深刻化する若者のバイク離れ


▼ページ最下部
001 2017/04/02(日) 17:33:33 ID:OqjubCR5KA
 風を切ってさっそうと走るバイクって、若者の乗り物だと思っていたら今は違う。日本自動車工業会(自工会)の統計によると、いまやライダーの平均年齢は52.9歳(2015年度)。年々高齢化が進み、ライダーのうち50歳代以上が占める割合は07年度に44%だったが15年度は61%に増加。逆に10〜20歳代のバイク乗りは17%から9%に減った。中大型バイクの売り上げはシニア層の需要で現在は順調だが、若者に目を向けてもらえないとこのまま先細るだけ。危機感を覚えたバイクメーカーは若者ライダーを呼び戻そうと、新たな商品開発に乗り出した。
https://this.kiji.is/220437653001879561?c=113147194...

返信する

002 2017/04/02(日) 17:47:07 ID:mqXCgFL43A
痴呆老人が車でウロウロしてるから生身のバイクは怖いよね

返信する

003 2017/04/02(日) 17:54:25 ID:pWSg1545A2
ちょうど親の世代が3ない運動でバイクから遠ざかった世代だな。

返信する

004 2017/04/02(日) 17:58:26 ID:7rigpKxVcM
メーカーがアジア製のポンコツしか出さないから売れない。
売れないからと、さらに低品質にして価格を下げて、
魅力の無いものを作る。
この売国デフレスパイラルを止めなきゃ駄目。
小排気量でも国産の高品質なのを出せ。
それに加えて、メカニズム的に革新的でなきゃいけない。
そうしなければ、日本車を真似て作った
安いアジアンメーカー車と何も変わらん。

返信する

005 2017/04/02(日) 17:59:32 ID:uqOOZTGMwA
事故が減って良い
二輪事故はよく見かける
むき出しの体でのるバイクより囲われた車が安全

返信する

006 2017/04/02(日) 17:59:32 ID:z38m8l1ZMQ
バイクでも駐車場義務化とか、監視員とか車両からカツアゲのごとく金をとる仕組みもそれを後押ししてる。
車とか原付乗れればバイクの中型、大型免許なんていらないでしょ。中型以上は欲しいと思ったことあるけど今更免許取る気にはなれない。
金目アホ連中の既得権益制度で本来素晴らしいはずのバイク文化がダメになってきてる。

返信する

007 2017/04/02(日) 18:08:18 ID:8KeLT.x1zA
バイク人口(若者)を増やすにはどうするか?
「若者はまず原付からステップUP!」
「そのためには原付速度制限の緩和を!」
「今のバイクの価格は高すぎる!」

自称元整備士で二輪業界を憂える志士(原付専門)のご意見番がまたまたやってくるかな?

返信する

008 2017/04/02(日) 18:13:34 ID:hGOlaw/CiU
>>4
PCXを日本で作ったらいくらすんだよ
今の若い子は金持ってないんだからますます
売れないだろ

返信する

009 2017/04/02(日) 18:24:13 ID:cuXcAGK7T6
てめぇらジジイどもに言っておく

メット被るとセットした髪型がつぶれるから乗らないだけだ
かってにバイク離れとか決めつけてンじゃねーよハゲども

返信する

010 2017/04/02(日) 18:25:46 ID:bdbspiNKCw
公共の交通機関が機能していて、まだまだ高機能な設備を有する立派な国で良いじゃないか。
この国がもっと貧乏になったらバイクは売れる。
大型バイクがバカ売れする時代など来ないし、そんなのは健全じゃない。

返信する

011 2017/04/02(日) 18:31:23 ID:7rigpKxVcM
>>8

フォルツァのmf10は熊本工場産。
定価70でも実売50万だった。
スマートキーや多機能電制CVT搭載。

返信する

012 2017/04/02(日) 18:36:11 ID:7rigpKxVcM
アジア製で装備省略しまくりのフォルツァsiは
全然売れなかった。
モデルチェンジではなく
激安グレード追加としか認識されなかった。
これは消費者ではなくメーカーの失敗。

返信する

013 2017/04/02(日) 18:37:24 ID:97l6ssAxNQ
ミドリムシにすぐ駐禁切られるしなぁ
市街地に駐める場所がないのが致命傷。

返信する

014 2017/04/02(日) 18:55:29 ID:EouqAX/wwI
大型とかノーマルマフラーでも爆音近所迷惑
車と車の間を平気ですり抜けるアホばかり
マジでバイク乗りは死んで消えてほしい

