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001 2015/06/25(木) 05:33:01 ID:dlwgBqUcaE
バイクの奴が勝手に自爆してるのにクルマの奴に対して過失割合を求め、モメてるらしい

ライダーだからバイクの味方ってのはナシね。

https://www.youtube.com/watch?v=lFFL2edCq_Q

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※省略されてます すべて表示...
044 2015/06/26(金) 08:35:37 ID:NwsWlJ4EQ2
>>42
『おれの見解で言えば握りゴケを誘発されたとはいえ100%バイクの自損事故だな』
その考え、最終的な過失割合で100%くつがえされる。

『SRは「・・・かもしれない運転」が出来てないんだよ 想像力が低いよ。見通しの悪いトコならなおさらだ。』
それそのまま乗用車も同じ。

『「接触してない」←ココが重要 』
こっちは止まれたんだ、あー良かった。転んで突っ込んできたお前が全部悪い・・・とは絶対にならない。

最低でも9:1で、乗用車は1〜3は被らないとならなくなると断言する。
異論は認めるが、動画で結果を発表するらしいから恥をかく事になるぞ。
あの乗用車の運転で10:0はない。あの単コロ爺の運転で6:4もない。
9:1が25% 8:2が50% 7:3が25% 

何故ここまで書くかというと、アレが10:0に見える運転手は必ず事故をおこすタイプだからだ。
早く結果が見たいね。

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045 2015/06/26(金) 20:51:31 ID:ujn7lfWNiI
[YouTubeで再生]
これも似たような転倒だけど

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046 2015/06/26(金) 21:22:46 ID:sdP5BT4Xhg
>>39
>バイク側右カーブで反対は川だもの、どうしてもやや真ん中よりになるわな
>車はスピード落とさずただ単に気持ちよく走りたいがための位置取り

それを言うなら

車側左カーブで内輪差とか考えたら、どうしてもやや真ん中よりになるわな
バイクはスピード落とさずただ単に気持ちよく走りたいがための位置取り

も言えるな


>>34でも言っているが誘因させて責任が問われるのは
優先関係を無視して進行を妨害したとか、速度超過等明らかに過失がある場合でしょ
スレ動画程度の右側はみ出しなど考慮する必要性も無いだろ
もしトラックとか車幅の広い車ならどうする?

単なる二輪の危険予知不足&技量不足

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047 2015/06/26(金) 21:38:15 ID:WyRMmKTE2I
>>46
全く同意 SRはイン側によりすぎてる

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048 2015/06/26(金) 21:52:32 ID:4OaXNP7sBs
動画の結果発表みれば誰がバカかわかるよ

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049 2015/06/26(金) 21:57:04 ID:9lUMv3WwKo
>>46
だから速度超過の過失があるのでは
という話
見通しが悪いカーブだから
徐行してたのなら過失はとわれない
可能性がありますね
お互いの速度の検証しだいだと思います

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050 2015/06/26(金) 22:25:36 ID:sdP5BT4Xhg
>>49
>だから速度超過の過失があるのでは
>という話
>見通しが悪いカーブだから
>徐行してたのなら過失はとわれない
>可能性がありますね
>お互いの速度の検証しだいだと思います


つまり、4輪車側は
『直ちに停止することができた』ということで、徐行できていたという事ですね

一方で、バイク側は止まりきれなかったどころか自爆したと・・・
下り勾配のカーブなのだからそれなりに『より速度を落とす必要があった』のに出来なかったのは状況判断不足もあったのでしょう

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051 2015/06/26(金) 22:32:26 ID:DR1Ubs5uBw
『直ちに停止することができた』この考えがあまいんだよ
あとは保険屋に聞いてくれ

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052 2015/06/26(金) 22:47:12 ID:y1rYb1mCf6
見通しの悪そうなカーブで車輌にむかって
バっ!と目の前に飛び出して、さっ!と停止できれば徐行で勝ちって事だな
これはわかりやすい

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053 2015/06/26(金) 22:47:43 ID:eksU9RvjWc
自損事故です乙

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054 2015/06/26(金) 23:20:48 ID:VfwLeiP6to
>『直ちに停止することができた』この考えがあまいんだよ
>あとは保険屋に聞いてくれ

そうそう、甘い考えのやつは優先車の進行妨害をしたやつね

止まったから、ぶつかってないから
は、通用しない

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055 2015/06/26(金) 23:53:32 ID:9lUMv3WwKo
訂正させてください
事故現場が見通しの悪い通常のカーブだと
思ってましたが、動画に載っていた正確な俯瞰図を
見落としてました。これを見るとかなり曲率が大きく、
コーナーの出口が急に細くなって、複合的になってます。
SR側はこれを見落としたのか、早くから中央によっている
ようです。このライン取りだともう一度車体を
倒して曲がる必要があり、対向車でそれができない
ことを直感し、操作を誤ったのではないかと思われます。
しかも下り坂、バイクはできるかぎり減速し、見通し
のよい走り方をする必要がありますね。
SRが敗訴する可能性か高いように思います。
自戒の念を込めて訂正させていただきます。

