バイクあるあるin明和


▼ページ最下部
001 2016/04/02(土) 12:54:42 ID:ZkgN8QgpY6
語ろう、情報交換しよう!

キルスイッチの誤作動に気付かない

https://www.youtube.com/watch?v=JWEg-i9dEbE

返信する

002 2016/04/02(土) 14:31:27 ID:GPU2N4Rf0c
雨が降ってきて、合羽を着ると雨が止む。
雨が降ってきて、合羽を着ないと雨も止まない。

返信する

003 2016/04/02(土) 16:33:12 ID:J5BpQW4rgk
動画みたいにキルスイッチの誤操作したことなんてないけど
前回の操作を忘れていたことならある。

誤作動されたらどうにもならん。

返信する

004 2016/04/02(土) 16:47:43 ID:UcVB3.0M4M
エアバッグの誤爆

返信する

005 2016/04/02(土) 17:06:06 ID:d/1laO/wMY
エンジンかけようとしてキーをひねってしまった事がある。(教習所で、すげ〜恥ずかしかった)

返信する

006 2016/04/02(土) 17:56:02 ID:WojYeykfko
今はETC普及であまり起こらないかと思うが、
大勢でツーリングに行き、高速の料金所過ぎたところで止まって後続の仲間を待ってた時、
免許とりたてのどんくさい友人がノーブレーキで突っ込んできた。
料金所でもらった高速チケットを右手に握ってしまった為、ブレーキが掛けれれなかったんだと。
みんなに「リア(フット)ブレーキがあんだろw」ってからかわれてたっけ。

返信する

007 2016/04/02(土) 18:21:28 ID:5RTXs2jgt.
冬眠明け最初に乗り出すときは毎年いっつも初心者のように超ドキドキする

返信する

008 2016/04/02(土) 18:23:01 ID:w0V30oVmKg
普通に運転中に、間違えてキルスイッチOFFにすることあるか?

バイク乗って20年、そんなこと一回もないな

返信する

009 2016/04/02(土) 18:52:02 ID:iv0ko1Yflo
今はこけたら自動的に切れるで

返信する

010 2016/04/02(土) 18:57:24 ID:WojYeykfko
一般道の峠コーナーで左ターン(インベタ)は得意だが、右ターンのアウト側ベッタリが苦手

返信する

011 2016/04/02(土) 20:23:12 ID:.xt0e0cPUU
エアバッグのコード繋ぎ忘れ。
走りながら嵌めるのは結構難しいので、
高速でやると困る。

返信する

012 2016/04/02(土) 20:59:40 ID:stjC6TPZKk
大きなお世話だとは充分承知の上で一応貼っておく。

http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1389442507...

返信する

013 2016/04/02(土) 21:26:56 ID:I22XfM2pJk
燃料切れになって、リザーブに切り替えようとしたら、
すでに切り替わってた。

返信する

014 2016/04/02(土) 21:37:58 ID:ZrCytf.u.w
くしゃみしたら、ロックする位の急ブレーキになった

返信する

015 2016/04/02(土) 21:42:36 ID:msXAXgAMgI
大抵のライダーは男女関係無く、メルメットを脱ぐと残念なことが多い。

返信する

016 2016/04/02(土) 22:15:11 ID:OQLJc/UzyM
走行中、クシャミした後のヘルメット内部はツバ臭い。

返信する

017 2016/04/03(日) 08:12:56 ID:xBEAGZWw3o
タイヤ交換前に、ロケットスタート

返信する

018 2016/04/03(日) 09:13:25 ID:kqISJJkaws
幻の7速ギア

返信する

019 2016/04/03(日) 09:54:05 ID:XHj5j6c.7Q
>>18
あるな〜。自分は振動の激しいシングルだったので「幻の6速」でしたけれど。

