バイク業界が奇跡のV字回復をする為には
▼ページ最下部
001 2018/11/21(水) 22:33:14 ID:O7S3iVPVCk
国内4社が50ccMT車を新車18万で販売すれば二輪業界は奇跡のV字回復をすることが出来るのか!!??
明和バイク板諸兄の忌憚のない意見を拝聴したいと思います。
返信する
007 2018/11/21(水) 23:12:13 ID:5Ns5dPRuaA
>>4 女性が電チャリを選ぶ理由は
1 ヘルメットを被らなくて済むので髪型が乱れない。
2 税金が購入時の消費税しか掛からない。
3 燃料費が極めて安価。
4 交通法規が甘い。
だってさ。
原付の販売数増加は無理だね。
返信する
008 2018/11/22(木) 02:24:41 ID:68k5pZwqQk
50ccは電動アシスト自転車ベースのナンバー付の強力版に置き換われば良い。
激坂でも30キロで登れるなら、ナンバーを付ける価値がある。
返信する
009 2018/11/22(木) 08:00:25 ID:p6K/7LPB4E
原付を別にすればけっこう活況のように感じる。
天気の良い休日なんか大型バイクが多い。
返信する
010 2018/11/22(木) 08:08:53 ID:KQU4OT.dJE
2輪の登録販売台数。
1位 原付1種 約50%
2位 原付2種 約25%
3位以下 それ以上の排気量すべて 約25%
なんやかんや言っても、原付1種の販売・登録台数は統計上、昔から常に1位。
返信する
011 2018/11/22(木) 08:28:35 ID:rkzssNlRF6
田舎のせいか珍走団もどきがいるから悪いイメージが先行するんだよな
返信する
012 2018/11/22(木) 08:34:24 ID:rtANnHWqt6
世界グランプリ選手権シリーズにおいて、50ccクラスを復活させること
返信する
013 2018/11/22(木) 09:16:01 ID:VskcjZrw1E
>>7 駅前商店街で駐禁部隊がうろちょろしている現実
ひどい取締の人は店の前で停めて買い物している後ろで報告書かいてる
俺は弁当屋の前に停めて注文している時に振り向いたらこれやられてた
返信する
014 2018/11/22(木) 12:26:12 ID:kTkgPq9tZ6
時代は変わって行くんだ、消えていく物もあれば辛うじて残る物もある
若者の状況や選択肢もブーム時とは全く違うんだから、V字回復なんて奇跡は無い
返信する
015 2018/11/22(木) 13:03:45 ID:rkzssNlRF6
売ることだけを考えてなら
二種ATをクルマのオマケにするのが話が早いだろうが…
絶対無いわ
二輪は二輪で免許とらせろ
返信する
016 2018/11/22(木) 15:16:44 ID:r0gzM6Afd.
てか、置場だよな、家と出先両方。。。
都市部だと、これが一番のネックだと思う。
返信する
017 2018/11/22(木) 17:44:12 ID:c3zdAivlkA
>>13 それは、弁当屋が駐輪(または駐車)するスペースを設けないのが悪い。
返信する
018 2018/11/22(木) 18:36:41 ID:ED8mTrX9rc
お役所の得意技”義務化”で解決!
16歳になったら二輪免許所得を義務化
免許を取ったらバイク購入の義務化(新車購入は補助金あり)
返信する
019 2018/11/22(木) 19:36:16 ID:TT8udrS/qY
125以下は車体費用と維持費を安くすればいいんじゃね。
あとはノーヘルOKにするとか。ノーヘルめっちゃ気持ちいいもん。
返信する
020 2018/11/22(木) 22:25:41 ID:W1Kgvwq/vk
>>19 >ノーヘルめっちゃ気持ちいいもん。
そう
逆にノーヘルだと速度出せないような気がする
スピード感がハンパ無いのと目が開かないもんね。
と勝手な感想。
返信する
021 2018/11/25(日) 16:20:47 ID:uAyDVw2Nt6
オートバイなんて趣味性の高いもんだから、
金のかかる趣味なんて、景気が良くならん限り無理。
返信する
022 2018/11/25(日) 17:31:01 ID:o7wCzWB.oM
バイク三ない制度を全廃すればいい。
不良・暴走族は根絶されたのだし、
彼らが台頭する余地もない。制度
を全廃しても大丈夫。
返信する
023 2018/11/25(日) 17:40:29 ID:tdmMU8mY/Q
>>3に1票だな
昔から漫画で流行ると現実に流行る
昔は青い流れ星ってのがジャンプに連載してたけ
どそれからRZ売れたし、バリバリ伝説なんか今でも好きだわ
でも実際新型車に興味はわかないかなぁ?
