やっちまった!
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001 2019/05/18(土) 13:43:08 ID:FKBoFD85CA
今日の朝、バイクに乗ってそこらへんへ遊びに行ったら、ブーツの脛プロテクターを割ってしまいました…
激しい事をした記憶はないので、おそらく草むらを歩いた時にどこかへぶつけたんだと思います。
30年くらい前の物だから、樹脂が腐っていたんだろうなあ。
ちくしょう!愛着あったのに!両足ともやっちまった!
そこで明和の先輩方に相談なのですが、こういうのはどう修理したら良いんですかね?
破片は拾ってきたけど、細かいモノは見つけられませんでした。
繋ぎ合わせて瞬間接着剤でくつけ、スキマはパテで埋めますかね?それでもまた衝撃でバラバラになるだろうなあ。
それとも、単体でプロテクターを買ってきて合体させますかね?
安く上げようと思ったら、樹脂板で自作してアルパインスターの文字でもペンキで描こうかかあ?
どうかよきお知恵を!
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002 2019/05/18(土) 13:54:05 ID:bV4k0dwKAk
003 2019/05/18(土) 14:08:33 ID:FKBoFD85CA
>>2 ぐぐったら、なかなか良さげですね!アマゾンでも買えるし。
でも「ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、フッ素樹脂(PTFE)、ナイロン(PA)、エンプラ系樹脂等は接着出来ません」とあるから、大丈夫かなあ?
裏に金属板でもあてて補強して、それでやってみようかなあ?
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004 2019/05/18(土) 14:14:56 ID:hItNLnbKSs
命や体に関わることだから
新調した方が良いと思います
ワシはバイク乗らないけど…
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005 2019/05/18(土) 14:28:56 ID:1FJzAnXbqw
>>4 おまえ、元も子もないこと言うなよ
おれだったら
ハンダコテで溶かしながら溶着でやる
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006 2019/05/18(土) 14:54:46 ID:FKBoFD85CA
うむ、百均のグルーガンより、ハンダコテの溶着が良さげですね。
そしてスキマはパテじゃなくプラリペアでやれば、更に丈夫になる気が。
ついでに裏側にもソレをブチューッとタップリ充填してやるか。
そこまでやれば大丈夫…かなあ?
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007 2019/05/18(土) 15:07:10 ID:mpp1QFw2g.
修復したとしてもまた割れるで
おれは新調したけど
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008 2019/05/18(土) 15:15:31 ID:SyP0dhaikU
30年前のモノだからたいした衝撃じゃなくても割れやすくなってるのかもね。
走行中に破片をばら撒いたりしたら他の人に迷惑かけることになるので
>>4が言うように買い替えるが吉かも?
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009 2019/05/18(土) 15:22:30 ID:FKBoFD85CA
う〜ん、なんか手間暇かけるより、大人しく買い替えた方が良い気がしてきた。
調べてみたら、2〜3マンも出せば買えるし。
そこそも画像のやつはモトクロス用で、実に固くて重いんですよ。まるでスキー靴みたいだ。
これを機会にトライアル用の動きやすい物にすれば、バイクを降りて散歩するにも疲れないし。
そして画像の物は「今までご苦労様だったなあ」と話しかけて、きちんと補修して、押し入れにでも保管しようかなあ。
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010 2019/05/18(土) 15:24:57 ID:XxuIF9n0gI
私もFOX COMP5があちこち壊れ始めたので先日アルパインスターのTECH7買ったよ。
割れ位ならシューズドクターで直せば浸水は防止出来ると思いますが、あと20年は
オフ車乗るのとこの先増税も控えているので新調しました。
>>1 のバックルは壊れていないようで大切に使用されていたと察しますが、
老婆心ながら換え時だと思います。
馴染んだブーツやヘルメットってなかなか踏ん切りが付かないのはよく分かります。
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011 2019/05/18(土) 15:26:44 ID:DjH12qRPJQ
ワニさんも昔AXOのブ〜ツとかはいてたワニけど
なじんで柔らかくなるまでが硬いのワニよね
油なんか塗ったりして、愛着わくのも分かるワニが
プラスチックは30年という歳月でどうしても割れやすくなってるじゃろ
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012 2019/05/18(土) 15:39:02 ID:GnYmpi3BU6
メットで考えれば解るでしょ
破損したものを接着したり、溶着させたり…保護具として信頼できる?
