RS TAICHI
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001 2018/04/03(火) 09:09:03 ID:AzoEd8miCg
HYOD、KUSHITANIよりはカッコ良くないけど、KOMINEよりちょっとカッコいい。
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079 2018/05/27(日) 21:06:14 ID:C2hwOgCA1g
ツナギを着るも着ないも自由。
だが着用した方が、確実にダメージは軽減できる。
かっこわりーと言って着ないのも自由よ。
昔はこれがヘルメットで同じような論議があってな。ヘルメットだせーってな。
ま、いいか。
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080 2018/05/27(日) 21:26:05 ID:ipyryGwfPs
081 2018/06/02(土) 17:11:42 ID:gsFq4O3sgk
最近は新調していないけど
タイチのツナギやウエアーでシンプルなデザインって
黒地に黄色のパイピングのやつくらいしかないんだよなぁ〜
バイクライフ100%のツーリング・買い物等の足として交通手段、共に
基本、明るめの警告色を選んでるから、タイチやベリックより
クシタニを選んじゃいます
「車は生活道具だけど、バイクは趣味で乗るもの」
と思っている人が多いので、社会人として
自損・貰い事故にかかわらず、日常生活に影響ないように
防衛手段としてレザーウエアーを着ています。
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082 2018/06/03(日) 12:38:41 ID:OHh4esKor6
アルパインスターズ派の俺にタイチの魅力を理解させてみてくれ
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083 2018/06/06(水) 04:57:08 ID:euGZA8AYCo
>>82さん
物によっては安い。でしょうか。
後自分はサイズが特殊ですので吊るしのツナギを少し伸ばしてもらいましたがその料金も安かったです(+8000円)
納期もHYODなどに比べると早いみたいです。
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084 2018/06/06(水) 07:21:31 ID:WiUaXkgCZ.
先日20年使ったツナギを洗濯したのだが、ヒザのパッドが割れてた。
たまには点検しないと危ないね。
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085 2018/06/06(水) 10:19:52 ID:euGZA8AYCo
086 2018/06/06(水) 10:54:12 ID:AKfNkpLkBA
>>85 私のは クシタニ118XXと言うモデルだけど、97年製です。
太腿サイドの KUSHITANIのゴム質のロゴが少々ヒビ割れてきたけれど、その他は退色も無いままですよ。
本革スーツで注意が必要なのは、自身の体型でしょうね。
ちなみに 118XXは フルメッシュなので、一張羅だと夏以外は寒いほどです。
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087 2018/06/06(水) 18:41:39 ID:x61od4S3fs
>>84 ですが、皮の劣化は汗による塩分で硬化する事だそうです。(YONEZO談)
私のはパンチメッシュではないので引き裂き強度的に有利なのでしょう。
メッシュですと硬化劣化していると転倒した際にビリビリに破けてしまうでしょう。クシタニは別次元かも。
個人的には新型の安全性の高いツナギをお勧めします。
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088 2018/06/06(水) 19:29:08 ID:STySQ2P85M
>>85さん
クシタニは革の質が良いんでしょうね。
お値段もかなりいいお値段ですが。
>>86さん
汗の塩分で革が劣化するんですか。
夏場は脱いだ後に陰干しやインナーメッシュのこまめな洗濯が必要ですね。
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089 2018/06/06(水) 20:11:56 ID:AKfNkpLkBA
汗に濡れたツナギが乾くと、塩分が白く残ったりもするので汗で硬化するものと思われがちですが
考えてみてください、白昼に汗だくになったツナギが 夕方帰宅する頃に汗が乾いて硬化していますか?。
皮革製品には 適度な湿気も必要で、それを保つために保革油でメンテナンスするのだから
硬化させてしまうって事は、乾かし過ぎなんですよ。
当然 吸汗していない新品のツナギでも、天日干しすれば硬化しますよ。
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090 2018/06/06(水) 23:04:05 ID:WiUaXkgCZ.
