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右足、左足どっちだ?
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001 2016/04/12(火) 17:54:39 ID:xfjiSns2IU
おまいらは左足、右足どっちの足をついて止まる?
当然俺は教官から教えてもらった左足をついて止まってる
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080 2016/04/17(日) 23:33:13 ID:HkpfXUHf7Y
081 2016/04/18(月) 08:52:02 ID:CNE/CeeZOs
オートバイって短時間なら足を着かずに止まれるんじゃない?
でも、一時停止の所でこれやると違反。
でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!
法的には「停止=足着き」という規定は「無い」から取り締まる側(警察官)の判断だね。
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082 2016/04/18(月) 11:59:15 ID:ygpfvrwyv2
>>77 ブレーキ性能が良かろうと悪かろうと、
フロントブレーキは制動の為、
リヤブレーキは車体の安定とパワー制御の為、
と言うことを理解して念頭に置く事だね。
そうじゃないと間違った認識のまま
その様な頓珍漢なレスをする事になるよ。
>>81でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!
大間違い、それだと確実に違反で捕まる。
一時停止は足つきの問題ではなく
車輪が回転停止したかどうか。
それと、このスレは一時停止は関係ないのだよ。
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083 2016/04/18(月) 16:15:23 ID:CNE/CeeZOs
084 2016/04/18(月) 20:03:44 ID:AfSk7QBtCI
>>77 >>公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?
そう言って右足着地を正当化するなら署名活動でもやって監督官庁に合格基準の改定を嘆願したら?
いくら規則・法律がむかし作られたものであっても法律は法律。規則は規則。みんなそれののっとって生きている
君の言っていることは負け犬の遠吠え
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085 2016/04/19(火) 15:07:03 ID:.pnY7OEAMs
右足着地やってる人って教習所出身ですか?
確かに試験場しか取れなかった頃の大型ライダーではほとんど見たことなかった。
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086 2016/04/19(火) 17:58:32 ID:bI.nih67o2
>>60 いえいえ、モトクロス出身ならよく思い出してください。
右足を着いた状態からスタート後、1秒以内で右足はステップの上に置かれて何時でもリヤブレーキをフルブレーキングできる状態になっている筈です。
その間、バイクはせいぜい1メートルも進んでいない。
足を着く時も同様でリヤブレーキから足を離して地面に着くまで1秒程度で、その間にバイクが進む距離も1メートル程度のはずです。
つまり発進後、最短時間でリヤブレーキも含めてバイク全体をコントロール下に置く為の右足スタートであり、停止の寸前までエンジンブレーキ、シフトチェンジ、クラッチの操作系をコントロール下に置くための右足着地だった筈です。
あなたがモトクロスをやっていた時はこうしていた筈です。
スタート直前に右に踏み変え左に踏み変えバイクが左右にフラフラ、何時までもダラダラと足を出したままニーブリップもせずに加速。
停止するずっと手前で早々にニュートラルに入れて左足を出したまま惰性で進み、ブレーキのみを頼りに停止。
教習所で様々なレベルの万人向けに短期間で最低限、公道を走れるようにする為の妥協の産物である、こんなことを得意がってやっているのはアホです。
教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。
盲目的に右足着地を否定するのは間違いだともうよ。
はい、燃料投下w
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087 2016/04/19(火) 18:55:53 ID:./lkp9X0ks
なんだ?まだ結論でてないの???
ご苦労様、また週末に覗きにくるノシ
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088 2016/04/20(水) 00:44:54 ID:qE/4aES566
>>86 >>教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。
いや、だからそれを国家公安委員会・警察庁に認めてもらえよ。それができたら俺も右足ついてもかまわない
結局、出来ないわけだろ?おまえ教習所出身だな。
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089 2016/04/20(水) 07:12:41 ID:gSy4YuzUdI
090 2016/04/20(水) 09:18:22 ID:anewu4zP8U
そう言えばまえに、高速のガードレールで足が無くなったの知らずに数キロ走ってた人がいたよね
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091 2016/04/20(水) 09:20:24 ID:8AQ6CRoCJE
[YouTubeで再生]
>>85 >>右足着地やってる人って教習所出身ですか?
