バイクと言えばウエマツ


▼ページ最下部
001 2019/07/21(日) 08:18:47 ID:RWwzN4kKkc
ウエマツヒストリー

https://www.youtube.com/watch?v=yuA-M2VvlCY

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2019/07/21(日) 13:13:24 ID:n4peml1Wqs
>閑古鳥鳴きまくってるよ
それはウエマツに限らず、日本のバイク業界全体に言える事だね。
更に言えば、若者というフォロアーを失った他の趣味文化(模型関係や書籍関連など)も同様だったりする。

返信する

007 2019/07/23(火) 00:31:23 ID:oJv4D.J/Es
個人でレストアを趣味にしてるが、一度ベースを探しにGT750
見に行ったら、再メッキやなんかでこれから数十万かかりそうな程度で
145万。ひと昔前ならいざ知らず今の簡単に情報を仕入れられる時代
じゃキツくなって当たり前だよ。

返信する

008 2019/07/23(火) 09:02:18 ID:IXqVLdYC5o
92年ころはZ1やマーク2、Z1Rが店でも60万くらい
個人売買で30とか40万くらいの時に買って乗ってたな
いまのアホみたく高い時代とずれててよかった
売ったタイミングだけは合致してて買った値段の3倍で売れた

返信する

009 2019/07/23(火) 12:52:38 ID:aMWyjouW0A
15,6年前にここでサンパチ買ったけど
ベース車が逆車を安く仕入れて、3個イチや4個イチで作ったんだろうなー
なんだか滅茶苦茶だったなー

返信する

010 2019/07/23(火) 13:08:23 ID:RQLFZtBq3Q
>3個イチや4個イチで作った→滅茶苦茶
パーツ供給の途絶えた絶版車のレストアだったら当然の手法なんだが。

←因みに、この飛行機(アブロ・アンソン)も3個イチくらいで復元されている。

返信する

011 2019/07/23(火) 22:23:41 ID:Lile79Wzxk
バイク屋さんって
見るだけでも楽しい。

返信する

012 2019/07/26(金) 20:37:49 ID:A9eL2XI.I6
植松二輪解体とおなじでしょ

返信する

013 2019/07/28(日) 20:32:38 ID:xG6GpLqCcY
植松二輪解体屋が親父なのか。

返信する

014 2019/07/30(火) 11:52:13 ID:Dw8cuytOOY
リターンで買う親父達からしたら、自分でパーツを一個ずつヤフオクで探して組上げる楽しみよりも、
完成形としての当時のままの車両が乗れるとしたら、他店より高いのは仕方ないと思うんだが・・。

返信する

015 2019/07/30(火) 12:39:16 ID:rFseCLnHEg
>>14(とそれ以外も)
そもそも、こういう絶版車の価格を「原価」だの「工賃」だのと、
一般消費財と同列で考える事自体が間違っている。

平たく言えば美術工芸品と同じで、どんなに綺麗でも買い手の無い物には値段が付かず鉄クズ同然だが、
買い手(需要)があれば値段が付き、その需要が複数を越えれば値段は上がる(一種の競売状態)。
更に、品物がストック状態だったりコンディションが良ければ、需要があるからもっと値段は吊り上がる。

>>2>>3の様に、この手の商売に対し「ボッタクリ」「金額がおかしい」と言うのは、
葛飾北斎や伊藤若冲の素描(2,3分で描いた簡単な絵)を「何十〜何百万円で取引するのは不正商売」と断じているのと同じ事なのだよ。

返信する

016 2019/07/30(火) 12:53:50 ID:6yVypu3DvE
>>15
マスプロと一点モノが区別つかないなんてw

返信する

017 2019/07/30(火) 13:13:45 ID:rFseCLnHEg
>>16
絶版車が この先いつまでも「マスプロ」だと思ってんの?

需要と供給のバランスで言ったら、圧倒的に供給不足で
今後はその供給量も益々減る品物なんだ。
世に人気があるなら、残存数の限られるヴィンテージ車が美術工芸品と同様の取引になるのは当然の事でしょ。

いずれにしても、この掲示板って基本的な世の中の仕組みを理解していない人が多いね。

返信する

018 2019/07/30(火) 14:24:40 ID:6yVypu3DvE
おなじものを作れるのと作れないの区別がつかないなんてw

返信する

019 2019/07/30(火) 14:37:45 ID:6yVypu3DvE
車でいえばMG−Bなんてほとんど新品部品が揃うしな

作者が死んだら供給ゼロの作品とはちがうだろ

大丈夫?w

返信する

020 2019/07/30(火) 16:03:10 ID:rFseCLnHEg
なら、MG-K3マグネットの部品も新品部品が揃うのか?
ドリームCB450も同じか?

で、そのリプロ品は、ここで問題にしている手ごろな値段で入手できるのか?

大丈夫?w

返信する

021 2019/07/31(水) 12:58:52 ID:YN0AremMFM
キチンとメンテしてあって、さらにアフターメンテがしっかりしてるのならば、多少高いのはしかたない。

返信する

022 2019/07/31(水) 13:45:53 ID:CQ2Rg7kmwc
>>21
バイクやクルマに限らない、どの商いにも共通する
まさしく常識的かつ普遍的な結論だね。

ただ、古いバイクの「ちゃんとメンテ」って切りが無いんだけどな。
(そこはアフターでヨロシクって事かいな)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:20 削除レス数:4





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクと言えばウエマツ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)