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右足、左足どっちだ?


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001 2016/04/12(火) 17:54:39 ID:xfjiSns2IU
おまいらは左足、右足どっちの足をついて止まる?

当然俺は教官から教えてもらった左足をついて止まってる

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※省略されてます すべて表示...
033 2016/04/13(水) 18:00:39 ID:OGgCiEafD6
そだね空いてればニュートラ出してから『左足』で停まる
ローギアが入りやすい車体なら足を入れ替える前に走り出せる

渋滞してると右足は置き去り
ストップアンドゴーの度に律儀にしてられん

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034 2016/04/13(水) 18:12:20 ID:9IFrONzJgY
>>27 4回で合格です、お金払って大型講習受けて練習した時にしっかり身に着けましたよ

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035 2016/04/13(水) 18:45:01 ID:ZidA4nMDX2
盛況ですな。
で、どっちが○でどっちが×なん?
俺みたいな左だったり右だったりはダメなん?

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036 2016/04/13(水) 19:30:22 ID:NEbko5NePs
>>35 さん。
 現実には その時々なのだと思います。
「転かしたくない」し、ましてや「事故したくない」のだから
総てが、マニュアル通りとは ならなくて当然です。



 

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037 2016/04/13(水) 21:16:35 ID:J9JbFYKilI
俺は基本的には左足なんだけど
長い信号待ちとかでクラッチレバーを放す可能性があれば、ローとニュートラルのシフトチェンジの為に右足に踏み換える、・・・だけど
そういう時ってたいてい上体を起こしてリラックスしたい時でもあるから、例え勾配の無い平坦な道路でもリアブレーキを踏んで安定させる為に
再度、左足に踏み換える事が多い

だいたい右足を着くってのは、下手くそをアピールしているケースが多いよね

例えば
信号待ちで、停止する前に先を予測できない下手くそは大抵止まってから、後になってシフトチェンジしようとして右足着くし
ローパワーなバイク乗りも発進後に頻繁なシフトチェンジが必要だから、右足を着く傾向にある
あと、足が短くて少しでも路面のカントを利用して足つき性を良くしたいと思う短足も右足を着くね(まれに縁石に足を着く例外有りw)

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038 2016/04/13(水) 21:57:58 ID:QaoCmUy7hQ
誰も書かないが普通は道路中央部が高くなってて路肩に向かって傾斜してるから
右足を出した方が余裕が生まれる

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039 2016/04/13(水) 22:26:31 ID:y8aTl15hi2
>>37はバイアス坊

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040 2016/04/13(水) 23:16:17 ID:NCr5aVMV2c
>>38
それ俺みたいな短足だとよく実感するなぁ・・・w
自分も基本左足だけどつんつんでWRに乗ってるときはその傾きでもきついから
坂以外はニュートラいれて右足つけてる

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041 2016/04/13(水) 23:19:23 ID:s7U3gwOhjY
[YouTubeで再生]
あるあるスレの1400GTRです 引っ越ししてきました。
オレも大体の人と同じで右足着地はヘタクソだと思ってる。
例えばローで発進後、2〜3秒後にセカンドに入れるとわかっていても足首回してつま先をペダルの上に置いてしまう。
それは限定解除の時からの自分の習慣。ヘタな奴は6速になるまでずっとつま先入れてるよな。
今の教習所はそこまで見ているかわからんが。

あと車線変更とか右左折でミラーは見るんだけど首振って死角を目視しない奴の多いこと多いこと
今、外走ってる大型ライダーで「限定解除の試験やってみろ」って言われたら60%は落ちるんじゃない?
確かに教習所開始でレベルは落ちてる。数の増加は質の低下

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042 2016/04/13(水) 23:54:08 ID:ir2VtkzFfQ
2スト乗りは逆に忙しいからこそつま先入れっぱはいないと思うんだ

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043 2016/04/14(木) 06:51:06 ID:Qx0jo5Lr56
>>41みたいな偏見持ちが1番下手糞だと思ってる

