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アクセルターンが上手くなるには


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001 2015/02/20(金) 19:42:55 ID:TdnlYhLkdM
オフロードバイクをカッコよく乗りこなしたいのです。
アクセルターンやブレーキターンは林道やダート走行では必須のテクニックで
基本中の基本技らしいのですが、教習所では教えてくれませんでした。
近所には練習にちょうどいい場所もありません。
アクセルターンやブレーキターンが出来ないと馬鹿にされ笑いものにされるらしいし
出来るようになれば女性にモテモテになると聞きました。
いろいろな場所で練習した思い出や諸先輩方のアドバイスが聞きたくてスレたてました
諸先輩方から最近、オフ車に興味を持ったという方まで、よければ教えてください 。

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002 2015/02/20(金) 19:50:34 ID:yC2ZmKn9lM
①まず、マックスターンを体得します。

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003 2015/02/20(金) 19:51:06 ID:OYklRzxUSg
スレ画のような舵角がないアクセルターンは難しいですよ。
まずは適度に舵角を付けて練習してみてはいかがでしょうか。

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004 2015/02/20(金) 19:57:27 ID:mCtttoHQk2
カブで練習するとスグできます。

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005 2015/02/20(金) 20:08:50 ID:DVf37uB/mI
[YouTubeで再生]
>>1アクセルターンやブレーキターンが出来ないと馬鹿にされ笑いものにされるらしいし

釣りじゃない事を祈りながらまじレスするけど、
出来ないからって誰も馬鹿にしてるわけじゃないよ。
バイク云々も知らないくせに、ネットで拾った能書き薀蓄ばかり垂れてる奴が
偉そうにほざいてるから馬鹿にされてるだけ。
普通の人は出来ないからって恥ずかしい事じゃない。

>>1の画像は駄目な例。
舵は最大まで切ること。

これを見て覚えると良い。

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006 2015/02/20(金) 20:53:33 ID:MlaK2Mxnfw
>>5
どう見ても釣りスレです!
大佐めっちゃ釣られてます!

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007 2015/02/20(金) 21:00:42 ID:WnrrK4XtAo
①体重(バイク含まず)は軸足にかけること
②バイクに体重をかけず、後輪が空回りしやすくすること
(バイクと体はつながっているだけ)
③あとは軸足を起点にクルクル回るだけ

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008 2015/02/20(金) 21:32:28 ID:DVf37uB/mI
釣られてても良いよ、本気で知りたいかも知れないし
悪意を持った相手かどうかも分からないから、
普通に質問されたら正直に、分かる限り良い答えを
したい。初めから疑ってかかるのは道理に反する。

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009 2015/02/20(金) 21:56:43 ID:ajD08TQZQM
>>1の画像はアクセルターンじゃないだろ。

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010 2015/02/20(金) 22:10:30 ID:qXQr1//A3w
心配するな
左回転ならすぐに出来る
難しいのは右回転だな

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011 2015/02/20(金) 22:14:04 ID:uksdthwdNo
そ、右回転じゃないとかっこ悪い。

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012 2015/02/20(金) 22:33:30 ID:.GDWTYZJJ2
子供がガキチャリでブレーキターン覚えるのと同じレベルのテクニックだよ

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014 2015/02/20(金) 23:08:22 ID:TdnlYhLkdM
>>1マックスターンみたいな見世物ワザはバカバカしくて話になりませんので結構です
>>2ありがとうございます
とりあえずブレーキターンで90度の方向転換 アクセルターンでその場で180度の方向転換
30cm程度の高さまでのフロントアップ この3つをマスターしてみたいです
>>3
ありがとうございます原付だと30km/hでの走行となりますが可能でしょうか?
>>4ありがとうございます。 いや、絶対に出来ないと恥ずかしいです!
あと、適当に拾ってきたこんな動画じゃなくて貴方自身の経験ややり方で教えて頂けませんか?
なんか、経験豊富そうな雰囲気がお有りですから。
>>6現在オフロードバイクに乗っている方で、正しい運転を教えてくださる方のみ書き込みお願いします。
荒らしは固くお断りもうしあげます。
>>7ありがとうございます がんばります。
>>8何卒宜しくお願い致します。
>>9すいません拾い画像です。
>>10>>11>>12ありがとうございます 先ずは左からがんばります。

