3気筒をめでるスレ


▼ページ最下部
001 2016/03/11(金) 01:16:07 ID:JKh.P/GQTY
トリプルを貼ってください

https://www.youtube.com/watch?v=lHWsjeCznm0

返信する

※省略されてます すべて表示...
026 2016/03/11(金) 16:39:39 ID:EpgpCb48dc
RZ TRIPLE

返信する

027 2016/03/11(金) 16:51:37 ID:L5fOGXcydI
>>26
それ、バイク雑誌の企画で改造したヤツだっけ?

返信する

028 2016/03/11(金) 18:01:06 ID:tutSk2IHkk
>>27
モトチャンプだったかな〜?
造ったのは大真工業でしたね。

XSの透視図

返信する

029 2016/03/11(金) 19:01:11 ID:iNtiLe5Dho
片山敬済が乗ってチャンピオンを取ったTZ350 3気筒

返信する

030 2016/03/11(金) 19:05:01 ID:iNtiLe5Dho
>>26
最初は真ん中の気筒が後方排気だったよね

返信する

031 2016/03/11(金) 22:12:40 ID:JKh.P/GQTY
[YouTubeで再生]
kawa H2A
ミラー越しのもくもく渦巻きとか
闇夜の追いかけ側から見たライトに浮かぶ煙の疾走感
とか映像化希望

返信する

032 2016/03/11(金) 22:33:40 ID:ke3CJp3RqA
Moto Guzzi Tre Cilindri

返信する

033 2016/03/11(金) 22:42:26 ID:JKh.P/GQTY
034 2016/03/11(金) 23:07:21 ID:JKh.P/GQTY
H2Cとけっち

このToecutterの三下マシン感がなぜJPN人には出せないのか謎なんだよなーw
(珍走団にしか見えない)

返信する

035 2016/03/11(金) 23:27:59 ID:RjnU7Z.pDc
トラのトライデントの姉妹車
BSA ROCKET 3

返信する

036 2016/03/11(金) 23:43:38 ID:JKh.P/GQTY
[YouTubeで再生]
>>26
84NSR500(?)みたいなの発見

返信する

037 2016/03/12(土) 00:22:25 ID:RrsCo6gu6o
Triumph Street Triple R

返信する

038 2016/03/12(土) 01:18:51 ID:AYy2Ldaeiw
1948 REDRUPRADA

星型3気筒w

返信する

039 2016/03/12(土) 03:31:47 ID:TBU85UqbSA
多亀頭
こういうのを貼るから荒れるんだわな

返信する

040 2016/03/12(土) 09:22:56 ID:AYy2Ldaeiw
何処が荒れてんの?
3 cylinder じゃないのは>>39だけなんだが

返信する

041 2016/03/12(土) 09:48:58 ID:WJ4rvOc6nI
皆さん結構なトリプルネタをお持ちで。
ここらで身近なところを貼ります。

ヤマハは一時期スノーモービル用に2stと4stの両方で三気筒をラインアップしていました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2004/0209/snowmobile.h...

返信する

042 2016/03/12(土) 12:09:25 ID:9lYMKsKY7Q
ラベルダ 1000 Jota(イオタ)

返信する

043 2016/03/12(土) 12:41:44 ID:AYy2Ldaeiw
やっぱ バイク以外にも波及するか(トルプルヲタの宿命?
https://www.youtube.com/watch?v=dPNKb7bhv5...
https://www.youtube.com/watch?v=80GSJhO08w...

返信する

044 2016/03/12(土) 12:52:31 ID:AYy2Ldaeiw
[YouTubeで再生]
>>2のH2Rに対し
こちらは水冷

返信する

045 2016/03/12(土) 13:00:58 ID:5rQSewed.w
>>20
蒸気機関車の動輪をコンロッドで繋ぐ時、同じ位相または180度ずれた位相とさせると
エンジンで言うところの上死点・下死点の関係になって、動かない場合がある。
だから左右で90度ずらしてあり、それが機関車の苦しそうに身をよじりながら走る姿の理由でもある。

返信する

046 2016/03/12(土) 13:24:11 ID:AYy2Ldaeiw
>>16のC53は動けなくなった時があって労組から総スカン食らって廃れた とどっかで読んだ
バイクは回転バランスより駆動力を優先するから・・・とどっかで読んだw

たぶん日本は山坂多すぎなんだと思うわ(西欧のスイスより北の国に比べて

返信する

047 2016/03/12(土) 13:28:16 ID:MMXuQVKCDg
1968年、スズキRP68
14速ミッションで2万回転

返信する

048 2016/03/12(土) 18:26:12 ID:9lYMKsKY7Q
Aprilia RS3 “Cube”

2002年(>>15と同時期)に投入されたMotoGPマシン。
エンジンはF1で有名だったコスワースの協力で開発されたらしい。
しかし、マニュファクチャラーズ・ランキングは5位、4位、6位と低迷し、
本業スクーター販売量の激減(=経営悪化)もあり04年にはMotoGPクラスを撤退(一時)してます。
尚、03年には芳賀紀行選手も本車で参戦してました。

異端とも言われるRS3の技術的な特徴に興味ある人は以下を参照されたし。
http://d.hatena.ne.jp/Jet/20040625/p...

返信する

049 2016/03/12(土) 21:38:12 ID:.pmHjxhHk2
敢えて皆避けている?

