コーナー後の開けコケ怖い
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001 2017/05/12(金) 01:23:14 ID:0xIfRPzY4k
009 2017/05/12(金) 07:31:59 ID:nrAZbu8D9s
>>7 お前が言ってるのは「開け方とタイミング」の話であって「バンク中に開けるか開けないか」の話ではないなw
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010 2017/05/12(金) 07:36:44 ID:vk9QwbV4Ys
011 2017/05/12(金) 08:34:16 ID:clDHH99/96
マシンのセッティング、ライダーのくせがるから、正解が出てこないね。
基本はニュートラルステアでしょ?
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012 2017/05/12(金) 08:46:52 ID:PpLff11W7k
寝かせ過ぎな気もするが。
前を走ってるやつもヘッピリリーンアウト気味。
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013 2017/05/12(金) 10:47:25 ID:sYrVCTw10g
[YouTubeで再生]
>>9 バンク中に開けるのは危険な事には変わりない。曲がり切れる一定開度でコーナーに突っ込むならともかくね。
前でなく横方向に加速してしまうからね。
随分食い下がるけど、バンク中に開ける正当な理由でもあるの?
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014 2017/05/12(金) 10:59:27 ID:VU/Cfd1JWM
プロのレーサーでも理由がない限りコーナリング中のスロットルはパーシャルだ。
素人で しかも路面状態が良くない一般道では尚更コーナリング中は気を付けなきゃいけない。
>>1の動画は素人の悪いところばかりの良い例だな。
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015 2017/05/12(金) 11:48:56 ID:mIVKSfk89Y
最後のアクセルの開け方が荒っぽいようだね。
ただ、転ぶ時の理由なんていろんな要素が絡み合っているから一概には言えないね。
この程度の道で転倒していたら危なくって仕方ない。
他車にも大迷惑だ。
転倒しないような運転を心掛けるしかないね。
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016 2017/05/12(金) 13:52:06 ID:sYMyraSdlo
基本も知らんような度を越した下手糞は
>>2が言うとおりバンクしている間(傾いてる間)はアクセル開けちゃいかん。
まぁ、そういう奴はそとそと乗っちゃダメだがw
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017 2017/05/12(金) 15:45:08 ID:23mGZ5geBM
バンクしてるときにトルクかけてやらないと倒れるんじゃん
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018 2017/05/12(金) 16:07:24 ID:rSt5ECOkys
路面も問題さそうだし速度も特に早くはないし
むしろバンクの割りに遅すぎてこけたように見える。
パワーオンでスリップダウンするときはもちっと豪勢にこけるがな
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019 2017/05/12(金) 17:41:12 ID:qKD9GMmttQ
020 2017/05/12(金) 17:45:25 ID:kYkd9dFZBg
とりあえずこの動画はコーナー後でもないしフロントの滑りでもないわなw
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021 2017/05/12(金) 18:29:40 ID:nfIQx7Ys/g
>>17 それはスピードと遠心力に対する傾けと慣性のバランスが悪いからコケるんだよ。トルクは関係ない。
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022 2017/05/12(金) 19:08:29 ID:6A4S.0UAq.
>>21 コーナリング中は加速方向に若干トラクションかけてたほうが安定する車種が多いのも事実
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023 2017/05/12(金) 19:17:18 ID:VcKEUleeOI
>>2 もしかしてアクセル操作は全閉と全開の2段階しか知らない人?
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024 2017/05/12(金) 19:17:40 ID:sYrVCTw10g
まあコーナリング中にアクセルで微調整あるから一概に「バンク中は開けるな」という意味ではないけど、ちょっと開け方が乱暴すぎるね。
これはコーナー抜けて加速する時の開け方だね。コーナーを8割ぐらいクリアしたのちに加速したほうがいい。この割合が少なければ少ないほどこけやすくなる。
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025 2017/05/12(金) 19:26:22 ID:rSt5ECOkys
>>22 車種ではなく、運動力学の定理。
トラクションをかける=路面抵抗が増える=スタティク・ヴァランス係数が増す
バイクを倒した状態で安定成分が増すので不安感も少ない。
これはブレーキをかけた時も同じ
ただし二輪の場合、減速抵抗は直進性を高める(バイクが直立しようとする)。
学習書にコーナリングでは禁物とあるのはそのせいだが、初心者向けの解説だね。
コーナリングコントロールを、スロットルの加減ですると車体そのものをデリケートに制御できるからね。
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026 2017/05/12(金) 21:46:47 ID:sxgfzFqFW2
まあ、デリケートに制御できればの話だが・・・。
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027 2017/05/12(金) 22:53:47 ID:rsrSkyVUy.