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044 2016/04/14(木) 08:45:45 ID:D40T1o2anE
偏見って言うけどさ。基本的にバイク乗りってのは視野の狭い人種なんですよ。
何百人って見てきて そのテの輩の傾向とか行動パターンみたいなモンが見えてくんじゃねえかよ
前スレの右足着地のハナシでアンタみたいなのが「白バイだって右足着いてんのいるじゃん」って何百万分の1例を挙げて茶化
してるワケだろうよ。
世間でいう「人は見た目が7割」っていうのもまんざら間違いじゃないと思う。知らない人なんだし、
着地の足、車種、装備、しぐさ、走り方 大体の技量って見えてくるじゃん。

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045 2016/04/14(木) 11:05:50 ID:/0Wl1ogPHA
レース経験者は右足を出す人が多い。
特にオフロード系はそう。
右足出すと下手とか的外れもいいとこ。

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046 2016/04/14(木) 11:29:36 ID:WUBoyPXNmQ
>>45
みんな公道走行を前提としてレスしていると思うけど?

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047 2016/04/14(木) 11:34:05 ID:duoFmxB3nk
ちんこのポジションが影響してるんやで〜
ちんこが小さい人は関係ないけどな

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048 2016/04/14(木) 12:28:20 ID:hfSve/fktA
>>47 さん。
 教えてくれて アリガトウ。
 
 だから自分は 左右どちらも臨機応変に対応して
小型から大型まで 乗り熟せているのか・・・
 なるほど・・・

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049 2016/04/14(木) 22:51:03 ID:LZXKHFWA3Y
スレ画を検索してみたら
ノーマル車とローダウンキット組み付け&アンコ抜きの比較だったのね。
しっかし、よく見ると右のほう画像を反転させてないかい?
チェーンが右側にあるし、キルスイッチが左にある。元々は左足着地画像だったワケね。

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050 2016/04/14(木) 23:37:55 ID:sYwaGrk.iE
>>49 じゃあスレ画はこれで
白バイさんも右足と左足にきれいに分かれてる

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051 2016/04/14(木) 23:50:40 ID:IPRupeXNfk
左の隊員に話しかけようと、左に傾けてるから左足着いてるだけだろが。

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052 2016/04/15(金) 02:38:50 ID:46Xclkaflg
両足着いてて発進した際に両足同時にステップに乗せるとカッコ悪いと思い
左足→右足と時間差でステップに戻してた。

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053 2016/04/15(金) 06:21:56 ID:xrL3YgUK9.
なんか、また試験場で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
試験場組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

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054 2016/04/15(金) 07:22:41 ID:r6RrFUK41E
なんか、また教習所で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
教習所組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

返信する

055 2016/04/15(金) 12:17:16 ID:r4WboXJIUg
>>52
昔の戦闘機の引き込み脚は、設計上は左右一緒に引き込むはず。
でも油圧が低かったので、圧に余裕が出ないともう片方が引き込めないんだぜ・・・

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056 2016/04/15(金) 15:00:04 ID:atqFNGBguc
右足付くときにはフロントブレーキ掛けてれば問題はないんだけどね

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057 2016/04/15(金) 15:11:27 ID:wZMFYisY3k
>>46
だからレース経験者は公道走行でも右足つく人が多いと言ってるんだよ。
公道で右足を着く人=下手くそ とは言えないってこと。
そもそもレースではなぜ右足を着くかといえばスタート後に最短時間でバイクを安定させて素早く確実にシフトチェンジをするため。
いちいち足を入れ替えてヨタヨタすることに何のメリットもない。
これは公道でもまったく同じ。
教習所や試験場では足を踏まれないためとかバカっぽい理由を説明されるけど、停車中に右足を踏まれるなんてよっぽど大股開いて足を
真横に放り出してるようなデタラメフォームのド下手くそぐらいだろう。
そんな教習所や試験時のみに要求される形骸化した何のメリットもないやり方を持ち出して「できてない奴は下手」とかアホみたい。
右も左も状況で使い分けるのが上手い人でしょ

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058 2016/04/15(金) 16:47:20 ID:3btuY1oy3Q
いや、だから〜
右足着地を否定する人たちはレースで右足着く人たちの事を言ってるわけじゃないんだよ
速さを追求する為に基本を曲げるのはレース未経験のオレでもわかる。

オドレ、頭悪いんかい。

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059 2016/04/15(金) 18:11:57 ID:YZmf.z/x9M
右足着地=バカスク乗り

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060 2016/04/15(金) 19:41:41 ID:Fthhe/bPqc
>>57これは公道でもまったく同じ。

いやそれは違う。公道でなぜ右足着地がダメか。
それはスタート直後に何か問題があって
緊急ブレーキが必要になる場合も多々在る、
そういった時フロントブレーキをかけてごらん、
必ずコケるよ。わたしも元モトクロスレーサーの端くれ、
言いたいことは分かるが、公道走行とは全く別物。

信号待ちで停止が長く少々リラックスしてる時は
どちらかのブレーキをかけていれば問題ない。

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061 2016/04/15(金) 20:56:59 ID:.GHKPPARMg
頭悪いのは>>58だろ
>>57は「公道でも」って1行目に書いてるだろ?
何処読んでんだ?

