トライアンフが王道攻めて来ました


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001 2016/01/27(水) 02:05:33 ID:z1GihGSmvI
老いも若きも男子も女子もそうでない人も語り合おう

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003 2016/01/27(水) 02:58:49 ID:sRq88fGlAY
 
     糸冬
 

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004 2016/01/27(水) 07:14:06 ID:/R0NaFrH2w
そうでない人ってのがわからないので教えてくださいとうさん

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005 2016/01/27(水) 08:06:50 ID:UX8JqlF2.Q
トライアンフって、どんな特徴があるんだい?
名前はよく聞くが、中身がわからん。

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006 2016/01/27(水) 08:17:34 ID:YQ2SUii0.I
 
  だ   か   ら
 
 

     糸冬
 

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007 2016/01/27(水) 08:41:14 ID:EfKkNUqcXU
3亀頭でok

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008 2016/01/27(水) 09:07:13 ID:mFH68UnKLY
ボンネビルバーチカルツインだ!。

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009 2016/01/27(水) 09:35:47 ID:Fkbl6XsAIw
正直、水冷にする必要はなかっただろうに…。
水冷にするなら、無意味なフィンは無くせよと…。
結局、どっちつかずの日本車みたいで、これは無いわ。

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010 2016/01/27(水) 10:15:59 ID:2R0ltPCHeY
>>9
お気持ちは判りますし、自分もそう思いますが、
←冷却水経路を全く表に出さず、ここまで徹底して空冷に見せているのは
思うに、トライアンフは本当は水冷にしたくなかったでは?と想像します。
1200ccというビッグツインで、ある程度パフォーマンスを上げつつ
燃焼効率を上げ排ガス規制をクリアするために、どうしても水冷にする必要があったのかなぁと。

外観上、ラジエーター以外で水冷っぽいところを消し去っているのは「どっちつかず」というより、
限りなく「古典的なバイクらしい姿」にこだわったとも言えるかも。

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011 2016/01/27(水) 10:23:03 ID:9pk8ylrHY2
クラシカルな雰囲気を楽しむバイクなんだからビジュアル的にフィンは必要だと思うな
割り切って着脱可能なカバータイプにする方がいい
掃除が楽だし

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012 2016/01/27(水) 10:27:32 ID:Ngi8HpN3iw
CB1000初代いわゆるBIG1ののっぺりシリンダってつまらなかったな。

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013 2016/01/27(水) 10:44:40 ID:z1GihGSmvI
これとかも純正オプションだったような 1200バージョン
比較すると語弊あるかもしれないけど往年のGB400・500TTのような懲り様。
900と1200だったかな。一番シンプルな900ccは確かインジェクション1つでインマニが二股。
個人的にはシンプルな900が一番カッコいい気もする

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014 2016/01/27(水) 12:09:15 ID:g5xN3i4AIM
ラジエターが見えると何であんなにもカッコ悪く見えるんだろう
オイルクーラーは気にならないのにな
大きさかな?

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015 2016/01/27(水) 12:12:02 ID:iy8YNGfnKs
始動時やアイドリングのときのガスを薄くして排ガス規制をクリアーする
薄くしていくとヘッド周りの温度が上昇する
それを防ぐのに簡易的にヘッド周りに水を回して上昇を抑えている水冷装置かと思う。
BMWでもやってます。

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016 2016/01/27(水) 12:14:16 ID:d5ZB5p.nYo
王道って意味わからんね
BMWはS1000RR発表して、スクーター発表して全方向性にラインナップ揃えてるけどね。

大体、自分がオーナーになって調子ブッこいてスレ立てる奴が多いよな
何かのコメントを期待してる奴がよ CB1300のスレ立ててる奴と同類だな。

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017 2016/01/27(水) 13:03:50 ID:Ngi8HpN3iw
↑買えない僻みにしか読み取れない

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018 2016/01/27(水) 14:14:03 ID:UX8JqlF2.Q
だからトライアンフの良い所って何?
ぐぐっても、個性溢れるだとか伝統的フォルムだとかしか出ないや。
だから、どういう個性なの?ハーレーみたいに突き上げる振動が出るとか、具体的に述べてほしいわ。