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056 2015/06/27(土) 00:05:32 ID:MlUaMpCl3k
だろ やっぱSR(体も含める)の方がインによりすぎだよ

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057 2015/06/27(土) 01:11:50 ID:tKhXzbTzEg
インにより過ぎいうなら、車はよるどころかはみ出してるわけで

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058 2015/06/27(土) 01:13:27 ID:CU/E3UWAE6
勝訴とか敗訴って、自損だけって事は無い。
バイクが9割がた悪い。ただし乗用車の1割以上の過失が見えない運転手はあまりにも未熟。
出会いがしらの事故で、ぶつかる寸前に止まれたからセーフは裁判で通用しない。
動画のカウンターと秒数がオカシイので再生速度、実速は無視して制動距離で計ると
バイクの車体が画面に出た瞬間から乗用車が停止状態になるまで
その制動距離ガードレールの足5本分通過と横の橋の幅半分。
同じくバイクの車体が画面に出た瞬間からバイクがズッコケ停止状態になるまで
その制動距離ガードレールの足同じく5本分通過と横の橋の幅分。
つまりバイクと乗用車の制動距離のその差は約2メートル。
出会いがしらで乗用車が2メートル分先に止まれたから過失はないって考えが間違い。
過失ゼロ、それは乗用車側だけの未熟な意見になるよ。
停止しましたで過失がゼロになるケースは、もっと前から停止、停車状態になっていないとダメですよという事。

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059 2015/06/27(土) 03:34:38 ID:tKhXzbTzEg
>>45
それはまだ車のラインどりが許容範囲
バイクは砂か落ち葉でスリップのようにも見える
これはバイクの自損だな

だが>>1は明らかに車のラインがおかしい

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060 2015/06/27(土) 03:55:05 ID:0.HA3aCGSk
>>明らかに車のラインがおかしい

明らかにバイクのラインがおかしい


>車側左カーブで内輪差とか考えたら、どうしてもやや真ん中よりになるわな
>バイクはスピード落とさずただ単に気持ちよく走りたいがための位置取り

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061 2015/06/27(土) 04:15:42 ID:v/ZhMQx0Lc
バイクが中央より右を走ってるね
転倒自体はバイクが下手過ぎるのが原因
クルマの右にはバイク1台通れるスペースが空いている
10対0でバイクの負けです。

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062 2015/06/27(土) 04:43:05 ID:CU/E3UWAE6
だからこの動画見る限り10対0はありえないから・・・
どんだけ運転未熟なんだよ・・・

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063 2015/06/27(土) 05:24:35 ID:l6xYWDwryA
今まではどちらかが嘘をついて、その真偽が判らないから
一般的な状況を当てはめたり判例を参考にせざるを得ないけど
(この動画が無くて、当事者同士が「ああでもない、こうでもない」っていがみ合えば絶対に10:0は出てこない)
ドラレコの普及とともに状況は変わりつつあるよね

今までなら8:2とかどちらかが納得いかない状況でも妥協案・打開策としてまかり通っていたものが
思いっきり10:0が認められたりする

ま、過失相殺なんて保険会社の力関係とか大人の事情もあるから
びっくり数字が出てくるかも知れないが、動画を見る限りは10:0だな

世間知らずじゃ無い限りは、それ以外の数字が出ることも理解できるが
どこまでこの動画を交渉の場に持ってこられるかだな

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064 2015/06/27(土) 05:30:24 ID:Ip8JPWuEv2
傾けたままフルブレーキで頭から倒れこんでるな。どんだけ鈍臭いんだよ。
もう鈍臭いやつはバイクなんか乗るなと。

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065 2015/06/27(土) 05:32:51 ID:v/ZhMQx0Lc
ド下手の握り転けのせいで何故免停くらわなきゃならんのだ、アホかw

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066 2015/06/27(土) 06:01:06 ID:l6xYWDwryA
>>65
もし、大人の事情で過失がついて免許に傷がつきそうになったら
決められた期間内に不服申立て(通知が届いてから60日以内だったと思う)をして
事情を説明すれば、この場合は充分に処分を免れると思うよ

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067 2015/06/27(土) 21:39:20 ID:0B0c5FhN7g
10:0とか言ってる奴、本当にバカ

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068 2015/06/27(土) 21:58:22 ID:v/ZhMQx0Lc
クルマに過失が有ると言ってる奴がアホなだけです。

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069 2015/06/27(土) 22:08:17 ID:0B0c5FhN7g
すぐにお前がアホだってわかる
あの動画で10:0はねえよ
>>45は10:0になる

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070 2015/06/27(土) 22:37:47 ID:LOuv055SyU
>>45と違う所てバイクのスピードですが。
両者ともとても運転がへたなのでは。
45が10:0ならば1も10:0なのでは。
これが車が悪いて言うならば。
遠くで転んでも車のせいにされるのでは。