>>59リアブレーキだけで止まれとでも言いたいのか?アホ二等兵
アスファルト舐めんな!
お前の話は右足を否定したいだけの為の屁理屈だろ

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062 2016/04/15(金) 20:58:17 ID:EvPY62EjI6
 きりが無いので とりあえず、停止した後にステップから
足を下ろし、ステップに足を乗せてから発進すれば、右だの
左だのと もめる必要が無くなりますよ。

 私は 稀にバランスを崩してしまった時以外は、いつも そうして
いますが、今まで問題が生じた事はありません。

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063 2016/04/15(金) 22:13:35 ID:Fthhe/bPqc
前から言ってるように、基本を踏まえた上で
状況によっては臨機応変にと提唱してるだけだから。
ま、頑なに右足右足と言う人は
下手くそなまま自分流でどうぞ(^。^)
ルールさえ守っていれば
どういう乗り方しようと自由だからねぇ今の世の中は(^_^)

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064 2016/04/15(金) 23:30:53 ID:.GHKPPARMg
>>62Nチビ動画でもナンバーフレームスレでもデタラメばっかりのお前が言うな!

>>63お前>>60と言ってる事違うじゃないか!
だからアホ二等兵って言われんだよボンクラ

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065 2016/04/16(土) 00:07:09 ID:Zin7WjYfpI
誰か、暴走レスにブレーキを。

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066 2016/04/16(土) 00:39:45 ID:PxJXEIM9yY
停車するまでリアブレーキもコントロールするから左足着く

発進のシフトなんてそんなに重要じゃないし停まるほうが大事だし

レース云々言ってる奴って公道をサーキットと勘違いしてるんじゃね?

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067 2016/04/16(土) 00:49:08 ID:RDn6rYQwmA
>>64 安心しなさい。
 君が精神病を患っている事を、俺だけは間違い無く解っているから。

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068 2016/04/16(土) 01:00:06 ID:hADGAs2nFg
以前ふぉすたー二等兵が言っていた
「実体ライダー」の「現実的なコメント」が並ぶスレってのはココですかw

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069 2016/04/16(土) 08:06:58 ID:Hv7m9uzuxI
>>67は自身が精神疾患を患ってる事を先ず自覚する事だ
こんな所で油売ってる場合じゃないだろw

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070 2016/04/16(土) 08:17:54 ID:eRIiqiQDvU
公道には公道の基本があるし、レースにはレースの基本がある。「郷に入れば郷に従え」って諺あるじゃん。
シフトチェンジかコンマ1秒遅れたりすることが明暗を分けることは確かにあると思うし、メリットも無い
ホントにその通りだと思う。大いにやってくれ(両足使い分けを)

だけど公道で「速さを追求するためにあえて右足着いてる」って言い訳して基本をネジ曲げるなら好きにして下さい。
でも君の後ろにいる奴は陰で笑ってるよ。

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071 2016/04/17(日) 00:00:27 ID:g8mSTHqzVM
>>57
おまえがレースでどれだけ速かろうと全く関係ない。サーキットで勝手に右足着けばいい。
だが左足着地は日本の公道では国家公安委員会・警察庁が認めた正しい2輪車停止時の着足だ。

右足着地は検定では減点または検定中止の行為だ。  
「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。

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072 2016/04/17(日) 00:23:57 ID:xzvkzwW2AE
>>71
こう言う物言いしておきながらスピードはバンバン出してたりするんだよなw

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073 2016/04/17(日) 00:45:41 ID:GMHjxApANU
必ずいる、得意げに関係ない話を持ち出す馬鹿>>72

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074 2016/04/17(日) 03:46:44 ID:WOEijrJLuw
>>72 さん。
 ある意味あなたの言う通りだとも思います。

 事故や怪我の無い事が、お互いに第一な筈なのに
何故 罵り合って、決着しなければならないの ?
 
