空冷エンジンの謎の快感


▼ページ最下部
001 2019/09/10(火) 22:19:37 ID:wwJA9v2P6A
今、走行風でこのエンジンの熱が冷やされていると思うとウフフッ!!って思い快感を感じるのは俺だけ?
フィン当たりから熱風を感じると、「おー風で熱奪って、エンジン冷えてる冷えてる」ってテンション上がる。

返信する

※省略されてます すべて表示...
032 2019/09/27(金) 13:59:25 ID:O.TSoIGe2g
>>31
こんなにフィンを密集させたら、間を空気が通り抜けなくて却って冷えないんじゃない?

返信する

033 2019/09/27(金) 14:12:43 ID:6ILUjsGRiA
034 2019/09/27(金) 14:56:10 ID:.E6JaYGKYE
空冷式の航空機エンジンはこんなもだよ・・・

返信する

035 2019/09/27(金) 14:59:54 ID:2bAvT6ijqc
[YouTubeで再生]
「NSU 2000 「Bison」は、1952年製のNSU 500 Konsulをベースとしたカスタムバイク。
エンジンの改造には航空機用の2000ccシリンダーを利用しようとしたのですが、肝心のピストンが3.3kgと重過ぎたため、
エンジンパーツの名門、マーレ社に1.6kgのピストンを特注したのだそうです。
エキゾーストパイプは直径75mm、サイレンサー無し。スタートはキックのみという鬼仕様。」

だそうだ。

返信する

036 2019/09/27(金) 15:21:26 ID:2bAvT6ijqc
>>34
その写真じゃスケールが判らないが、
ボーイングB-17用の星形空冷だったらこのくらいの大きさがあるよ。
(9気筒で約30000ccだから1シリンダーあたり3333ccもあるけどね)

返信する

037 2019/09/27(金) 17:50:45 ID:.E6JaYGKYE
星形空冷で何段重ねられるかな・・・

返信する

038 2019/09/29(日) 11:58:45 ID:I4yDiZoh6k
ちなみに、ロケットの噴射ノズルは液体水素による液冷。
温まった水素は、燃焼室に導かれ酸素と燃焼させる。

返信する

039 2019/10/02(水) 08:50:42 ID:NMxO.v8Rhs
>>20
膝も熱そうだし、間にタンクがあるとはいえバンクから上がってくる熱も凄そう。

返信する

040 2019/10/03(木) 04:37:03 ID:DjtAE4oBMw
>>33
これで問題になるのは、隙間もだけど、この板の先までシリンダの熱が伝わってるのかという問題
実際に風の流れる熱交換できる部分に熱が伝わらないと意味が無い

航空機との比較があるけれど、風量風速が圧倒的に違うので、ちょっと別問題
表面に粘りついてる空気も剥がしやすいし

返信する

041 2019/10/03(木) 08:52:58 ID:XXayp64wvU
34のシリンダーは栄ので、空冷はカウルフラップを開いて排熱する。
でも飛行中はカウルフラップが空気抵抗で最大速度出がでない。
だから戦闘中は、オーバーヒートぎりぎりで戦うらしい・・・・

返信する

042 2019/10/03(木) 12:25:55 ID:UMcVU8rcgY
空冷2サイクル単気筒400cc

返信する

043 2019/10/03(木) 12:35:01 ID:UMcVU8rcgY
空冷2サイクル2気筒400cc

返信する

044 2019/10/03(木) 12:42:46 ID:UMcVU8rcgY
空冷2サイクル3気筒750cc

返信する

045 2019/10/03(木) 14:17:37 ID:Lb8Y5eR35I
空冷2サイクルV型3気筒350cc

https://www.youtube.com/watch?v=MA2_JzRDw7...

返信する

046 2019/10/03(木) 14:46:03 ID:UMcVU8rcgY
空冷じゃなくてスマン(時に空冷だったり水冷だったり)

2亀頭エンジン各種

返信する

047 2019/10/03(木) 14:51:31 ID:Lb8Y5eR35I
空冷2サイクル水平対向2気筒350cc

https://www.youtube.com/watch?v=xk9OGipAcU...

返信する

048 2019/10/03(木) 15:08:29 ID:UMcVU8rcgY
空冷ロータリーエンジン

返信する

049 2019/10/03(木) 15:14:55 ID:Lb8Y5eR35I
空冷2サイクルV型2気筒558cc

返信する

050 2019/10/03(木) 15:29:25 ID:UMcVU8rcgY
サイドバルブ

返信する

051 2019/10/03(木) 15:39:15 ID:Lb8Y5eR35I
空冷2サイクル4気筒50cc

返信する

052 2019/10/03(木) 16:41:42 ID:Lb8Y5eR35I
空冷2サイクル5気筒883cc

返信する

053 2019/10/03(木) 16:56:27 ID:UMcVU8rcgY
7気筒版

返信する

054 2019/10/04(金) 22:13:56 ID:3rj/wGf77.
CBXベース
空冷V12気筒2000cc

返信する

055 2019/10/05(土) 06:15:00 ID:qT2px9lJKw
でも、エアレースなんかで使われる空冷星形エンジンはでかいし、ペラもでかい!
カウルフラップを使ってないから、速度が影響されない。
排気管をカウルギリギリから出して、排気圧で空気を引き抜いてるらしい。
ダイソンの羽のない扇風機みたいな感じかな?

返信する

056 2019/10/06(日) 14:50:53 ID:.JzS0PtnOE
高回転で走った後エンジンを止めたときの
パリパリとかチリチリとか冷える時の音が好き

返信する

057 2019/10/06(日) 18:05:06 ID:idtwCzuvEo
>>55
WWII終戦直前に米海軍に配備されたグラマンF8Fベアキャットを
エアレース用に改造したやつだね。

返信する

058 2019/10/07(月) 01:34:10 ID:CX1M8wYns.
>>55
エアレース機でカウルフラップを使わない(開かない)のは、
レースがスプリント(短時間)だからだと思う。
ノーズ形状をスムーズにして空気抵抗を減らせるペラのスピナーが巨大なのも
空気流入量を減らしてもスプリントレースならオーバーヒートする前に終わるからではないかなと。
(局地戦「雷電」みたいに強制ファンを装備してスピナーを大きくする方法もあるけれど)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:58 削除レス数:4





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:空冷エンジンの謎の快感

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)