返信する

015 2017/04/02(日) 19:08:41 ID:feuYsICKEI
>>12
ビクスク自体がブーム終了もあるで

返信する

016 2017/04/02(日) 19:08:54 ID:rXQvZ8m9cA
車のような白モノ家電と違って、バイクは乗りたい人だけが乗れば良い。

今日はシャコタン爆音S13で彼女乗せてる若者を見た。
若者頑張れ〜

私はR6ではなく、JOGでしたが・・・
ガス代キツイッス

返信する

017 2017/04/02(日) 19:11:13 ID:feuYsICKEI
てかね、二輪免許を24才以上(社会人で落ち着いてから)
にした上で大胆な規制緩和すればよろしい。
そのほうが色々と良くなるとおもうよ。

返信する

018 2017/04/02(日) 19:25:49 ID:8GcHC8EXRM
気軽に買える値段じゃなくなった。税金や保険代もいる。
シート切られたり鍵穴壊されたり、パーツ盗まれたり嫌な事が多い。
歩道に駐車したら駐禁切られる。その割りに駐車場より少ない駐輪スペース。
寒い、暑い。雨の時は不便。
車まで手が出ない者の移動手段か外回りとか仕事の交通手段でしかなくなった。
本来の形に戻っただけか。

返信する

019 2017/04/02(日) 19:58:03 ID:hujhmRz.wA
つか、団塊ジュニアの絶対数が多いからそうみえるだけ。
割合はおっさんが多くても、若者が少ない訳じゃない。おっさんが多すぎるだけ。

返信する

020 2017/04/02(日) 20:10:26 ID:kspZbFHZlw
4輪も高齢者ばっかりだぜ?

返信する

021 2017/04/02(日) 20:13:42 ID:PW/xDPkJjA
近所だけなら電動自転車の方が遥かに便利

返信する

022 2017/04/02(日) 20:42:28 ID:kPTzhuTn.2
昔は他に娯楽が無かったから、16歳になればバイク免許だった。

今は スマホ・ゲーム・インターネット・カラオケ等、いろんな娯楽が有るから
バイクに興味が無いんだろう。

それに電動自転車の普及が大きいよね。
ヘルメットを被らなくてもいいし、交通法規も関係無いしね。

返信する

023 2017/04/02(日) 20:57:24 ID:7rigpKxVcM
>>15

例えばまたフォルツァで言うと、
豪華装備なMF10の後継車がまだ発売されていない。
だから誰も買い替えられない。

ニューミッド兄弟は700ccクラスではなく
250ccでやるべき。
CBR250RRにDCT仕様を出して、
ネイキッドやアドベンチャーやスクーターにも
ごっそり流用すれば良い。

もっと小型シンプル低コストのDCTを作って
125に使えば良い。

返信する

024 2017/04/02(日) 21:05:19 ID:e7RW73d1TE
40代なんだが、たまには動かさないとバッテリー上がるから敢えて通りの少ない道を走るんだが、ここ数年はあからさまに悪質な車の走行妨害がなんだかなぁ〜〜とよく思う。

返信する

025 2017/04/02(日) 21:08:16 ID:7rigpKxVcM
スズキは四輪で展開してるオートギアシフトを
2輪車に使えば良い。
ホンダのDCTよりシンプル低コストで軽量だろ。
MT車ベースのAGSをスクーターに積めば良い。
高回転まで使い切れるバネ上ツインエンジンの
スカイウエーブ250とか、アドレス125とかDR250とか。

返信する

026 2017/04/02(日) 21:14:27 ID:zMAZkDBMXE
最近は若者がninja250とかCBR250RとかR25で走っているのを良く見かけるが実際は減っているんだな。

返信する

027 2017/04/02(日) 22:00:45 ID:WlK8QwyTz6
昔は400に乗っていればカッコもついたけれど、今はリッタークラスじゃないと肩身が狭い。
だけど、大型二輪免許は面倒(技能だけで31時限)だし、バイクも高い。
だから、400クラスは絶滅し、全体も減った。

