レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ABSスレ
▼ページ最下部
001 2016/07/31(日) 09:15:35 ID:HzkYysuibU
ABSってなくても大丈夫だよね?
返信する
002 2016/07/31(日) 09:27:37 ID:KpkPvc0TB.
なくても生活に困る事はないし作動するような事に出会う事もないかもしれない
よってどうしても欲しいという人以外には必要ないモノ
返信する
003 2016/07/31(日) 09:37:29 ID:OfQlPqJwOA
俺は自分の加減でブレーキ・ロックするギリギリのところでリリースする
「人間ABS」という高等技術を修得しているから要らないや。
返信する
004 2016/07/31(日) 12:01:38 ID:gfq0eHKBio
005 2016/07/31(日) 13:37:35 ID:Kd42tqkaIg
>>1 人間ABS出来るなら要らないけど、人はミスをする方が可能性高いよ
特にとっさの場合にそうなりがち
ようつべに沢山参考動画載ってるじゃん
握りゴケの単独転倒
返信する
006 2016/07/31(日) 16:52:45 ID:sW9Dz7p3kw
俺はコントロールできるからいらないと言う人がいるが
それはコントロールできる程度の場面にしか遭遇していないということ、
コントロールできない場面も確実に存在すること想像できない頭がよわい人だ。
返信する
007 2016/07/31(日) 18:01:10 ID:weVJUeN/Ys
バイクのABSの効力は4輪に比べれば極めて限定的。
直進時でバイクが垂直に立っている状態からのパニックブレーキ時に有効という限定的なもの。
ABSが着いててもバイクが少しでもバンクした状態になるとタイヤは滑るしバランスも崩す。
バイクのABSの否定はしないし不要だとも思わないけど強制的に装備を義務付けるなんていうのには反対。
雨、雪、砂、泥の路面ごとに前後ブレーキの比率や強弱、使用・不使用を変えていたり意図的なブレーキロックで
車体の動きをコントロールしたりしている人からすれば限定的な効力しかないコンビブレーキやABSの装備を義務化なんてされても迷惑な話。
深い砂や雪の上、ガレ場で意図せず勝手にフロントが効いたりしたら逆に転倒の原因になる。
機能をON/OFFできるスイッチを付けてくれれば良いけどね。
返信する
008 2016/07/31(日) 18:02:43 ID:c3BU0a6d/c
ぬるいやつ増えたなぁ 乗らなきゃコケることないよ
返信する
009 2016/07/31(日) 18:45:11 ID:sW9Dz7p3kw
>>7 「雨、雪、砂、泥の路面ごとに前後ブレーキの比率や強弱、使用・不使用を変えていたり意図的なブレーキロックで
車体の動きをコントロールしたりしている人」 そんなことができる人はあなたぐらい限定的、
普通に人は「直進時でバイクが垂直に立っている状態からのパニックブレーキ時に有効」が有効
返信する
010 2016/07/31(日) 19:05:51 ID:jm0StR.WLs
ABSに乗ったことないんだけど、旋回中のフロントスリップにはどのくらい効果があるの?
目一杯握っても大丈夫なレベル?
返信する
011 2016/07/31(日) 19:57:28 ID:e0ID6Ra6EA
012 2016/07/31(日) 20:48:13 ID:fjHmetHF5.
>>10 ABSは ブレーキング時に、ホイールをロックさせない為の機構なので
旋回中の スリップアウトには、対応しません。
ブレーキを使わなくても、グリップ限界を超えれば滑る事が理解できる
なら、コーナリング中には ABSが役立たないと解かると思います。
もちろん 遠心力が気にならない程度の 旋回なら、ABSのアンチロックは
ある意味 有効でしょうが、いつでも どこでも万全なシステムと言うものでは
ありません。
と言う私は 嘘つきらしいので、本当の事は すぐに絡んで来る でしゃばり
が、得意の無知さで メーカーさえも知らない事を、教えてくれるでしょう。
返信する
013 2016/07/31(日) 20:50:58 ID:VLhAt.6Qqo
014 2016/07/31(日) 21:02:07 ID:jdWke2xJUw
クルマでダート走行して遊んでるとき小刻みにカカカカカッってなって
故意に滑らそうとしてるのを邪魔するような動きするのってABS作動中?