たぶん、そうだよ。教習所出身者はその場凌ぎの左足着地だったんだろうな。
試験場はその場凌ぎが通用するほど甘くなかったからねぇ そこはしっかり身に染みついてないと。
教習所→教官
試験場→試験官 試験官は教官ではない、落ちても本人の欠点・今後の課題やアドバイスなんてない
減点が積み重なって試験中止になっても残りのコースを走っていいなんてそんなの無いんだよ。「落ちた人は帰って来て」と
事務的に処理される。
教習所の卒検では本番前に1周練習OKなんて信じられんわ。
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092 2016/04/20(水) 09:22:50 ID:l5dIiU2tos
足つくのは山側の足に決まってる
逆にしたら崖から転落
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093 2016/04/20(水) 10:33:46 ID:Fq7Acs0c3Y
>>91 試験場で申請書を返してくれる結果発表の時に交差点で徐行しろとか安全確認とか個別の減点された注意点を言ってくれる
だから受かるかどうかは試験官が安全確認にしか言及が無かったら受かったも同然、あとは回数を重ねるだけで受かる(自分は4回で合格)
減点を注意された時に大回りとかそれこそ右足着地だとか言われたらまず基本ができていないから何回試験をうけても受からないことがわかる
試験場で安全確認以外を指摘されたら自動車学校に行って免許をとらないと試験場では合格はまず不可能
ちなみに危険走行(脱輪、転倒、接触、他車妨害、コース迷走)でもしない限り試験途中で帰らされることはない
実際に見たのは試験中に危険行為(暴走だった)試験を中止して試験官がいる場所にスピーカーで呼び出され試験官が出てきて個別に注意、警告された
見ていて皆でもう二度と受からない馬鹿なやつだなと笑ったことがある、なぜそいつが暴走(アクセルを煽って発進)したのかはわからない
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094 2016/04/20(水) 11:53:47 ID:5V4cTRhcgA
左足着地が基本だが、
状況により臨機応変に対応するのも大事。
前からずっと言ってるのに
極端な解釈しか出来ないお子ちゃま脳な奴ばかり。
ただでさえリスクの多いバイク、素直になれないなら
もうその時点で周りが迷惑する可能性大なので、
バイクに乗らないで欲しい。
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095 2016/04/20(水) 12:11:06 ID:8AQ6CRoCJE
>>93 いやいや、東京の府中試験場出身だけど落脱者はその場で帰ってこいとマイクで言われたよ。
100点満点スタートで70点を切った時点で中止。毎回100人くらい受けてるしさ。不合格だけど全部の工程走っていいなんて
いわないぜ?試験官は早く消化したいんだよ。
>>94 >>状況により臨機応変に対応するのも大事
どういう状況?
どういう状況?
どういう状況?
何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?
世の中見てみろそんな奴ばっかりだ。
返信する
096 2016/04/20(水) 14:30:40 ID:JwO9Kb1IP6
多くの人が、バイクが停止するよりも先に足を出すので
それが右足だと、途中でリアブレーキの使用を断つ事になる
から、ダメだと言っているのだと思います。
停止させた後であれば、どちら側の足でも構わない筈なのに
そこには触れずに「右足はダメ」と、言い張る方がおかしい
です。
左足を着く人でも、停止するまでフロントブレーキを緩めず
に、バランス崩した止まり方(停止後にFフォークが伸び戻る)
しているのを よく見かけますが、私から見れば それは着く足
に関係無く下手くそです。
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097 2016/04/20(水) 15:10:04 ID:sqYlK5H8Do
なんか、「試験場でそうだったから!」って言う人がいるけど、それなら最高速度もちゃんと守って、すり抜けもせずに走ってるのかと…。
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098 2016/04/20(水) 15:52:01 ID:uPmOtuDRFM
じぇんぶ遊びで書き込んでるんだからさ^^
俺はほとんど右足着いて止まって
ほとんど前ブレーキ使いだから
後ろブレーキは尾藤の確認くらいしか使わないぞ
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099 2016/04/20(水) 17:23:12 ID:J4J/eODRO2
>>50みたいに
完全に停車してからの
右足着地は全然OKだと思うよう
停車してないので右足着地は
リアブレーキ離してる下手くそ
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100 2016/04/20(水) 20:07:20 ID:H.a6rzb6Xg
101 2016/04/20(水) 20:45:18 ID:sqYlK5H8Do
102 2016/04/20(水) 21:00:48 ID:mbHMMVwzeU
103 2016/04/20(水) 22:16:21 ID:u7j0ugepWM
左足坊は何故ここまで必死なん?
んなモンどっちの足付いても良いだろw
余計なお世話な話だよな?