 

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075 2016/04/17(日) 06:20:31 ID:g8mSTHqzVM
74は日の出さん?
いままでさんざんスレに参加なさってたじゃないですか。
それを今さら やめようって?そうおっしゃるならまず左足着地が正道と潔く認めてください。
味方だと思ってたのに残念です。

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076 2016/04/17(日) 07:07:06 ID:xzvkzwW2AE
>>74精神病を患ってる俺に賛同するんか!?
冗談じゃない!お前みたいな無責任は発言者なんかに同意されたくない
さっさと消えろクズが

>>73バカは主旨が二転三転するお前だろ
関係無い話、と思うその視野の狭さが嫌われる原因なんだぞ
一生コルク銃で遊んでろw

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077 2016/04/17(日) 16:59:19 ID:DcGQ/2zSRw
>>71
公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?
制定された頃はドラムブレーキが主流で制動力が今のバイクほど無かった故の規則だった”だけ”の事もあると思う
例えばフロントブレーキは4本掛けじゃ無ければ減点になるけれど
今の車両の多くは2本掛けで十分な制動力が有ると思うのよ
”個人的”には免許を取得する際に必要な要件で現状にそぐわない事も多いと感じる。
俺なんか急制動でブリッピングしながらシフトダウンしたら注意されたしねw(停止線の遥か手前で止まったけど)

>「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。
やれるけどしない選択をしている人と出来ない人との判断はどうやってするの?

バイク系の掲示板みると、とかく「◯○○する奴は下手くそ」とか書いてる人を見かけるけど
下手くそと定義される所作も臨機応変に使って対応できる人が上手い思うけどなー

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078 2016/04/17(日) 17:11:32 ID:8B0bLt.x6M
>>72>>76
反論出来なくなって
議論のすり替え乙で〜すw

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079 2016/04/17(日) 23:13:55 ID:GmwnSnNUd2
>>77
あなたのおっしゃる事は今の時代のバイクの性能と昔、公安が決めた正しいとされる運転方法が合ってないという事ですね。
でもマッハやZ?・メグロは現存してますよ。
教習や検定で「ボク免許取ったらABS付きのバイクに乗るんで急制動の練習はナシでいいですよね?絶対止まれますから」
バックアイカメラやコーナーセンサーのクルマに乗るなら車庫入れの教習は不要なの?

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080 2016/04/17(日) 23:33:13 ID:HkpfXUHf7Y
>>77
お前最後の4行メッチャ矛盾してるぞ

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081 2016/04/18(月) 08:52:02 ID:CNE/CeeZOs
オートバイって短時間なら足を着かずに止まれるんじゃない?
でも、一時停止の所でこれやると違反。
でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!

法的には「停止=足着き」という規定は「無い」から取り締まる側(警察官)の判断だね。

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082 2016/04/18(月) 11:59:15 ID:ygpfvrwyv2
>>77
ブレーキ性能が良かろうと悪かろうと、
フロントブレーキは制動の為、
リヤブレーキは車体の安定とパワー制御の為、
と言うことを理解して念頭に置く事だね。
そうじゃないと間違った認識のまま
その様な頓珍漢なレスをする事になるよ。

>>81でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!

大間違い、それだと確実に違反で捕まる。
一時停止は足つきの問題ではなく
車輪が回転停止したかどうか。
それと、このスレは一時停止は関係ないのだよ。

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083 2016/04/18(月) 16:15:23 ID:CNE/CeeZOs
うん、こんなの有ったけど・・・
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1403166798...

二輪車の場合、止まるときは足着くんじゃない?右か左のw

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084 2016/04/18(月) 20:03:44 ID:AfSk7QBtCI
>>77

>>公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?

