レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ABSスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
126 2016/08/14(日) 17:24:26 ID:qusfiPZf0I
>>100
そうですね。
コーナリング時にパニックブレーキ的に急激にかけるブレーキと日の出さんが言ってるコーナー進入時から効かせる
フロント荷重の為のブレーキを混同して考えて説明しろだの間違ってるだのといつまでも騒いでる人が居るので
いい加減、別の話なので理解して騒ぐのをやめなさいと言うつもりで書き込んでいたのですが、いつの間にか自分が
コーナリングテクニックの話にのめり込んでいましたね。
素直に反省します。

ではABSの話に戻ると>>7で書いた通りで「直進時にバイクが垂直に立った状態での急激なパニックブレーキ時のみ有効」
コーナリング時にABSが作動するほどのブレーキングを行えばタイヤがロックしなくても遠心力でタイヤが滑るかハイサイドで
吹っ飛ぶかのどちらかで、ABSなんて役に立たないでしょう。
白バイ隊員がデモでバンクさせながらABSを効かせてたという書き込みもあるけど、それは予め効かせるタイミングを決めて
バイクを押さえ込んでるからできるだけで咄嗟にかけるブレーキとは違うよね。
重量の重い大型車の限定的な状況下では有効だとは思うけど今の技術レベルで全ての車種に義務付けというのはアホのすることだと思うね。
余計な価格上昇やメンテナンス性の低下は有難迷惑だわな。
もしかしたらヨーロッパのメーカーは今後、急成長して中型以上の車種にも進出するであろう新興国のバイクに対する参入障壁にするつもりなのかも?とか考えちゃうね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:141 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ABSスレ

レス投稿