限定解除の一本橋


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001 2019/09/08(日) 13:53:51 ID:fz5YCSAEeY

苦手すぎる・・・・試験場で緊張してるから余計にやりにくかった
結局、限定解除を取るのに3回目でやっと合格という憂き目を見た

.

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020 2019/09/08(日) 21:10:30 ID:4p4Yqo34Oo
何度か落ちて試験中止になったなあ。試験場独特の雰囲気で、他の受験者が凝視する中で
時間を狙うとやっぱりミスることもあるよ。初めて乗るVFR750教習車はニーグリップしても太いなあ
という印象だった。今思うとメンタルがすべてだった気がする。

当時は完走=合格だったので(二俣川@神奈川)、完走すると受験者が全員拍手で迎えてくれたな。
そのあと試験官から「皆のお手本になってください」というありがたーい訓示を受けて晴れて750ライダー。
食堂のカツカレーが懐かしいな。

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021 2019/09/08(日) 21:19:55 ID:7WLQRRlUtc
>>20
やっぱコレ?
「あの頃は楽しかったな〜」

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022 2019/09/08(日) 21:42:32 ID:fz5YCSAEeY
昔の750だったら小さいから楽勝
つまり
昔大型免許を取った奴と最近取得した奴とでは技術力が格段に違うハズ

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023 2019/09/08(日) 21:53:07 ID:nyWo6k6Vnk
↑釣り爆弾の投下

しかも文末は「ハズ」と来たもんだ。

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024 2019/09/09(月) 00:38:34 ID:OCVN1MSlWY
車の免許を取ったら、バイクの大型も乗れる免許が付いて来たけどな

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025 2019/09/09(月) 06:10:36 ID:97/Nt8Lw4g
教えたがりは初級者
上手い人は自ら答えない

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026 2019/09/09(月) 06:51:16 ID:bABxwJ58K6
ほとんどのオートバイは、着座姿勢では後輪荷重でリアステアになってる。
この状態でハンドル切っても、進路は変わらない。
低速でハンドル操作するときは、前輪荷重にしないと。

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027 2019/09/09(月) 08:37:05 ID:PlsSoSLclQ
>>9
実はすり抜けを想定している

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029 2019/09/09(月) 11:00:30 ID:.bx5Figp4I
リアブレーキ強めにかけながらアクセルあけてバイクおっ立てれば
問題なくいけるよ

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030 2019/09/09(月) 11:04:43 ID:zMNSIVRo8k
ちなみに試験所の一発試験、別に大したことないよ。とくに技術的には。
経費を別にすれば、教習所でしっかり教えてもらった方が全然いいと断言できる。

あえてポイントを挙げるなら、当時はほぼ落とすための試験だったってことだろう。
だから試験官は完走させまいとあらさがしをするし、受験者は異様なまでに安全運転をアピール
することになる。技術なんかほとんど関係ない。受験者のなかには妙に試験官に媚びた感じのも
いて気色悪かったし(白い無地のジェットヘルに黒ブーツじゃなきゃ安全運転の意識が疑われて
受からないと信じこんでたりw)、今にして思うと非常にくだらない制度だったなとは思う。

最近免許の更新に行ったら試験場併設の食堂はすっかり生まれ変わっておったわ。
カツカレーがうまくなってたw

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031 2019/09/10(火) 00:10:47 ID:/f8jnQSe52
俺は静止して見せたら、もう良い行けと言われた。

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032 2019/09/10(火) 07:39:31 ID:oeH/.5vH86
>>31
ここにもいるよね知識や技量をわざとらしく御披露する奴

みんなから、もう良い行けって言われてるのに。

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033 2019/09/10(火) 12:44:38 ID:ni2.Fn4Mi.
>>31
試験中にそんな事言われないよ。

俺は脇道から大通りに出る際に、凄く遠くに他の試験車両がいたが十分に距離があるので大通りに出たら検定中止。まじか!と思ったわ。

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034 2019/09/10(火) 13:32:12 ID:667p3nqfyg
当時の中型の記憶を辿ってさらに時間を掛けねばと思いながらやると毎回脱輪。
教官にネチネチと怒られてばかり。いい加減げんなりし始めた頃、
ある教官から、遅すぎる!競技会じゃないから!もっと早く渡っていいんだよ!
目からウロコの状態。以後、勢いよく上がった後、惰性で時間を稼ぐようにしたな。
脱輪より時間が足りないほうがイイにきまってる。

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035 2019/09/11(水) 10:12:50 ID:oP1jUlyhHU
>>31
だろうね

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036 2019/09/12(木) 00:30:06 ID:hzS1k6eVio

>>33
まさに落とすための難癖w
今にして思えばよくやったよな、あんなクソ試験。

やっぱり地域差ってあるのかね。
神奈川=暴走族=死亡事故多い=試験厳しめ、みたいなの。

二俣川は直線の加速不良がけっこう大きく減点されてた気がする。
メリハリ不足=大型車を扱えてないというロジックでバンバン落とされてた。
右左折で外周路にでたら即座に70キロまで全開加速だった。でも、右左折では
後ろから蹴り飛ばされそうなほど徐行して曲がる。右左折でスパっとバンク
させて曲がろうものなら安全確認の不足で減点された。

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037 2019/09/12(木) 12:45:52 ID:vQgP5him0w
一発免許は運転歴が長くて、免許停止になってしまった方の再試験だね。
運転歴がない人はひたすら練習で、減点されない力量が必要。

ちなみに一本橋は13秒以上、スラロームは7秒以内でないと試験終了みたいよ。
スラローム手前では、停止する必要がなく勢いをつけて通過。でないと7秒は切れない。

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038 2019/09/13(金) 08:59:16 ID:CyeJtXnIGE
>>36
そうそう。
埼玉だと波状路はアクセル全開で半クラ当ててやらないと開けが足りないと言われて落とされる。

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039 2019/09/13(金) 09:22:40 ID:nWEF8/D3Pk
>一本橋は13秒以上、スラロームは7秒以内でないと試験終了
ただの減点だよ。

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040 2019/09/14(土) 12:00:01 ID:EoeM5L6VPM
韓国へ行け、100m直進できれば合格。殺人免許だな。
おかげでチュウゴキ人が大挙押しかけ300mに変更。
そのため合格率が3分の1に下がったそうだ。

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041 2019/09/14(土) 17:34:44 ID:s3E/hf1h6Q
一本橋途中で落ちたけど、合格したぞ。

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042 2019/09/14(土) 21:51:17 ID:CbsK2v1df2
>>36
やはり微妙に地域差があったようで興味深いな。地域差というよりもその当時の試験教官連中の趣味嗜好だったような気もするけれど。
波状路はとにかく膝使え、頭は動かすな、と言われたかな。当時はオンロード車でダートをがんがん走ってたのでこれは得意だった。

神奈川ネタだが、パイロンスラロームは完全にハンドルきってクリアしたよ。当然ほとんどバンクはさせない。マラソンの先導車のよう
なイメージで、もちろん絶対にパイロン接触はさせない。これでOKだった。当時はスラロームをあまりリズミカルにスパスパやると安全
運転意識が疑われて心証が悪いと言われてた(ほんとかどうかは知らん)。今から思うとマジで信じられない話だが。

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