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015 2015/02/20(金) 23:10:31 ID:TdnlYhLkdM
すいませんレス番がひとつづつずれました。

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016 2015/02/20(金) 23:14:33 ID:MDvFYDAn8Q
アクセルターンはオフ車じゃない方がやりやすい

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017 2015/02/20(金) 23:35:54 ID:CJ2cIPgOu2
>>5それをお前が言うな

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019 2015/02/21(土) 01:38:06 ID:2ak3u/1leY
時間の有る時にでも動画撮ってくるよ。

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020 2015/02/21(土) 02:30:34 ID:NiLWaYxNFA
 ワニさんは15の頃から友人とモトクロス乗ったり
10代はオフばかり乗ってたワニから簡単に出来るワニね
しかしこれは広い土の上や砂利道など滑りやすく転んでもあまり怪我したり
バイクも破損しにくい場所でやるほかないワニ
いきなりアスファルトの上でやるのは危なすぎるワニ
重要なのはなれ感覚ワニこれぐらいの土場ならこれぐらいアクセル開けて倒せば
滑って回るという経験が必要、バイクパワ〜なければ難しいしあり過ぎるとやりやすいが
危険も伴うワニ、最初は広い土の上で走りなが後ブレ〜キ滑らせつつクラッチ切って
アクセルふかして回す方向にバイク倒しながら軸足地面に下ろして勢いよくクラッチ繋ぐワニ

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021 2015/02/21(土) 08:23:47 ID:IzmyozX1Bs
ここが釣りスレじゃないと解ったし、アクセルターンをやらない人間をコキおろす奴も出ないし、とても良い気分だ。
もうすぐ春だから、いっちょソレの練習でもしてみるかな。
「最終的にオフ車で山に行くのが最上となる」のスレでは荒れたから、こっちも意固地になったけどね。

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022 2015/02/21(土) 09:27:03 ID:B.Mip5JamE
釣りだろ、まして林道やダート走行
している時に人居るか?
女性が居るなら山菜取りのおばさんぐらいだろ
>>14
教えてくださいと人にもの尋ねているのに
貴方呼ばわりする輩には
教えない
マックスターンを知っているなら
若くないだろ
45歳以上だろ
礼儀大事

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023 2015/02/21(土) 12:10:19 ID:Mjptyk1SKQ
>アクセルターンやブレーキターンが出来ないと馬鹿にされ笑いものにされるらしいし
>出来るようになれば女性にモテモテになると聞きました。

もう!釣り針でかすぎだからワニさんまで釣れちゃう位!

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024 2015/02/21(土) 13:08:28 ID:nrDE4mERpk
大阪の子は小学生の時から自転車で練習してる
同時にボケと突っ込みも練習する

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025 2015/02/21(土) 13:41:44 ID:ZhvJae2Ie.
えー、99%釣りだとは思いますが1%の真面目なスレという可能性を無視できずにマジレスしますw

まず練習する場所の路面コンディションですが硬く締まったフラットなダートがベストです
濡れた泥道や砂地では難しいのでグリップがある程度一定の乾いた場所で行ってください

一番最初はアクセルターンより難易度が低いブレーキターンで90度の方向転換ができるように
練習してリアタイヤが流れることに慣れると良いと思います
各種オフロードテクニクニックの動画はこのサイトが見やすくて良いと思います(便利で良い時代になりましたね)

http://offbike.com/ritech_net/index.htm...

