レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

右足、左足どっちだ?


▼ページ最下部
001 2016/04/12(火) 17:54:39 ID:xfjiSns2IU
おまいらは左足、右足どっちの足をついて止まる?

当然俺は教官から教えてもらった左足をついて止まってる

返信する

002 2016/04/12(火) 18:10:25 ID:TKU61cpJnk
よし、ここでパート2、3まで存分に議論したまえw

返信する

003 2016/04/12(火) 18:19:39 ID:lf9wlgCKq2
短足チビはバイク乗るな

返信する

004 2016/04/12(火) 18:30:07 ID:GQwZhMSvIM
免許取る時だけ左足を着いて
それ以後は右足を着いてる

左足着くと面倒くさいw

返信する

005 2016/04/12(火) 18:30:41 ID:sh32iM5BVU
当然左足をつく が>>1の場合右に転倒する危険があるので右に着くのもあり
が… 通常右足はリアブレーキを利かせるので左で足をつく
だが >>1の場合短足チビがデカイバイクに乗るのは危険なので見栄を張らず
身長に合ったバイクに乗るべき

返信する

006 2016/04/12(火) 18:31:50 ID:wcmyH45ik2
私は両足着いてる。

返信する

007 2016/04/12(火) 18:33:07 ID:yMIOLhBYqY
両足かな
ちなdトラ

返信する

008 2016/04/12(火) 18:34:08 ID:NK4ux5zZlw
交差点で右折待ちで右側に寄って左足ついてたら
左側をすり抜けてきた車に足踏まれて以来右足ついてる

返信する

009 2016/04/12(火) 18:37:33 ID:9fSN2ZvG72
過去にSS乗ってたが身長に合わせてバイク選んだほうがいいと悟ったわ
乗れるのは乗れるけど気を使って気楽さが無くなる
ちなみに右足派

返信する

010 2016/04/12(火) 18:43:42 ID:WcArnHBDG6
俺は左足。
バイクの操作云々以前に、左側へ体重をかけた方が気持ち良いわ。
男は、例えばグラウンドを走る時などは左回りがやり易いのだが、それは左のキャソタマが右より垂れ下がってるだからだ。

返信する

011 2016/04/12(火) 18:52:30 ID:yOpvChdkMY
左の縁石にのせてる、悪いかね?足短くて。

返信する

012 2016/04/12(火) 18:57:48 ID:.5nZ2MOps.
基本は、右足。
町乗りだと、信号までだらだら走る事が多くて、フロントブレーキで問題なく停止できるのと、ニュートラルに入れるのが楽だから。
ある程度、速度が出ていて停止する時は、左足をつくことが多いかなぁ?
長時間、信号待ちしそうなら、両足の場合も…。
むしろ、絶対どちらかしか付かない人っています?

返信する

013 2016/04/12(火) 18:57:55 ID:3.gFlh6U12
止まる直前
「あれ、俺いつもどっちの足出してたっけ」
そんな事を考えると‥

返信する

014 2016/04/12(火) 19:20:46 ID:nzpPxSZyg.
左足だよ。

左側通行なんだから当然だよ。

返信する

015 2016/04/12(火) 20:05:24 ID:7cVuwe9xHA
卒検の時に交差点内で対向してきた車の挙動がおかしかったのにつられて右足を着いてしまった
その前に一瞬左足が地面をかすってたので合格にしてもらった

返信する

016 2016/04/12(火) 20:25:55 ID:7O4t0GhCBg
左足ついててもギア入れるために右足に替えるよね

返信する

017 2016/04/12(火) 20:44:32 ID:yFciT28ds.
ところでAT限定教習ではどう教えてるんだろうね?
左ブレーキレバー握っていればどっちでも良かったりして。

返信する

018 2016/04/12(火) 22:22:00 ID:mnbXZCSaPs
どっち着いてもどうでもいいだろ? 他人が何しようがいいだろ?

