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【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】


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001 2017/05/22(月) 19:40:05 ID:/nYUB16KVI
ツーリングやちょい乗り、バイクライフ楽しんでますか?
自分はこの週末も高原ツーリングを楽しんできました

ですが、、、ちょっと不満なこともしばしば
前置きとして道交法はわかってますし出来る限り守ろうと思いますが、
その場その場の自己判断で道交法を超えるライディングもしちゃいます

で、何が不満だったかというと
のんびり走って譲らないマイペースドライバー、サンデードライバーや意地悪ドライバーはまだいいです
相手は車、理解度が低いからしょうがない

ところがその通せんぼをしてるのがバイクだったらどうです?
今回のツーリングでよく遭遇したのが大型バイクにパニアフル装備のバイクの通せんぼ
高速も使ったんですが所々上り坂とかの自然渋滞とかすり抜けたくなるじゃないですか
大型パニアライダーも同じバイク乗り、すり抜けに挑戦するんですがやっぱり普通のバイクに比べて抜きにくいのか
後ろに何台ものバイクを引き連れての大名行列

もし、もしもですよ、俺がそのパニアバイクのライダーだとしたら確実に譲ります
後ろの連中を先に行かせてからマイペースで行きます
でも譲らないんですよね、、、
高原のワインディングでも後ろから追いつかれたらちょっと寄せようよ
ちょっと行きたいよ、みたいなアクションもするんですよ
でも行かせてくれないんですよね
しゃーないからちょっとイエロー割ったり、、、

そんな譲り合いの精神のないライダー、多くないですか?

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197 2017/06/06(火) 20:24:19 ID:ElBsTMlalc
sagesage kusosure

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198 2017/06/06(火) 20:43:50 ID:oAp4i17VmA
>>193
勘違いしている人が多いね。事故というものを甘く認識している人が多い。
自尊心から「事故より俺の腕のほうが上」と思う。 これは驕りで誤った考え方。

「事故は生涯にわたって油断できない、ハンドルを握るとき最も注意すべき点で、技量のはるか上に事故は存在する」と思う。 これが正解。
時速100?で衝突した際に己の技量でそのGや反動を抑えられないよな。事故が技量のはるか上にある根拠。これはA級ライセンスのレーサーでも事故時に無傷でいる技量は身につけられない。

教習所はそういった安全意識が凝縮している。教習所を舐める人は事故を起こし死の間際に「教習所の言う通りにしてればよかった・・・」で生涯を終えるだろう。

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199 2017/06/06(火) 21:15:28 ID:FycFM755K2
>>198
教習所を舐めている訳じゃないよ。
ただ教習所で覚える技術だけでは高速道路はもちろん60?/h程度で走り抜ける緩いコーナーでさえも未体験。
要するに教習所さえ出てれば公道を安全に走行できるなんてことはなく、様々な公道を走行する為の技術には全く足りてない。
そしてレースのテクニックというのは、そういった公道を走る上で教習所ではカバーできない部分に対して有効ですよという話です。
なんか公道でレースで使うテクニックの話をしてる人は暴走する気か?みたいな視野の狭い人が居るので書きました。

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200 2017/06/06(火) 22:43:58 ID:IkWJXz2C4w
>>187
こいつ1流メーカーの会見を否定してるぞw
ボッシュとゴミ糞、どっちの話を信じるか?
言わんでも解るやろ?


日の出 排除完了!

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201 2017/06/06(火) 23:15:58 ID:O0faeRofwQ
面倒くさいけどお前らの頭が固いから書くよ。

討論?をするなら条件を決めろ。大体タイヤ一つとってもカチカチのノーマルタイヤと
スーパーコルサじゃ寝かせてブレーキかけてもスリップダウンの限界が天と地ほど違うし、
同じSS乗りでも固い足が好きな奴、フワフワで奥で踏ん張るのが好きな奴いろいろいるだろ。
おまけに最大の要件は乗り手の腕が同じSSでも、頭のネジが飛んだ運転で20年きた奴と、
ピカピカの新車で普通に乗ってる奴を同じには語れまい。