どんだけ必死なん?
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104 2016/04/20(水) 22:22:39 ID:sqYlK5H8Do
>>102 試験を厳守するって言うんだから、他の事もどうなのか気になるわな。
まぁ、守ってるわけもないから、しょうもない言い訳しか出来ないようだがw
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105 2016/04/20(水) 23:24:19 ID:5V4cTRhcgA
>>95何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?
そんなこと一言も言ってないぞ。
そもそもわたしは必要がない限り左足着地が基本だと言ってるのだが、今まで言ってる事をよく読んでからコメントしてくれ。
臨機応変てのは、右足着地じゃなきゃ厳しい場所とかに
決まってるだろうよ、理解できないのか?
何だかね、話のすり替えと話を理解できない奴ばかりで
いちいち説明しなければ分からないって、阿呆じゃないのか?
バイク乗る以前に人間性に問題がある。
馬鹿馬鹿しくて付き合いきれないので勝手にやって。
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106 2016/04/21(木) 00:11:57 ID:7sA.H7ARos
免許さえ取ってしまえば、右足だろうが左足だろうがどちらでも
構わないんだろうが、「安全」を考えたら、右足でリヤブレーキを
コントロールしながら左足で着地が正解だろ。
スクーター乗りは、好きな方を着いてくれ。
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107 2016/04/21(木) 06:48:33 ID:0zVLHHtzWM
108 2016/04/21(木) 07:35:15 ID:1wdo73I3vw
109 2016/04/21(木) 09:15:25 ID:c61FsZ3wzw
>>105 >>右足着地じゃなきゃ厳しい場所
街乗りにはほとんど無いでしょ。
友達のR1200RTを借りた時、首都高C1外回りで竹橋〜箱崎の間で渋滞にハマったんだ。そこはバンクしてて左に下がってた場所
なんだ左右の高低差は10センチ以上、動いてればまったく気にならない道路形状だよ。スリ抜けしようと思ったが借りモノで左右パニアのバイクだったから 左足派のオレが右足着いて止まったよ。
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110 2016/04/21(木) 09:36:17 ID:M9sDzP2.wg
>>97 ほんとそう思うw
ちなみに俺は左足着地で信号変わる直前に足入れ替えてシフト入れて青になったら左右意識しながら走りだしてますが、
他人のやり方なんかどーでもいいし気にしたこともないしこだわりもない。
そんなことに必死になってる人の方が変人でうわぁって思いますね^^;
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111 2016/04/21(木) 10:37:38 ID:EyWrFtq/Nk
ちなみに、左足の人は何時も右足をブレーキペダルに乗せてるの?
あるいはペダルの下につま先入れてるとか・・・
試験場や教習所内で教科書どうりにできたら、実戦的な乗り方に進むべきでは?
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112 2016/04/21(木) 12:49:32 ID:m8pVO1NKdo
自分は普段止まってるときにはフロントブレーキかリアブレーキをだいたい掛けてる止まってるな
停止してから左足から右足に変えてニュートラルにしてクラッチは放してまた左足で着地
発進直前にギアを入れて・・・だからギアを抜くときもギアを入れるときもその時だけ右足着地だ
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113 2016/04/21(木) 16:29:03 ID:/.5H0LPLYs
114 2016/04/21(木) 17:40:37 ID:IhRubh/WGg
オレも左足着地だけど
停止してローでクラッチ握ってて
信号が長いから右足着いて
ニュートラルにいれるのはOKだよね?
その後、もちろん後輪ブレーキかけてさ。
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115 2016/04/21(木) 18:01:08 ID:Qd/eBoPtcE
停車中は別に必死こいてリアブレーキ踏んでなくてもブレーキレバーに指一本かけとけば事足りる話。
止まるまでリアブレーキをコントロールとか言ってるけど車体が完全に停車する1秒前までリアブレーキをコントロールして制動を完了してから右足出すから関係ない。
むしろ早々にニュートラル出して惰性で進みながら左足出してブレーキのみに頼って止まるほうがバイクのコントロールを放棄してる時間が長い。
と言う訳で右足派。
こういうちょっと上のテクニックって教習所や試験場じゃ教えてくれないよねw
試験や教習所のテクニックは万人が短期間に取得できて最低限、公道を走れるようにする為の妥協のテクニックだからーw
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116 2016/04/22(金) 11:11:30 ID:hM4QEqJUg.