もしあれがそうなら2輪には要らんわ…
返信する
015 2016/07/31(日) 21:24:42 ID:Kd42tqkaIg
>>14 >クルマでダート走行して遊んでるとき小刻みにカカカカカッってなって
そう言う理由なら、『遊ぶ時だけ』ABSをカットしたらいいでしょ
公道走行では遊ぶよりも多くの危険が潜んでいるよ
返信する
016 2016/07/31(日) 21:52:52 ID:jdWke2xJUw
>>15 それ以前に装着されるようになった世代のバイクに縁がない…
今乗ってるのも興味が湧くのも、前世紀のバイクばかりで…
新車で買う機会があって容易にオンオフ出来るならあってくれたほうがいい。
けど保険的にはオンオフ出来る状態ってどうなるんだろう?
返信する
017 2016/07/31(日) 22:08:46 ID:UtB9I4Sa4Y
018 2016/07/31(日) 22:10:38 ID:gfq0eHKBio
>>10 ボッシュがスタビリティコントロール(MSC)の一環としてコーナリングABSとしてブレーキをコントロールして転倒を予防できるシステムを開発してる
コーナリング中にブレーキをかけても車体が起き上がってこず安定したコーナリングが出来るようになっている
CBR1000の17年新モデルにボッシュMSCのシステムが載ると海外サイトに出ていた
返信する
019 2016/07/31(日) 22:15:27 ID:gfq0eHKBio
020 2016/07/31(日) 22:53:34 ID:fjHmetHF5.
>>17 ABS効かせていると、どうやって判断できたのですか?
>>18 コーナリング中にブレーキ使う事は よくあるけれど、そもそも
車体が起き上がったりは しませんよ。
逆に ノーズが沈んで、よりイン側へ倒し込み易くなります。
勿論 タイヤグリップの限界もあるので、どんな場合でもブレー
キングできると言う訳ではありませんが・・・。
多くの人が スリップを、ホイールがロックした状態のように
思っているようですが、いくらホイールが回っていても、走行速度と
車輪回転速度に差が出れば、スリップするのですよ。
返信する
021 2016/07/31(日) 22:55:16 ID:jm0StR.WLs
>>18 ボッシュのページ見てたら2017からABS欧州義務化って書いてあるじゃん。
返信する
022 2016/07/31(日) 23:05:23 ID:LdB9l.BJQ.
まあ底辺に合わせる義務化の流れは仕方無いとして、OFF機能が有れば我慢するわ
前後連動ブレーキとか乗り難くて話にならんからな
返信する
023 2016/08/01(月) 06:52:16 ID:9jQZV9dpP.
>>20 ライダースクールの模範走行で効かせてたよ
ガガガガっ!って作動させながら寝かし込んでた
コーナー中にブレーキ使うとバイクは起き上がるよ
起きないと言うのは阻止できてるかそこまで使えてない人だよ
ブレーキ使うのはできるだけ寝かさずに曲げる為のテクだからね
寝かせば曲がると思ってるみたいだけどそんな知識じゃ握りゴケするよ?