返信する

020 2016/04/04(月) 00:47:29 ID:F4VTBTofrM
ヘルメットの中、独りで大合唱

道路沿いのガラス張りに映る自分をチェック

珍走団に後ろからコールきられたら、ウィリーで逃げる

タイヤの空気圧は一割低め

ノンビリの時は軽トラの爺様にも煽られる


以上オレでしたw

返信する

021 2016/04/04(月) 02:09:57 ID:BzZkzzieQY
ガキの頃。
走行中、アクセルオンと同時にクラッチ切りながらキルスイッチ。
一瞬ためてスイッチオンと同時にクラッチつなぐ。
パパン!!!
マフラーからバックファイア。

川原沿いのでやったらゴルフの素振りしてたおっちゃんが驚いて腰から転げ落ちた。
おっちゃんごめん。

返信する

022 2016/04/04(月) 07:26:53 ID:8r2qImz1Rc
信号スタートして2速シフトアップで何故か横を向く

返信する

023 2016/04/04(月) 07:36:18 ID:dQfQlpdcYQ
実は免許持ってないw

返信する

024 2016/04/04(月) 08:26:38 ID:sIi7.wxWeQ
空冷四発に乗っていた頃
信号待ちからの発進後、右足をステップに乗せるのを遅らせる。
飛行機が離陸後に脚を格納するのをイメージしていた。
ウェアはもちろんMA1。

返信する

025 2016/04/04(月) 14:11:01 ID:BFERENNbE6
>>24
止まったところで足がつかずに立ちゴケするのも、胴体着陸をイメージすればいいのかな

返信する

026 2016/04/04(月) 18:11:26 ID:MCmQRFIpco
ガス欠が気になりはじめると
ガススタがあるのは決まって反対車線側

返信する

027 2016/04/04(月) 22:20:09 ID:YP.1qw7QBU
ツーリング中、
すれ違うバイクとはにこやかに挨拶
後方から迫って来るバイクは敵

返信する

028 2016/04/05(火) 01:13:44 ID:3z86YBcI4.
>>24
アレそういう理由だったのか。
よく見かけるけど、何なのかさっぱりわからんかったわ。

返信する

029 2016/04/05(火) 03:17:56 ID:poXvU6FLOs
>>24 検定out
右足は必ずブレーキを操作できるようにステップの上に無いと永久に受かりません(試験場試験管談)

返信する

030 2016/04/05(火) 06:37:31 ID:UNOu9RcbSU
>>29バイク乗ってるという事は免許保有者だろ?
なのに検定の話!?

返信する

031 2016/04/05(火) 07:32:04 ID:A2/IhiybPs
右足ってとこに何か意味があるん?
試験云々どうでもいいけど、普通、右足はステップの上じゃない?

返信する

032 2016/04/05(火) 11:13:14 ID:UhQ2Y6Ku/.
信号変わる直前にシフト入れるなら左足がステップに乗ってるだろ?
反対に右足は車体支えてる。

返信する

033 2016/04/05(火) 14:26:37 ID:eLRDhSLcLg
>>32
クラッチ握って信号待ちするけど?

返信する

034 2016/04/05(火) 14:31:36 ID:Z5WGeiL0G.
>>24
俺は逆に、足をいつまでも出してる奴は下手くそだと思ってるから
信号待ちで左足は地面、右足はブレーキの状態から
足を付き替えることなく左足でニュートラルから1速に入れ、青信号でそのまま発進していく。

スレ動画は誤作動じゃなく、無意識で、あるいは勘違いでキルスイッチを操作したんだろう。
キルスイッチ関連で言えば、駐車時にヘルメットを右ミラーに被せ、
その時にヘルメットがキルスイッチをRUNからOFFに切り替えてたことがあった。
当時のホンダ車はその状態でもセルが回ったから、なんでエンジンが掛からないのか、一瞬?と思った。

返信する

035 2016/04/05(火) 19:58:18 ID:FW3YZsW.uw
俺は、足をつかなくていいように遅乗り

返信する

036 2016/04/06(水) 08:02:28 ID:zbEdkCzCMU
>>32
なるほど、その時々で左右違うってことなんだな。
俺は>>24の「右足」ってとこに何か深〜い意味があるのかとw

返信する

037 2016/04/06(水) 10:40:34 ID:1OhPr2WkW2
右足の話か・・・

昔、大型2輪が限定解除だった頃、いつもツルんで走ってた奴(中型ライダー・限定解除志望)がいつも信号で右足着地だったんだ
先に限定解除してたオレは
「右足着くなよ。街乗りでも試験の練習だと思えよ」
           ↓
「ギャーギャーうるせーよ解ってるよ試験の時はちゃんと左足で着くよ」って言って人の忠告に耳貸さなかったな
結局、落ちまくって限定解除諦めたけどね。その時だけやればいいやなんて思ってる奴はダメなんじゃない?