極限でのスピードなら先人が確立した理論通りだろうが、峠を100パーで走ってるバカは
いないだろ?言っても7割辺りが峠の限界だよ、問題はその7割が人によって50キロ〜
120キロと幅がある事。

カチカチのタイヤで普通の人が知らない道でオーバースピード突っ込んでで「やばっ」と思い
ブレーキを掛ければ体は硬直ぎみでスリップダウンの恐怖からバイクを起こす方向へ行くのは
想像できるだろ、反対に経験豊富な乗り手がトロトロのタイヤ履いてれば残りの30パーを
使ってフロントブレーキ掛けながら視線を出口に向けて若干体をインに入れて何事もなかった
様に立ち上がって行く。

とにかく50も60もレスする前に、冷静になって条件を定義しなはれ。

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202 2017/06/06(火) 23:16:36 ID:yxyXOugKBo
>>200

否定するなら否定するなりの論理的な説明が必要だぞ。
そんな子供じみた感情だけの否定なら出てくるな。

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203 2017/06/06(火) 23:18:43 ID:9Ngd5lssT.
>>187 ブレーキを使って 起き上がったら? そのまんま走行してるんじゃない?普通に。
>「鵜呑みにしているだけの 脳内ライダー」------>>  はい、コレは炎上ワードですね。減点10

>>188
そう、一般道は安全運転が前提にあるからね >>187は一般道未経験なのかと思っちゃう。

>>190
・・・・・>>196さんの意見に1票。
>路面状態の良し悪しで、挙動そのものが変わってしまうバイク
春夏秋冬、晴れの日、雨の日、雪の日、雹の日、砂嵐の日、泥の日・・・
それぞれ、同じような走りしてたらどうなるのか 脳内ライダーでもわかると思うけど・・・。

>>191 >>192
そうそう、もう何人も何度も言ってるけど なんも感じてない(フリをしてるのかも)
わざと炎上させて楽しんでるんだな。

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204 2017/06/06(火) 23:34:02 ID:NyYxDdKu3s
>>196
 比べるのでは無く、一般道でもサーキットでも挙動は同じだと言っているのです。
 整備された路面の方が より性能を引き出せますが、摩擦限界が違うだけで それによりバイクの性質が変化する訳では無いのです。
 貴方が言っているのは、滑るなど 摩擦限界を超えた場合の事であって、路面摩擦が確保されているうちの挙動は変わりません。

 車種の違いや速度、 タンデム・積載など 荷重の変化により、操安性も操縦方法も異なるのは当然ですが、少なくとも私の知る
限りでは モンキーも CBRも トレール車も アメリカンも スクーターも、コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには
設計されていない筈です。

 私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
 体感すらしない事を 不安がっても意味が無く、無意味な不安で 使うべき時のブレーキを封じてしまっては いけないと思って
言っているだけです。
 聞かせてナンボの商売ではありませんから、 私と違って 起き上がりを感じ取れる人や 私の説を疑う人には、其々好きにさせるしか
無い事は 解っていますよ。





 

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205 2017/06/07(水) 06:54:18 ID:6yZarq7Zmw
>>201
限界が違えど特性そのものに変わりはないよ
単に表に出やすいか気付かないか?だけ
タイヤだって、たとえ徐行中でも旋回中は僅かにスリップしてるんだから

>>202
それはメーカーの会見記事を否定している日の出に言うべきでは?
それとも日の出に言わない何か理由があるの?

>>203
条件では変わらないよ
キース・コード著書の本で「高速域で起こる事は低速でも起こる」という話が出て来る
変わるのは程度

>>204
>コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには設計されていない筈です。

また訳わかんない事言ってる
そんな事言ったらタイヤメーカーだって強いブレーキでタイヤがロックするように設計されてる訳無いじゃん?
特性をフェイルセーフ機能かなんかだと勘違いしてるのか?
ずっと見てるけど、どうも「特性」の意味を理解してないみたいだな
「そもそも」の意味も知らないみたいだし
バイク以前に「そもそも」日本語がダメな人?
>私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
いや、否定してるじゃん
それにプロと宣言してるのに、そんな些細な変化も感じ取れない(知らない)ってどーゆー事よ?
そんなスキルでプロになれるの!?
っていうか本当のプロに失礼だろ?

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