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071 2015/06/27(土) 23:48:45 ID:ZQ5V3CPhsw
こんな下手なライダー何てったっけ?おばちゃんライダーの
経済評論家だっけか?勝間なんとかより下手だろ

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072 2015/06/28(日) 00:26:52 ID:8ti7qgQTek
そもそもクルマは右側にバイクが通れるだけのスペースを空けてるし
それに引き換えバイクは道の中央か少しイン側で転倒してる
この状況でクルマに過失を問うのはムリがあるね。

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073 2015/06/28(日) 00:28:03 ID:e4jAd/AeCM
上手いか下手かで言ったら超絶ド下手
こんな下手爺にバイクの免許渡すなやレベルの
ただ車に過失がなかったかで言ったら最低1割以上はアリ
10対0期待してる奴はマヌケ

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074 2015/06/28(日) 00:42:16 ID:wFYDkaXCqA
>>73
根拠も示さず、過失アルアル詐欺ですかw

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075 2015/06/28(日) 00:45:14 ID:GoZWZAS8dE
両者が動いてるしなぁ
どっちかが最初っから停止してる場合でないと
10:0にはならんと聞いた
残念だが車の方は可哀相だわ
下手糞ライダーの巻き沿い食ったな
せめて0に限りなく近い数値であってほしい

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076 2015/06/28(日) 01:01:36 ID:gNJe2pwzQg
0に限りなく近い数値だと思う
多分9:1、酷くて8:2
0は有り得ない
ちなみに俺がこの車の運転手なら事故は避けられる
こういうクソ運転するチャリやらバイクが、
見通し悪いカーブから飛び出してきて勝手にビックリして転倒し、
イチャモンつけてくる事を予測できてるから。

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077 2015/06/28(日) 02:50:30 ID:QmnjT0dGL6
>>72
空いてねえよ
バイクが気づいたであろう瞬間は原付でぎりぎりレベル
>>45は10:0でいいが、これとの違いは車の位置取りの悪さが全て

どうもこの車側当事者は人身事故扱いで点数引かれるのを恐れてるようだが、接触ないしそれはなんないだろ
あくまで民事的なトラブル解決

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078 2015/06/28(日) 03:10:27 ID:axrnhXn9GI
車にもバイクにも公道では安全に停止できるスピードでの走行が義務付けられているのであって
登りだろうが下りだろうが安全に停止できていないライダーが安全に停止しているドライバーに文句を言うのはお門違い。
下手糞だったら下手糞なりのスピードで走るべき。
バイク乗りならばこの下手糞に対して怒るべきで、ドライバーには同情すべきだな。

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079 2015/06/28(日) 07:12:03 ID:gNJe2pwzQg
1の動画で車に過失が無いだの、同情だの言ってるアホが
実際に事故を起こすアホだという
とても良い例

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080 2015/06/28(日) 07:34:32 ID:k7gL8NE47A
>>78
来るかもしれない対向車の進路をふさぐ位置で「安全に停止」ですか・・・
へー

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081 2015/06/28(日) 08:26:36 ID:B9iXcrNIw2
これで車に過失があるならば、峠攻めまくってて自爆した時、
近くにいる車のせいに出来るなwww

只の暴走行為による自爆事故でしかない!
相手が車じゃなく子供だったら?
己の技量を遥かに越えた暴走行為により子供を退き殺しているのですよwww

こんなテロリストは免許取り消してくれ!

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082 2015/06/28(日) 10:02:18 ID:DvfCTMGW8g
バイクがヘタクソ過ぎw
自転車乗ってろw

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083 2015/06/28(日) 10:20:47 ID:QmnjT0dGL6
>>81
きっちり左走って峠を攻めていて事故ったなら、対向車の所為にできるんじゃね

>1のカメラ、車の右側についてる事を考慮してるやついるんかね
カメラが中央についていてあの右側の空きの見え方ならわかるが、右についていてあれはスペースないぞ

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084 2015/06/28(日) 21:32:20 ID:b0AHd77ATI
>>81
重要なところは、『優先車の進行を妨害したかどうか』だぞ

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085 2015/06/28(日) 21:37:05 ID:b0AHd77ATI
> >81
>重要なところは、『優先車の進行を妨害したかどうか』だぞ

あっレス番間違った
車が悪いといっている連中に言いたかった
面倒だな〜〜w

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086 2015/06/28(日) 21:39:37 ID:ZHE5jlIp0I
>>81>>82
一方的すぎて馬鹿にみえる
また、81、82と同じような運転手だったから事故を起こしたんだよ
空間認識能力、IQが低いんだよ多分
何度見ても右に寄りすぎ、スピード出しすぎ
90%バイクが悪くて10%ロードスターが悪い
処分が怖いのもわかるけど現実は現実で受け入れないと馬鹿は治らないぞ

