ノーブレーキ or チョンブレーキコーナリング
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001 2017/07/09(日) 16:52:51 ID:OCBz4gNQvQ
こんちわ
自分は初心者ではないけどバイク歴10年未満、ベテランと言うほどでもない普通のバイク乗りです
今まで250クラスを中心にネイキッドやストリート系を乗り継いできてます
普通のツーリングタイヤでアマリング5ミリ位、タイヤ表面ささくれ少々、膝スリスタイルはしませんが
まあまあ倒しこんで走ってるのかなーと言う感じです
で、本題ですけど、自分の場合コーナリングのきっかけというかそれなりにブレーキングしてからの
倒し込みというのが普通の感覚なんですけど
ツーリング先のワインディングとかで遭遇する先行のSSとかタイヤの太いリッターバイクとかは
多分エンブレだけ?ほぼほぼノーブレーキでコーナーに入ってくんですよ
それとか古めのBMWとかモトグッチとかもチョンとブレーキランプがちょっと光っただけでコーナーに入っていったり
同じように真似してみても減速感のない状態からのコーナリングは非常に怖いです
特にSSなんて腕ツッパリ状態の流してる感じなのに実際スピードはそこそこ出てるのにブレーキランプも光らず
何事もなかったように体重移動も荷重移動も見受けられずにヒラリとバンクして曲がってっちゃいます
なんか自分が下手なのか、バイクってそんなに曲がってくもんなんですかね?
それともライダーのスキルが高いんですかね?
あっちは余裕、こっちは必死でなんか凹みます。。。
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033 2017/07/10(月) 23:38:07 ID:Hc2ypaJAc2
>>32 そう、ホントはね(笑)
だから攻めてるつもりで峠を走るのはそれなりに楽しいんだけど
レーサー気分で攻めるのは対向車にも迷惑だし危ないしねとか思っちゃう。
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034 2017/07/11(火) 06:28:22 ID:uEKiouuY2o
035 2017/07/11(火) 08:11:48 ID:9sx0R7/vHo
コーナーなんて、曲がる方にステアリング切ればイヤでも曲がる
あとは外側に倒れないようにねじ伏せるだけだ
車同様に普通の速度ならなんの技術もいらない
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036 2017/07/11(火) 11:50:46 ID:Ptqd70wlhE
実は曲がりやすいタイヤはありまーす。
同じサイズで扁平率が50と55。グリップは190でリーンは180並の軽さ。
値段は高いけどww
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037 2017/07/11(火) 12:41:31 ID:5JI0wzNlkg
1000ccと原付が同じ速度で曲がれることはないな
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038 2017/07/11(火) 13:20:27 ID:AxbPm1CCjA
039 2017/07/11(火) 21:40:20 ID:/GM5yaGrO2
040 2017/07/11(火) 22:16:48 ID:3RsScN7uF.
排気量ではなく、軽量なマシンの方が利するシチュエーションが考えられないのかねぇ…
タイトコーナーが連続する下りの峠道とかさ。
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041 2017/07/11(火) 22:36:27 ID:uEKiouuY2o
>>39 それスゲーって思ったんだけどさ
よく見たら(聞いたら)結構改造してるよね?
比較の対象としては不適格だな
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042 2017/07/11(火) 22:55:34 ID:/GM5yaGrO2
同じクラス?+混走レースで、相手もやってるのでOK。
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