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026 2015/02/21(土) 14:11:19 ID:ZhvJae2Ie.
上記の動画をじっくりと見て、次の事を意識してブレーキターンを練習してみてください

1.まずは直線でリヤブレーキをロックさせ、そのままズズーと3メートルほど停まるまで足を出さずに滑らせる
この時に大事なのはシートの前の方におしりを移動させて上体をハンドルにかぶせ、リヤの加重を抜いてやることです

2.次に2速で走って前方に体重移動し、クラッチを握り、リヤロックでズズーと滑らすと同時に1速にシフトダウン(クラッチ握ったまま)
リーンアウトのフォームでハンドルを切ってバイクを倒します(体はシート前部でまっすぐ、バイクだけ倒す)
この時、左回転ならばシート前部の右角(黄色の丸)にお尻の割れ目が来るようなイメージで座ります
右の膝でタンクを押さえて、膝は離さないようにします

3.バイクが90度まで向くまでリヤブレーキは解除しません
ハンドルが切れてなかったりスピードが足りなかったり、リヤがちゃんとロックしてないと90度まで向きません
又、シート前方に座れてなかったりタンクから右膝が離れすぎたり、上体がハンドルにかぶっておらず、
後ろにのけぞっていたりすると>>1のスレ画のようにリヤのスライドに体ごと持っていかれて失敗します

動画を見ながら、特に滑らす時の座るシート位置(黄色の丸部分にお尻の割れ目)、上体のかぶせ方、右膝のニーグリップ、ハンドルのきり方に注意してみてください
ブレーキターンをマスターしたらアクセルターンもマスターしましょう
最終的にはブレーキターンとアクセルターンを組み合わせてできるようになれば完成ですので
まずはいつでもブレーキターンができるように練習しましょう

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027 2015/02/21(土) 16:35:51 ID:8mUGZ89r5U
フロントフォークは沈ませておく、軸足はフロントタイヤに近くもっていく。
思っているより深めにバイクを倒す。廻りたい方向に首を振って目線を思いっきり向ける。
位かなアドバイスとしては。
あとバイクをぶっ飛ばしてもいいやってくらい思いっきりやると自分もぶっ飛んだりするから注意してね。

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028 2015/02/21(土) 22:26:37 ID:hFi9tc2P0s
>>5の動画の中のライダーが素手なのが凄く気になる。
これはマネしちゃ駄目。絶対グローブ着用。

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029 2015/02/21(土) 23:18:04 ID:iKPPImlVIQ
>>26お前はそんな事より先ず社会人としてどうあるべきか?を学べ

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030 2015/02/22(日) 03:55:57 ID:oM5BUeTEPE
>>29
消えろチンカス

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031 2015/02/22(日) 08:18:10 ID:AJS1XxpuMo
032 2015/02/23(月) 12:18:20 ID:QKLRAmYBP6
こりゃまたエグイ釣り堀ができたなぁと思ったら...。

>>1の釣果に脱帽
池のヌシまで釣れてるじゃないですか。

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033 2015/02/23(月) 13:10:08 ID:1MKy0VWfqw
アクセルターンも出来ないクセにバイク板荒らしてるアホコテには気になって仕方無いスレみたいだな
固定なんちゃらとなんちゃら初心者となんちゃらせぷたあwww

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034 2015/02/23(月) 13:15:41 ID:d6PPKeDQuA
アクセルターンなんて無免許高校生が祖父ちゃんのメイトでやるレベル。

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035 2015/02/23(月) 18:02:10 ID:sdYx2oxgmE
例え釣りスレだったとしても
このスレを見た人の中で一人でもオフ遊びの魅力に気づいて練習を始めてくれて
バイクの新たな楽しみ方を知ってくれればそれでいい
例え20万の型落ちガタボロ車でも一緒に土の上を転げ回ればバイク遊びの最高のパートナーになる

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036 2015/02/23(月) 19:03:37 ID:WSwOoOZTHw
むかしむかし、知人の原付スクーターで540°回った後スッポ抜けて自分のGPZ-RXをなぎ倒したことがある

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037 2015/02/23(月) 19:25:29 ID:p2JYwasv4U
>>33
>アクセルターンも出来ないクセに
粘着キモイ