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019 2016/01/27(水) 14:45:56 ID:JfMXP4ZXHs
>>10
最大の特徴は過去の栄光じゃない?
めっちゃ頑丈で大英帝国軍用二輪だったそうだし。
そういうところにロマンを求めるのもバイク趣味としてはアリだと思う。
日本のSSに敵うスピードのバイクは海外にはないし、だから日本車って人もいるし。
ハーレーみたいに、女子から「音がダンプみたいでうるさいしきもいw」って言われることに喜びを感じるハーレー乗りもいるし。

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020 2016/01/27(水) 15:43:11 ID:2R0ltPCHeY
>>19
う〜ん、わかるような気もしますが、現行車のカスタマー(顧客)で
いにしえの大英帝国隆盛期のトラにロマンを感じてる人は少ないと思いますが…
(何せ先代ボンネビルでも60〜70年代なので…)

それよりも、アメリカンで古典的スタイルのハーレーのVツインや
イタリアンで先進的スタイルのドカのLツイン、
または非常に個性的はドイツBMWのボクサーツインなどとは異なる
「ブリティッシュの古典的なスタイルでパラレルツイン」っていうのが
非常〜に地味だけれど、最大の特徴なんじゃないかなぁ。
(まぁ日本車なのにカワサキW650、800が、そこを狙ってますが)

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021 2016/01/27(水) 15:45:07 ID:mFH68UnKLY
メーカーに直接問い合わせて見ればいい事だろうが?グダグダ言ってるそこの馬鹿!
お前だ!このチンカスが!早ぉぉ聞いてこんかい!。
何故水冷にせにゃならんのか?答えは決まっとろぉが!排気ガス規制対策じゃ!!!。
それしかなかろうが!!!この馬鹿たれが!。
フィンが何で付けてあるか?って、水冷にしても昔からのフォルムを何とか残したい、その気持ちの表れじゃ!ボケェ!。
その努力の跡をよ〜く見んかいアホンダラ!俺は良くやったと思っとる。

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022 2016/01/27(水) 15:53:00 ID:Fkbl6XsAIw
>>21
んー、俺のことかな?

排気ガス規制対策って、今でも空冷エンジンのバイクは沢山ありますが?w
つまり、空冷でも排ガス規制には問題ないわけやね。

「水冷にしても昔からのフォルムを何とか残したい」なら、空冷のままでいいでしょw
排ガス規制なんて、空冷でもクリアできてるからね。

馬鹿デカいラジエーターが鎮座しているのに、何が努力の跡だw
お前のようなアホがいるから、メーカーが駄目になるんだよ!

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023 2016/01/27(水) 16:48:29 ID:JfMXP4ZXHs
>>20
ごめん、アンカーミスった
>>18に対してのレスw

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024 2016/01/27(水) 19:04:10 ID:a0XypY8b8A
w800対策に低回転でトルクが出るように改良されてるね
ルックスはレトロでも中身は最新ハイパワーにしたかったから水冷化されてるみたいだけど需要あるのかな
何にせよ数字でカワサキに負けることは許されなかったということか

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025 2016/01/27(水) 19:15:57 ID:UX8JqlF2.Q
>>23
そっか、トライアンフ最大の特徴は「過去の栄光」か。
バイクは趣味の物だから、そういう曖昧な評価もアリかもしれないね!
それにしてもここのレス一連を読んで、とても勉強になった。
なんか、CB250クラブマンと同じ香りを感じるバイクだね。
あと俺の好みから言うと、やっぱ冷却フィンは捨てがたいよ。
アレがバイクの最大の味というと言い過ぎかもしれんが、子供の頃に落書きするバイクの絵は、あれを必ず描いていたもんなー。
何度も言うけどバイクは単なる移動の手段じゃなくて、「趣味」のモノだからなあ。

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026 2016/01/28(木) 09:34:31 ID:GztRGzIBv6
英車の、クラッシックなスタイルに装着された馬鹿でかいラジエーターという部品が嫌い。
無理難題なのは承知の上だがレギュレーターくらいに小型化できないの?