返信する

087 2015/06/28(日) 22:07:54 ID:QmnjT0dGL6
この件は違反だとか点数引かれる様なことにはならない
無理に争うような事はして欲しくないわ

返信する

088 2015/06/28(日) 22:18:35 ID:nWj0sItTSA
>>87
>無理に争うような事はして欲しくないわ

無理に争おうとしているの、言いがかりを付けてきた2輪のほうだと思う

返信する

089 2015/06/28(日) 22:20:24 ID:G8/2ZFCI/6
俺も10:0は無いと思うわ。
車もバイクも乗ってるけど、バイクで車にひやっとする事は何度もあったし
車だけ乗ってる奴ってそういうの全く理解して無いんだよな。

明らかに動画の主は右に寄り過ぎ。すれ違う時だけ左に寄って通れれば良い
という問題じゃない。バイク側が未熟なのは明らかだけど、恐怖を与えて
パニックブレーキを誘発させてるし絶対過失はあるだろ。

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090 2015/06/28(日) 22:34:18 ID:G8/2ZFCI/6
>>81
車側にも逆に言えるよな?こんなんで10:0になったら
例えばセンターラインの無い直線でわざとバイク側にハンドル切って
驚かす→バイク転倒→でも車側はバイクに当たらなければ過失ゼロに
なっちまうじゃねえかw故意かどうかなんて証明できないんだから
いくらでも悪質なイタズラできちゃうだろが、極端な話だけど。

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091 2015/06/28(日) 22:35:40 ID:ZHE5jlIp0I
全部見たけど動画の主はショートカット、アウトインアウトがクセになってる
どうもカーブでも狭幅の道でも、そこを通過する最低速度が自分の中で決まってるよう
だから先が見えないカーブでも徐行してインインインの選択肢がいまだ思いつかないらしい
ミラーで確認できてたって書いてるなら、なおも徐行してインインインのキープレフト
危険予測できるまともなドライバーなら軽くクラクションを鳴らす事も選択肢に入れてるぞ
何度動画を見てもバイクは免許返納レベルの下手糞、車は事故を起こして当然の運転技術
9:1は避けられないよ
現実は現実、目をちゃんとあけて脳を使っとけよ

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092 2015/06/29(月) 03:29:52 ID:2YSeIMQNvU
この事故の注目点は両者の出遭った相対の距離感覚だと思いますよ
ガードレール支柱数で大体のロック発生時の距離は皆読めますよね?

それと制限時速を合わせて考察するとバイク飛ばし過ぎ
クルマ少しはみ出し気味と、ライダーの高齢が重なった
バイク自爆100%悪しって結論が私の中に浮かんで来ます

あの距離での対向に驚いて自爆転倒して相手が悪いと言ってしまう
ライダーは都市部での走行で既に何百回も死んでる計算です(爆笑)

じゃぁどれくらいの相対距離から変わるの?が問題です

そもそも「ここまでは自爆」「ここからは相手絡みの事故」を分目を
決めるのは一体誰で、何の論拠・規定に基づく判断なんでしょうか?
目視可はさて置き、もしあれより10m奥なら?20m奥なら?

仮の話ですが車がインベタギリギリ死守だったとしても
あのライダーは読みが甘くド下手糞なので転んでいたはずで
私はバイクに40年弱ほど乗っていまから辛口なのかもしれません

バイク乗りは最悪正面衝突であっても絶対焦らず意図的に
飛び越え受け身する「つもり」の緊張感は常に絶対不可欠ですから

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093 2015/06/29(月) 04:58:56 ID:vqg6NA1P3M
「この事故の注目点は両者の出遭った相対の距離感覚だと思いますよ 」
ハズレです。まず対象がバイクと乗用車という事を念頭に、速度、距離、地形、視界、走行ライン、回避行動、以上6点です。
「ガードレール支柱数で大体のロック発生時の距離は皆読めますよね? 」
皆読めますよね? と書く前に、自分で読んだ距離をまず書いて下さい。
「それと制限時速を合わせて考察するとバイク飛ばし過ぎ 」
考察するとの前に、制限時速とは何キロかをまず書いて下さい。
バイク飛ばし過ぎとの前に、そのバイクの速度をまず書いて下さい。

「クルマ少しはみ出し気味と、ライダーの高齢が重なった」
この62歳の人の印象で、どのへんに高齢を感じたのかをまず書いて下さい。
「バイク自爆100%悪しって結論が私の中に浮かんで来ます 」
クルマ少しはみ出し気味では、クルマに少し過失が入ってしまいます。これは交通事故、バイク自爆100%悪しと既に意見が矛盾していますね。ご説明ください。
「あの距離での対向に驚いて自爆転倒して相手が悪いと言ってしまう 」
あの距離での前に、その距離が何メートルなのかをまず書いて下さい。更に自爆転倒の根拠もまず書いて下さい。
「ライダーは都市部での走行で既に何百回も死んでる計算です(爆笑) 」
都市部での走行で既に何百回も死んでる計算ですの前に、その計算式をまず書いて下さい。