新型車に限定されると難しいな
中古車市場だけでいいや
返信する
024 2018/11/25(日) 18:07:28 ID:RcWXoME.kg
下手に流行ると、逆につぶしにかかて廃刊になります。
返信する
025 2018/11/25(日) 20:22:29 ID:FIRsLy5gwM
趣味の乗り物とはいえ、国内に4大メーカーがあるというのに外国車が人気とは情けない
返信する
026 2018/11/26(月) 09:17:47 ID:dsOmwdASms
昔はその辺どこにでも停められたんだけどなぁ。
やんなっちゃう。
返信する
027 2018/11/26(月) 23:01:35 ID:9EaKtVCxhM
高速道路料金をETC利用で大幅値下げする
1日乗り放題で2000円くらいに…
一気にバイク人口増えると思うし、SAの売り上げ増えるし田舎の観光需要も伸びる
原付なんか知らん
返信する
028 2018/11/27(火) 02:00:23 ID:3is/AMHpn6
国が国民にとにかく金を使わせようと
あの手この手で金を盗ろうとするから
何をやっても不便。
二輪の無料駐輪場をたくさん作れば
省エネにもなるし渋滞緩和にもなるのに、
石油消費が減ると税収が減るし、
無料駐輪場は儲からないのでやらない。
どんどん住み難い国になっていく。
国民は電動アシスト自転車を支持してる。
さらに高性能化させるべき。
返信する
029 2018/11/28(水) 14:25:39 ID:pRSGnJHMtU
うちの娘(大学一年)は車よりもバイクに乗りたいと言ってる。
まずは原付取らせてみる。
返信する
030 2018/11/28(水) 19:19:48 ID:kUc9rI6RpE
031 2018/11/29(木) 10:55:15 ID:xOxPKC43UQ
駅までの利用なら電動自転車の方が酒飲んでも帰れるからいい
返信する
032 2018/11/29(木) 13:10:29 ID:JQpuuY.NrA
>>31チャリでも飲酒して乗るのは違法行為だぞ
まぁ短時間の路上駐車の解禁ぐらいはせにゃ再普及は無理すわなぁ
チャリでもそうだけど、繁華街、駅前からの排除が一番の足枷でさ
返信する
033 2018/11/30(金) 00:49:20 ID:GUg1bejn3o
本気で、駐車場が不足してるからバイクが売れないとでも思ってるのか?
昔は、駐車場がいっぱいあったから、バイクが売れてたのか!?
いつまでそんなでたらめな議論してるんだよ・・・
返信する
034 2018/11/30(金) 09:40:37 ID:RlggZMGyqo
駐輪場がないのじゃなく駐車監視員がいっぱいいる都会には行けなくなったことだな。
特に駅近くにはちょっとの買い物で止めてもゴキブリのように迅速に見つけて集まってくる。
返信する
035 2018/11/30(金) 19:10:44 ID:9LSUQcyYOg
以前から疑問なのだが、ナンバー無しのレーサーを置いといたら、駐禁切られるのかな?
バイク屋が路上に並べている未登録のバイクが切符切られないというコトは・・・
返信する
036 2018/12/02(日) 07:06:59 ID:6otrQwxxXQ
>>26 当時のバイクはおおいに盛り上がったけど、同時に世間に大きな迷惑もかけていたはず。
爆音に酔いしれている人もいれば、夜も眠れぬほどその騒音に悩む人もいただろう。
おそらくお上の逆鱗に触れて縮小方向に進んだのと思う。
返信する
037 2018/12/02(日) 11:08:56 ID:MqfgemSQqI
>>お上の逆鱗に触れて縮小方向に進んだ
進んだのは、騒音に対する規制だけ。
返信する
038 2018/12/03(月) 00:11:15 ID:niFN5Dq4q.