113の画像ってどこかで見た事あるような気がするんだけどこれって何?
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117 2016/04/22(金) 11:22:06 ID:ecmOenw6M.
俺は右足を地面につけているね。
教習所や白バイ隊員は左足だけど、俺は直ぐにギアを入れたいからね。しかも、右足の方が力はいる。あくまでも左足を地面につけて右足はブレーキを踏むの基本なんだろうけど。
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118 2016/04/23(土) 07:51:07 ID:X04FHiGF.Y
左足着くのは止まる直前までリヤブレーキを解放させずに運転していますよとアピールするための卒検用の走り方。当然出来なければ減点対象になります。
こういう話は4本がけフロントブレーキの議論と同じ事です。
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119 2016/04/23(土) 12:19:41 ID:y6EQPtwv6s
試験場でも教習所でも
キープレフトが基本だが、
こんなもの一般公道でやったら
とんでもなく危険。
キープレフトが危険だと思ってないなら
はっきり言って、神経がいかれてる。
でも、公安の決めた走り方はキープレフト。
教習所の教官たちも
裏ではこんなことは教えたくないが
とこぼしてる。
公安の決めた走り方、なんてこんなもの。
右だろうが、左だろうが、
免許取ったら好きな方を選べ。
一つ言えることは、
上手い下手とか、安全に留意しているかどうか、と
停車時にどちらの足を付くかには、何の関係もない。
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120 2016/04/23(土) 12:57:17 ID:h1.mXwrPWg
・・・と
教習所出身者(カネで買った免許)が申しております。
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121 2016/04/23(土) 13:12:40 ID:C1XT/swtiI
キープレフトの意味を間違ってるような・・・
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122 2016/04/23(土) 22:35:28 ID:2CI5CFcD0.
>>119 おそらく左足着地とキープレフトを勘違いしてるんだろうと思うけど、
左足着いてなにが危険なの?
>>105 右足着地じゃないとダメな場合って全然想像つかないんだけど
例えば車体左側にオイルが撒かれてるとか?
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123 2016/04/24(日) 07:14:10 ID:AJ/x/bK1fE
左足至上主義が「右足派ではなく、どちらでも好きな方を付け」と言われてる事にようやく気付いた様ですw
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124 2016/04/24(日) 08:57:23 ID:zbUSLUUMxM
>>122 君の独海力のなさは、想像を絶する。
キープレフトも左足をついて停止も
公安の決めたルール。
まず、これはいいね。
キープレフトは危険だよな
これもいいね。
だから公安の決めたルール=正義
なんかじゃないの。
これもいい?
ここまで説明しないと分からないの??
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125 2016/04/24(日) 09:52:36 ID:/Wo1aWI93M
>>124 >>君の独海力のなさは、想像を絶する。
君の読解力のなさは、想像を絶する。ホントだね。
キープレフトって君が左足着地と勘違いしてるのかと思っちゃったよ
まあ、いいや本題に入るけど >>キープレフトは危険だよな これもいいね。
全然わかんない なんで?
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126 2016/04/24(日) 10:58:53 ID:I8vYjJk7ag
教習所で大型免許取った人たちが数の多さにモノ言わせて
基本を曲げ、右足着地を正当化していると思うけど?
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127 2016/04/24(日) 18:18:00 ID:RIhmsfSxRI
>>公安の決めたルール=正義なんかじゃないの。
後輪ブレーキ使う停止がダメなんですか? 平地の0スタートだって左足着いてクラッチ繋ぎながら
坂道発進の要領で後輪ブレーキ解除してますよ。 なぜそれがダメなんですか?
限定解除の時代、大型バイクの数は少なかったけど、右足着地は今ほど見かけなかった。
誰かが言ってたけどレベルは落ちてるでしょ。車体が完全に停止しきってないのに右足出す奴がウマい奴?誰が言った?