そう言って右足着地を正当化するなら署名活動でもやって監督官庁に合格基準の改定を嘆願したら?
いくら規則・法律がむかし作られたものであっても法律は法律。規則は規則。みんなそれののっとって生きている
君の言っていることは負け犬の遠吠え

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085 2016/04/19(火) 15:07:03 ID:.pnY7OEAMs
右足着地やってる人って教習所出身ですか?
確かに試験場しか取れなかった頃の大型ライダーではほとんど見たことなかった。

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086 2016/04/19(火) 17:58:32 ID:bI.nih67o2
>>60
いえいえ、モトクロス出身ならよく思い出してください。
右足を着いた状態からスタート後、1秒以内で右足はステップの上に置かれて何時でもリヤブレーキをフルブレーキングできる状態になっている筈です。
その間、バイクはせいぜい1メートルも進んでいない。
足を着く時も同様でリヤブレーキから足を離して地面に着くまで1秒程度で、その間にバイクが進む距離も1メートル程度のはずです。
つまり発進後、最短時間でリヤブレーキも含めてバイク全体をコントロール下に置く為の右足スタートであり、停止の寸前までエンジンブレーキ、シフトチェンジ、クラッチの操作系をコントロール下に置くための右足着地だった筈です。
あなたがモトクロスをやっていた時はこうしていた筈です。
スタート直前に右に踏み変え左に踏み変えバイクが左右にフラフラ、何時までもダラダラと足を出したままニーブリップもせずに加速。
停止するずっと手前で早々にニュートラルに入れて左足を出したまま惰性で進み、ブレーキのみを頼りに停止。
教習所で様々なレベルの万人向けに短期間で最低限、公道を走れるようにする為の妥協の産物である、こんなことを得意がってやっているのはアホです。
教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。
盲目的に右足着地を否定するのは間違いだともうよ。

はい、燃料投下w

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087 2016/04/19(火) 18:55:53 ID:./lkp9X0ks
なんだ?まだ結論でてないの???
ご苦労様、また週末に覗きにくるノシ

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088 2016/04/20(水) 00:44:54 ID:qE/4aES566
>>86
>>教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。

いや、だからそれを国家公安委員会・警察庁に認めてもらえよ。それができたら俺も右足ついてもかまわない
結局、出来ないわけだろ?おまえ教習所出身だな。

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089 2016/04/20(水) 07:12:41 ID:gSy4YuzUdI
>>88そんなに右足付きたくないなら切り落とせ!

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090 2016/04/20(水) 09:18:22 ID:anewu4zP8U
そう言えばまえに、高速のガードレールで足が無くなったの知らずに数キロ走ってた人がいたよね

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091 2016/04/20(水) 09:20:24 ID:8AQ6CRoCJE
[YouTubeで再生]
>>85 >>右足着地やってる人って教習所出身ですか?

たぶん、そうだよ。教習所出身者はその場凌ぎの左足着地だったんだろうな。
試験場はその場凌ぎが通用するほど甘くなかったからねぇ そこはしっかり身に染みついてないと。

教習所→教官
試験場→試験官  試験官は教官ではない、落ちても本人の欠点・今後の課題やアドバイスなんてない
減点が積み重なって試験中止になっても残りのコースを走っていいなんてそんなの無いんだよ。「落ちた人は帰って来て」と
事務的に処理される。
教習所の卒検では本番前に1周練習OKなんて信じられんわ。

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092 2016/04/20(水) 09:22:50 ID:l5dIiU2tos
足つくのは山側の足に決まってる
逆にしたら崖から転落

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093 2016/04/20(水) 10:33:46 ID:Fq7Acs0c3Y
>>91 試験場で申請書を返してくれる結果発表の時に交差点で徐行しろとか安全確認とか個別の減点された注意点を言ってくれる
だから受かるかどうかは試験官が安全確認にしか言及が無かったら受かったも同然、あとは回数を重ねるだけで受かる(自分は4回で合格)
減点を注意された時に大回りとかそれこそ右足着地だとか言われたらまず基本ができていないから何回試験をうけても受からないことがわかる
試験場で安全確認以外を指摘されたら自動車学校に行って免許をとらないと試験場では合格はまず不可能
ちなみに危険走行(脱輪、転倒、接触、他車妨害、コース迷走)でもしない限り試験途中で帰らされることはない
実際に見たのは試験中に危険行為(暴走だった)試験を中止して試験官がいる場所にスピーカーで呼び出され試験官が出てきて個別に注意、警告された
見ていて皆でもう二度と受からない馬鹿なやつだなと笑ったことがある、なぜそいつが暴走(アクセルを煽って発進)したのかはわからない

