ノーブレーキ or チョンブレーキコーナリング
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001 2017/07/09(日) 16:52:51 ID:OCBz4gNQvQ
こんちわ
自分は初心者ではないけどバイク歴10年未満、ベテランと言うほどでもない普通のバイク乗りです
今まで250クラスを中心にネイキッドやストリート系を乗り継いできてます
普通のツーリングタイヤでアマリング5ミリ位、タイヤ表面ささくれ少々、膝スリスタイルはしませんが
まあまあ倒しこんで走ってるのかなーと言う感じです
で、本題ですけど、自分の場合コーナリングのきっかけというかそれなりにブレーキングしてからの
倒し込みというのが普通の感覚なんですけど
ツーリング先のワインディングとかで遭遇する先行のSSとかタイヤの太いリッターバイクとかは
多分エンブレだけ?ほぼほぼノーブレーキでコーナーに入ってくんですよ
それとか古めのBMWとかモトグッチとかもチョンとブレーキランプがちょっと光っただけでコーナーに入っていったり
同じように真似してみても減速感のない状態からのコーナリングは非常に怖いです
特にSSなんて腕ツッパリ状態の流してる感じなのに実際スピードはそこそこ出てるのにブレーキランプも光らず
何事もなかったように体重移動も荷重移動も見受けられずにヒラリとバンクして曲がってっちゃいます
なんか自分が下手なのか、バイクってそんなに曲がってくもんなんですかね?
それともライダーのスキルが高いんですかね?
あっちは余裕、こっちは必死でなんか凹みます。。。
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002 2017/07/09(日) 17:07:09 ID:8lactQZ0JA
後続車が居るのを意識して敢えてブレーキ使わない奴もいればブレーキパッドが減るとかビンボー臭いバカも居る。
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003 2017/07/09(日) 17:14:39 ID:73AqJfWYug
004 2017/07/09(日) 17:16:32 ID:5e/axrb9Q.
リッターSSと250ccネイキッドを比較w
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005 2017/07/09(日) 17:31:35 ID:O9Kt9H/rR6
![](//bbs45.meiwasuisan.com/bike/img2/14995867710005.jpg)
このスレッドに大荒特別警報が発表されました。
特定コテハンの影響で、数十年に一度の大荒れとなる展開が予想されます。
上から目線の書き込みや暴言による重大な災害がすでに発生していてもおかしくない状況です。
すでに発令されている避難情報に直ちに従う等、適切な行動をとってください。危険なスレには近づかないでください。
特定コテハン書き込みの状況を十分に確認して行動してください。
すでに書き込みを完了している方も油断しないでください。
重大な災害の危険性が著しく高まっていますので、ただちに、命を守る行動をとってください。
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006 2017/07/09(日) 17:33:56 ID:grBylmWRIU
一般的には大型のほうが直線でスピードが出るから、コーナリングのブレーキで気を遣うのは大型なんだけどな。
その大型は丁度良いスピードで流して走ってたんじゃない?
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007 2017/07/09(日) 17:41:36 ID:diLW2ZIfVU
立ち上がりで軽く加速できるから
進入前はもともとそんなに速度出してない
要するに、余裕がもたらす安全運転
一方、パワーがないと、なるべく速度を殺さないように
というリスクのある操作でフォローしようとする
余裕が減り、比較してリスクが大きい
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008 2017/07/09(日) 17:45:30 ID:diLW2ZIfVU
そうやって、無謀にも大型についていこうとする排気量の小さい後続が、事故る
道の状況にもよるけど、一般論
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009 2017/07/09(日) 18:04:14 ID:DtF2tnHiYs
250が4速で走っててもリッターバイクは同じ速度でも
2速で走ってたりするからスロットル戻すだけでOKだったりする
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010 2017/07/09(日) 18:06:43 ID:pTNcwlRWzs
安定性が有るのでだら〜と走るのが大型の楽しみかた
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