後輪ブレーキ使わないのが今流?法律が古い? オレは絶対、認めない。
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128 2016/04/24(日) 20:22:13 ID:VN5rLon/5U
基本、古いバイクしか乗らないから左足着地だわな 右足でリアブレーキ効かして安定して止まるのがデフォ
クラッチは握りっぱ
それより、痛風と大型バイクの組み合わせってサイアクだな
10数年前 30代に入った頃位から、どうもバイク乗ってて左足の親指付け根を歩けなくなる位傷める事があるなと思ってたんだが
調べたら痛風でやんの・・・
ギアチェンジ、旧車であそこ酷使するとやべえ
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129 2016/04/24(日) 20:45:37 ID:ak0bEQOhFg
130 2016/04/24(日) 22:09:26 ID:AJ/x/bK1fE
>>126正当化してんじゃなくて、そんな事どっちでも良いだろ!?って言ってんの
何で左足坊ってバカばっかなんだよw
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131 2016/04/25(月) 00:53:02 ID:LSPiWKC..c
132 2016/04/25(月) 06:14:57 ID:118stRFa4Q
>>131 合格率全国平均6%と言われた免許ですからね。断念した人・最初から受験しなかった人も多かったし 逆に今、諦めたって
話聞かないですよね。合格した事がきっとそれが彼らの心の拠り所なんでしょ。
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133 2016/04/25(月) 08:27:05 ID:HDcf/VjJ56
こんどABSが義務化されたら、考え変わるんじゃない?
雨天のスリッピーな路面や、初心者によるコーナーや、曲がり角の「握りゴケ」防止には有効と思うが・・・
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134 2016/04/25(月) 09:39:25 ID:FxJBS5jl0c
>>132 君がその世代でなかったとしても限定解除に関しては何を言っても僻みに聞こえるからコメントはしない方がいい
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135 2016/04/25(月) 19:55:36 ID:KfxoHLzCv6
>>132 さん、ご配慮ありがとうございます。
然しながら私は 免許など 只の許可証に過ぎず、公の道路に於いて運転する事を
許されただけ、と 認識しています。
取得経緯が如何にあろうとも、許可された事は即ち「責任を負う」事であると理解
すれば、取得経緯や免許の優劣など とるに足らぬ事です。
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137 2016/04/26(火) 00:21:02 ID:pMIJjZWuK.
限定解除と教習所取得、その双方に僻みがあるとおもいます。
かたや
「お金はかかるが、志望すればだいたい取得できる免許」
「俺たちより簡単に(比較して)取りやがって」
「中型車などの前で見本となる意識が低い、右足着地・Tシャツ1枚で走行やグローブ無しで走行」
「マフラーやドレスアップには惜しげもなく金をかけるがプロテクターは着けない」
かたや
「限定解除しか方法のない時代に取ったダケ」
「試験官ウケのいい子ちゃん運転」
「素質のない奴は何回受けてもダメだった免許」
埋まることの無い溝だと思います。
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138 2016/04/26(火) 06:46:18 ID:Mq/JmUJovE
139 2016/04/26(火) 18:42:25 ID:uLp5s6xhcM
大型とか関係なく、ただ単に左足着地に大した意味もないし右足着地する人にもそれなりの理由があるって話しをしてるだけだけどね。
試験場で大型とった一部の人が盲目的に左足着地を信仰して「俺達は他とは違う」と優越感に浸ってるだけじゃん?
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140 2016/04/27(水) 00:12:08 ID:yCB2/.3t5g
大型とか関係なく、ただ単に右足着地に大した意味もないし左足着地する人にもそれなりの理由があるって話しをしてるだけだけどね。
教習場で大型とった一部の人が盲目的に右足着地を信仰して「俺達は他とは違う」と劣等感に浸ってるだけじゃん?
返信する
141 2016/04/27(水) 09:17:03 ID:wZa615ti6Y
後輪ブレーキに依存している車種では、それなりに強化している。
右足で2個。さらに左手でも1個リアブレーキを掛けてる。
スタント競技で安全?を保つなら、市販車の右足だけでは欠陥なんだねww
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142 2016/04/27(水) 12:42:06 ID:yCB2/.3t5g
>>志望すればだいたい取得できる免許
素質のない奴は何回受けてもダメ
大型バイクにも「こっち側」と「向こう側」がある。
右足ついてもいいじゃんって言ってるのはほとんど教習所出身。
免許、返納して限定解除受けてみな?合格したら考え方 変わると思うよ?
ま、ムリだと思うけどさ。
返信する
143 2016/04/27(水) 14:56:48 ID:eqKJTDcMrU
>>132 なんとなーくそう感じていたけど、やっぱりそうなのかな。ありがとうさん
>>138 おいおい誤解すんなw
俺は一つのコテしか持ってないからww
返信する
144 2016/04/27(水) 16:04:14 ID:yCB2/.3t5g
145 2016/04/27(水) 16:50:20 ID:eqKJTDcMrU
146 2016/04/27(水) 22:30:03 ID:zRaO5V1RBE
後ブレーキを使う理由を知ってる事と、上手い下手は関係無い
本当に上手いなら後ブレーキ使わなくても綺麗に止まれる筈じゃ?