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094 2016/04/20(水) 11:53:47 ID:5V4cTRhcgA
左足着地が基本だが、
状況により臨機応変に対応するのも大事。
前からずっと言ってるのに
極端な解釈しか出来ないお子ちゃま脳な奴ばかり。
ただでさえリスクの多いバイク、素直になれないなら
もうその時点で周りが迷惑する可能性大なので、
バイクに乗らないで欲しい。

返信する

095 2016/04/20(水) 12:11:06 ID:8AQ6CRoCJE
>>93
いやいや、東京の府中試験場出身だけど落脱者はその場で帰ってこいとマイクで言われたよ。
100点満点スタートで70点を切った時点で中止。毎回100人くらい受けてるしさ。不合格だけど全部の工程走っていいなんて
いわないぜ?試験官は早く消化したいんだよ。

>>94
>>状況により臨機応変に対応するのも大事
どういう状況?
どういう状況?
どういう状況? 
何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?
世の中見てみろそんな奴ばっかりだ。

返信する

096 2016/04/20(水) 14:30:40 ID:JwO9Kb1IP6
 多くの人が、バイクが停止するよりも先に足を出すので
それが右足だと、途中でリアブレーキの使用を断つ事になる
から、ダメだと言っているのだと思います。
 停止させた後であれば、どちら側の足でも構わない筈なのに
そこには触れずに「右足はダメ」と、言い張る方がおかしい
です。
 左足を着く人でも、停止するまでフロントブレーキを緩めず
に、バランス崩した止まり方(停止後にFフォークが伸び戻る)
しているのを よく見かけますが、私から見れば それは着く足
に関係無く下手くそです。

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097 2016/04/20(水) 15:10:04 ID:sqYlK5H8Do
なんか、「試験場でそうだったから!」って言う人がいるけど、それなら最高速度もちゃんと守って、すり抜けもせずに走ってるのかと…。

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098 2016/04/20(水) 15:52:01 ID:uPmOtuDRFM
じぇんぶ遊びで書き込んでるんだからさ^^
俺はほとんど右足着いて止まって
ほとんど前ブレーキ使いだから
後ろブレーキは尾藤の確認くらいしか使わないぞ

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099 2016/04/20(水) 17:23:12 ID:J4J/eODRO2
>>50みたいに
完全に停車してからの
右足着地は全然OKだと思うよう

停車してないので右足着地は
リアブレーキ離してる下手くそ

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100 2016/04/20(水) 20:07:20 ID:H.a6rzb6Xg
>>97
違反と基本は違うだろ。

返信する

101 2016/04/20(水) 20:45:18 ID:sqYlK5H8Do
>>100
違うから何?
違反だから、守ってるとでもいいたいの??

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102 2016/04/20(水) 21:00:48 ID:mbHMMVwzeU
話をすり替えるなって事でしょ。

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103 2016/04/20(水) 22:16:21 ID:u7j0ugepWM
左足坊は何故ここまで必死なん?
んなモンどっちの足付いても良いだろw
余計なお世話な話だよな?
どんだけ必死なん?

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104 2016/04/20(水) 22:22:39 ID:sqYlK5H8Do
>>102
試験を厳守するって言うんだから、他の事もどうなのか気になるわな。
まぁ、守ってるわけもないから、しょうもない言い訳しか出来ないようだがw

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105 2016/04/20(水) 23:24:19 ID:5V4cTRhcgA
>>95何もない普通の信号待ちで右足着地が臨機応変?


そんなこと一言も言ってないぞ。
そもそもわたしは必要がない限り左足着地が基本だと言ってるのだが、今まで言ってる事をよく読んでからコメントしてくれ。
臨機応変てのは、右足着地じゃなきゃ厳しい場所とかに
決まってるだろうよ、理解できないのか?