返信する

019 2016/04/12(火) 22:34:48 ID:v3ZoVqEUn.
>>12
>ニュートラルに入れるのが楽だから
そう、私も。信号待ちなんかで 何回もローNローNってやっちゃう。
あと
左だと 左に寄りすぎて停止した時、思ったより道路が傾斜してて
左足だとちょっと怖い思いをしたから。

返信する

020 2016/04/12(火) 22:45:27 ID:dt8UdgV6Gk
最後はリアブレーキで止めるから左足を着くぜ。
今時のssはシート高高杉。ふざけるな。

返信する

021 2016/04/13(水) 03:20:32 ID:8g5fVXqfbc
鳥シティ乗ってる奴って両足どうしてんだろ

返信する

022 2016/04/13(水) 05:16:11 ID:nS6GTJGLYk
ちょっと聞きたいんですけど
信号が青になって発進したときついてた足をだらーんと伸ばしたまま走ってる人がいるけど
あれは何か意味があるのですか

返信する

023 2016/04/13(水) 06:33:30 ID:nF/QMX0QMc
>>22
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1459569282...
24以降からほとんど着地の話題になってる

返信する

024 2016/04/13(水) 06:51:40 ID:qffqL83cN2
ジャイロキャノピーはゆっくり止まれば足つかなくても停まれるw

返信する

025 2016/04/13(水) 07:35:28 ID:cUcAmmUk1E
駐車中もきちんと後ろブレーキを掛けてるから左足を着けるね

返信する

026 2016/04/13(水) 08:21:10 ID:9IFrONzJgY
試験場で大型取ってきたから右足ブレーキが完全に身についちゃってて右足着地なんて違和感がありまくり

返信する

027 2016/04/13(水) 11:30:13 ID:WpSRToOikI
>>26
試験場で限定解除したけど、右足ブレーキが身につく事はなかったなぁ。
何回、試験を落とされたの?

返信する

028 2016/04/13(水) 12:52:57 ID:SyvMHv9m92
サイドスタンド側に倒して引き起こしのとき、勢いで反対に倒れるかも?
だから右側に傾けたほうが良いでは?

返信する

029 2016/04/13(水) 13:26:01 ID:z1vWykPcys
乗車時やギア操作以外 試験で右足つくと減点だ

返信する

030 2016/04/13(水) 13:43:08 ID:DEUSQSD1zU
限定解除者→左足
教習所取得者→右足

返信する

031 2016/04/13(水) 16:40:10 ID:CGHtDe6MMw
ほとんどの人は停止する前にニュートラルは出してしまうんじゃないの?
周りはみんなそうだったけどな。
すると自然に足つきは右になるなあ。
発進でシフトするのに、いちいち足を変えることもないし。

返信する

032 2016/04/13(水) 17:37:37 ID:NEbko5NePs
 警察庁の免許試験採点基準では、左画の通りでした。

 赤下線の停止時と言うのが 停止中も含むのであれば、停止してからのシフト操作を
してはいけない事になるし、かと言って停止時には 予めローギアにシフトすると言う
決まりも無いようなので、正しく減速停止させれば 右足でも 問題無いのだと思います。
 
 当然 停止するまで足を出さないとか、ステップに足を乗せてから発進するなんて事は
左右ともに 難しいから、やはり定番は 左足と言う事になるのでしょうね。


 

返信する

033 2016/04/13(水) 18:00:39 ID:OGgCiEafD6
そだね空いてればニュートラ出してから『左足』で停まる
ローギアが入りやすい車体なら足を入れ替える前に走り出せる

渋滞してると右足は置き去り
ストップアンドゴーの度に律儀にしてられん

返信する

034 2016/04/13(水) 18:12:20 ID:9IFrONzJgY
>>27 4回で合格です、お金払って大型講習受けて練習した時にしっかり身に着けましたよ

返信する

035 2016/04/13(水) 18:45:01 ID:ZidA4nMDX2
盛況ですな。
で、どっちが○でどっちが×なん?
俺みたいな左だったり右だったりはダメなん?