でも大型乗りで右足着地やってる奴、結構見かけるよ。免許とったら自己流なのかな?

返信する

038 2016/04/06(水) 11:56:59 ID:IRK5nBeEJg
24です。
思いがけず反響があったようで・・・

>>25
それは考えたことなかった。
やりたくないでね。

>>28
未だにやっている人達いますか?
私はやらなくなってずいぶん経ちます。

>>29
存じております。
中型の教習所でも、限定解除の試験場でもちゃんと左足ついていました。
免許もちゃんと取れました。

>>31
私を含めて右足で車体を支える人も相当数います。
発進時に足を載せ替える必要がなく、シフトペダルをすぐに操作できます.
白バイ隊員もほとんど右足着地です。ただし、神奈川だけかも。

>>33
停止時にニュートラルにしておかないのですか?
長い信号待ちなんかだと、腕を伸ばしたり、肩から先を脱力させたくなります。

>>34
特別上手くも、速くもありませんが、下手くそと言われたこともありません。
白バイ隊員も仰る乗り方・発信の仕方を練習するそうですね。

>>35
私もやります。
ケチくさい話ですが、パッドの節約になりますしね。
しかし、混んでいる道などでは急に割り込まれたり、後ろから鳴らされたり。

>>36
まったくありません。浅い意味すらないですね。
ただ、左足着地をしていたからに過ぎません。

>>37
免許とったら、当人が乗りやすいように自己責任で自己流でしょう。
もちろん他人に迷惑かけたり、危険が及ぶような自己流は問題外です。

長々失礼いたしました。

返信する

039 2016/04/06(水) 12:23:36 ID:jf6/O/RxW6
>>38
え?白バイ隊員は発進時や停止時は左足着地だ。
発進時は右足をブレーキペダルに乗せて、何時でも
ブレーキをかけられる様にしておくのが基本。

何か勘違いしてないかい?

返信する

040 2016/04/06(水) 12:28:29 ID:jf6/O/RxW6
画像貼り忘れた。

返信する

041 2016/04/06(水) 14:56:08 ID:xzFnY6r/VY
右足出してると四輪車に踏まれることもある

返信する

042 2016/04/06(水) 15:34:10 ID:/aeCMTppHY
皆さんお上品だことww
座り直すフリして屁をこく。

返信する

043 2016/04/06(水) 17:09:40 ID:zbEdkCzCMU
まぁ、危なくなけりゃどっちでもイイじゃん。
とにかく、歩道の段差に足を着いたり、右に止まってる車のタイヤに足をかけたり、
あれはカッコ悪いからみんなはすんなよ。

返信する

044 2016/04/06(水) 17:33:26 ID:W7f/D7jjlA
 直線やたらと飛ばして行く奴ほど、案外コーナーでは遅い。
 
 そんなのが前に居ると結構煩わしいので、次コーナー進入で
パスすると、次の直線では加速して来ない。

返信する

045 2016/04/06(水) 18:30:27 ID:1PzODm8szQ
>>43 >>右に止まってる車のタイヤに足をかけたり、

え?そんなのいるの? オレ、クルマも持ってるけど足蹴にされたらソイツのバイク蹴り倒すわ

返信する

046 2016/04/06(水) 18:34:13 ID:3pNmM0bXFA
バイク用じゃないフードジャケットのドローコードがヘルメットにカンカン当ってうるさい

返信する

047 2016/04/06(水) 18:49:34 ID:QfbSGHIDsI
>>39
基本であって、当然例外もあるのでは。
https://youtu.be/0SZ7Vm7iNB...