何だかね、話のすり替えと話を理解できない奴ばかりで
いちいち説明しなければ分からないって、阿呆じゃないのか?
バイク乗る以前に人間性に問題がある。
馬鹿馬鹿しくて付き合いきれないので勝手にやって。

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106 2016/04/21(木) 00:11:57 ID:7sA.H7ARos
免許さえ取ってしまえば、右足だろうが左足だろうがどちらでも
構わないんだろうが、「安全」を考えたら、右足でリヤブレーキを
コントロールしながら左足で着地が正解だろ。
スクーター乗りは、好きな方を着いてくれ。

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107 2016/04/21(木) 06:48:33 ID:0zVLHHtzWM
>>105お前が出て来ると逆に話がこじれるわ
出てくるな糞二等兵

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108 2016/04/21(木) 07:35:15 ID:1wdo73I3vw
>>105>>106
良いんじゃね?理屈のわからねぇバカは放っときゃ。

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109 2016/04/21(木) 09:15:25 ID:c61FsZ3wzw
>>105  >>右足着地じゃなきゃ厳しい場所

街乗りにはほとんど無いでしょ。
友達のR1200RTを借りた時、首都高C1外回りで竹橋〜箱崎の間で渋滞にハマったんだ。そこはバンクしてて左に下がってた場所
なんだ左右の高低差は10センチ以上、動いてればまったく気にならない道路形状だよ。スリ抜けしようと思ったが借りモノで左右パニアのバイクだったから 左足派のオレが右足着いて止まったよ。

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110 2016/04/21(木) 09:36:17 ID:M9sDzP2.wg
>>97 ほんとそう思うw
ちなみに俺は左足着地で信号変わる直前に足入れ替えてシフト入れて青になったら左右意識しながら走りだしてますが、
他人のやり方なんかどーでもいいし気にしたこともないしこだわりもない。

そんなことに必死になってる人の方が変人でうわぁって思いますね^^;

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111 2016/04/21(木) 10:37:38 ID:EyWrFtq/Nk
ちなみに、左足の人は何時も右足をブレーキペダルに乗せてるの?
あるいはペダルの下につま先入れてるとか・・・

試験場や教習所内で教科書どうりにできたら、実戦的な乗り方に進むべきでは?

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112 2016/04/21(木) 12:49:32 ID:m8pVO1NKdo
自分は普段止まってるときにはフロントブレーキかリアブレーキをだいたい掛けてる止まってるな
停止してから左足から右足に変えてニュートラルにしてクラッチは放してまた左足で着地
発進直前にギアを入れて・・・だからギアを抜くときもギアを入れるときもその時だけ右足着地だ

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113 2016/04/21(木) 16:29:03 ID:/.5H0LPLYs
右足厨の末路

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114 2016/04/21(木) 17:40:37 ID:IhRubh/WGg
オレも左足着地だけど
停止してローでクラッチ握ってて
信号が長いから右足着いて
ニュートラルにいれるのはOKだよね?
その後、もちろん後輪ブレーキかけてさ。

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115 2016/04/21(木) 18:01:08 ID:Qd/eBoPtcE
停車中は別に必死こいてリアブレーキ踏んでなくてもブレーキレバーに指一本かけとけば事足りる話。
止まるまでリアブレーキをコントロールとか言ってるけど車体が完全に停車する1秒前までリアブレーキをコントロールして制動を完了してから右足出すから関係ない。
むしろ早々にニュートラル出して惰性で進みながら左足出してブレーキのみに頼って止まるほうがバイクのコントロールを放棄してる時間が長い。
と言う訳で右足派。
こういうちょっと上のテクニックって教習所や試験場じゃ教えてくれないよねw
試験や教習所のテクニックは万人が短期間に取得できて最低限、公道を走れるようにする為の妥協のテクニックだからーw

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116 2016/04/22(金) 11:11:30 ID:hM4QEqJUg.
113の画像ってどこかで見た事あるような気がするんだけどこれって何?

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117 2016/04/22(金) 11:22:06 ID:ecmOenw6M.
俺は右足を地面につけているね。
教習所や白バイ隊員は左足だけど、俺は直ぐにギアを入れたいからね。しかも、右足の方が力はいる。あくまでも左足を地面につけて右足はブレーキを踏むの基本なんだろうけど。

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118 2016/04/23(土) 07:51:07 ID:X04FHiGF.Y
左足着くのは止まる直前までリヤブレーキを解放させずに運転していますよとアピールするための卒検用の走り方。当然出来なければ減点対象になります。
こういう話は4本がけフロントブレーキの議論と同じ事です。

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119 2016/04/23(土) 12:19:41 ID:y6EQPtwv6s
試験場でも教習所でも
キープレフトが基本だが、
こんなもの一般公道でやったら
とんでもなく危険。