それが上手いって事でしょ?
返信する
147 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk
教習所出身のみなさま こんにちは。
皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。
グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?
返信する
148 2016/04/29(金) 00:06:12 ID:VoVM70OlV2
>>147主観至上主義と公言してる以上、議論できる余地なんかねーんだろ?
お前パパイヤか?
どっちの足出そうがどーでも良い
先ずはその狭い視野を何とかする事だな
そうしないと他の意見と同じ土俵にすら上がれんぞ
返信する
149 2016/04/29(金) 00:51:23 ID:DDeXRSQ6j6
>>147 さん。
私も試験場組ですが、あるあるスレにも書きましたが、私は試験官に確認した上で
一時停止課題で右足を着きました。
それ以来 基本的に完全停止操作してからステップ上の足を下ろすので、左右の特定は
あません。
場所として右足を着かなければならない所は特定できませんが、路面の轍や横風などに
対応する為に 意識して右足着地する事も多々あります。
また 赤信号で停止する時なども N にしたシフトの 発進シフトに備えて左足をステップに
乗せたままにする事も多いです。
決して貴方の左足着地を否定している訳ではありませんが、私は右足着地も安全面や
効率面を考えて用いているつもりです。
返信する
150 2016/04/29(金) 07:12:38 ID:VoVM70OlV2
>>149嘘つき日の出の発言なんて誰も共感しないよ
返って足を引っ張らないでくれる?
返信する
151 2016/04/29(金) 10:41:36 ID:s7ClcEVF.k
マダ〜?
147 名無しさん 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk ?
教習所出身のみなさま こんにちは。
皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。
グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?
マダ〜?
マダ〜?
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152 2016/04/29(金) 14:29:15 ID:Lps7rDneoQ
>>151 好んで右足着地する理由は何度も出てきてるじゃん
止まる寸前までシフトやクラッチ操作をして車体をコントロール下に置ける(左足着地よりコントロールできる範囲が大きく時間が長い
発進時、無駄に車体を左右に振ることなく、発進後もより早く安全に車体を安定させることができる
これが右足着地の利点で理由
逆に左足着地じゃなけりゃならない理由ってなに?
停止するまでリヤブレーキのコントロールとか意味ないし無駄でしょ
普通は停止直前までで制動操作は終えてなきゃならないし、歩くスピード以下の最後の最後に足を着くのだから右足で何の問題もない
スタート後も1秒後には足をステップの上に乗せてフルブレーキングOKな状態にするしね
というか、スタート後、より早くその状態になるのは右足着地の方だしね
なんでわざわざ左足着地なんて不安定で無駄なことしてるの?
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153 2016/04/29(金) 15:51:46 ID:DDeXRSQ6j6
>>152 パパイヤさん、お久しぶりです。
残念ながら ここの板は、質問者に具体的な意見を述べても、次論へとは進まないですよ。
そもそも「どちらの足を着かなければ危険」と言う訳でもないのに、とことん言い張って
挙句の果てに免許取得方法にまで偏見が及ぶのだから、普通にオートバイと呼べる乗り物に
実際に乗っている人の意見など、殆ど無いと思います。
更に酷いのは以前馬鹿な荒らしを続けた "いんたぁ〜" を、より低能にしたような "名無し"
が、相変わらず 糞セリフで絡んで来ます。
因みに コイツ等は 悪口レスは放置で、普通に意見交換しているレスを邪魔します。
ご存知でしょうが、今では バイクの操作技術や メカ知識の交換スレは、ほとんど無くなって
しまい、車種の好みや ツーリングなどのスレでさえ、その人や愛車を貶すレスばかりです。
実際に出掛ければ バイク乗り同士は勿論、四輪乗りとでも 対話してトラブる事など無いのに
まったく 不思議な板です。
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154 2016/04/29(金) 17:00:50 ID:mbmrHgw5Oc
155 2016/04/29(金) 17:14:41 ID:DDeXRSQ6j6
156 2016/04/29(金) 17:44:42 ID:mbmrHgw5Oc
「わぁ?」と言って彼女をこちらに向かせる。
彼女は「なに?」って感じになるので
「ちょっと得した気分?」と言って、自分の目線で教える。
あはははあははははははww
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157 2016/04/29(金) 20:07:10 ID:C0Q5JgFdjY
パパイヤさん,ですか? 有名な方ですね初めまして。
元々は「バイクあるあるin明和」から分離独立したスレなんですがね。
またさらに派生したのが「一発試験」のスレです。
右足・左足の是非から始まって
免許の取得方法・プロテクターの有無・マフラーの装着にまで発展してます。
主に限定解除派(左足着地派)と教習所派(右足着地・左右どっちでもOK派)ですね。
パパイヤさんの加入での盛り上がりを期待してますよ。
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159 2016/04/29(金) 21:32:02 ID:mEasUKVhsY
教習所出身の皆さん。
右足着地じゃないとダメって場所を
早いとこ教えて下さい。
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160 2016/04/29(金) 22:36:06 ID:VoVM70OlV2
>>153お前みたいな嘘つきが何を偉そうにw
嘘書きまくってスレ荒らしてるのはお前なんだよ!