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094 2015/06/29(月) 05:11:12 ID:vqg6NA1P3M
「じゃぁどれくらいの相対距離から変わるの?が問題です 」
違います。まず対象がバイクと乗用車という事を念頭に、速度、距離、地形、視界、走行ライン、回避行動、以上6点が裁判での争点です。
「そもそも「ここまでは自爆」「ここからは相手絡みの事故」を分目を 」
その分目をまず書いて下さい。
「決めるのは一体誰で、何の論拠・規定に基づく判断なんでしょうか?」
決めるのは一体誰かをまず書いて下さい。何の論拠・規定に基づく判断なのかをまず書いて下さい。
「目視可はさて置き、もしあれより10m奥なら?20m奥なら? 」
目視可をさて置いた理由を書いて下さい。10m奥なら?の結果をまず書いて下さい。20m奥なら?の結果をまず書いて下さい。
「仮の話ですが車がインベタギリギリ死守だったとしても 」
インベタギリギリは走行ラインです。一番最初に書いてある、この事故の注目点は両者の出遭った相対の距離感覚、と意見が既に矛盾しています。ご説明ください。
「あのライダーは読みが甘くド下手糞なので転んでいたはずで 」
素晴らしいセリフですね。捨てゼリフにならないよう上の数々の矛盾にお答え下さい。
「私はバイクに40年弱ほど乗っていまから辛口なのかもしれません 」
辛口でも甘口でも、乗っていまから!でもいいので、上の数々の問題、矛盾にお答え下さい。

まとめさせていただくと、上の数々の問題、矛盾が説明出来ないようなら、
「バイク乗りは最悪正面衝突であっても絶対焦らず意図的に 」
「飛び越え受け身する「つもり」の緊張感は常に絶対不可欠ですから」
とだけ言いたかったオジサン・・・って事でいいですね

返信する

095 2015/06/29(月) 06:07:50 ID:w4IsyY9626
もう・・めんどくせ〜なぁ・・
バイク9:車1で良いだろw

日本の建前法律上10:0は無いんだろw
車が1悪いのは、運が悪かっただけだw

さあ終わりだ!
働け奴隷共!

返信する

096 2015/06/29(月) 06:17:16 ID:PswFFCZ.Bw
>095 2015/06/29(月) 06:07:50 ID:w4IsyY9626 吨
>
>もう・・めんどくせ〜なぁ・・
>バイク9:車1で良いだろw
>
>日本の建前法律上10:0は無いんだろw
>車が1悪いのは、運が悪かっただけだw
>
>さあ終わりだ!
>働け奴隷共!

本日の馬鹿

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097 2015/06/29(月) 10:27:00 ID:8hotxpDqRQ
>>96
だな。車側は少し気を配れば過失ゼロにできたのに
1割の過失が運が悪かったとか言っちゃってる時点で馬鹿丸出し
>>95は頼むから公道で運転しないで欲しいわw

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098 2015/06/29(月) 12:50:24 ID:qD47ZDLjp6
バイクの運転が下手すぎた
2輪免許は返納

過ぎてしまった事は仕方がないが
今後を考えるとそれがいい

返信する

099 2015/06/29(月) 13:15:09 ID:w4IsyY9626
http://jyouhouya3.net/2015/06/mome_dorarekojiko.htm...
過失9のバイクを叩かず過失1の車を必死に叩いているのは何なんだw

さあ昼休みは終わりだ!
働け奴隷共!

返信する

100 2015/06/29(月) 17:49:38 ID:E0yEfgFTkI
10:0はないまでも、SRライダーは扱える能力もないくせにバイク乗んな。
ストレートはアホでもとばせる。止まれる能力がある事を前提にだが…。
その前後含めコーナリングをこなせてこそ真のバイク乗り。

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101 2015/06/29(月) 17:51:14 ID:AKJvba8Iew
>>81
ほんとそうだね、当たり屋レベルだわ
クルマの過失は0になる事を祈ってます
て言うかバイクの爺さんがクズでしょw
テメエの保険使えよ外道がw

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102 2015/06/29(月) 18:08:40 ID:TuPcE.1VTs
車が普通に左走っていればよかったのにね

返信する

103 2015/06/29(月) 18:56:32 ID:tVrPrUbeT6
なんで右走るんだろうね

返信する

104 2015/06/29(月) 19:28:55 ID:p1c2ZZhXu2
>>99
その過失1割を認めないからだろ。

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105 2015/06/29(月) 19:46:55 ID:E0yEfgFTkI
車の側が明らかに右よりにいると画像から判断できるのは34秒ぐらいまでだろ。
一個前の右コーナーを立ち上がってから少しだが右に余裕を取って行ってる。
そこから先は、バイクを発見したのか?車の方は左に寄って行ってる。
右に十分な余裕があったかどうかは映像からは分からんが、
上手いライダーならちゃんと抜け切れる幅があるだろうと思われる。
SRがボケーっと走ってたのか、ド下手糞だったのか、いずれにせよ
このこけ方は能力以上にコーナーでスピードが出ていたことが原因。
自分で勝手にこけただけにしか見えん。