返信する

036 2016/04/13(水) 19:30:22 ID:NEbko5NePs
>>35 さん。
 現実には その時々なのだと思います。
「転かしたくない」し、ましてや「事故したくない」のだから
総てが、マニュアル通りとは ならなくて当然です。



 

返信する

037 2016/04/13(水) 21:16:35 ID:J9JbFYKilI
俺は基本的には左足なんだけど
長い信号待ちとかでクラッチレバーを放す可能性があれば、ローとニュートラルのシフトチェンジの為に右足に踏み換える、・・・だけど
そういう時ってたいてい上体を起こしてリラックスしたい時でもあるから、例え勾配の無い平坦な道路でもリアブレーキを踏んで安定させる為に
再度、左足に踏み換える事が多い

だいたい右足を着くってのは、下手くそをアピールしているケースが多いよね

例えば
信号待ちで、停止する前に先を予測できない下手くそは大抵止まってから、後になってシフトチェンジしようとして右足着くし
ローパワーなバイク乗りも発進後に頻繁なシフトチェンジが必要だから、右足を着く傾向にある
あと、足が短くて少しでも路面のカントを利用して足つき性を良くしたいと思う短足も右足を着くね(まれに縁石に足を着く例外有りw)

返信する

038 2016/04/13(水) 21:57:58 ID:QaoCmUy7hQ
誰も書かないが普通は道路中央部が高くなってて路肩に向かって傾斜してるから
右足を出した方が余裕が生まれる

返信する

039 2016/04/13(水) 22:26:31 ID:y8aTl15hi2
>>37はバイアス坊

返信する

040 2016/04/13(水) 23:16:17 ID:NCr5aVMV2c
>>38
それ俺みたいな短足だとよく実感するなぁ・・・w
自分も基本左足だけどつんつんでWRに乗ってるときはその傾きでもきついから
坂以外はニュートラいれて右足つけてる

返信する

041 2016/04/13(水) 23:19:23 ID:s7U3gwOhjY
[YouTubeで再生]
あるあるスレの1400GTRです 引っ越ししてきました。
オレも大体の人と同じで右足着地はヘタクソだと思ってる。
例えばローで発進後、2〜3秒後にセカンドに入れるとわかっていても足首回してつま先をペダルの上に置いてしまう。
それは限定解除の時からの自分の習慣。ヘタな奴は6速になるまでずっとつま先入れてるよな。
今の教習所はそこまで見ているかわからんが。

あと車線変更とか右左折でミラーは見るんだけど首振って死角を目視しない奴の多いこと多いこと
今、外走ってる大型ライダーで「限定解除の試験やってみろ」って言われたら60%は落ちるんじゃない?
確かに教習所開始でレベルは落ちてる。数の増加は質の低下

返信する

042 2016/04/13(水) 23:54:08 ID:ir2VtkzFfQ
2スト乗りは逆に忙しいからこそつま先入れっぱはいないと思うんだ

返信する

043 2016/04/14(木) 06:51:06 ID:Qx0jo5Lr56
>>41みたいな偏見持ちが1番下手糞だと思ってる

返信する

044 2016/04/14(木) 08:45:45 ID:D40T1o2anE
偏見って言うけどさ。基本的にバイク乗りってのは視野の狭い人種なんですよ。
何百人って見てきて そのテの輩の傾向とか行動パターンみたいなモンが見えてくんじゃねえかよ
前スレの右足着地のハナシでアンタみたいなのが「白バイだって右足着いてんのいるじゃん」って何百万分の1例を挙げて茶化
してるワケだろうよ。
世間でいう「人は見た目が7割」っていうのもまんざら間違いじゃないと思う。知らない人なんだし、
着地の足、車種、装備、しぐさ、走り方 大体の技量って見えてくるじゃん。

返信する

045 2016/04/14(木) 11:05:50 ID:/0Wl1ogPHA
レース経験者は右足を出す人が多い。
特にオフロード系はそう。
右足出すと下手とか的外れもいいとこ。

返信する

046 2016/04/14(木) 11:29:36 ID:WUBoyPXNmQ
>>45
みんな公道走行を前提としてレスしていると思うけど?

