レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
163 2017/06/04(日) 14:19:43 ID:HLJp201uxM
 二輪車が旋回する時は、バンクさせて重力と遠心力とのつり合いを保ちます。
 同一半径で 高速であれば バンク角は深く、低速である程浅い・・・ 当然の事です。

 旋回時に減速すると舵角により位相の異なる前輪が、ステアリング以後の慣性重量に押されて起き上がろうとしますが
同時に前輪は、その位相により より内側へ切れ込もうとして 更にバンクしようとするとともに、その間も継続している
減速による遠心力の低下とに相殺されるので、前説の通り 当然 減速後のバンク角は 浅くなってはいるものの、それらの
挙動を意識して操作している訳では無く、する必要も無いので、通常は起き上がらないと結論付けられます。

 バイクの性能におんぶして、バイクばかりをバンクさせて リーンアウトで走り屋気分に浸っているライダーほど
自身が体感する 直進方向への慣性を、起き上がりだと錯覚するようです。
 だから、起き上がると主張する者は「お前が言った」「それは後付けだ」と罵るばかりで、起き上がるとするのなら
どう対処しているのかが述べられないのです。
 それも当然です。
 自分の下手なライディングで、冷やりとしながらも バイクは曲がっているのだから、説明できる筈はありません。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:136 KB 有効レス数:201 削除レス数:5





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】

レス投稿