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106 2015/06/29(月) 20:33:56 ID:LnMt4zc8ao
なるほど、こういう馬鹿がいるから事故って起きるんだな
狭い道で速度落とさずアウトインアウトでカーブ抜けようとするから事故を誘発するんだよ
ゲームじゃないんだ
裁判所で怒られておいで

返信する

107 2015/06/29(月) 20:39:27 ID:E2M1gHj2KQ
このSRは、ロードスターが故障して左ビタ着けでハザード焚いて停止していても
動画と全く同じように一人でパニクって握りゴケしたでしょう。
そして動画と全く同じようにロードスターのせいで転倒したと言うのでしょう。

ロードスターは対向車に気付き安全に停止した。
SRは対向車に気付いたが暴走していたのでコケた。

さあ明日も早いぞ!
寝やがれ奴隷共!

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108 2015/06/29(月) 20:42:05 ID:TuPcE.1VTs
>>99であった、
①車が逆走 アイポイントの高いバイクが先に発見
②バイク、衝突を避けるためにイン側(逆走方向)に進路変更
③車も左によってきたため再び衝突コース
④バイクはパニックブレーキ、転倒

この流れだろうなと思う
車の右への寄り方が極端だったから、車が車から見て右側への停車か、右側にある橋を渡ることを、バイクは想定したのかもしれない
バイクの判断ミスが大きな要因だが、それの元はと言えば、車の走り方に問題がある

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109 2015/06/29(月) 21:26:46 ID:LnMt4zc8ao
>>108
動画見て俺もそう思った。
書いてた人いたんだね。
動画をスローや静止するとわかるけど、車のカメラからバイクが見えた瞬間には中央より左から
右にハンドルきってきてんだよね
車より先にバイクのほうがロードスターの屋根や右ボディ部が見えてて
先に障害物アリを認識してる。カーブあけて車全部が見えたらそれがコッチ向かって走行してきてるんだから。
やっぱり9:1以下はないよ。
お馬鹿さんはあきらめれ

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110 2015/06/29(月) 22:04:13 ID:E0yEfgFTkI
>>108
>車のカメラからバイクが見えた瞬間には中央より左から右にハンドルきってきてんだよね
これの意味不明
車の側が右方向に寄ってもなければ、ハンドルを右に切ってる映像もない
そもそもこの映像に車のハンドル映ってないぞ

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111 2015/06/29(月) 23:31:47 ID:sBUUeJUZmI
僕はバイクにも車にも乗って20年になるバイク好きですが、これはバイクが悪いように思います。
こんなに細いブラインドカーブで映像のバイクのように道路のど真ん中を走ることはないし、対向車が来ても問題ないように外側のガードレールに沿うようなラインどりをしますね。
車の方の事故時の感じですと、車の右側にはバイクが通り抜けできるだけのスペースは十分にあると思いますので、対向車の予測をせずに走ってきたバイクの運転技術の無さが原因だと思います。
バイクの単独握りゴケと言いたいですが、動いている者同士の事故は10:0にはなりにくいうえ、ヘルメットが車に当たっているみたいですので一応は衝突事故ということで9:1でバイクの過失が高いといったところではないでしょうか?
以上が保険的な話しで、根本は乗り物に乗る心構えが両者共に足りていないと思います。
そもそも両者共にスピードが出過ぎているように思います。
バイクは体がむき出しの危険な乗り物なのでもっと自己防衛的な運転をするべきです。
車は相手に対する加害が大きくなりやすいのでもっと注意を払って運転するべきです。
お互いが謙虚に、遠慮した運転をすれば事故はそうそう起こらないと思います。
車よりバイクが好きなので今回はバイクに厳しい意見になりました。
長文失礼しました。

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112 2015/06/29(月) 23:51:22 ID:Rx9ji..iK6
こういう事。
バイクが9割悪い。
車に過失がゼロ、は絶対にない。

この動画を見て車に過失がゼロという人は、頭が悪い事を理解し事故に備えよ。

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113 2015/06/29(月) 23:53:54 ID:VtBNBtYI76
>>112
わかりやすい

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114 2015/06/30(火) 01:29:42 ID:Co096uyIY2
>>112
バイクの前タイヤの切れ込みは
単にロックしてるだけで
内側にいこうとなんて全くしてない

バイクの経験が無いのが丸わかりじゃないか

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115 2015/06/30(火) 01:33:36 ID:l5n9P.YQpM
>>114
動画ちゃんと見たら?
あの位置だとまだ全然滑ってもないしロックもしてないから
フシ穴なの?動画見れないの?