ウソだけど。

返信する

028 2017/04/02(日) 22:52:49 ID:zUszeo5oms
将来に希望が持てない、どんな企業でもいつグラグラになり倒産或は解体別会社とか
どんどん世知辛い世の中になっていて、良くなる時も悪くなる時もそのスピードが、
ものすごく早い。(先が読めなくなってどうなるのか不安になる)
消費を抑えて仕方なく貯蓄、折角貯めた預金も利息が雀の涙だしこの状況で
車やバイク購入に向かうと思うか?行く訳なかろう。

返信する

029 2017/04/02(日) 23:15:35 ID:QQ8GHEG.9s
まあ、>>28が正解だろうな。

返信する

030 2017/04/02(日) 23:41:20 ID:eVh1UOmYKI
バイクの何が楽しいの?
真面目に。

返信する

031 2017/04/02(日) 23:45:03 ID:ZikekHdKi6
深刻化ってw
困るのはメーカーとショップくらいだろ。

返信する

032 2017/04/02(日) 23:52:37 ID:MZK8ylQKmY
まあ、若い奴が乗らないのは好きにすればいいわ。

どうせ今日び年寄りしか買わないんだから、カタナとか
900ニンジャの中身現代版みたいなの売ってくれませんかね・・・

返信する

033 2017/04/03(月) 06:57:01 ID:CUSLkx7bDc
>>30
それをお前に説明しても一生理解出来ないだろう。
釣りって何で面白いの?
テレビゲームって何で面白いの?
他の様々な趣味に対して自分に興味のないモノが何で面白いの?ってなっちまう。
分かるか?
真面目に。

返信する

034 2017/04/03(月) 08:21:28 ID:hjfeIaMtpg
誰でも乗って良いものではないので・・・

返信する

035 2017/04/03(月) 09:30:19 ID:qjp1qYk/Gs
1時間以内の路駐OKにする(独占メーカーの専用ストップウォッチをセットしてれば路駐OK)
排気量おじさんを業界を挙げて黙らせる(これが苛ついて降りる人もいる)

あとはバイクを俺にデザインさせることかな

返信する

036 2017/04/03(月) 12:08:46 ID:Ku92yLgNaI
>>23
スクーターは乗ってて飽きる。
次にまた買おうとは思わない。
>>28
今、大型教習はオヤジの巣窟。
理由を聞いたら10年乗れればいいんだとさ。

返信する

037 2017/04/03(月) 12:29:36 ID:xs6am.VWVU
入門用に
グロム・エイプを充実させるべき

返信する

038 2017/04/03(月) 23:16:39 ID:tRJFF6/87g
>>33
右肩下がりのバイク人口の減少が今のバイクの面白くなさを語っていると思うよ。
バイクに長年乗ってきたおっさんだけど、ロードバイクや車にも乗っている。そんなおさっさんの主観

<楽しさ>
自転車(20万以上限定ロードバイク)...☆☆☆☆
今のバイク...☆ 
(昔のバイク生活...☆☆☆)

<刺激&いつか死ぬわ・・>
バイク...☆☆☆☆☆
自転車...☆

返信する

039 2017/04/04(火) 01:19:01 ID:.x8urHKqIw
>>昔は他に娯楽が無かったから
現代の方が娯楽が無いと思うよ。

返信する

040 2017/04/04(火) 06:43:30 ID:5/JlPKGJ5o
>>38
主観の帝王w

返信する

041 2017/04/05(水) 06:09:36 ID:6TlTwrgT6k
[YouTubeで再生]
昔の若者より今の若者は賢いからこんなことしないよ

返信する

042 2017/04/05(水) 15:08:09 ID:992PLN.gqI
もっと昔の若者は、無茶苦茶にしてくれた。

返信する

043 2017/04/05(水) 20:22:37 ID:DjF941H99E
公共交通機関がすごすぎてバイクの存在価値が低下している。

自転車なら輪行して新幹線乗れ、東京、京都、信州、九州でもどこでもすぐに異郷をツーリングできる。
名産品もメタボ気にせず食いまくれ・・・、

返信する

044 2017/04/07(金) 22:00:38 ID:PmcMomR9Sg
 バイク三ない制度撤廃運動を起こす。
 バイク三ない制度が若者のバイク離れを助
長している。
 この制度が21世紀の現代も存続している
事自体おかしい。  

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:深刻化する若者のバイク離れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)