右足、左足どっちだ?2足目


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001 2016/05/04(水) 22:46:04 ID:Scp0iyvPFg
また立てました。

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002 2016/05/04(水) 23:22:01 ID:rchYi8mSsI
1ゲット   

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003 2016/05/04(水) 23:42:20 ID:zUnuOdsQHk
右足のほうが効率いい

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004 2016/05/04(水) 23:51:53 ID:iVYrif2CFI
両足だして足長アピール

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005 2016/05/05(木) 00:44:52 ID:pZvh3KoaaA
>>1バカか?お前

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006 2016/05/05(木) 00:54:02 ID:vsG3eWgmWs
右足着いたら検定中止じゃなくてマイナス5点だって?
限定解除の時、急制動で右足ついて落とされたんだけどなぁ。でも調べてみると本当に減点だけで中止じゃないみたい。
もしかして法律とか基準って変わってるのか?まあ確かに合格しちゃうと減点基準なんかに関心無くなっちゃうからなぁ

昔、友達が踏切不停止で捕まって赤キップだったのに2点減点の反則金¥7,000だってさ

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007 2016/05/05(木) 01:22:13 ID:0DQo56PAGw
>6
一発検定中止はパイロン接触(人身事故相当)などで、右足付きは原点だけ。
俺が限定解除した時もそうだった。
6がそれで検定中止になったのは、それまでの走行中に累積で減点されて、
右足を付いた時点で合格することができなくなったので、検定中止になっただけ…だと思う。

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008 2016/05/05(木) 01:37:05 ID:5iwwXL68yI
7>6
書き込んだあとで思い出したんだけど、
急制動だけは右足を付けても良かったんじゃないか?
少なくとも制動した時にギアが5速くらいにあって、発進に備えて1速に落とすために右足を着くのは
減点の対象にはならなかった。
急制動では右足を付くのがダメで、変速ではOKだったのかなぁ。

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009 2016/05/05(木) 02:34:54 ID:dw1x.3o11.
停止時に前後ブレーキを使って停止しないと基本ブレーキ操作が出来ていないと判断されて受からないんだよ
止まってから前ブレーキか後ブレーキのどちらかを常に掛けていないとこれも基本ブレーキ操作が出来ていないと判断される
ギアチェンジ時に前ブレーキを掛けて右足付いてギアチェンジして左足付いて右足でブレーキ掛けて発進に備えるっていうのが基本ポジション

試験では右足着地は減点だけのはずなんだけど、上記の基本的なブレーキ操作が出来ていないと判断されて試験は受からない
(他にも空ぶかしや片手運転などもそれだけで受からない)
これは服装等が不適切(手袋なしや普通の紐のある運動靴は乗車に適した服装じゃないのでそれだけでダメ)だと減点される前に試験受からないのと同じ
ここにもかなり前に書いたけど実際に運動靴の受験者が名前呼ばれたときに「次回は紐のある運動靴ではない靴で来てください」と手を上げただけで落とされていた

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010 2016/05/05(木) 10:22:37 ID:Ci6.JmCFAM
>>9
事前審査って初回だけやって有効期限が半年とか1年だったような気がする。
服装も大事だよね。試験官的にはブーツなんかは持ってて当然、ヘルメットに貸し出しがあると思ってるなんざ論外。
シンプソン・スーパーバンディット5スモークシールドの奴は落とされてたな。

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011 2016/05/05(木) 12:47:12 ID:uzB/gT7s7g
結局、一発試験の思い出話になっちゃってるね。
俺もアルパインスターのブーツを買う際、大型免許受験を考慮して目立たない黒を購入。
大型受かった後に赤/シルバーの派手なのにしたなぁ。

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012 2016/05/05(木) 15:45:07 ID:uX2hcX7zqI
みなさんの出身地(限定解除or教習所)はどっち?
停止時は右足着地or左足着地?

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013 2016/05/05(木) 20:49:06 ID:OL8iPwIbjs
免許取得の経緯に関わらず、信号等で停止するときに右足で着地するヤツは、停止までにニュートラルに入れられないド下手くそということだな。

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014 2016/05/05(木) 21:48:20 ID:izhLR2TpVM
>>12
東京都出身、神奈川県二俣川で限定解除。
試験車輌VFR750で3回。
足は左も右も状況によって使い分けている。
大げさな安全確認の癖だけは抜けない。

>>13
上手いなんて思っていないが、停止前にニュートラルに入れるなんざ誰でもできる。
逆にそれができる程度で上手いなんて思っているヤツもいないだろ。

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015 2016/05/06(金) 00:46:29 ID:QpLSIZJQ1g
>>13
右足着地だろうと、左足着地だろうと、停止前にニュートラルぐらいは誰でも入れられる。

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016 2016/05/06(金) 06:18:37 ID:pOjnGX.rEg
2輪も4輪も試験中はエンジン始動時とエンジン停止時以外にニュートラルに入れることは無い。
ただ、実際の運転時は各自効率化だの疲労防止だのという理由とやらでニュートラルに入れている。
オートバイのミッションの場合は車輪が回転しているときのほうがシフトチェンジしやすいので停止直前に
ニュートラルに入れるようになり、その結果右足を着くことになる。
そんな事よりもブレーキ操作をスムーズに出来ない人の後ろを走るほうがストレスを感じる。

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017 2016/05/06(金) 09:29:40 ID:mbaBvAhZQw
基本は左足だが免許取って公道走りだすと自己流で右足になってしまうんだろうな
わたし個人的には左足だけどね。