返信する

048 2016/04/06(水) 20:29:37 ID:jf6/O/RxW6
>>47
例外というより油断だな。
その動画を上司などに見られたら
おそらくその隊員は指摘もしくは
注意されるだろうね。

返信する

049 2016/04/07(木) 04:25:51 ID:vyiglZIWKU
>>34  >>足をいつまでも出してる奴
同感。右足着地は恥ずかしいわ
それと車線変更・右左折でミラーに頼。って死角を目視しない奴多いな

返信する

050 2016/04/07(木) 06:54:07 ID:bDpttzDtoQ
>>37
教習所の通り、全部の指でブレーキ握ってるかい?

返信する

051 2016/04/07(木) 06:55:34 ID:9a/gA/SrIg
>>49右足着地が恥ずかしい理由って何よ?
左足着地が偉い理由って何よ?
どーせしょ〜も無い理由なんだろ?

返信する

052 2016/04/07(木) 06:58:29 ID:bDpttzDtoQ
俺、両足つく。
ちゃんとかかとまで。
足、じゅうぶんな長さあるからできる。

返信する

053 2016/04/07(木) 08:31:10 ID:iMryFPbeRw
>>51
49だが、BM乗ってて右足着地なんてドシロート丸出しな事できるかよ

オマエは右足着地続けろよ















愛車のホーネットでな

返信する

054 2016/04/07(木) 10:54:58 ID:iMryFPbeRw
>>51
49だが、BM乗ってて右足着地なんてドシロート丸出しな事できるかよ

オマエは右足着地続けろよ















愛車のホーネットでな

返信する

055 2016/04/07(木) 11:20:51 ID:bDpttzDtoQ
↑どーでもいいことですが二回書きました

返信する

056 2016/04/07(木) 11:30:39 ID:iMryFPbeRw
>>51
49だが、BM乗ってて右足着地なんてドシロート丸出しな事できるかよ

オマエは右足着地続けろよ















ご自慢のバリオスでな

返信する

057 2016/04/07(木) 11:37:05 ID:iMryFPbeRw
>>51
49だが、BM乗ってて右足着地なんてドシロート丸出しな事できるかよ

オマエは右足着地続けろよ















ご自慢のバリオスでな

返信する

058 2016/04/07(木) 12:25:04 ID:jUff1iWacs
>>51
49だが、BM乗ってて右足着地なんてドシロート丸出しな事できるかよ

オマエは右足着地続けろよ















ご自慢のジールでな

返信する

059 2016/04/07(木) 21:54:40 ID:9a/gA/SrIg
>>58ファビョってねーで理由書けよ
書かねーならやっぱり大した理由じゃねーんだろ?
まさかスレ埋めして逃げようとしてんじゃネーだろうな?

返信する

060 2016/04/08(金) 00:21:24 ID:JOCJ/tLWO2
アタマ悪いな おまえ
「右足着地なんてドシロート丸出し」って言ってるじゃんか。

返信する

061 2016/04/08(金) 01:12:46 ID:R/oij5OghQ
 決勝レースでクラッチスタートの時は、加速シフトを少しでも
確実にする為に、右足を着いていました。
 他にも同様の走者が多かったけど、あれは素人まる出しだったのか・・・。

 ちなみに普段は、着く足の左右など まったく考えていません。
 停止してから足を出すので、両足着く事も多いです。
 発進時まで着いている足となると、直前にシフト操作する場合が多い
ので、左足はそのままステップ上にありますね。

返信する

062 2016/04/08(金) 01:34:49 ID:ob1Afp/A0U
>バイクあるある
外車に乗ってる俺はクロートだし何よりも偉いと思ってるヤツw

返信する

063 2016/04/08(金) 07:02:35 ID:wpY5yId6fI
>>60その理由は何だ?という話だろ・・・。

解んない?

解んないの?