返信する

047 2016/04/14(木) 11:34:05 ID:duoFmxB3nk
ちんこのポジションが影響してるんやで〜
ちんこが小さい人は関係ないけどな

返信する

048 2016/04/14(木) 12:28:20 ID:hfSve/fktA
>>47 さん。
 教えてくれて アリガトウ。
 
 だから自分は 左右どちらも臨機応変に対応して
小型から大型まで 乗り熟せているのか・・・
 なるほど・・・

返信する

049 2016/04/14(木) 22:51:03 ID:LZXKHFWA3Y
スレ画を検索してみたら
ノーマル車とローダウンキット組み付け&アンコ抜きの比較だったのね。
しっかし、よく見ると右のほう画像を反転させてないかい?
チェーンが右側にあるし、キルスイッチが左にある。元々は左足着地画像だったワケね。

返信する

050 2016/04/14(木) 23:37:55 ID:sYwaGrk.iE
>>49 じゃあスレ画はこれで
白バイさんも右足と左足にきれいに分かれてる

返信する

051 2016/04/14(木) 23:50:40 ID:IPRupeXNfk
左の隊員に話しかけようと、左に傾けてるから左足着いてるだけだろが。

返信する

052 2016/04/15(金) 02:38:50 ID:46Xclkaflg
両足着いてて発進した際に両足同時にステップに乗せるとカッコ悪いと思い
左足→右足と時間差でステップに戻してた。

返信する

053 2016/04/15(金) 06:21:56 ID:xrL3YgUK9.
なんか、また試験場で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
試験場組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

返信する

054 2016/04/15(金) 07:22:41 ID:r6RrFUK41E
なんか、また教習所で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。

お前らみたいなのが出てくるから
教習所組が馬鹿にされるんだ。

迷惑だから出てくるな。

返信する

055 2016/04/15(金) 12:17:16 ID:r4WboXJIUg
>>52
昔の戦闘機の引き込み脚は、設計上は左右一緒に引き込むはず。
でも油圧が低かったので、圧に余裕が出ないともう片方が引き込めないんだぜ・・・

返信する

056 2016/04/15(金) 15:00:04 ID:atqFNGBguc
右足付くときにはフロントブレーキ掛けてれば問題はないんだけどね

返信する

057 2016/04/15(金) 15:11:27 ID:wZMFYisY3k
>>46
だからレース経験者は公道走行でも右足つく人が多いと言ってるんだよ。
公道で右足を着く人=下手くそ とは言えないってこと。
そもそもレースではなぜ右足を着くかといえばスタート後に最短時間でバイクを安定させて素早く確実にシフトチェンジをするため。
いちいち足を入れ替えてヨタヨタすることに何のメリットもない。
これは公道でもまったく同じ。
教習所や試験場では足を踏まれないためとかバカっぽい理由を説明されるけど、停車中に右足を踏まれるなんてよっぽど大股開いて足を
真横に放り出してるようなデタラメフォームのド下手くそぐらいだろう。
そんな教習所や試験時のみに要求される形骸化した何のメリットもないやり方を持ち出して「できてない奴は下手」とかアホみたい。
右も左も状況で使い分けるのが上手い人でしょ

返信する

058 2016/04/15(金) 16:47:20 ID:3btuY1oy3Q
いや、だから〜
右足着地を否定する人たちはレースで右足着く人たちの事を言ってるわけじゃないんだよ
速さを追求する為に基本を曲げるのはレース未経験のオレでもわかる。

オドレ、頭悪いんかい。

返信する

059 2016/04/15(金) 18:11:57 ID:YZmf.z/x9M
右足着地=バカスク乗り

返信する

060 2016/04/15(金) 19:41:41 ID:Fthhe/bPqc
>>57これは公道でもまったく同じ。

いやそれは違う。公道でなぜ右足着地がダメか。
それはスタート直後に何か問題があって
緊急ブレーキが必要になる場合も多々在る、
そういった時フロントブレーキをかけてごらん、
必ずコケるよ。わたしも元モトクロスレーサーの端くれ、
言いたいことは分かるが、公道走行とは全く別物。

信号待ちで停止が長く少々リラックスしてる時は
どちらかのブレーキをかけていれば問題ない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:104 KB 有効レス数:201 削除レス数:4





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:右足、左足どっちだ?

レス投稿