わたしもやってるけど乗車するときに先に跨って車体を起こして踵でサイドスタンドを戻す。
教習所・試験場では認められてない これぞ自己流

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018 2016/05/06(金) 17:34:54 ID:GuClyAfLIQ
何度も右足着地に利点があると具体的な例を示して、あえてそうしているのだと説明しても
聞こえないフリをして「下手くそだから右足」と言い張る不自然さw
逆に左足着地の無意味さを指摘して、なぜ左足でなくてはならないのか?と尋ねると完全にスルーw
まあ、おもしろいけど、そろそろ飽きてきたかな

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019 2016/05/06(金) 18:05:57 ID:mzMGYbaZHc
ただ足を乗せ変えるのが面倒なだけな事を、
さもたいそうな言い訳三昧で頑なに右足正当化。
なんだかねぇ(^_^;)
わたしは左足絶対論者じゃないが基本は左足。
発進時滑りやすい路面で咄嗟にブレーキングすると
フロントブレーキの場合必ず転倒する。
信じられないと思うなら実際にやってみると良い。
モトクロスやトライアル経験者なら
尚更それ位分かりそうなものだが、
平気で右足を論じてる者は甚だ呆れるばかり。

ただし、右足を着かないと不安定な場所、
轍、割と深い水溜まり等など、
そういう所状況では右足を着くのが当たり前で
論じる以前の問題。

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020 2016/05/06(金) 18:33:40 ID:GuClyAfLIQ
>>19
>発進時滑りやすい路面で咄嗟にブレーキングするとフロントブレーキの場合必ず転倒する。

いや、ですから何度も書いてますが右足発進でも発進後、1mも進まない内に右足はブレーキペダルを踏める状態になってるんですが・・・
モトクロスやってたなら常識です。

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021 2016/05/06(金) 19:52:41 ID:pOjnGX.rEg
正直、左右どちらかの足を着いていたという理由で人生が狂うことはほぼ無いので各人の自由でいいと思う。
好きにせい。

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022 2016/05/06(金) 20:16:34 ID:mzMGYbaZHc
わたしも昔モトクロスをやっていたが
その右足スタートが常識という事はないのだけれど。
レーススタートではシフトはローあるいは
セカンドに入れておくわけで、
どちらの足を着いてスタートするかは皆んなバラバラ。

しかし今論議してるのは、あくまで公道の話。
公道でのスタート時に多いのが滑りやすい路面、
マンホールや鉄板の上での咄嗟のフロントブレーキ操作や
低速での転回時のフロントブレーキの操作での転倒。
これらは普段からリヤブレーキを心がけていれば
転倒する事もない。
トライアルをやっていれば尚更、
フロントブレーキに頼ると(滑りやすい路面での発進時、転回時)いかに危険か分かるし考えが変わるよ。

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024 2016/05/06(金) 20:32:06 ID:dGR/KnUhqc
そもそもこのスレってどれが対象なの?話がバラバラで統一されていないんじゃない?

1.走行中→赤信号確認→減速→停止の時に最初に地面に触れる足
2.赤信号待機中に車体を支える足
3.信号が青に変わり発進時に最後に地面から離れる足

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025 2016/05/06(金) 20:44:47 ID:X0US7E09DA
だいたいの人は「1」を言ってるんじゃない?
「1」は技量、 右足着地はヘタクソって言ってるワケだからさ。
「2と3」は意識の問題

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026 2016/05/06(金) 20:47:04 ID:mzMGYbaZHc
あーやっぱりいちいち説明するのが面倒になって来たので書き込みやめますわ。
どっちの足でもご自由に、
好きな乗り方すれば良いですよ。

ただ、事故や怪我のないように
いろいろ経験を積んで、バイクを楽しんで下さい。

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027 2016/05/06(金) 22:17:00 ID:aD3X2JK4f.
 >>ふぉすたーさんの仰る事は「論理的に正しい」
 >>パパイヤさんの仰る事は「現実的に正しい」

 決して 何れかを、選択実行しなければならない訳では無いでしょう。
 余裕のあるライディングをする時もあれば、効率優先の時もあります。
 勿論、それどころではない場面にも遭遇してしまいます。

 止まるに限定するならば、止まる時に・止まる場所で・止まる事が出来る
乗り手を「上手いライダー」と言うのだと思うし、そう在りたいです。

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028 2016/05/07(土) 06:45:31 ID:tcn1BtSwtw
停止時、車体左側に銀杏の葉が散乱してても基本を崩さず左足で停まれるのが上手いライダーだと思います。
それでコケてしまうのはイヤだけどね。

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029 2016/05/07(土) 06:56:47 ID:uBxsYoF3MQ
>>27お前ら3匹が何を言おうが所詮はゴミ糞w

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030 2016/05/08(日) 22:44:07 ID:XonmTdsFWw
このスレって限定解除と教習所取得の言い争いになってるが
カワサキZとゼファーの争いに似てる何かがある

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031 2016/05/09(月) 00:13:34 ID:co50o7qJLE
>>29
3名は紳士的にまともに話してると思いますが。
チャチャ入れてくる方々よりよっぽどいいかと。

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032 2016/05/09(月) 07:04:26 ID:ynvTNJRGwY
>>30一緒だろ?
キャノンVSニコンも同じだし

>>31だから自分で援護すんなってw

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033 2016/05/09(月) 08:05:18 ID:UsgAab1peQ
[YouTubeで再生]
>>22 マンホールや鉄板の上での咄嗟のフロントブレーキ操作や
そんなアンタはABS車がおススメ。
だたしロックを恐れて緩いブレーキだと制動距離が伸びるよww

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