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明和住民の考える125cc緩和
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001 2017/05/10(水) 16:14:08 ID:1A9oIa6ya6
以前に話題になった125cc(原付2種免許)の緩和。
普通自動車免許で125ccまで運転できるようになる?原付2種免許の取得条件が緩和されて免許が取り易くなる?
色々な噂が言われていますが賛否両論ですね。
緩和の必要・不要、利点と問題点、緩和した場合の内容、乗りたい機種、2種バイクへの要望など広く議論して行きましょう。
※所詮、素人同士の井戸端会議です。
熱くなるのは大歓迎ですが、ただ意見が合わないからといって相手への個人攻撃や誹謗中傷は避けましょう。
スレ画はヤマハ YB125SP 20万円前後で買えるバイクです。
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153 2017/06/21(水) 08:22:11 ID:6LPw7J0Lj.
154 2017/06/21(水) 08:30:36 ID:ucxozvz8kQ
>>144 125の話、楽しいですよ。
だだ、ここでは125ccバイクだけの話題ではなく免許制度の改正が必要か?ライダーの技量は十分か?緩和の為には何が必要か?緩和によってバイク人口は底上げされるか?バイク業界には影響があるのか?といった様々な話にまで言及されています。
そういったことを話し合うスレです。
ちなみに私は50ccから16歳からバイクに乗り始めて夢中になり最初の就職は四輪の整備士でしたが好きが高じてバイク屋に転職、それ以降も原付から大型まで色々とバイクに乗ってきましたが大型車には魅力を感じず、原付や250ccの小排気量車が大好きです。
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155 2017/06/21(水) 09:04:01 ID:ucxozvz8kQ
四輪の普通免許で125ccまで乗れるようにするという話ですが、個人的にはやはり難しいかなと思います。
バイク人口の底上げには一番、効果的かと思いますが普通免許を持っている全ての人となると、あまりにも個々のレベルが違いすぎると思うからです。
実際、自分の若い頃や当時のバイク仲間を例にすると16歳で原付の50問の〇×問題だけでいきなりMTのオフ車に乗りましたが3ヶ月もすればウイリーしたりジャンプを飛んでいました。
YSRやNSR50を選んだ友人達も3ヶ月もすれば膝に括りつけた空き缶をアスファルトに擦り付けて火花を散らしながら峠を攻めていました(笑)
その後、2年以内に皆が当たり前のように中型の教習に通いだしましたが全員が鼻歌交じりでアクビしながら余裕で免許を取得していました。
ハッキリ言って教習所という限られたスペースで短期間で教える技術は原付のMT車で半年間でも真剣に走りこんだ人なら余裕でこなせる程度です。
そう考えると四輪の普通免許で125ccまで乗れるようにするというのも別に良いじゃないか?と以前は思っていました。
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156 2017/06/21(水) 09:22:58 ID:ucxozvz8kQ
しかし、最近の人達は四輪のAT限定免許しか持っておらず、そもそもMT車のクラッチやシフト操作など基本的な事さえもまったく知らない人達が多く存在します。
そういった人達がバイクに対する知識もバイク特有の運転技術の向上心も希薄なまま、あまりに気軽にバイクの跨るのはやはり危険ではないかと思えてしまうようになりました。
自分達も確かにペーパーテストだけで50ccMT車に乗り始めましたし、その後は何の苦労もなしに250や400に乗れましたが、それは50cc時代に熱中して上手くなろうと何度も何度も転倒してカウルをツギハギだらけにして練習したからです。
普通車免許のオマケになったから乗ってみようという人に、そういった熱意や向上心、心構えみたいな物はあるのかな?と思います。
実際、ホンダが以前に原付に乗っている主婦などを対象に調査した結果、4割ぐらいの人が転倒が怖いのでフロントブレーキをまったく使っていないという調査結果がありました(これがホンダが早期から原付スクーターにコンビブレーキを採用した理由です)
こうった人達が「乗れるようになったから乗ってみよう」と安易に乗り出すのは危険かなと思います。
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157 2017/06/21(水) 10:11:41 ID:S4JdpjUbN6
たかが125ccぐらいのバイクに何の心配をしているんだよ!?