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116 2015/06/30(火) 01:46:04 ID:Co096uyIY2
あぁ、ゴメンゴメン
それブレーキングの切れ込みだよ

ともかくライン取りの変更は出来ていない
元から中央に寄りすぎで、バイクもイン側に行こうとしていただけ

みんな節穴だな

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117 2015/06/30(火) 02:01:59 ID:l5n9P.YQpM
>>116
動画を見ても、そう見えるなら
もう、お前の脳はそんなんだろうな。
車の過失ゼロは無いはずだよ。
フシ穴さんじゃない人にはわかる。
結果を待ってなよ。

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118 2015/06/30(火) 02:12:19 ID:kZ7TU2aHx.
>>114>>116
これだけわかりやすく>>112で書いてあっても
車の過失の1割が見えなきゃ
ただのアホ

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119 2015/06/30(火) 02:14:48 ID:Co096uyIY2
らちのあかない押し問答で時間潰して大変なことを見落とすところだった

>>108
>②バイク、衝突を避けるためにイン側(逆走方向)に進路変更

これ、真似して対向車線に回避なんて考えない方がいいぞ
最終的に馬鹿をみることの方が圧倒的に多い

命がかかっているならそうもいってられないが、スレ動画のような速度なら尚更ね

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120 2015/06/30(火) 02:17:03 ID:ilfC4bG91Q
>>119
わかったフリしなくていいよ
お前バカそうだから・・・

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121 2015/06/30(火) 02:18:34 ID:kZ7TU2aHx.
>>119
キミは何も見えないただのアホ

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122 2015/06/30(火) 02:20:28 ID:4Tc8LV6Erw
>>119
本当に車の過失が見えないん?

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123 2015/06/30(火) 02:22:51 ID:kZ7TU2aHx.
動画見るかぎり車の過失は最低でも1割以上あるよ
見えないのはただアホなだけ

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124 2015/06/30(火) 03:20:08 ID:bss6td7eDs
バイク板に建てたらこうなるんだなw
動画のコメントは概ね冷静だね、

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125 2015/06/30(火) 03:35:33 ID:YI1Vn1c7zw
問題はどちらが正しいか?が論点であって、
動画のドライバーが一番心配しているところ 「車に過失があるのか?無いのか?」だよ
冷静だろうが熱かろうが関係ない。
動画を見ても、車に過失は無いと見える人間と、動画を見ても、車に過失が有ると見える人間。
あとは実際に現実の結果で、過失の有無が判別される日がくる。
上記2者どっちの目が正しかったのか、それだけだろ。

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126 2015/06/30(火) 04:48:22 ID:bss6td7eDs
正しいかどうかなんてどうでも良いでしょ
法は絶対でも無ければ必ずしも正義では無いのだから
問題は動画のドライバーが罰せられるのどうかだけです。

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127 2015/06/30(火) 05:42:36 ID:4Tc8LV6Erw
>>126
だから正義ってドコに書いてあるんだよ
正しいってのは正義じゃなくて、絶対でも無ければ必ずしも正義では無い法に基づいてドライバーが罰せられるのどうかの判定が、
動画を見ても、車に過失は無いと見える人間と、動画を見ても、車に過失が有ると見える人間に分かれてるから
どっちの意見が正しいのか、実際に現実の結果で過失の有無が判別される日がくるって書いてあんだろが
目が見えない人か?

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128 2015/06/30(火) 06:04:00 ID:bss6td7eDs
>>127
正しいかどうかなんてどうでも良い、て書いてるの読めないの?
下らない揚げ足取りみたいなあんたの正義論なんぞどうでも良いし絡まないでね

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129 2015/06/30(火) 06:15:25 ID:4Tc8LV6Erw
>>128
だから正義ってドコに書いてあるんだよ。正義とも書いてないものを正義論できるわけないだろ。
揚げ足取られてひっくり返ってるのが恥ずかしいのか?
違うね、間違いを突っ込まれて毎回ケツまくって逃げる事しか考えてないからだよ。
最後まで逃げないで論じてみろ。

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130 2015/06/30(火) 06:17:28 ID:bss6td7eDs
>>129
絡むな、て書いてるのが読めないの?
チンピラかよw

もうレスしないからね、さいならw

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131 2015/06/30(火) 06:31:51 ID:4Tc8LV6Erw
>>130
馬鹿なこと書いちゃって突っ込まれると、毎回そうやって逃げるんだ、へぇ〜
でも、「もうレスしないからね、さいならw 」
って書きながら悔しくて悔しくてコメントしちゃうお子様なんだろ?ww
わかってるよw

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132 2015/06/30(火) 06:55:10 ID:Co096uyIY2
そもそも、今までのほとんどが10:0にならないのは
互いの主張が食い違うからの妥協点だよ

ドラレコの活用でそんな事は言えない時代

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133 2015/06/30(火) 07:27:55 ID:YI1Vn1c7zw
そっか・・・じゃあドラレコ使って10:0にならなかったらこのドライバー
ただゴネてただけのクズドライバーになっちゃうね・・・