039 2018/12/03(月) 00:49:11 ID:wEPEMe2Xao
四輪だってトバして青空で所有してんのとかいっぱいいた。
更に前はそもそもトバす必要すら無かった。
路駐なんか当たり前の常態化だった。
でもその後の対応がちゃんとしてるから困ることはない。
厳格化にも何ら支障はなかった。
ところが一方の二輪、125以上は規制だけで対応は無し。
停めるところが本当に無い。
本当のただの締め出しに終わってる。
これは駄目でしょ
返信する
040 2018/12/03(月) 16:34:37 ID:iC299YYJMU
>>38 信号待ちでブラジル人に蹴飛ばされてバイクを奪われるとかありそうだね
返信する
041 2018/12/03(月) 17:36:36 ID:ZQFupHuNvY
俺様は尾崎豊や吉川晃司と同じ昭和40年生まれの金の卵と呼ばれる黄金世代だが、俺らは横浜銀蠅みたいに仏恥義理たくてバイクに憧れてたわ
返信する
042 2018/12/03(月) 20:06:14 ID:NwG7Nz26iQ
路上駐車監視員が出て来て、
原付で気軽に行けなくなったお店がある。
その店の前をたまーに通ると廃業してる場合がある。
返信する
043 2018/12/03(月) 21:28:43 ID:APdHuNcjPE
044 2018/12/03(月) 22:11:19 ID:FvHN.Jtuw.
爆音税の導入と中古のネイキッドの販売禁止
返信する
045 2018/12/03(月) 23:11:34 ID:7Ww0FklwpM
>>42 でも、そういう店って、来客用に駐車(駐輪)スペースを作っていないのが悪いのでは?
個人の店舗に、税金で駐車スペースを作るのはおかしいでしょう・・・。
返信する
046 2018/12/04(火) 03:27:07 ID:sdHM7/kCQI
デザインは全てYAMAHAにお任せする。
返信する
047 2018/12/04(火) 11:53:48 ID:RBfvRw8B0o
歩行者、自転車から見ても、低民度でマナー悪すぎる
バイク乗りは潜在意識により締め出されていく存在
返信する
048 2018/12/04(火) 12:36:39 ID:wkW6fGqINI
正直、歩いてて一番邪魔で悪質なのはミニバンとかクソデカいワガママ運転の四輪だよ。
次にルールデタラメのママチャリ。
バイクなんかほとんどいねーじゃん?
ウルセーのいてもウルセーだけ、迷惑なだけで脅威は無い。
掲示板とかネットではなんか些細なことで「バイク憎し!」に執着してるガイキチが
しつこくバイク関連トピックに粘着するのって定番なんだな
きっと自転車にもまともに乗れない二輪痴で悔しいんだろうな
返信する
049 2018/12/04(火) 13:07:07 ID:4GR56BxBA6
雨風あたらない快適な2輪をつくる。
通勤用に最適なもの。駐輪場も用意する。
電動が必須。
ラストワンマイルの移動の主役として、パーソナルモビリティとして企画する。
返信する
050 2018/12/04(火) 13:13:53 ID:D6RJCgc94g
051 2018/12/04(火) 19:26:29 ID:oe0TZfEZZo
どうなるのかと期待(?)されていたPCXの電動、蓋を開けてみたら
一度の充電で航続40キロだの最高速が60キロだの、売れないのわかってる
からリースだのと・・。
返信する
052 2018/12/04(火) 21:02:31 ID:EXEYrixl5w
053 2018/12/05(水) 16:45:10 ID:K58M8bUCTE
もっと免許取得料金を安くして、原付の、30キロ、2段階右折,これを撤廃で。
返信する
054 2018/12/05(水) 16:50:49 ID:kF8Wzv8D.2
昔の渋谷のハンズ前とか
いっぱいバイクが止まっててにぎやかでよかったよ
あとは車検撤廃だね
返信する
055 2018/12/05(水) 20:33:46 ID:CCYYP9uexk
免許なんか試験場直接行けば格安じゃん?
任意加入したら自賠責免除してほしいな
強制がツカエネーから二重保険ってアホかよ
なんでこのアホらしいシステムに声を揃えて賛同意見ばっか出てくるのか謎。
任意入ってない奴ばっか責めるアレな。
別に違法じゃねーんだから構わねーだろよ?
当たったら最悪だけど入ってない方はそれでもアリだからシステムがおかしいんだよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:55
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:バイク業界が奇跡のV字回復をする為には
レス投稿