクレンチもカチンとするプリセット式でなく、締め付け力が表示するデジタル式が確実かな。
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060 2019/11/22(金) 21:26:49 ID:IGl6mQZWwU
061 2019/11/23(土) 06:10:25 ID:yUFZDR7nCY
>>58 異径プラグをねじ込んでしまうと、そうなるね。
オイルパンが車体取り付け状態だと真下で観察し難いけど、ねじのワッシャー辺り面の摩耗が気になる。
慢性的なオイル滲みあって、いろいろ突っ込んでトドメは鬼トルクで割った感じ。
>>60 最近、2輪駐輪場を利用するけど、停車位置にオイル染みをよく見る。
ほとんどが知らずに乗ってる気がする。
で、私のは自作チェーン給油機?の付近にオイル染みがあったwww
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062 2019/11/23(土) 08:21:11 ID:PyyV/K1yoU
自作自演の一人二役とか虚しくならないのだろうか…
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063 2019/11/23(土) 19:17:50 ID:3MW6xg/7vs
>>62 君のように「自演」と決めつけるレスは、今までも多々見て来たけど
それを証明すら出来ないのに、憶測を言いに来る事は虚しくはないの?。
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064 2019/11/23(土) 22:57:26 ID:Y.oXPrbyOI
065 2020/10/31(土) 13:19:34 ID:LV2cztV6oc
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