返信する
024 2016/08/01(月) 12:04:08 ID:p1pqdKaqXA
コーナーでブレーキ強くかけると特有の現象が起きてすっ飛ぶ事があるで
フルバンクさせた状態で急減速はムリ。ここはテクニックでカバーしろ。
返信する
025 2016/08/01(月) 13:41:42 ID:mCk4uTIamg
>>23 ブレーキで起き上がるのなら、その白バイは ABS効かすほどの
ブレーキングで、どうして旋回できたの?。
よりバンクさせたり、重心移動して対処した筈ですが・・・。
そもそも それ以前にタイヤの接地圧を確保していたから、ブレーキを
使えたのでしょうが、それはABSの有無とは 関係無いですね。
私の乗り方は 最大ブレーキングのまま旋回動作に入り、徐々に緩め
ています。
C・P付近でも 2〜3割程度はブレーキを掛けているので、解放する
のは再加速の時です。
無理して限界まで攻めている訳ではありませんが、常に接地圧を確保
したコーナリングで、ブレーキを使い 幾度も危険回避してきました。
素人さんに薦められる乗り方では ありませんけどね。
返信する
026 2016/08/01(月) 13:53:40 ID:KCx1F8Vl9k
接地圧じゃなくて荷重じゃないの。
空気の入ったタイヤの場合、荷重が増える→タイヤの空気圧が負けて潰れる→接地面積が増えて接地圧が下がるから、全体の接地圧はある程度一定を保つんじゃね。
返信する
027 2016/08/01(月) 22:00:31 ID:umSv7sK3OA
ABSとかコーナリングをしたり顔で語るよりも
先にきちんと説明しておくべき事があるよね。
説明責任果たさないまま、あっちのスレこっちのスレを渡り歩いて
適当な事ばっかりいって、やってることは都知事選のあの爺にそっくりだ。
いっぱしのベテランライダーを気取ってるけど、人間の底の浅さが見えすぎて
全く持ってみっともない。
返信する
028 2016/08/01(月) 22:06:32 ID:9jQZV9dpP.
>25あんた、ちゃんと人の書き込み理解できない人なん?
返信する
029 2016/08/01(月) 22:10:44 ID:mCk4uTIamg
>>26 そのとおりです。
しかし そこまで解っているのなら、接地面積の変化によって許容荷重が変わる事も理解できる筈です。
それをブレーキングで接地圧を増す行為をもって、成していると言う事です。
返信する
030 2016/08/02(火) 02:13:34 ID:Hbz6vwp.BE
ABSあるとすげー楽だよ。
めんどくせーから急制動する時にカクカクさせて止まる。
あと、ダートでオフにするのが普通。
返信する
031 2016/08/02(火) 06:39:35 ID:hniIlgTTKA
>>29 コーナーリング中のブレーキで車体が起き上るのは
>>18でも書かれてるぞ。
しかも
>>20と
>>25で言ってる事違うよね?
お前さんブレブレだけど発言に信念が無いのか?
と思ったら日の出は山形か・・・。
どうりでw
返信する
033 2016/08/02(火) 22:49:40 ID:Zf02laROS6
>>32 物理的に そのような挙動が起こり得る事は、理解しているつもりですが
コーナリング中、強いブレーキングが必要になった場合に、起き上がろう
とするバイクに 対処した意識が無いので、私にはわかりません。
私としては、スリップアウトさえ しなければ、更なるノーズダイブにより
旋回性が高まる認識なので、危険回避にも その通り実践しています。
コーナリング中に ブレーキ掛けると、バイクが起き上がってしまう事までも
心配しながら走っている皆さんは、スゴイですね。
返信する
034 2016/08/02(火) 23:40:00 ID:1yStzJcOm2
>>33凄いですね、ってさ
練習し始めたら誰でも経験するでしょ?
現実は起き上がるまで握れてないか雑誌の受け売りで語ってるかのどちらかだね。
返信する
035 2016/08/03(水) 06:48:48 ID:0zLUBFb0P2
>>33 >>20で 車体が起き上がったりは しませんよって書いてるのに
>>33では そのような挙動が起こり得る事は、理解しているつもりですが
>>20の時点では、車体は起きないって理解してたんじゃないの!?
そりゃ嘘つきって言われても仕方ないよね〜
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:141 KB
有効レス数:201
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ABSスレ
レス投稿