ばーか
パパイヤ?あの雑魚また出て来たのかw
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161 2016/04/29(金) 23:53:45 ID:DDeXRSQ6j6
>>160 おまえに知識が無くて、理解できないだけだろ。
それが証拠に、いつもただ絡んでるだけじゃないか。
まあ、ひたすら嘘・嘘と言ってたら、おまえの祖国では
それが通るのかも知れないが、残念ながら ここは日本だ。
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162 2016/04/30(土) 10:06:59 ID:D4mIl00INo
パパイヤは確かにバイク知識はある。
しかし、人としての良識が無い。
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163 2016/04/30(土) 10:36:25 ID:pMznBdhS3I
164 2016/04/30(土) 10:48:19 ID:oXGCbq.1PU
よく読んでぇな
147 名無しさん 2016/04/28(木) 23:52:17 ID:lYOXU1PhBk ?
教習所出身のみなさま こんにちは。
皆さまは「基本は左足着地、だが状況によっては右足着地もOK・臨機応変に右足を出す」とおっしゃってましたが
右足着地でなきゃダメな場所ってどこですか?左足着地絶対主義の私にはどうしてもわかりません。
グーグルマップ または具体的な住所・番地で教えてください(サーキット・未舗装林道・私道・地震被災地を除く)
もちろんOKですよね?
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165 2016/04/30(土) 15:26:23 ID:BMaoKNV7dU
>>164 さん。
右足を着く場合の例を説明しても理解しようとせず、場所の特定に拘って 何の意味が
あるのですか?
そもそも 誰も貴方の左足主義を否定してはいないのだから、万一右に倒れそうな場合でも
貴方は主義を貫いて コケてたら良いではありませんか。
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166 2016/04/30(土) 15:47:53 ID:XbxjWTawP2
167 2016/04/30(土) 18:05:17 ID:BMaoKNV7dU
>>166 さん、そう言う作り話はやめてください。
"バイクあるある…"のスレで、 >24さんの「スタート時に右足を…」のレスに対して
試験云々を絡めた、否定的なレスが上がったのが発端です。
それを 右足着くのが間違っていると決め付けたようなレスが出始めて、普段右足も
使うと言う側の意見を、
>>164 さんのように理解しようとしないだけです。
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168 2016/04/30(土) 22:02:07 ID:XbxjWTawP2
169 2016/04/30(土) 22:42:54 ID:nmkMhLVgog
あの〜日の出さんて教習所出身者の型持つコメント多いんですが
失礼ですがホントに試験場出身ですか?普通、左足着地にこだわるでしょ。証明できますか?
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170 2016/05/01(日) 00:00:34 ID:EP/wXm3U8k
>>161ナンバーフレームスレで嘘ブッこき逃げしといて何を言ってんだよw
どーせ嘘付くなら付き通せ!
ログアウトして他人のフリして拾った画像で知ったかコクとかサイテー
病んでるのお前なんだよ
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171 2016/05/01(日) 02:13:23 ID:sAl23DCmNk
>>169 さん。
歳ばれになって お恥ずかしいですが、この程度で宜しいでしょうか?