>>89 考え方は人それぞれです。ツナギの使用頻度も人それぞれです。
私はお付き合いしているツナギ屋さんから聞いて、そう言われただけです。
汗が革製品の寿命を縮めないならば、それは良い事だと思います。
貴重な意見ありがとうございます。
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091 2018/06/06(水) 23:57:47 ID:AKfNkpLkBA
>>90 貴方の意見を否定できるほどに知っている訳ではありませんが、乾燥により皮の繊維が
壊れてしまうのは事実です。
シーズンオフには、保革油を塗り込んでから一度着て 各部を適度に伸ばしてから
そのまま吊るさずに、大きめのビール袋で包んでしまった方が 硬化と着色表面の劣化を
防げますよ。
余談ですが私の経験では、プロテクターの割れ補修には 靴底用のチューブ入りパテが
接着力・硬化後の硬さ加減ともに最適でした。
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092 2018/06/07(木) 00:14:08 ID:TgtuDOG556
革製品だから
「革製品 びび 原因」とかで調べれば
出るんだろうけど。
やっぱ乾燥はだめみたい。
使わない時でも時々出して触るだけでも
手の油(脂)でなじんでくる のかなと。
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093 2018/06/07(木) 07:52:26 ID:iEau.l.thg
094 2018/06/07(木) 08:23:56 ID:mrzh.KCP1M
陰干し→革製品用オイル
が良さそうですね。
オイルも買わないと。
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096 2018/06/10(日) 06:58:00 ID:tLe8ykGghQ
>>84 です。
昨日、某ツナギビルダーを訪れたのだけど、2時間半に渡って色々なことを教えてもらってとても勉強になった。
ツナギの役割とそのための設計について。
以前は無かったひじや肩の外側硬質プロテクターの目的・機能。(なぜ内側ではないのか?)
以前はパンチングメッシュを扱うメーカーが限られていたことの背景。
牛革・カンガルー皮の違い。
背中のコブの特許にまつわる話。
レーシングエアバッグの各社の考え方の違い。
ミンクオイルを塗ることによる怪我のリスク増について。
結局、私が依頼したのは破損したヒザのインナープロテクターに対し、
ひじ・ひざ共にアップデート品に交換し、インナーのほつれを直しだけだったので
支払いは5000円でしたが。
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097 2018/06/10(日) 10:04:19 ID:gisv44o6hs
>>94さん
凄く面白そうな話ですねー。
5000円でまたツナギが使えるようになるなら
安いですね。
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098 2018/06/10(日) 10:31:43 ID:tLe8ykGghQ
>>97さん
最終的には、サーキットを走るために"皮ツナギ"を着るのか、怪我をしないために"レーシングスーツ"を着るのか、どっちなんだ?との事でした。
新しいもののほうが安全性は確実に高いんですよね。当たり前ですが。
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099 2018/06/10(日) 14:39:34 ID:gisv44o6hs
>>98さん
なかなか深い話ですね。
自分はケガをしない為に着てます。
Gパンでは乗りたくないですね。
フレームが熱すぎて乗る気もしませんが。
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100 2018/06/10(日) 16:02:59 ID:tLe8ykGghQ
>>99 ですよね。
自分も怪我しないためにツナギ着ていると言ったのですが、
「じゃあなんで20年前のツナギ着ているの?今のと比べたら安全ではないよね?」と言われてしまいました。
・病気で無くなった知人が生前私にくれたアレンネスのツナギ。
・自分が開発したツナギを20年使用している私に対し、他メーカーでも良いから新しいツナギを着たほうが安全と言ってくれた
ツナギのビルダー。
これも何かの縁ってコトで、今後アレンネスのツナギで走ることにします。(今までのFORZAも着ますけどね。体型確認用で)
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101 2018/06/10(日) 22:06:21 ID:gosPvEwMjk
>>100 >>「じゃあなんで20年前のツナギ着ているの?今のと比べたら安全ではないよね?」
これはその通りなんだろうけど、皮ツナギ以外のライディングウェアや ジーンズなどよりは
遥かに安全性は高い筈なのに、古いと危険であるかのような ちょっと納得し難い言い方ですね。
私が初めて着用したのは クシタニK140でしたが、膝と肩に樹脂カップが入っているだけで
当時は、レーシングスーツより更に上級の プロフェッショナルスーツと呼ばれていました。
その後に 鎖骨や脊椎など各所を保護する機能を追加したモデルが登場しはじめ、更に衝突・転倒
・スライディング時等の事ばかりを追求し過ぎて、肝心のライディング動作を し難くしてしまった
スーツさえありましたよ。
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102 2018/06/11(月) 13:01:15 ID:WvuH8Y1/e6
>>101 そうなのです。操作性と保護製のどちらを選ぶか難しい。
グローブが良い例で操作性が良いもので転倒して大きな怪我をした人もいるかと思います。
ブーツもそう。
各メーカーいろいろ考えているようで。
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