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038 2015/02/23(月) 20:13:26 ID:BxpgQFmlrc
このバイク板においてはパパイヤマンゴーが熱く語れば語るほど、オフロードバイクのイメージは悪くなる。

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039 2015/02/23(月) 20:29:14 ID:1MKy0VWfqw
>>38
オフロードバイクのイメージ悪くしたくて仕方無いド下手のいじめっ子初心者さん乙

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040 2015/02/23(月) 20:40:17 ID:BxpgQFmlrc
>>39
一応断っておくが、俺はアクセルターンとブレーキターンくらいはできるぞ。

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041 2015/02/23(月) 20:54:14 ID:1MKy0VWfqw
>>40
じゃあただのチンカスいじめっ子だなw

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042 2015/02/23(月) 21:10:53 ID:BxpgQFmlrc
>>41
いじめているんじゃなくて事実を述べているだけ。

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043 2015/02/23(月) 23:55:48 ID:1MKy0VWfqw
>>42
消えろチンカス

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044 2015/02/24(火) 06:33:24 ID:WKDMf8voFA
>>35それは既にお前の役目じゃない
かえって逆効果

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045 2015/02/24(火) 08:54:03 ID:b8YDKjycB.
女性達は私のことを“貧弱なバイク乗り”と馬鹿にした。

私はアクセルターンを始めることにした。

効果は短時間で現れ、満足できるものであった。

今では誰もが私を立派なたくましいライダーとしてみてくれる。

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046 2015/02/24(火) 13:37:34 ID:.pcKHnTM3g
>>44
意味すら解らない屁理屈、何で上から目線なの?
頭悪そうだなあw

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047 2015/02/24(火) 20:19:05 ID:zm4w5cVauU
『バイク遊びの最高のパートナー』が錆びまくってていても平気な奴。

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048 2015/02/24(火) 20:43:10 ID:IJmC3tivRI
>>16そうなんですか、がんばります。
>>17お前はアドバイスはなしですか。
>>19動画はまだですか、いつごろUPしてくれますか。
>>20お気遣いありがとうカニ。
>>21ありがとう、一緒にオフロー道を極めましょう。
>>22アナタは初対面の人に貴方って言ったら失礼なんですかアナタ。失礼なひとですなアナタは。
>>23デカすぎ〜〜♡♡なんていっぺん女性に言われてみたいですね♡
>>24大阪は今日も活気にあふれてますな。
>>27慎重にぶっ飛ばしてみます。
>>28見る価値の無い動画だったって事ですね。
>>32エグイ釣堀ってなんですか。ヌシってなんですか。
>>45たくましいライダーになればアラサーやアラフォー女性にモテモテになれますよね!(笑)

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049 2015/02/24(火) 20:47:22 ID:IJmC3tivRI
>>33>>46アクセルターンに関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります 以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください 明和水産の利用規約を厳守しましょう!
>>47小汚い画像貼らないで下さい。
>>25>>26>>35荒れるので二度と来ないで下さいどうかかんべんしてください。

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050 2015/02/24(火) 21:57:28 ID:.pcKHnTM3g
>>49
お前が荒らしてるんだよカス

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051 2015/02/24(火) 23:11:21 ID:WKDMf8voFA
>>46意味が解らないのはお前に理解しようとする気が無いからだろ
何でパパイヤへの書き込みなのに関係無いお前が反応するんだ?
それとも関係無くないのか?

>>48お前が何をしたいか?なんて俺には関係ない
第一本当に出来るようになりたいなら自分で調べてとっくに実践してる筈だろ?
何を信頼してここでアドバイスを求める?
腐った果物みたいな適当ぶっコク輩も居るんだぞ?
人に教わるという事は上達に限界がある
教える本人は自分の経験、知識以上の事は教えられない
だから教わる方はそいつ以上の事は出来ない
自分で考え、発見しないと上達はしない

更に言うと教えたがりには達人は居ない
頭でっかちで下手糞な程教えたがると言う事は覚えておけ

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052 2015/02/24(火) 23:39:46 ID:.pcKHnTM3g
>>51
パパイヤ氏のレスを目敏く察知して荒らしに来るチンカスにはほんとウンザリしてるんだよね
理解出来たなら自重しろ、出来ないのなら今後も迎撃するだけの話だ。
消えろチンカス

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053 2015/02/24(火) 23:50:38 ID:IJmC3tivRI
>>51アナタが充分教えたがりだってのは解りましたからどうかお引取りください。

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054 2015/02/25(水) 06:48:50 ID:JqKjJzo5d6
>>52名無しにしてチンカスしか言えない奴が迎撃!?



