慣らし運転・暖機運転
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001 2017/02/20(月) 20:59:44 ID:5qd7XfQCHQ
必要or不要?
やっているorやっていない?
どんなやり方でやっている?
どんなやり方が正しいの?
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002 2017/02/20(月) 21:17:51 ID:K3coctdh4Q
003 2017/02/20(月) 21:18:00 ID:XGX1bgGCjk
慣らしは不要、大型バイクは夏場に3分も暖気したらオーバーヒートするで
暖気なんてヘルメット被ってグラブつける時間でええのんやで
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004 2017/02/20(月) 21:27:37 ID:BZTbArrpH6
005 2017/02/20(月) 21:29:06 ID:2gsILVxxQY
006 2017/02/20(月) 21:42:15 ID:DsOeX.1DdM
バイク博士のわたくしがお答えしよう。
結論としては、現代のバイクは、暖気運転は不要である。
むしろ、長時間の暖気は、エンジンを痛めることさえある。
エンジンを始動したら、すぐに走り出しても問題ない。
ただし、すぐに級加速や、高速走行は避けること。
法定速度で、安全に注意しながら、走行しよう。
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007 2017/02/20(月) 21:47:01 ID:P62l50MvFs
スラッジさえ取り除けば問題なし、だからオイル交換はマメに。
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008 2017/02/20(月) 21:48:36 ID:7YF.JqOkqU
009 2017/02/20(月) 21:58:20 ID:e.47La6L2A
アイドリングで暖気運転なんて
燃焼室内のカーボン堆積の原因だろ!
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010 2017/02/20(月) 22:06:55 ID:8eieBWQrXg
せっかく新車を買ったのなら、3000kmぐらいまではあまり回転を上げないようにするよ。
機械は最初にアタリを付けるのが常識だし、馴らしをやって悪いはずないし。
また、3000km走った後にフル加速する時が、また最高に楽しいんだよねぇ。
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011 2017/02/20(月) 22:56:48 ID:E75.dqeufQ
慣らしは必要。
やり方はマニュアルに載っているから嫁姑。
もってなけりゃメーカーに聞くといい。
暖気は基本いらん。
走りながらエンジン以外の各部を動かしつつ、車両全体を暖める感じで。
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012 2017/02/20(月) 23:00:16 ID:v4bxjEkSKQ
車屋さんから聞いた話
エンジン掛かったら2秒以内にピストンロングとオイルリングは正常なサイズに膨張し
油圧も上がり、水冷ならばクーラントもエンジン1周してるとか。
ゆえに無駄な暖気は燃料のムダなだけらしい。
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013 2017/02/20(月) 23:36:21 ID:hnpB4tj13Y
並列4気筒エンジン・水平対向エンジンでのサイドスタンドのアイドリングはやめようね。
カム山カジるってさ
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