右折が苦手
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001 2019/07/04(木) 22:07:11 ID:X4PxZnkp92
左折は苦無く出来るが、右折はなぜだかやり難い。
なぜだ?
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033 2019/07/06(土) 19:40:27 ID:t98F2nqURM
>>32 話題逸らしに乗ってみるけど・・・
両手放してって事は、普通ならアクセルOFF(アイドリング駆動力しか得られない)の状態でしょ ?。
両手使えたとしてもアクセルOFFだと不可能な事が、どうして出来ているのかを質問してみるべきだったね。
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034 2019/07/06(土) 21:40:03 ID:32rnqy/Tzs
>>33 横からだけどリッターバイクのアイドリングは強力だよ
30km/h制限の道路や徐行が必要な場所でしっかり速度を落とそうとすると
アイドリングのまま半クラあてるか、少しブレーキ引きずってアイドリングの回転数を強制的に下げようとしないといけない
それでいてアイドリング回転数を維持しようとFIが燃料吹くから更にアイドリングが力強くなるw
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035 2019/07/06(土) 22:59:19 ID:YTEhwbK5r2
「左回りの法則」ってあるらしい。
人は無意識で左へ回ったほうが気持ちがいい
右へ回ると違和感を感じる とか。
(心理学の分野であり、科学的に解明されているわけではない)
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036 2019/07/07(日) 01:36:14 ID:DeGxZCTt9A
>>34 横からさん、ご意見ありがとう。
私も キャブ車1100とFI車1000を持ってるけど、何れも 直進は問題無くても舵角抵抗が掛かると
アイドリングだと、ノッキングしちゃうな。
ある程度初速があれば、Uターンまでなら手放しでもできるけど、8の字は無理だったよ。
それと教えてほしいんだけど・・・ FIが燃料吹くのは解るけど、スロットル開かずに燃料だけ濃くして
それで駆動力が増すの?。
一応、ノックセンサーの仕組みも理解はしているつもりなんだけど、ウチのが非力過ぎるのか 旋回し
続けると失速しちゃうよ。
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037 2019/07/07(日) 05:32:01 ID:RC4mxm/qII
>>38 それで駆動力が増すの?
FIのチョーク動作って回転数が上がってると思うけど。あとツインプラグ車なんかは低回転時火花だしてる。
失速しちゃうのはシングルプラグの高回転型エンジンだと思う。
概ねリッタークラスはトルク型エンジンだけど、最大トルクが10000rpmのマシンだと失速しちゃうかも
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038 2019/07/07(日) 07:27:00 ID:59r/RLNo0U
039 2019/07/07(日) 09:00:38 ID:2Q766k1GI6
040 2019/07/07(日) 09:20:46 ID:4Chz0NA4u2
アイドリングでスルスル走れる秘密は「チェーンの潤滑方法」で
固いグリス常用でローラーが固着しているようなチェーンでは無理
低抵抗チェーンなら250のキャブ車でも一速で手放しアイドル走行できますよ
しかし「インストラクターの演技」が引き合いに出るが
彼等がどんだけ修練してきたかを深く考える人がいない事に驚く
二輪なんて練習せずに技術向上に近道は無い
なのにここは「ポイントが違う」と言うバカや
無関係な燃憤語るバカには呆れるだけ
右折苦手は何処行ったの?
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041 2019/07/07(日) 11:00:08 ID:/2LY0inWvM
手放し8の字のマネと言うか、アクセルつまんでるだけ、左手は話した状態の8の字は大型教習でやらされたな
車両はNCだったけどバイクに任せて無駄な抵抗をやらなければ案外簡単にできたけどね
で、自分の場合は右左折、右カーブ、左カーブの得意不得意は特に無いかな
左右問わず速度とRの組み合わせで得意不得意はあるけど
一番苦手なのは交差点の先頭からの左折、一時停止からの左折
発進右折は無問題
走ってきて減速からの左折も無問題
セパハンリッターバイクで重いから発進中に傾けるのが苦手
右折は左折より距離稼げるから大丈夫なんだけどね
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042 2019/07/07(日) 12:52:17 ID:cY1Dt78Tr2
>>37 さん、ありがとう。
欲を言えば、アイドリング域でのトルクデーターを知りたかったな。
ご意見の通りだと思うんだけど、ウチのFI車の方は ドカのDSなんだよね・・・ 悩んじゃうよ。
ところで
>>1さんが苦手とする右折って、交差点(旋回半径)の大小に関係無く苦手って事なのかな?。
例えば試験場のクランクセクションなんかだと、セルフステアが使える人ほど通りにくく感じたりもする
ものだからね。
条件が絞れるのなら、それで質問した方がいいと思うよ。
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043 2019/07/07(日) 14:33:02 ID:RC4mxm/qII
>>38 ホントだ!! m(__)m
>>42 アドベンチャー型ならあった。 ヴェルシスが1600rpm辺りで70Nm (笑)
クランクセクションは後輪荷重のままで、フロントステアで曲がろうとして
ギクシャク感がでるのでは?
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044 2019/07/07(日) 15:15:46 ID:4Chz0NA4u2
045 2019/07/07(日) 15:22:19 ID:i3VbP2RnAs
ttps://www.youtube.com/watch?v=JRXfqTcxaqk
ttps://www.youtube.com/watch?v=ufuaARoMGO8
上の方、切り返しどうやるのかと思ったら一瞬だけ手を使うのね。
下の方は完全手放しだけどアイドリングを調整してあって、
基本は加速出来る体制でリアブレーキで調整してる。
小排気量車でやったらそのまま倒れていっちゃう気がする。
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046 2019/07/07(日) 21:28:01 ID:WSERtjy10s
目的地までずーっと左折して行けば良いじゃん
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047 2019/07/08(月) 04:45:02 ID:slE8kIx7GI
[YouTubeで再生]
>>45 小排気量車でやったらそのまま倒れて
小排気量車は両手放しのスタンデングがあるよ。
スタンデングは小刻みにハンドル切ったり、ブレーキでバランスとらなくても荷重移動だけでできる。
走ってるときではに判らない荷重移動を感じる練習だけどね。
大型バイクでは不可能?でも白バイはできるかもww
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