ほとんどがMTには乗らず、スクーターに乗るだろ。
アクセルとブレーキだけで走れる、ある意味、自転車より簡単で安全でしょう。
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158 2017/06/21(水) 11:24:32 ID:/YczS0zNFI
好きこそ物の上手なれってな。
乗りたいと思う気持ちが強ければ、オートマだろうがマニュアルだろうがすぐに適応するよ。
普通自動車に小型二輪のおまけは大いに賛成。日本だけの原付は車の流れに乗れず逆に危険。
本当にいい加減法律を見直すべき。
別の問題だが、
自転車が40〜50キロで走ってるのに原付の30キロ規制はおかしい。
と言うと強度問題を持ち出す馬鹿がいるが、どう考えても自転車より原付の方が強度はある。100キロで走ったって充分耐えうる。
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159 2017/06/21(水) 12:21:13 ID:OU9.bmXgzc
>>154 原付から大型まで色々とバイクに乗ってきましたが大型車には魅力を感じず
国産バイクを見てるとそんな感じかな。
海外メーカーも日本車の真似がおおかったけど、独自色出すようになってからは違うね。
400ccの車体にリッターエンジン積んで乗り易かったら、どう?
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160 2017/06/21(水) 16:36:24 ID:sr0I3UGO4E
緩和どころかむしろ厳しくした方がいいこともあるんと違うか?
125ccは非力だから2人乗り禁止にするとか、高速道路は走れない(100km/h出る必要はない)から80km/hリミッターを付けるとか。
50ccと制限速度が違うんだから、ヘルメットも『125cc以下用』っていう括りはおかしい(これに関しては法的拘束力はないみたいだけれど)。
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161 2017/06/21(水) 16:45:45 ID:S4JdpjUbN6
要は、125ccだからと言うハードの部分に特に問題は無く、
違反行為や安全を損なう要因は、免許の種類にかかわらず乗り手の資質に問題がある。
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162 2017/06/21(水) 18:01:24 ID:6LPw7J0Lj.
>>160 非力?
冗談やめてくれ。乗った事ないだろ?
2人乗りで充分快適に走れる。峠も2人乗りで無理なく普通に走れる。
高速道走らないのに何でリミッター80?意味が分からん。
それなら車もリミッター100制限で良いだろってなる。
何の脈絡もなくただ規制したいだけだから、言ってる事がちぐはぐしてるぞ。
そのチンケな脳みそで余計なことを書き込むなよ、人並みの意見をしようなんて思いあがりも良いところ。
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163 2017/06/21(水) 20:14:33 ID:ThnrrZCL2Y
ま、スレ主がパパイヤなんだからまともな議論にはならんわな
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164 2017/06/21(水) 20:26:23 ID:sr0I3UGO4E
>>162 昔の2スト22馬力の125も最近の10馬力そこそこの125も自分で買って乗ったことがあり、その上で書いている。
>2人乗りで充分快適に走れる。峠も2人乗りで無理なく普通に走れる。
そっちこそ昔の125しか乗った事ないだろ
>高速道走らないのに何でリミッター80?意味が分からん。
125(特にスクーター)に乗ってる奴ってアクセル全開しかできない奴ばかりだろ。
どこでも100km/h近くで走っているのを見て危なっかしいから言っている。
一般道で60km/h制限をキッチリ守って走るのもどうかと思うが80も出ればマージンとしては十分だろう。
>そのチンケな脳みそで余計なことを書き込むなよ、人並みの意見をしようなんて思いあがりも良いところ。
お前のその一行が余計だろ。この安物め。
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165 2017/06/21(水) 22:07:11 ID:6UQ7bq2jQs
さっきヤフオクで見つけたエイプw
どうせなら250マルチの2気筒を殺して
原2登録とかやって欲しい。
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166 2017/06/21(水) 23:09:07 ID:Eq5M6Bwm96
普通自動車免許に50CCバイク乗れるようにしてるのは
ちょい乗りで近所まで行けるようにしてるだけなのか。
だから制限速度30K、乗車人数1名なんじゃない?と。
普通自動車免許と125までにするなら乗車人数1、制限速度50まで。
・・・現実的じゃない。
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167 2017/06/22(木) 02:05:19 ID:rJ5HjaKUiQ
>>164 買ったことがあり?で、今は?
原付でも乗ってるってか?
四輪しか乗らないだろ、嘘が見え見え(^_^)
全てお前の偏見。それらの否定の仕方は
四輪しか乗らない奴特有の考え方。
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168 2017/06/22(木) 10:47:12 ID:joCM/l57GM
169 2017/06/22(木) 19:13:15 ID:MJxEY2s.yE
>>167 >買ったことがあり?で、今は?
>原付でも乗ってるってか?
