プロアームとガルアーム


▼ページ最下部
001 2016/04/25(月) 00:53:48 ID:BZ3aoCFElI
君はどっち派だ?

返信する

※省略されてます すべて表示...
019 2016/04/27(水) 14:36:44 ID:eqKJTDcMrU
>>18
ド変態w
でもプロアームに乗ってみたいね。どんな感じなのかな。。

画像は関係ないけど、CRF250Lのスイングアームが好き

返信する

020 2016/04/27(水) 15:02:24 ID:3o4.u/5Jj6
少〜し意外なプロアーム車

返信する

021 2016/04/27(水) 15:14:10 ID:3o4.u/5Jj6
もの凄いガルアーム(への字型スイングアーム)車

EVなのでモーターを逃げてるのかな?

返信する

022 2016/04/27(水) 15:39:21 ID:3o4.u/5Jj6
たぶん幻のプロアーム車

返信する

023 2016/04/29(金) 08:13:46 ID:jMS2cwzRW2
ワークスマシンが試行錯誤した上で、「チャンバーは片側2本だしがよい」と結論。
各社がそれまで色んな仕様を作ってきたのに、89年以最後まで変更なし。
排気効率の完成形なんだろうね。
ガルアームは、その副産物なのでガルアーム自体のメリットだけってのは語れないよね。

プロアームは単に耐久レースのタイヤ交換性向上のためではないの?
RVFの専売特許かとおもったら、YZF(87)も片持ちだったのね。

まあどちらも市販車には必須ではないけど。
ワークスマシンと同仕様であることがレプリカの商品価値を高めていた時代なので
不要論を語るのは野暮だよね。
片側2本出し、かっこいいよ、うん。

返信する

024 2016/04/29(金) 15:35:33 ID:XGiHrhRV3Q
プロアームといえばelfで、elfと言えば耐久で良いのかもしれないけど、
GP500だってelfプロジェクトは走ってる。
タイヤ交換なんて関係ないスプリントで
ロン・ハスラムがフロントのロアアームを削るほどにバンクしてコーナーを駆け抜けていった。

返信する

025 2016/04/30(土) 19:03:03 ID:/.8i6F7/XU
まずは、左右の重量バランスは
完璧にとれてるのかが気になる。
静止状態では左右均等だとしても、
ホイールのスポーク位置が非対称なので
ジャイロ効果が左右非対称にならん?

そんな事より、BMWのG450Xみたいに
スイングアームのピボットと
スプロケを同軸にしてほしい。
チェーンをピンピンに張れると、
アクセル開閉のギクシャクが消える。

返信する

026 2016/04/30(土) 22:23:12 ID:jdqLcGPWYI
重量バランスは取れてると思うよ。
市販車でもチェーンやドライブシャフト、マフラーなどが片側にしかなくて、
それをバランスするようにバッテリーなどが配置されている。
そうやって設計してるとメーカーから聞いた。

G450Xがピポットとドライブシャフトが同軸上にあるとは知らなんだ。
んで、そういうバイクに乗ったことはないけど、
トラクションの掛かり具合やアクセルオン/オフの挙動はどうなんだろう?
もしかすればG450Xは中間スプロケットでもあるのかしらん。

返信する

027 2016/05/01(日) 16:33:09 ID:BMADTYrrUk
への字スイングアームを投入したのは僅差でカジバが先だが
特許はヤマハだからな

返信する

028 2016/05/01(日) 16:50:31 ID:WL46ASGdaU
長文は駄文なので無視してよい。

返信する

029 2016/05/02(月) 00:10:03 ID:amB8kzbUCY
>>28

おまえはいつも短文だし全く無意味なレスしかした事が無いな。

返信する

030 2016/05/02(月) 00:40:16 ID:P15lMIF0uM
>>28
どこに長文があった?

返信する

031 2016/05/02(月) 08:46:11 ID:jBaM4tzZYQ
バイク雑誌で読んだだけだから記憶があやふやだけど
ホンダがプロアームをレースに投入した頃に
「剛性。特にねじれに対する剛性は、従来のサスより上がっている」
という主旨の発言をしていた。

返信する

032 2016/05/02(月) 18:56:35 ID:/M9S8o4KEQ
28です。
失礼があったのであればおわびの必要があるかと思いますが。
私がなにか間違いを犯してしまったのでしょうか。
具体的にご教授願います。

返信する

033 2016/05/02(月) 21:04:20 ID:cUWYjPSjXg
>>28,>>32
その前に、どのスレにあるどの長文が駄文なのかを
具体的に示すのが一般的な常識だな。

もしも違うスレなら、当該スレに書き込みをし
直接本人に訴えるべき。
(もしかしてそれが出来ないチキンハートかw)

返信する

034 2016/05/02(月) 23:36:56 ID:/6sYyrMewE
誤)ご教授ください
正)ご教示ください

返信する

035 2016/05/02(月) 23:47:52 ID:fucA.wFzQs
ガルアームはMC21、プロアームはBROS P1とMC28に乗っていたけど、
結局はそれぞれの好みでいいんじゃないかい。

027さんの言う通り、レーサーのNSR250とRS250RそれとMC28がプロアームを採用したのはヤマハのパテント絡み。
RC30、RC45の耐久レースを意識したプロアーム採用とは違う。

ちなみにMC21は維持してるよ

返信する

036 2016/05/03(火) 15:45:36 ID:9R3ZUkRMKU
>>35あーほんと懐かしい。mc21なんて。みんな乗ってたな〜

返信する

038 2016/05/15(日) 00:01:13 ID:A48MImXDDs
だからかっこわるい、それ以外なにがある?

返信する

040 2016/05/17(火) 11:55:46 ID:k0pKDi9Kls
>>38はクソデヴだから前傾姿勢のバイクに乗ると腹がつっかえて苦しいんだとさ

返信する

062 2018/03/07(水) 19:54:40 ID:SgprAUM5rw
凝った造形の為に重くなっちゃいかん。
公道車がタイヤ交換の早さを競う事は無いし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:40 削除レス数:22





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:プロアームとガルアーム

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)