>>53それはパパイヤ一家に言ってくれ

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055 2015/02/25(水) 14:01:23 ID:6q..l.sI2E
このスレも上げ上げで行こうか
パパイヤ依存症のチンカスに大人気みたいだからw

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056 2015/02/25(水) 16:56:26 ID:lTyb7vIPr.
言っておくが、おれはバイクを買ったその日に
ブレーキターンを習得したぞ。

アクセルターンは怖くて無理だ。

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057 2015/02/27(金) 19:58:58 ID:Ph./aV5Z5E

 アクセルターンの技は、若しも何らかの回避行動 或いは走路によって より安全円滑な走行を
維持する為のテクニックに応用できるものです。
 上手に出来て 他人に披露するものでも無いですが、技として知っていて損する事も決して
ありません。
 
 駆動輪の接地抵抗よりも駆動力が勝る事により アクセルターンが出来る訳ですが、それを
狙わなくても「パワー掛けたらリアが滑った」などの経験をされた方も少なくは無いでしょう。

 物理的には同じ現象なのであり、その経験を後のライディングに生かせるか否かがライダー
として大切なのだと、私は思っています。

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058 2015/02/27(金) 23:30:15 ID:OpJbxcgkCQ
回避行動というのは緊急事態の時に行う行為
そんな状態の時にスライドコントロールなんて絶対に出来ない
あれは事前に意図して行うからこそ可能な技術だ
>>57みたいな無責任な発言を鵜呑みにすると大火傷するぞ

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059 2015/02/27(金) 23:41:35 ID:IsKLz/f9yI
「何らかの回避行動」って何だ?
熊さんが出たとか、落石があった時か?

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060 2015/02/28(土) 03:49:53 ID:j3EAEqQukI
>>58
身体が覚えると言う感覚を知らないのか?
まあ何も体得した事も無いのなら仕方無いが…

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061 2015/02/28(土) 07:30:35 ID:GWSqEiWIP6
062 2015/02/28(土) 07:33:13 ID:0vJ3tm2EnQ
いくらカラダで覚えても、イザという時にパニクっては本領を発揮てきないよチミィ。
心を鍛えて不動心を養うために、さあポクの元へ!

・・・などと冗談を言いましたが、真理だと思いますよ。

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063 2015/02/28(土) 08:25:52 ID:FlpZfflcIE
>>60アクセルコントロールは安全な環境内で幾らでも反復学習は出来る
だが「緊急事態」を体が覚えるまで何度反復学習をすれば可能になるんだ?
覚えるより先に命がもつのか?

お前らは物事の見方が全部「点」なんだよ
「面」で見ないからそんな短絡思考しかできないんだよ

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064 2015/02/28(土) 08:29:46 ID:5/4EzK1WHA
誰かさんはアクセルターンよりも人として真っ当に生きれるようになるのが先じゃねーの?w

パパイヤがバイク語ると、「これだからバイクでアクセルターンやってるヤツは頭おかしい」
と思われるのがオチw

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065 2015/02/28(土) 10:07:36 ID:0vJ3tm2EnQ
イザという時の緊急事態に対処するには、その「緊急事態」を何度も体験する必要がありますね。
いや、それが無意味とは言わないよ。防災訓練だって同じ事なんだからね。
でもそういう場合は速やかにバイクを降りて、手で方向転換するべきでしょ?
そういう後付の理屈じゃなくて、むしろアクセルターンは楽しむためにやるもんじゃないのか?
「俺ってカッケー」みたいな自己満足は、趣味の世界では当然の事なんだからさ。