キープレフトが危険だと思ってないなら
はっきり言って、神経がいかれてる。

でも、公安の決めた走り方はキープレフト。

教習所の教官たちも
裏ではこんなことは教えたくないが
とこぼしてる。

公安の決めた走り方、なんてこんなもの。

右だろうが、左だろうが、
免許取ったら好きな方を選べ。

一つ言えることは、
上手い下手とか、安全に留意しているかどうか、と
停車時にどちらの足を付くかには、何の関係もない。

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120 2016/04/23(土) 12:57:17 ID:h1.mXwrPWg
・・・と
教習所出身者(カネで買った免許)が申しております。

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121 2016/04/23(土) 13:12:40 ID:C1XT/swtiI
キープレフトの意味を間違ってるような・・・

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122 2016/04/23(土) 22:35:28 ID:2CI5CFcD0.
>>119
おそらく左足着地とキープレフトを勘違いしてるんだろうと思うけど、
左足着いてなにが危険なの?

>>105
右足着地じゃないとダメな場合って全然想像つかないんだけど
例えば車体左側にオイルが撒かれてるとか?

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123 2016/04/24(日) 07:14:10 ID:AJ/x/bK1fE
左足至上主義が「右足派ではなく、どちらでも好きな方を付け」と言われてる事にようやく気付いた様ですw

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124 2016/04/24(日) 08:57:23 ID:zbUSLUUMxM
>>122
君の独海力のなさは、想像を絶する。

キープレフトも左足をついて停止も
公安の決めたルール。

まず、これはいいね。

キープレフトは危険だよな

これもいいね。

だから公安の決めたルール=正義
なんかじゃないの。

これもいい?

ここまで説明しないと分からないの??

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125 2016/04/24(日) 09:52:36 ID:/Wo1aWI93M
>>124
>>君の独海力のなさは、想像を絶する。
君の読解力のなさは、想像を絶する。ホントだね。

キープレフトって君が左足着地と勘違いしてるのかと思っちゃったよ

まあ、いいや本題に入るけど  >>キープレフトは危険だよな これもいいね。
全然わかんない なんで?

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126 2016/04/24(日) 10:58:53 ID:I8vYjJk7ag
教習所で大型免許取った人たちが数の多さにモノ言わせて
基本を曲げ、右足着地を正当化していると思うけど?

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127 2016/04/24(日) 18:18:00 ID:RIhmsfSxRI
>>公安の決めたルール=正義なんかじゃないの。
後輪ブレーキ使う停止がダメなんですか? 平地の0スタートだって左足着いてクラッチ繋ぎながら
坂道発進の要領で後輪ブレーキ解除してますよ。 なぜそれがダメなんですか?

限定解除の時代、大型バイクの数は少なかったけど、右足着地は今ほど見かけなかった。
誰かが言ってたけどレベルは落ちてるでしょ。車体が完全に停止しきってないのに右足出す奴がウマい奴?誰が言った?
後輪ブレーキ使わないのが今流?法律が古い? オレは絶対、認めない。

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128 2016/04/24(日) 20:22:13 ID:VN5rLon/5U
基本、古いバイクしか乗らないから左足着地だわな 右足でリアブレーキ効かして安定して止まるのがデフォ
クラッチは握りっぱ

それより、痛風と大型バイクの組み合わせってサイアクだな
10数年前 30代に入った頃位から、どうもバイク乗ってて左足の親指付け根を歩けなくなる位傷める事があるなと思ってたんだが
調べたら痛風でやんの・・・
ギアチェンジ、旧車であそこ酷使するとやべえ

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129 2016/04/24(日) 20:45:37 ID:ak0bEQOhFg
>>127 さん。
 あなたが「?」を付けた事柄は、まだ誰も言っていないですよ。

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130 2016/04/24(日) 22:09:26 ID:AJ/x/bK1fE
>>126正当化してんじゃなくて、そんな事どっちでも良いだろ!?って言ってんの
何で左足坊ってバカばっかなんだよw

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131 2016/04/25(月) 00:53:02 ID:LSPiWKC..c
>>120
試験場一発合格者がそんなにエライの?
ねぇ、エライの?

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132 2016/04/25(月) 06:14:57 ID:118stRFa4Q
>>131
合格率全国平均6%と言われた免許ですからね。断念した人・最初から受験しなかった人も多かったし 逆に今、諦めたって
話聞かないですよね。合格した事がきっとそれが彼らの心の拠り所なんでしょ。

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