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013 2019/05/18(土) 15:44:08 ID:Zbt9vscLoA
014 2019/05/18(土) 15:46:54 ID:UWxFHVBst6
>>2 今プラリペアでカウル、シールド修復中。
固まるとすごく固くなるのよね。
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015 2019/05/18(土) 15:55:46 ID:dVwaTohoYI
スキー靴と同じで10年が寿命とみるべきだろうなぁ
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016 2019/05/18(土) 16:17:03 ID:LZwr3B4xd2
単車じゃないけど、約25年使ってたスキーブーツ(ドロミテ)が割れたことがあった。
愛着あったから、割れた溝の両側に小さなドリルで小穴を開けて、紐靴よろしく割れた面がぴったり
くっ付くようにバリスティックナイロン糸でしっかり固定して、割れ目に液状接着剤をスポイトで
注いで、さらにその上にはバリスティックシート(布)を、表裏両面に柔軟性のあるボンドで貼り付けて
「まあ、とりあえず使えるか?」程度の修復して履いた感じも良好で悦に入ってた(自己満足度120%w)
その次のシーズンに、リフト降りて勢いよく急斜面を前傾で滑走しだした瞬間に、バン、バン!って
ブーツのバックルが、ち切れぶっ飛んで踏ん張りきかずに転倒、ヒザ捻ってスキーどころではなくなった。。。
あのとき、生まれて初めてレスキューソリで運んでもらった。
横向くとモノすごい速さ(に見えた)で、雪面が後ろへぶっ飛んでて音も頭のすぐ後ろで、ザーザー言ってて
マジで怖くて「絶対にロープ放さないで!」と心で念じてたw スレ主さん、30年ならそれは絶対に寿命ですって、ブーツ新調して下さい。
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018 2019/05/18(土) 16:22:00 ID:9R7z4RdfZc
熱して埋めるホチキスの針、みたいなのが良いよ。
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019 2019/05/18(土) 16:25:30 ID:cpz5biVzSo
確かに捨てるには勿体ない、程度の良いブーツだね。他人事ながら悩むね。
体(足)に長年かけて馴染んだものは愛着沸くもんだ
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020 2019/05/18(土) 16:34:59 ID:FKBoFD85CA
皆様、ありがとうございます。
やっぱ買い替える事にします。
例え接着したとしても、あんなに力がかかる部分、また割れるに決まってるし。
修理に出したってパーツがあるかどうか解らないし、あったとしても修理費は高いに決まっています。
それにしても新品のブーツは、いくら安くても¥30,000くらいはするんですよね…
すぐには無理だから、サッカー用のスネプロテクターでも透明テープでしっかり当てて、とりあえずそうやって乗ります。
しかし手放すには惜しいなあー。
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021 2019/05/18(土) 16:40:41 ID:SyP0dhaikU
手放さなくてもいいじゃん。
うちにも30数年前のブーツと皮ツナギがとってあるよ。
当時、レーサーレプリカに乗ってたころのデザインだから、恥ずかしくてうpできないけどw
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022 2019/05/18(土) 17:00:32 ID:FKBoFD85CA
>>21 まあ手放すというより、使うのをやめて保管する事にします。
このクラシカルなデザインのブーツは、見る人が見れば「おお!」と歓喜の声を上げるだろうしww
それにしても高校を卒業したばかりでカネがない時に買ったブーツだから、本当にもったいない(涙)
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023 2019/05/18(土) 17:23:12 ID:4RXJSksN.2
安全に関わる事はケチらない
命があってナンボです
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024 2019/05/18(土) 17:28:38 ID:FKBoFD85CA
>>23 おっしゃる通り!体は大切にしないとオマンマの食い上げです!
私はこれから出かけるので、お返事は週明けの月曜日あたりになると思います。
それまで意見の交換を楽しんで下さい。では!
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025 2019/05/18(土) 18:34:45 ID:j7rAw/x9M.