それにそもそも、「緊急事態」って何だ?
それ具体的な例を上げてよ。
何が起こるか解らんから緊急事態だ、みたいな理屈はナシだぞ。
なんかあるだろ。熊とか落石とか地割れとか。

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066 2015/02/28(土) 10:51:12 ID:j3EAEqQukI
>>63
個人差あるからね、覚えるまで練習するんだよ、て言うか遊んでたら覚えるわw
ドン臭い奴だなw

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067 2015/02/28(土) 12:11:26 ID:Do5.FUPgJI
>>66
チャリしか乗れないから覚えられないんだとさ(^_^)

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068 2015/02/28(土) 14:18:34 ID:eWNMws8xaE
>>65
オフロード走行時の緊急事態を具体的に言うと
雨水の流れによる地割れのような溝(クレバスと呼びます)
雨水を流すために整備されたU字溝などの設備
数十センチの段差や切株、倒木、頭程度の大きさの落石などです
それなりに経験のあるオフロードライダーならば、こういった物が
コーナー出口、坂道の頂上付近などに現れたり落葉や雑草に隠れて
直前まで目視できなかったりといったことが頻繁にあることを知っている筈です
こういった物は反射的にフロントアップで前輪が溝に落ち込んだり段差に直撃して
大きな衝撃を受けるのを避けたり、コーナリング中にリヤをスライドさせて(主にブレーキターンを応用)急遽、ライン変更をしてかわします
こういった行動はベテランになれば無意識に近い状態で行いますが、オフロード走行中は常に
上記のような場面があることを意識して、いつでも反応できるようにしています
これがフロントアップできない、リヤのスライドは怖い、となると一気に緊急事態となります
多くの初心者を見てきましたが、大抵が驚いて体が硬直しフロントを弾かれたり急激にスロットルを戻してハイサイドで吹っ飛んだりして転倒します
また、ゆっくり走っていても雨にぬれた草や表面しか乾いていなくて泥が残る場所、砂利などで
意図せずに突然タイヤが滑るのもオフロード走行には付き物です
ですから先のリンク先の動画でやっているような練習を何十回、何百回と繰り返し練習して
何度も何度もタイヤが滑る場面を経験して体に覚えさせるのが極めて有効ですと言っているのです
動画を見て、そこまで危険で実際のオフロード走行時に再現性のない練習だと思いますか?
スピードは僅か10キロ〜20キロ程度しか出ていないでしょう
公道のアスファルトの上や峠道で同じ事をやるほうが遥かに危険で再現性も低いでしょう

別に私が特別に上手いから教えてやっているんだぞ!というつもりはありません
ただ単に多くの先人達がオフロード走行を始める時に基本練習として地道にやってきたことを
同じようにお勧めしているだけの話です

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069 2015/02/28(土) 14:25:31 ID:eWNMws8xaE
なんというか、明和には自分が経験してもいないのに頭ごなしにいろいろと文句を言う人が数名、居ますよね
(もちろん雷電ドロップさんの事ではありません)
海水浴しかしたことがない人が想像だけでライセンスを持ったダイバーに潜水技術を語ったり
ハイキングしかやったことがない人が経験のある登山者に山とは!と語っているようなもの
前にも書きましたが、まったくお話になりません

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070 2015/02/28(土) 14:49:23 ID:iWgsUfjxgs
すごい釣り堀だなあ>>1さん...入れ食い大漁ですな。

アクセルターンが出来るか出来ないか。とか
初歩の基礎だから林道で使わないと安全に走れない。とか
とかではなくその技術そのものがダメと云うのでなく使う状況や練習する(勧める)場所、
アクセルターンブレーキターンを多用して危険を回避しようという倫理観に問題がある。
と、言ったのに、
何度説いても理解できない(理解しようとしない)のが湧いてきて
アクセルターンも出来ないのはカッコワルイ。
アクセルターンの使用を否定するのはできないからだろう。
出来ない奴はチャリにしか乗れないのだろう。 
などと小学生並みの書き込みは見ているこちらが恥ずかしいですねぇ...。

