空冷エンジンの謎の快感
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001 2019/09/10(火) 22:19:37 ID:wwJA9v2P6A
今、走行風でこのエンジンの熱が冷やされていると思うとウフフッ!!って思い快感を感じるのは俺だけ?
フィン当たりから熱風を感じると、「おー風で熱奪って、エンジン冷えてる冷えてる」ってテンション上がる。
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002 2019/09/10(火) 22:23:21 ID:oeH/.5vH86
003 2019/09/10(火) 22:32:52 ID:Z5AJK8ZBys
004 2019/09/10(火) 22:46:52 ID:y6o71/m1Kg
夏場は水冷エンジンのラジエターに当たる風でも感じられるよ
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005 2019/09/10(火) 23:39:02 ID:BbVaazZJU2
うるさいんだよ
迷惑なんだよ
山の奥地に行って走ってくれ
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006 2019/09/10(火) 23:49:44 ID:s0ABcuecys
>
>>5 ウオータージャケットの有無だけで、そんなにメカノイズが違いますか?
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007 2019/09/10(火) 23:58:53 ID:4dDYF12uXM
>>1画像の
間に挟まってるゴム?
振動を吸収するために付いているゴムらしいけど
よく溶けないね と思った。
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008 2019/09/11(水) 03:05:21 ID:wnMcBMQja.
009 2019/09/11(水) 07:28:59 ID:jhxjxTszjg
空冷って言っても、オイルクーラーで冷やしてるエンジンが多いよね
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010 2019/09/11(水) 08:06:33 ID:G/TSOAvi.k
オイルクーラも、空冷でしょう。
水冷で空気で冷しても、熱い冷却水を海に捨てても、空気を暖めている。
最後は宇宙にすてる?
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011 2019/09/11(水) 08:23:28 ID:9hb9BDPhHQ
012 2019/09/11(水) 09:08:29 ID:BjxuJdAfFg
013 2019/09/11(水) 18:38:44 ID:3vdzyhZMjo
014 2019/09/11(水) 22:26:08 ID:gcaDWAd8S6
山を登ってると熱ダレで出力が下がってくる。
ストールするのでシフトダウンするが、エンジンの回転が上がるのでより発熱する悪循環。
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015 2019/09/21(土) 16:41:06 ID:ztkLWmg6mw
冬に缶コーヒー巻きつけて走ってる奴を見た
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016 2019/09/21(土) 22:31:57 ID:NYk.o2Vta2
性能は負けるけど
走った感じはいいよぅ
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017 2019/09/22(日) 07:26:26 ID:qh2AAM56G6
018 2019/09/22(日) 11:07:57 ID:JnaBmC8rfA
ペットボトルに水を入れて携帯し、
止まったときにエンジンにブッかけて強制冷却。
走っている最中に前からかけたら、走行風で霧状になってエンジン全体を冷やせるかと思ってやってみたら、
上半身が濡れるだけで上手くいかなかった。
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019 2019/09/23(月) 12:31:15 ID:Lp0fxSk1i.
よく走りながら水かけられたなw
エンジン周りの空気の流れを考慮しないと。
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020 2019/09/23(月) 17:40:22 ID:KHYoKCVfZ.
暑い臭い煩いと少々反社的で、たいして美しいフィンでもないけど、エンジンが丸見えなのがいい。
異論は認めます笑
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021 2019/09/23(月) 18:40:35 ID:NJVgoMCFX2
022 2019/09/23(月) 21:31:22 ID:pwfrrOsZyk
そう!空冷エンジンはただ眺めるだけでも楽しめる。
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023 2019/09/24(火) 08:36:52 ID:DBK1G7Nbgc
グッチだったらbmwのボクサーも同じかと思っていたら、バランス(青線)してるのは
90度v-twinなんですね。
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024 2019/09/25(水) 08:30:28 ID:LkkyutzM6E
>>14 経験からだと、高いギアで無理して登る方が低いギアで回すより熱ダレし易い。
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025 2019/09/25(水) 20:47:08 ID:v1HoHMD5pU
>>24 同じ速度で登ってるとすれば、出力は同じとして
熱効率も近似とすれば、同じぐらいの発熱量として
オイルの流量少ない分放熱が損なわれたり温度ムラが大きかったりするかもね
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026 2019/09/25(水) 21:10:46 ID:LkkyutzM6E
>>25 高いギアで登るためにスロットルを多く開けると空燃比が薄くなるから燃焼温度が上がってダレるのではないか?
と思っている。
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027 2019/09/25(水) 21:12:58 ID:fm/asCMrPY
そ、低いギアだと回転数に対して風が足りず、だからといって高いギアにすると油圧が足りず・・・
結局、木陰に逃げ込んで涼むことに。
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028 2019/09/26(木) 10:56:24 ID:UR22VvV/..
高いギアで低回転を維持するする為には、燃料の比率を高くして燃焼力を増す必要があり
当然、1工程当たりの発生熱量も増加する。
それを低いギアにして回転数が2倍となった場合、1工程当たりの燃焼力と発生熱量としては
低くなる訳だけど、この場合 当然 高ギア時の2倍の発熱回数である事も事実。
但し 発熱回数が2倍となれば、吸気による冷却の回数も2倍である事を、見逃してはいけない。
要するに、低回転を用いる事が、エンジン負荷や発熱量を少なくしていると思い込むのが間違い。
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029 2019/09/26(木) 11:00:23 ID:Zg47C1bPPc
でも登らなくなったらシフトダウンせざるおえない。
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030 2019/09/26(木) 22:22:08 ID:UR22VvV/..
>>29 君以外は、多分みんな LO・HI のギア選択が可能な走行状態での事を、語っているんだと思うよ。
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