デリケートたってオメェ、市販車なんだからほんの少し意識して乗ってりゃ誰でも自然と身につくレベルの話だぞ?
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028 2017/05/13(土) 00:03:52 ID:.KvG92bpOk
029 2017/05/13(土) 00:32:47 ID:q5R/sXQuMs
タイヤが仕事できる状態にして乗ってやらないと、ダメなのに・・・。
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030 2017/05/13(土) 08:21:30 ID:EizI9gngy2
そんなことより
>>1の言ってる「アンダースピン」って何?
>>1って、二輪や四輪とかいう以前に、言葉わかってるのか?
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031 2017/05/13(土) 08:50:08 ID:6QNKRrDQZM
上りのコーナーが安定して下りが不安定なのは何故か
それが答えだ
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032 2017/05/13(土) 10:43:51 ID:F98J1BfXlg
クソ遅いし眠くなる動画だが別にコケるべくしてコケてるようには見えないな
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033 2017/05/13(土) 11:40:44 ID:G4.T9EaiVQ
034 2017/05/13(土) 12:30:45 ID:q5R/sXQuMs
>>33 君こそ聞き直してみた方が良いよ。
スリップによって空転した音だから。
画像では、レーシングサウンドとともに挙動が変わったように見えるけど
それ以前の 排気音が少し変わった時点で、既に滑り始めている。
皆が アクセル操作したと思っている音がそれ。
グリップ走行しか知らなければ、理解できないかもね。
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035 2017/05/13(土) 12:46:25 ID:wv79TzRIKU
変に弱く開けるから滑るんだよ
同じ様にスライドして、タコ踊りの後ガードレールに直撃して即死したライダーを目の前で見た
高ギア&低回転で探りながら開けるのが1番危険
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036 2017/05/13(土) 13:50:35 ID:sRsjECrIVI
下手なやつ、コケるやつの動画って見ててなんかリズムが合わないというか違和感あるよね
こいつの動画もなんか自分のリズムと合わないしコケて「やっぱりな」という感想しか持てない
とりあえず命落とす前にバイクやめたほうが良いと思うわ
こいつの命じゃなく、巻き込む命の方のためにだけど
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037 2017/05/13(土) 13:50:44 ID:G4.T9EaiVQ
038 2017/05/13(土) 13:55:31 ID:19tIIarNFU
チェーンにかかる負荷が逆から正に変わる(エンブレ状態から加速状態に変わる)瞬間にその衝撃でリアが滑り出してるんじゃないかな。
減速してコーナーに入った後、スロットル開けるタイミングでリアブレーキ引きずってるとその衝撃(一瞬の高負荷)を減らせるよ。
特に太いトルクをもつ高排気量車では顕著にでる。それすらスロットルワークでコントロールできる人には必要ないだろうけど。
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039 2017/05/13(土) 16:03:47 ID:sEfegqrpnY
動画長過ぎ
ラスト10秒だけでいいじゃん
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040 2017/05/13(土) 20:07:12 ID:61IievzRQ2
人が世間に公開するのって普通自分のカッコいいところじゃない?
なんでこの投稿主は自分のドジなかっこ悪いところ公開するのかな?
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041 2017/05/13(土) 23:02:22 ID:VEA9N2jfi6
>>40 公道はレース場じゃないのよ
安全な速度で安全に曲がりましょうねって。
やれ、コーナーリングがとかブレーキングとか
レースみたいな事するとこうなりますよ ってことかな。
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042 2017/05/13(土) 23:15:58 ID:ZLxI6hByrM
>>41レースみたいな事するとこうなりますよ ってことかな。
そんな事は誰も言ってない。
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043 2017/05/13(土) 23:19:25 ID:VEA9N2jfi6
>>42 スピードの出し過ぎに見えたもんで・・
か、なにか気に障る事言っちゃった?
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