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072 2015/02/28(土) 19:11:34 ID:eWNMws8xaE
>>70
北国の人達は一般道でも雪道を走るのに日常的にカウンター当ててライン修正して走ってる
林道も通常の走行でもタイヤはよく滑るからブレーキターンやアクセルターンの応用で修正して走る
どちらも同じで滑る路面に適応して走っているだけ
こんなのを俺憎しで引っ込みつかなくなったからって暴走だのマナー違反だの無理やり批判し続けてる君もかなり恥ずかしいよ
君も自称、一通りこなすオフ乗りなんだから素人同然の無茶な難癖はもう諦めたら?
本当にオフを走れる人間なら、こんな難癖は的外れって分かってる筈

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073 2015/02/28(土) 19:22:00 ID:GWSqEiWIP6
なんというか、明和にはお呼びでないのに頭ごなしにいろいろと自慢話をしたり教えたがりが、居ますよね
(もちろん雷電ドロップさんの事ではありません)
原付の修理しかしたことがない人が想像だけで二輪業界の将来を語ったり
海外で買春しかやったことがない素人童貞がアラフォーにモテるようになるとは!と語っているようなもの。
前にも書きましたが、まったくお話になりません

返信する

074 2015/02/28(土) 19:39:06 ID:eWNMws8xaE
>>73
GL1500のリヤタイヤ交換するのにどの部品外すのか言ってごらん?
ゼファー400にゼファーχのエンジン換装するとイグニション系のある部品を一つだけ
交換しないとエンジンが始動しないんだけど、何の部品か分る?
教習車のCB750が、ある問題が出て全国で対策部品に無償交換の指示がメーカーから
出たんだけど、何の部品を交換したか知ってる?
ついでに言うと2日前にアラサーの子と仲良くお食事に行ったばかりです
テヘッw
まあ、こういうこと書くからダメなんだろうなw

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075 2015/02/28(土) 20:32:23 ID:j3EAEqQukI
>>74
女の話はどうでも良いけど
そう言う話はもっと聞きたい

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076 2015/03/01(日) 00:26:20 ID:TE7ynCdiWs
>>66予期せぬ危機的状況を緊急事態と言う筈なんだが、それを練習するってどんな環境なんだ?
妄想するって事か?
もしかして>>68みたいにイレギュラーの事と勘違いしてるんじゃないのか?

馬鹿だろお前ら

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077 2015/03/01(日) 02:18:30 ID:pKprtQMl3I
>>76
だから身体が覚えるのよ、考えなくても咄嗟に出るの
何かを体得した事のない人には解らないから
残念だったね

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078 2015/03/01(日) 07:27:33 ID:PEVEEPEhbA
>>77
>>76を何度も何度も読み返して解らない単語は辞書で調べてちゃんと理解出来てからもう1度自分の書き込みを見直せ

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079 2015/03/01(日) 08:23:40 ID:Ui9CktnAHM
>>76
66予期せぬ危機的状況を緊急事態と言う筈なんだが、それを練習するってどんな環境なんだ?
学校で火事が起きました
予期せぬ危機的状況に備えて避難訓練をしましょう
火事は緊急事態でしょ?

バイクに乗る行為にだって同じような状況ってあるんじゃないの?

危険回避において、テクニックの引き出しは多いに越した事は無いと思うよ。

>>74
何を思ってそんな事を書いたかは分からないけど、それは只の記憶だからなぁ
大事なのはゼファーのエンジンを乗せ換えてエンジンがかからなかった時に
かからない原因を突き止める知識だと思う。

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080 2015/03/01(日) 14:05:10 ID:LqsCZNPUmg
やっぱり荒れた。
>>68>>69二度と来るなって言ったのに。
自分のスレ汚されるとギャアギャア文句いうくせに人のスレはどうなっても良いっていうの?
>>72>>74まったくお話にならないのはオマエの腐った性根だよ。二度と来るなよ。