私も買い替えに1票ですね。
私なら古ブーツは綺麗に清掃して飾っておくかな
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026 2019/05/18(土) 19:26:24 ID:e5vKdwms.U
>>1 私の場合は踵でしたが、ラバー樹脂が裂けてしまっていたので
見た目を気にせずハンダゴテ溶着してみたけれど、いつも通りに
使用しただけでダメ(溶着部分は裂けずに補修箇所以外の部分が
新たに裂けた)でした。
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027 2019/05/18(土) 20:43:29 ID:XxuIF9n0gI
>>26 靴底ならMTX repair とかで直して貰えると思いますよ。
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028 2019/05/18(土) 23:11:39 ID:JHx1cjPLd2
アルパインスターズいいねー
でも昔からプラスチック部品は脆い気がします
日本の気候に合ってないのかなと
とか言いながらアルパインスターズ愛用中です
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029 2019/05/19(日) 02:06:12 ID:dIut0nKdUw
まず粘土の上に破片置いて元の形にする
それをシリコンゴムで型取りす
んでFRPで複製する
3〜5プライも重ねれば強度もある
色違いで複数作ればその日の気分で変えられる
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030 2019/05/19(日) 09:46:55 ID:cJd7JZH3BY
私も青でシフトパッド付きのアルパインスターを履いていましたが、約20年で両足ほぼ同時に割れました。
ノルディカもラングも10年ほどで割れました。
加水分解が認知される以前のヨーロッパ製の樹脂はあまり品質が高くなかったように思います.
BMWの内装も酷いモノです。
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031 2019/05/20(月) 22:39:30 ID:/pMtZmakr2
30年なら元は取ったと思うから新しいのを買うと良いよ
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032 2019/05/20(月) 23:20:08 ID:pfAaKt6H2o
033 2019/05/21(火) 13:39:53 ID:oXHGxLEldc
身体を守るモノは、壊れた時点で身体を守りきった終了の印だろ。
それでも使い続けるのなら、次に壊れるのは自分の身体になるだけの事。
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034 2019/05/21(火) 15:31:46 ID:cxblDiWGpE
そうだよなぁ
どんなに愛着があっても割れたヘルメットを修理しては使わないよなぁ。
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035 2019/05/21(火) 16:50:04 ID:KIgcOji8ZE
皆様ありがとうございます。
用事が済んで帰って来たらスレが上がってたんで開いてみたら、たくさんの意見がありました。
そうだよなー。古いヤツは飾っておきて、新しいのを買うべきだよな。
で、何を買うかというと、今の所はアマゾン最安値のオフロードブーツ「FLY フライ 2018年 Maverik マーべリック MX ブーツ ホワイト」を考えてます。
送料無料でなんと¥18000!安い!
しかしレビューを読むと、やれチャチいだとか樹脂パーツが多いだとか、あまりイイ事が書いてないw
そりゃ高いのは良いに決まってるけど、俺は林道をトコトコ走るくらいだからなー。
本音を言うと、スニーカーでも事足りるんです。
でもそれじゃ貧相だw
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036 2019/05/21(火) 17:34:59 ID:gYsi8jaJls
>>35 足を挟まれることにならない乗り方ならスニーカでも可だろうし、オンロード用ブーツなら十分ですよね。
そう考えるとプロテクターが割れた古いブーツでも、まだまだ用途を満足しそうな気がします。
俺だったら割れたプラスチック剥がして、軽くなって良かったわいと履き続けるかな?
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037 2019/05/21(火) 19:51:34 ID:L7zkyiRmHE
>>35 スニーカーでも事足りるくらいなら、
>>1画のプロテクターを接着しようが 剥がしてしまおうが
充分に使用できる筈なのに、何を悩むの?。
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038 2019/05/21(火) 20:06:49 ID:KIgcOji8ZE
>>37 剥がした物を履くとカッコ悪いし、接着剤で繋ぎ合わせた物を履いて歩き回るとまたすぐ割れてカッコ悪いから。
そして、さっき
>>35の画像のブーツをアマゾンで注文しちゃった…
ずいぶんチープな作りみたいだけど、本格的なモノじゃなくてもいいや。
¥18000が飛んだけど、もう当分はスナックへ飲みに行く事はないし、それを考えれば安いもんですよww
でも本格派ライダーからは、こういう事を書くと叱られるかなあ?
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039 2019/05/21(火) 20:10:53 ID:qj.2bPNhho
>もう当分はスナックへ飲みに行く事はないし
そっちの方が気になる...
なんで?
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