昭和取得で 原付・普自二が無いので、試験場取得の証明にはなると思います。
余談ですが私は、総ての運転免許取得において教習所を知りません。
受験から交付一切を合計しても 10万円にも満たない免許ですが、それらを
取得した達成感はあるものの、所詮ただの許可証に過ぎないものと思っています。
ともあれ お互いに、事故無く 怪我無く 迷惑かけず 捕まらずに 走りましょう。
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172 2016/05/01(日) 06:52:27 ID:HtvPnMLMgU
>>171 おはようございます。大変、お手間とらせまして誠に恐縮です。・・・・・が、何の証明にもなってません。
現行の免許証での判別はできないんですよ。2輪に限らず各免許の免許条件の変更では免許証の再印刷はありません。
備考・補足欄でないと。
改正施行の昭和50年以降の条件解除ですよね。「二・小・原」の取得日時とは無関係です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
091 日の出は山形 2016/04/09(土) 19:53:28 ID:G9uf.kEaoU
右足着こうが 左足着こうが、交通違反でも何でもありません。
免許試験でも 停止するまで 前後ブレーキ使用が必須なだけで
右足着いたから減点となる訳ではありません。
無論 停止中のブレーキ使用は必須ですが、それは前後何れか
を用いていれば OKです。
通常 着地する足は、皆さん その時々に応じて どちら側も使って
いる筈なのに、それを断定しようとする事の方がおかしいと思います。
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092 名無しさん 2016/04/09(土) 20:33:09 ID:KQEnTnw/e2
いや、右足着いたら小型免許だって取れないよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
限定解除でギアの入れ換え以外で右足着地したら検定中止という事を知らなかったんでしょ?
それを知らないで合格できますか?
5点減点っていうのは教習所じゃないんでしょうか?
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173 2016/05/01(日) 12:33:28 ID:sAl23DCmNk
>>172 さん。
大自二免許と教習所での取得が2006年からなので、教習所取得であれば
既得の普自二や原付が併記されるか、初めから大自二教習だと取得区分年が
平成以降となる筈ですが、それで証明できないと仰るのでしたら貴方の好きに
判断してください。
>>「限定解除でギアの入れ換え以外で右足着地したら検定中止という事を知らなかったんでしょ?」
受験時に試験官に確認までした私が知る筈はありません。
>>32に添付した表を見ても、現行の警察庁の免許試験採点基準でさえ5点と
試験中止にまではなっていないのに、それを独自に試験中止にしている試験場
があるのなら、その方が問題だと思います。
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174 2016/05/01(日) 13:10:02 ID:FFbfv2jd1A
取得当時の免許証があれば手っ取り早いじゃん。
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175 2016/05/01(日) 13:20:43 ID:sAl23DCmNk
失礼
>>173 ですが、現行の制度は1996年からの誤りでした。
それ以降の 大自二取得は教習所に限らず既得普自二は併記です。
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176 2016/05/01(日) 23:35:49 ID:HtvPnMLMgU
>>173 結局のところ画像での証明はできないという事でよろしいでしょうか?
出身地を追及しても意味はないんですが あまりにも教習所出身者の目線にみえたもので。
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177 2016/05/02(月) 00:24:03 ID:5qtpoTSOis
>>176 さん。
あなたと同じ形で証明しろと言われるのなら、期限切れ免許証は
毎回返納しているので無理です。
もし持っていたとしても、限定解除の裏書きをされた事が無いので
やはり不可能です。
免許制度と取得時期、免許区分で足りる事だと思うのですが、貴方は
なぜ 証明はできないというのですか?
教習所の無い時代に、限定無しの自動二輪免許を教習所で取得する
方法が、あったのなら教えてください。
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178 2016/05/02(月) 00:56:10 ID:NTvtAe2/w2
私の場合、取得順序として
原付→普通免許→自動2輪中型(平3,2,22)→自動2輪限定解除(平5,2,22)→です。
画像は中型2輪取得時の免許証です。日の出さんの免許証に例えると4月9日のところに原付の取得日時、
1月29日のところに普通免許の取得日時になります。
日の出さんの場合、原付の取得歴はありませんから2輪免許の取得日が4月9日。
免許条件の変更の日時はここに書かれることはありません。ただ昭和49年以前に取得されたのであれば排気量制限のないときに
取得されたということになりますね。証明出来てないといったのはこの事です。
もうそんな力説しなくてもいいですよ。
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179 2016/05/02(月) 01:10:15 ID:JRL7Cyq0t2
免許スレになってるじゃないか
おれも免許証の裏に捺してもらった限定解除のスタンプが嬉しくって記念に写真を撮ったはずなんだが
引っ越しを繰り返したからどこにあるのかわからなくなっているがちょっと探してみようっと
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