ピストンバルブの組み付け時
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001 2019/10/15(火) 21:22:41 ID:jfPpI8DC6I
最近、アクセルレスポンス悪かったり、吹け上がりが悪くなったので、キャブ(負圧式)ばらしたら、ピストンバルブの上下動が悪く、コレが原因でした。
シリンダー内側、ピストン外周がネチャネチャしている感じでした。
ブレクリで清掃したらスムーズになりましたが、組み付け時はオイル塗布?、脱脂したまま?シリコン潤滑剤塗布?
どれが正解ですか?アクセルレスポンスを良くしたいので、摩擦抵抗を減らして組みたいです。
詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。
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002 2019/10/15(火) 21:39:07 ID:m25mcEqwgY
>>1 画像のバイクはこれ?
明和でこんなのに乗ってる人もいたんだ…
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003 2019/10/15(火) 21:43:39 ID:upjdZNNxKI
004 2019/10/15(火) 22:01:42 ID:POzTiPkbnc
ネチャネチャが何なのか?
そっちが先じゃね?
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005 2019/10/15(火) 22:24:14 ID:/EOvz.RtDs
ヌチョヌチョだったら分かるような気がするのだが・・・。
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006 2019/10/15(火) 22:36:08 ID:f2PWjBztuU
モリブデン入りの油脂を使うのが基本
エーゼットの有機モリブデンオイルが粉体じゃないのでいいだろう。
余ったらドアヒンジとか家庭用に色々便利
詳しいことはwikiにのってるぞ
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007 2019/10/15(火) 22:48:32 ID:XhuuuKWhL6
ネチャネチャの臭いはどない?オイル or ガソリン
ピストンバルブの組み付けは何も塗布しない。
キャブは精密部品なので問題あったらパーツ交換で対応。
バリ取り程度ならともかく、素人加工はオススメしない。
レスポンス良くしたいなら、俺ならまずケーブル注油か交換して様子見。
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008 2019/10/15(火) 23:30:39 ID:jfPpI8DC6I
>>7 多分、ガソリンによるネチャです。
アクセル自体は軽いんですが、吹け上がりにタイムラグがあるので、負圧発生してからのピストンの引きこみが遅いんだと思います。
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009 2019/10/15(火) 23:50:35 ID:ioHFA6DVXY
キャブのピストンは負圧で負荷がかかって引っかかる事あるよ。
摩耗も影響する。摺動面を均一に磨いてやるとかかなぁ。
オレが塗るならシリコン。
ネチャネチャはブローバイかな。
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010 2019/10/16(水) 04:52:26 ID:tdehCFI.zY
組付け時に潤滑しても、走行時ガソリンで脱脂されんじゃない?
レスポンスや摩擦を抑えたいなら、FCR キャブレターだけど面白くはないね。
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011 2019/10/16(水) 07:11:50 ID:K1v05sT7xE
1の画像のは強制開閉のやつで負圧式じゃねーだろ
フザケンナ
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012 2019/10/16(水) 09:17:15 ID:CMZGaqsPRg
強制開閉のピストンバルブが張り付くならリターンスプリング強化しかないでしょ
テフロン加工がしてあるなら張り付きは起こらないんだけどテフロン系の潤滑スプレーを使っても
一時しのぎで時間が経てば効果が薄れてしまう
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013 2019/10/16(水) 10:10:55 ID:CNYtT7KE5I
写真のは負圧タイプでないね、
シリンダーが汚れていたのでは「アクセル戻り」が悪くなると思うが、吹け上がりは違う箇所かと、、、
エアブリードの清掃とセッティングで大分違う、
シリンダーは絶えずガソリンの影響を受ける箇所で油脂を塗っても直ぐに洗い流される、
大切なのは付着物を綺麗にする事だと思うけど、
あと、このタイプはニードルバルブ廻りが摩耗する場合が有る、
古くなったらASSY毎交換したほうが手っ取り早い
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