MT-09

返信する

050 2016/03/12(土) 23:06:11 ID:AYy2Ldaeiw
[YouTubeで再生]
Z400FX以降の中免マルチブームが無ければ
ヤマハはXJ(4気筒)出すべきではなかったし
スズキはホーク(2気筒)でがんがり
ホンダはDOHCにすべきでなかった・・・なんてキガスw
>Universal Japanese Motorcycle

返信する

051 2016/03/12(土) 23:42:32 ID:XEAfqfoIjU
>>16
今時エンジンの振動なんぞバランサーで何とでもなるんじゃねえの?
詳しい事は全く解からんけどw

返信する

052 2016/03/13(日) 01:25:21 ID:48Op.OL45A
[YouTubeで再生]
>>51
バランサーという「補う部品」を追加することに対する収※支と美学の問題かな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%...

※シングル、ツイン、4-2ドラフト音とか バイクの価値観は比較的低速回転時の振動や音に味がある場合が多い
でも高速高回転の超〜長時間を論ずると、追加するのか、そもそも不要な配列にしとくか という決断を迫られる

返信する

053 2016/03/13(日) 02:21:00 ID:jmC99yNrmY
↑その動画の車はアウディとして収れんされる前のアウトユニオンDKW(1950年代)の2スト3気筒(900〜1000cc)車ですね。
エンジンサイクルの違いで4ストの6気筒車に匹敵する性能を発揮することをアピールする事(こじつけ)から
「3=6」という名前が付けられたとか。

因みに、自分はそれを元にFRPボディを被せた2シータースポーツで、トヨタスポーツ800に似た“モンツァ”が好きです。

返信する

054 2016/03/13(日) 13:11:12 ID:48Op.OL45A
>>53
YES。当時のDKWらへんに興味があればドゾー
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1398996395/429...

モンツァの重さはwikip.enによると約780kgとあるが
←こいつの発をヨタ8に積んでたら ナンテナ

2ストの問題は排ガスだけなのよね・・・

返信する

055 2016/03/13(日) 13:54:14 ID:jmC99yNrmY
>>54
フロンテ800美しいですね〜。ジョバンニ・ミケロッティのデザインでは?と噂されただけの事はあります。
因みに、そのリンク先(ポルシェスレ)で貴兄とやり取りしていたのは自分なので知ってますヨ。
(いろいろとお詳しいですね)
参考:↓以前、DKW 3=6 Monzaについて調べ要約した書き込み
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/15...

返信する

056 2016/03/13(日) 18:28:37 ID:dJB.arI4ls
スズキ ホーク? ホンダじゃなくて?

返信する

057 2016/03/13(日) 22:27:37 ID:48Op.OL45A
[YouTubeで再生]
>>55
その節はどーも(^^;
冷戦時代の鉄のカーテンを経て、長江・CJ-750が新車で入手できる(?)事に
BMWの当時の苦悩に思いを馳せたりもしましたよ
>>56 メタファのつもりだったの

返信する

058 2016/03/14(月) 08:48:17 ID:glYBI5NDig
>>51
そこでmvx250のクランク
1、3番ピストンを2番でバランスするwww

返信する

059 2016/03/14(月) 08:54:06 ID:glYBI5NDig
さらにクランク角まで改造するって・・・

返信する

060 2016/03/14(月) 09:10:23 ID:42Pp1/78Is
>>59
懐かしいなぁ、、このゼロヨンマンの大下さんは確かアメリカに行ってショップ出したんだよね
そしてO&MのMはミハラスペシャリティーの三原さんだった
もう亡くなってしまったけれど

返信する

061 2016/03/14(月) 16:26:17 ID:4Ih.7z8Y4U
>>59
そのクランクの改造はたぶん港北にあるTZのレース屋で加工したんだろうな
万力とハンマーでTZのクランクの修正をやってる店で、OMの2人が素人時代によくRZのクランクを持ってきたらしい

>>60
そういえば世田谷の大下さんの家に2‾3回行ったことがある
大下さんが設計したチャンバーを売ってもらった
設計といってもTZのチャンバーを参考にして造ったんだったかな?

返信する

062 2016/03/15(火) 20:43:54 ID:v4yqFsdB4I
この時代のヤマハの大型車は妙にヘッドライが大きかった。

返信する

063 2016/03/16(水) 01:55:37 ID:O80HXv2mzo
マッハは750からでかくなったやうだ

返信する

064 2016/03/16(水) 02:34:56 ID:O80HXv2mzo
>>63
下の写真訂正w

返信する

065 2016/03/19(土) 14:28:20 ID:rrnMArxZeQ
[YouTubeで再生]
エンジンの振動のみそすり2次って

要するにクランクシャフトを弦にみたてて
支持ベアリング位置とピストン爆発位置・タイミングが
ハーモニクス調律の原理で・・・

返信する

066 2016/03/21(月) 09:24:32 ID:c9fcnqPpKI
MVX400F

返信する

067 2016/03/22(火) 12:15:20 ID:JD3RsULyBI
[YouTubeで再生]
>>65
んー、さらに難しくない? 
3気筒はないけど、赤が一次振動で青が二次振動。
6気筒が一番バランス(打ち消しあってる)動画なんだけどねww

返信する

068 2016/03/22(火) 18:12:54 ID:Phq6955KpU
[YouTubeで再生]
おーイイ動画
でも点火(爆発)順序を考慮しないと
>>53の3 = 6 のリクツに到達出来ん

返信する

069 2016/03/24(木) 07:39:48 ID:oHEdKyIidw
ダイシン モンキーの写真 誰か持って無いかな

返信する

070 2016/03/24(木) 22:19:15 ID:7vbC58tiNk
カワサキ&ラベルタ

返信する

071 2016/03/25(金) 08:19:12 ID:lFe/6.Rbg6
NS500
その後NSRのV4になったけど。

返信する

072 2016/04/09(土) 00:04:27 ID:uDIhWLMFl6

▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:72 削除レス数:21





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:3気筒をめでるスレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)