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134 2015/06/30(火) 07:38:36 ID:YI1Vn1c7zw
>>126そうかな
このドライバーは10:0で、かつ自分が正義であり、主張が正しいと認められたいわけで
問題はどちらが正しいか?が論点であってもいいのでは?
でないと、罰せられるのどうかだけですじゃあまりにも哀れだろ。

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135 2015/06/30(火) 12:01:42 ID:juqHwKCiVI
10:0にならないとしたら
それは保険会社の申し合わせ、力関係によるもの
逆に言うと保険会社の不誠実さの被害者だな

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136 2015/06/30(火) 13:03:53 ID:kZ7TU2aHx.
交通事故を起こす
車に過失アリと罰を与えられる
「10:0にならないとしたら それは保険会社の申し合わせ、力関係によるもの 逆に言うと保険会社の不誠実さの被害者だ!!」
おれ悪くない!!保険会社が悪い!!世間が悪い!!国が悪い!!

また交通事故を起こす
車に過失アリと罰を与えられる
「10:0にならないとしたら それは保険会社の申し合わせ、力関係によるもの 逆に言うと保険会社の不誠実さの被害者だ!!」
おれ悪くない!!保険会社が悪い!!世間が悪い!!国が悪い!!

またまた交通事故を起こす
車に過失アリと罰を与えられる
「10:0にならないとしたら それは保険会社の申し合わせ、力関係によるもの 逆に言うと保険会社の不誠実さの被害者だ!!」
おれ悪くない!!保険会社が悪い!!世間が悪い!!国が悪い!!

アホって成長しない、必ず事故を起こす、本当によくわかる

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137 2015/06/30(火) 16:49:58 ID:Dtzje9HdOA
車板にもスレ立てたんだね
そっちでは7:3て声が多いぞw
意外にもバイク板のほうがバイクに厳しいとはw

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138 2015/06/30(火) 17:23:08 ID:kZ7TU2aHx.
おお、同じの車板にも立てたのか
7:3って3割はないだろうよ、ほとんどこの糞バイクが下手なだけだし
10:0って言ってるのは本当にアホな奴だけだけど
9:1、悪くて8:2ってところで過失割合は決定すると思うよ

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139 2015/06/30(火) 19:44:31 ID:0Qiavb1iXM
保険屋が提示する過失割合は法的な強制力があるわけじゃないから結局は当人同士が妥協点を決めなきゃ最終的には
裁判でもしないと話が進まないんだけど、まあ9:1で人身事故扱いにはしないという条件で示談するのが適当かなと思う
車からしたら本当に迷惑な話だけど転倒後にヘルメットがバンパーだかナンバーだかに接触してるみたいだから10:0にはならんでしょう
>>112の説はちょっと有り得ないかな
例えバイク側が先に車のルーフとか一部が見えていたとしても、その時点でアウト側にバイクが通れる隙間が無いなんて判断してイン側に行こうとするなんてエスパーでもなけりゃ無理でしょ
車の位置を見てライン修正するにしても車の車体全体と左右の隙間を実際に見てから出ないと反応できないと思う
もし時間的にも精神的にもそれぐらいの余裕がるなら殆どの人は反射的に左に寄ろうとするはずだよね
車側から見てもバイク全体が見えた直後にそのまま握りゴケしてるのが判るから、インに寄ろうとしたとかじゃなくて単純にビックリしてパニックブレーキの握りゴケ
お爺さん本人も「いきなり車が突っ込んできた」と主張してるみたいだしね

この件を見て思うことは自分も慣れた道を日常的に走っている中で、つい油断して気持ちいい走り方をしてしまい危険を察知できなくなっていないか?ということだね
このお爺さんはSRなんてエンジンかけるのも大変なバイクに乗って畑仕事に行くぐらいだから、実はそれなりにベテランライダーなんじゃないかな?と俺は思った
でも頻繁に使う地元の畑への道ですっかり慣れてて「この道は滅多に対向車の来ない、コーナーが楽しく曲がれる道」という状態が習慣になっちゃってたんだろうな
お爺さんが運転下手といっている人の中でも、たぶん同じ状況(動画のような道で同じようなタイミング)で車と出会い頭になると握りゴケしてしまう人も結構いると思う
でも危険を予想して走るのも運転技術の内だと言えばその通りだしね
やはり慣れや気の緩み、油断は大敵ですね

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140 2015/06/30(火) 21:50:23 ID:Mi5g8KBqe2
>>139
お前の主観なんぞ誰も読まん

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141 2015/06/30(火) 21:50:42 ID:nJcXJz8KvU
>>112を見たあと動画のスロー再生見ると確かにバイクはイン側に少し
進路を変えてるな。んで握りゴケだからバイク側から見ると本当に車が
バイク側に突っ込んでくるように見えたんじゃないか?
車側が過失1割どころじゃない気がしてきた、これセンターラインあったら
車は完全に逆走だろ。センターラインが無いとどうなるかは知らんが

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142 2015/06/30(火) 21:58:47 ID:MBsJUiNjkY

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