スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始


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001 2017/03/22(水) 09:26:32 ID:6zW5qu9hN6
スズキ、燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル」の公道試験開始
高出力インホイールモーターで最高速75km/h、1充填走行距離120kmを実現

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1050476.htm...

スズキは3月21日、燃料電池2輪車「バーグマン フューエルセル」18台が
ナンバープレートを取得して公道走行を開始すると発表した。
スズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし、
軽量・コンパクトな空冷式燃料電池を搭載。後輪の高出力インホイールモーターによって走行し、
これまでのスクーターと同様のスタイルを持つことを特長としている。

 圧縮水素の燃料タンク容量は10L(70MPa)で、強制空冷の固体高分子型燃料電池による定格出力は3.5kW。
インホイールモーターの最高出力は4.5kW/7650rpm、最大トルクは23Nm/1870rpmとなり、
最高速75km/h、1充填走行距離(60km/h定地走行)は120kmを実現している。

 国土交通省が2016年2月に公布・施行した道路運送車両法の「燃料電池二輪車に関する保安基準」に基づいて
車両型式の申請を行ない、2016年8月に型式認定を受けた。3月にナンバープレートを取得した
18台のバーグマン フューエルセルは、静岡県、福岡県などに設置された水素ステーションを活用しながら公道走行を実施して、
燃料電池2輪車が持つ市場性の確認などを行なう

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013 2017/03/22(水) 14:46:53 ID:fhsC.Ni3KA
>>12

独りで何をそんなに興奮してんだ?

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014 2017/03/22(水) 14:52:35 ID:jOw4tklYS6
>>12
オマエさ、福島第一原発1号機の格納容器内に入って燃料デブリを撮影して来いよ。
その方が、よっぽどオマエの人生が人の役に立つぞ。

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015 2017/03/22(水) 17:44:51 ID:Q7FFLVyJ8o
お前ら喧嘩すんな
叩くなら俺を叩けよ

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016 2017/03/22(水) 18:45:03 ID:7TihBvJJ5U
>>14
話をそらしたつもりが、ただのバカにみえてますよw

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017 2017/03/22(水) 23:04:01 ID:NbgxFJT9XE
てか、市販してねーしwwバカばっかりでつかれるはwww

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018 2017/03/22(水) 23:26:48 ID:Shp0WwSm6.
ビデオレコーダー(VHS)が出たころも
同じような事言うヤツ居たね
録画時間が短いとかカセットの値段が高いとか。
気軽に買える値段でも無かったし・・。

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019 2017/03/23(木) 12:43:10 ID:ZZpNQyQY5s
現行の車体に詰め込んだ感がする・・・・
つか、もっと小型化しないと試作車にもできない。

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020 2017/03/23(木) 22:44:49 ID:i9ejbey7Ic
>>19

>>1でスズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし…


と、書いてあるのだが。

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021 2017/03/23(木) 22:54:55 ID:PTnqL2rjLE
コレを展示してた某見本市で、解説担当のオッサンに
こんなもん無理に決まっとるやろと説教したった。

なのにそのまま公道テストか。
自治体に超高額で買わせる税金泥棒商法だな。
一般消費者に安くたくさん便利な商品を
売る気なんて全く無いんだろうな。

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022 2017/03/23(木) 23:44:09 ID:F2O8niE84E
仕事中、ゴミに因縁つけられた説明員に同情するわ

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023 2017/03/23(木) 23:46:46 ID:K5kuhGbAXU
>>21
解説担当って広報の担当の人だったのかな?
やっぱ開発担当の人に言わないとだね。
が、言ったとしても「ご意見ありがとうございました」で
終わりそうだけど・・。

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024 2017/03/24(金) 08:29:10 ID:9/v4xGo5Ic
>>20
燃料電池向きの車体にしないのかと思って・・・
これデザインは1980年だけど、設定は2019年だしねw

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025 2017/03/24(金) 08:35:27 ID:9/v4xGo5Ic
せっかくなんで・・・

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026 2017/03/24(金) 09:14:24 ID:owVfTAIA8.
一方ホンダは電動カブを郵便局に充電設備と共に売り込んだ。

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027 2017/03/24(金) 11:31:17 ID:aHe3uaNfnc
目先の事に心を奪われて将来が見えない奴が何言ってもなぁ…。


>>24
将来実用の域に達すれば当然変わるんじゃないの?
今は実走行のデータ集めだと思われるので、充分なデータを得られれば実用化に向けてデザインも変わって行くと思うよ。

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028 2017/03/24(金) 12:07:35 ID:sQAvYo8sIw
>>27を補完する形だが、実走行のデータを集めるのが目的で、ごく初期の0次試作みたいな物。
当然デザインを評価する段階には至っていないから、デザインにコスト(デザイン費、型費、組み立てなどの開発費用)を掛けるのは無駄になる。

将来実用化が近付けば、トヨタのFCV車「ミライ」のように広報(宣伝)的な意味合いからデザインにも力を入れるようになるでしょうね。

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029 2017/03/25(土) 20:30:32 ID:/sNG83tlX6
燃料電池仕様ハンバーグマンは荷物が全く入らん。

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030 2017/03/25(土) 20:37:20 ID:/sNG83tlX6
>>24

そのマンガチックなデザインは要らんけど、
そんなポジションのバイクが欲しい。
Gストライダーを出せよスズキ!
250でいいぞ。

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031 2017/03/26(日) 12:13:38 ID:IjjnhYtZMg
>>29
試験走行用に何ケチ付けてるんだか・・・

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032 2017/03/26(日) 15:36:56 ID:Ll50e0PWEQ
燃料電池車や、電気自動車は、走行中にガソリンを使用しない技術であり、
現在の技術では、インフラを含めて、大量の石油資源を利用して、二酸化炭素の排出を見かけ上減らしているだけに過ぎません。
さらに、見かけ上のランニングコストが安いのは、石油にかかる税金を回避しているからであり、将来的には、代替燃料車にも課税されます。

長期的な石油の可採年数の見通しは150年分以上と予測されていますが、この数値は、年を追うごとに増えています。
また、二酸化炭素による地球温暖化は、ひとつの説であり、立証されたものではありません。

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033 2017/03/27(月) 11:00:49 ID:Q3BHw/EUBg
>>30
750ccくらいないと、カッコが悪い。

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034 2017/03/30(木) 09:42:35 ID:vxKa.dNUyo
>>33

そういうヘンタイバイクは250以下じゃないと。

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035 2017/04/09(日) 07:36:14 ID:QLlxgnmkAI
そもそもエンジンのないバイクなんて魅力がないと感じる
鼻息の荒い獣に股がるような感覚がたまらんのだよ

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036 2017/04/09(日) 08:24:25 ID:KEwyc8DxK.
移動の足だから何でもいい

ただ安全性の観点で自発音装置は絶対に要るぞ

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