画像はヤマハの5バルブヘッド、冷却フィン付き

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027 2016/01/28(木) 14:57:29 ID:zrsDjwEans
いつまでもフィンだラジエーダ言ってる奴はバイクに乗らないんだろ?

そんなに嫌なら昔のをそのまま乗りゃあいいじゃんね

今のクオリティーで安全に乗れる選択が水冷だったんだから嫌なら買わなきゃいい
自分が老人になってるのに気が付いた方が良いだろう

素直にカッコいいけど買えないと言った方が潔くていいぞ

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028 2016/01/28(木) 16:35:29 ID:nk1EAfOI9I
熱交換性能から考えてレギュレーターサイズは無理としても、
ラジエーターが昔からあまり変わらない理由として以下があると思う。

・バイクはラジエーターメーカーが規格化した製品を用いており、
 コストを抑えるため極力同じラジエーターを他機種と共用し、製品(モデル)ごとに特注するのはまれ。

・ラジエーターを外観的に問題視するのはバイクだけで、最大需要のクルマは現行スタイルでも今は問題視されない。
 しかもバイクの中でもカッコ悪いと嫌われるのはネイキッドモデルだけで、その販売数量は少ない。

・新しい形状のラジエーターに需要があれば、ラジエーターメーカーは開発に乗り出すが、
 現状では大きな需要も見込めない。

因みに以前、初代V-MAXのデザイナーがラジエーターに対し「まな板みたいでカッコ悪いから湾曲させてよ」と
技術者に依頼したが、技術的に意味が無いしコストもかかるとその場では一笑に付された。
だが、後に前面投影面積に対する熱交換性能が高いとして2輪レーサーで湾曲ラジエーターが開発され
レーサーに付いてる部品ならと需要が生まれ、市販車にも搭載されるようになった、という例もあり
何か別の方面で技術開発が進めば、市販バイクがそれ(新しいラジエーター)を採用するという事ならあるかも知れない。

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029 2016/01/28(木) 16:41:52 ID:Sjm.W25jaA
W800は一部で整備しづらいって話あるけどどうよ。
あと、歳廉価版のストリート900が、270度クランクのおかげか、音がすんばらしい。
動画でもスパトラかよって乾いていてデカイ音がする。メガホンもステンレスっぽいし。
W800の「シュコショコ音」だとキツいと思うなあ (180度クランクだっけ?) SRも酷いけど
もう1つ、実は皆感じているはずなんだけど、このカフェ風トライアンフとW800の一番の違いは
股がった時のバランスなんじゃね? W800は身長175cm想定で165cmでも様になるような3点バランス(手足尻)
になってるように見えるけど、このトラさんは170cm以下は切っている感じ
W800はハンドルが少々近いような気がする。開発者の腕の短さがデザインにそのまま出ちゃってるような…
トラはそのおかげで1の画像のような『背中がシャンとした』乗車姿勢になるんだよ。
ただ今回のトラは前より、そのバランス点を少し小さくした気もするけどね。
だから理想的なバランスになったような

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030 2016/01/28(木) 17:13:30 ID:Sjm.W25jaA
[YouTubeで再生]
決して右翼的な事じゃないんだけど、
KawasakiやYAMAHAの開発の人達は、こういう音をもっと聴いて欲しい気もする。
(SUBARUの現役エンジニアも是非)
アイドリングからスロットル開いていく時の音…

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031 2016/01/28(木) 17:37:51 ID:nk1EAfOI9I
>>30
スレ主旨に全然関係無いけど、その機体(集合管なので五十二型ではなさそう)って
エンジンはオリジナル(元)の中島(スバルの前身)製の栄一二or二十一型をレストアしたものなの?
よくこういう復元機は米国製で現役の空冷エンジンに換装される事が多いけど…

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032 2016/01/28(木) 17:52:37 ID:Sjm.W25jaA
コメ欄にあるけど、リバースエンジニアリングって事で、つまりフルレストアのオリジナルって事だと思うよ
なので、音も忠実だと思う。

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