俺の楽しいバイクライフをお前ごときに報告する筋合いはないがな。
もうちょっと外の世界を見てきた方がよいよ。
自分がどれだけ危なく見えるか客観的に考えた方がいい。
まぁ、お前には無理だろうけれど。
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171 2017/06/22(木) 21:56:29 ID:j1hByJpypY
173 2017/08/03(木) 22:40:04 ID:WjnbkQq3CU
174 2017/08/08(火) 11:00:45 ID:eMA6w0zUEI
175 2017/08/08(火) 12:43:26 ID:uX4kEAoYHE
>>174 明和全体をくまなく監視し、そこで得た情報を皆に共有させ嘲笑の渦に巻き込みたいらしいが、
そのゴミクズにも等しいエネルギーの使い方に、何の疑問も感じてないところが凄いと思うわ。
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176 2017/08/08(火) 13:05:04 ID:eMA6w0zUEI
>>175 >明和全体をくまなく監視し、そこで得た情報を皆に共有させ嘲笑の渦に巻き込みたいらしいが、
偶々見かけただけですよ。
>そのゴミクズにも等しいエネルギーの使い方に、何の疑問も感じてないところが凄いと思うわ。
大した手間でもないですし、平和を守るために必要なことですよ。
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177 2017/08/08(火) 13:16:01 ID:uX4kEAoYHE
>>176 自分が、平和を守る正義の味方だと思ってる事にあきれるし、憐れみすら覚えるわ。
返信する
178 2017/08/08(火) 13:32:50 ID:eMA6w0zUEI
179 2017/08/09(水) 23:32:20 ID:O6J6vx.47k
180 2017/08/09(水) 23:34:49 ID:O6J6vx.47k
181 2017/08/09(水) 23:37:43 ID:O6J6vx.47k
182 2017/08/09(水) 23:54:36 ID:O6J6vx.47k
183 2017/08/10(木) 23:39:04 ID:/W3pYKmILA
184 2017/08/10(木) 23:42:29 ID:/W3pYKmILA
185 2017/08/13(日) 23:47:21 ID:ONHzKjlNj.
186 2017/08/13(日) 23:50:26 ID:ONHzKjlNj.
187 2017/08/13(日) 23:56:13 ID:ONHzKjlNj.
188 2017/08/13(日) 23:59:28 ID:ONHzKjlNj.
189 2017/08/14(月) 01:04:57 ID:5mu5jdQEfs
190 2017/08/15(火) 19:48:33 ID:95n6ngtq8g
191 2017/08/15(火) 19:50:44 ID:95n6ngtq8g
192 2017/08/15(火) 19:55:41 ID:95n6ngtq8g
193 2017/08/15(火) 19:58:31 ID:95n6ngtq8g
194 2017/08/15(火) 20:01:40 ID:95n6ngtq8g
195 2017/08/15(火) 20:05:45 ID:95n6ngtq8g
196 2017/08/15(火) 20:09:09 ID:95n6ngtq8g
197 2017/08/15(火) 20:13:42 ID:95n6ngtq8g
198 2017/08/16(水) 21:52:23 ID:hZgrbcpC26
199 2017/08/16(水) 21:55:01 ID:hZgrbcpC26
200 2017/08/16(水) 21:57:28 ID:hZgrbcpC26
201 2017/08/16(水) 22:00:24 ID:hZgrbcpC26
202 2017/08/16(水) 22:05:42 ID:hZgrbcpC26
203 2017/08/17(木) 01:00:21 ID:MdvboZMh7.
>>190-202 明和で常態化している不毛な議論を見なくて済むのはホッとします。
まあ、でも、これからも新たな不毛スレが幾つも建て続けられるのでしょうが…
(何で、こういう不毛なやり取りにマンネリを感じて飽きないのか不思議でたまらない)
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204 2017/08/21(月) 22:35:04 ID:SRpj1kO2ZE
パパイヤマンゴーはバイク板で最凶最悪の嫌われ者。
性格は悪く、頭も悪い。柄(ガラ)も悪く、質(タチ)も悪い。言葉は汚く、嘘を吐く。
自己中心的、自意識過剰であり、自己顕示欲は強い。
屈指のトラブルメーカーでもあり、奴が現れたことで荒れたスレは数知れない。
都合の悪いレスは無視を決め込み、過去スレの経緯は都合のいいように捏造する。
ルールを守り削除されたことがないのが自慢だったが、実際は自身のレスが削除されたことが何度もある。
得意技は名無しで自演と捨て台詞を吐いてからの逃亡。
奴が反論できずに逃げた事案は全てパパイヤマンゴー側の敗訴または有罪が確定している。
趣味はバイクではなく、タイへの旅行。
自分のバイクもロクに手入れできない似非整備士。
皆に迷惑を掛け、嫌がられても居座り続ける寄生虫。
こんな奴はバイク乗りではない。
パパイヤマンゴーの言葉には原付ほどの重みもない。
パパイヤマンゴーには中古の原付ほどの価値もない。
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205 2017/08/22(火) 02:00:51 ID:pBtt9Yj0XE
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