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081 2015/03/01(日) 15:49:13 ID:pKprtQMl3I
>>80
荒らすアホが悪いんであってパパイヤの書き込みには特に問題はない。
お前も荒らしなんだよ。

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082 2015/03/02(月) 01:33:52 ID:5jL/wqjMfw

「回避行動というのは緊急事態の時に行う行為」などと勝手に決めつけた理論が
まかり通って、普段 歩行者や他の障害物と 接触することを避けている動作そのものが
回避行動であるとは 理解すら出来ないライダーが居るのは、情けない限りです。

 こう言えば 卑怯な奴ほど "それにアクセルターンが必要か?" と、更に絡んで来ますが
良識あるライダー諸君には 予期せぬ先に 更に予期せぬ状況が 現れるかも知れない事を
肝に銘じてほしいです。

 正直なところ 私も若い頃には「カッコいい」と思ってアクセルターンの練習を
したものですが、今でも その経験を生せる事もあり 常に無事帰宅しています。



 

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083 2015/03/02(月) 06:50:52 ID:yDIUTpF7ss
>>79その理屈で東日本の大惨事を如何説明する気だ?
危機的状況が訓練でどうにでもなると言うのならノリックは何故回避出来なかったんだ?
大治郎やセナは仕事場でもあるサーキットで何故死んだ?
彼らですら出来なかった事がお前らには出来るとでも言うのか?

技術を駆使して危険を回避できるだけの余裕があるというのは危機的な状況ではない
本当に危機的状況に置かれた時、人は何も出来ない
そしてそれは訓練のしようが無い

俺が言っている事は技術を磨いても意味が無いとかの話ではなく、お前らが言葉の意味を勘違いしているという事だ
ちゃんと日本語を理解できないから>>42>>44みたいな事を平気で書き込めるんだよ
整理が出来ていない>>82に至ってはもぅ論外

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084 2015/03/02(月) 07:33:48 ID:jtOF5wx1B.
なんというか、明和にはお呼びでないのに頭ごなしにいろいろと自慢話をしたり教えたがりが、居ますよね
(もちろん雷電ドロップさんの事ではありません)
雪国で運転したことがない人が想像だけで皆がカウンター走行していると語ったり
良識のあるライダーのフリをした非常識者が持論だけで安全を語っているようなもの。
前にも書きましたが、まったくお話になりません

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085 2015/03/02(月) 11:29:05 ID:8V1IEgFWKY
>>79
ゼファーxのエンジン換装後の不動は配線図と睨めっこしながら配線一本一本テスターで
調べて結局、丸3日かかって原因解明しました

>>80
そもそも>>1の文章の8割が私が以前に書いた文の引用
こんな、あからさまな釣りスレで白々しく「荒らすな」とはね・・・
しかもこのスレでは私以外の人達の方が色々と騒いでますが?
スレの趣旨と関係のない話を書き込み続けているのは誰がどう見ても
自転車しか持ってない、いんたーなんとか君でしょ
そもそもスレ主らしき人は、これだけ書き込みがあるのにオフのテクニックには
ほとんど興味なしで、ずっと誰かに何かしら文句言ってるだけ・・・
ちゃんと練習について書き込みしてる人に一行の気のない返事しかしないで
本当にオフのテクニック向上に興味があるの?

>>84
>皆がカウンター走行していると語ったり
そんなこと一言も書いてません
雪道では日常的にカウンター当ててライン修正している、と書いています
滑った場合のライン修正とカウンター走法を混同しないでください

十代、二十代とスキーをやっていたのでシーズンになると毎週末は岐阜、長野の
スキー場に自分で車を運転して通っていました
カウンター当ててる地元車なら実際に数え切れないぐらい見ましたよ
まあ、今ほどスタッドレスが普及していない時代でしたけどね

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086 2015/03/02(月) 12:05:54 ID:4nwKOJ8MsI
免許取っていきなり重いロードスポーツ乗った様な奴には練習するすべがほぼ無いからな
小さいバイクは楽しいぞw

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