返信する

064 2016/04/08(金) 07:38:05 ID:BmXbHEftxk
両足つけばいいのに、それができない短足の僻み

返信する

065 2016/04/08(金) 07:56:10 ID:4xdCAiOduw
>>61発進時まで着いている足となると、直前にシフト操作する場合が多い
ので、左足はそのままステップ上にありますね。


一般公道ではそんなに忙しい操作は必要ないんだけどね。
足場の悪い状況を除いては基本通りで充分に素早い動作もできるよ。
昔モトクロスをやっていたが、スタート時で基本通りでも出遅れることもなく特に問題はなかったけどね。
むしろすぐに制動操作に入れるために右足はブレーキキープの方がコントロールが確実なんだけど。

返信する

066 2016/04/08(金) 08:05:11 ID:sscFEyFLbw
初心者がまず買わないと思われる高額な車種で右足の着地はホントにみっともないと思う
ジールならどう思われても気にならないってか?

返信する

067 2016/04/08(金) 08:17:33 ID:Ea0J65syUU
レースみたいに極限の速さを追求するなら右足スタートでもいいんじゃね
でも運転の基本は左足着地なんだからさ
なんでそんなケンカするほど右足にこだわるの?

返信する

068 2016/04/08(金) 09:57:12 ID:BmXbHEftxk
>>67
それぐらいしか人に勝れることがないんだろう。
それも勝負ごとではないのだが

返信する

069 2016/04/08(金) 10:31:35 ID:ClYtm4laAI
そんなとこ見てシロートクロート思ってるやつなんているんだね。 くだんねー
足元ばっか見ててつまんなくないの?

返信する

070 2016/04/08(金) 11:37:49 ID:/ninGmn6x6
バイクの基本操作は理にかなった方法から生まれてる訳で、
それはバイクに限らずどんな事でも同じだと思う。
わざわざ捻くれた操作をするのもどうかと思うけれど、
まぁ、プライベートで乗るには強制することは出来ないし、
基本から外れた操作で何か問題が起きても自己責任なので強制
しようとも思わない。
一応基本を踏まえた方が良いよ、と、思っただけ。
あとは周りに迷惑をかけず、怪我や事故を起こさないよう
バイクを楽しんで頂戴な(^_^)

返信する

071 2016/04/08(金) 12:26:40 ID:uNxCoN5Sns
右足着地でモメてるけどさ
ことわざの「足元を見る」ってあるじゃん
貧相・幸薄そうな外見から 弱い人とみて、馬鹿にすることですね。つまり、「足元を見られたよ」、という話し言葉には、
(相手から弱みに付け込まれて)馬鹿にされたよ、という意味があります。

それともう1つ
履き物を見ることです。
昔の人は、その人の履き物で暮らしぶりが推測されやすく
悪知恵の付いた商人は、商売相手の履き物で持ち金や家柄などを読み取り
次回も買ってくれる金持ちには安く、貧乏人には弱みに付け込んで高く 取引金額を変えていたことから由来されます。

バイクの場合、その人のウェアーとか車輌のイジりかたでスキルとか経済力を測る目安かな。

普段着で乗ってる、全身ユニクロ、メットが安物、グローブが軍手、高価・高性能バイクでプロテクター無し
スニーカー着用、靴下丸見え、車体に¥100ショップ品を多用、ツーリングネットが自転車前カゴ用(ひったくり防止ネット)
etc

返信する

072 2016/04/08(金) 12:40:29 ID:uNxCoN5Sns
右足着地してるライダーも
たいした運転技量じゃないなって思われる要因の一つでしょ。

返信する

073 2016/04/08(金) 14:12:04 ID:BmXbHEftxk
そんな細かいこといちいち・・・

名刺のふちを指でなでて、相手を見定める、みたいな無駄な遠まわし

返信する

074 2016/04/08(金) 14:23:46 ID:R/oij5OghQ
>>70 さん。
 信号待ちや駐停車の事ばかり考えて、レスしてしまいましたが
一時停止の場合は予め1速にシフトしいて、リアブレーキ操作が
停止までは勿論、発進直後に必要となる場合もあるので、ほぼ
100%左足着地です。
 そう考えると最終制動が、フロントブレーキのみになりがちな
右足着地は、確かに不合理ですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:120 削除レス数:14





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクあるあるin明和

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)