レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ビンテージ・トレール Part5
▼ページ最下部
001 2014/08/22(金) 19:37:34 ID:sTOenYkIZo
60年代後半から70年代にかけてトレール車の元祖、名車ヤマハ DT-1、スズキ ハスラー、ホンダ エルシノアと
後に名を残す本格的なオフロードバイクを各メーカーが次々に発売し、日本に空前のオフ車ブームが沸き起こったと聞いております
60年代前半のスクランブラーから70年代の本格的なモトクロッサー・トレール車、現行車への過渡期として様々な進化を試みた80年代
それぞれの時代で当時乗っていた思い出や当時のレースや現在のレストア情報など諸先輩方のお話が聞きたくてスレ建てました
諸先輩方から最近、古いオフ車に興味を持ったという方まで、よければ語ってください
※このスレ内でのビンテージトレールの定義
1994年(20年前)までに製造、販売された市販レーサー及びトレール車を「ビンテージ・トレール」として定義します
95年代以降の車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
ビンテージバイクに関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください
明和水産の利用規約を厳守しましょう
返信する
002 2014/08/22(金) 20:09:47 ID:0k7YW4bas6
スレ画のバイクなんだ?
TTRかと思ったらスレ画の水冷エンジンだよね。
返信する
003 2014/08/22(金) 23:32:20 ID:/w9hIRt1sU
004 2014/08/22(金) 23:45:38 ID:/w9hIRt1sU
サブフレームが溶接されてるい。
スイングアームからして、けっこう高性能な車種。
排気デバイスが無い2st?
125㏄?
古いYZ125でもないか。
KDX125の紫はフレームは緑。
返信する
005 2014/08/23(土) 03:11:01 ID:gPp71D0.7M
007 2014/08/23(土) 05:14:05 ID:XMQqAAOVag
紫フレームといえばKLX250SRだろ
つかKLX250がビンテージかよ
現行のも初期と対して変わらんし、だいいち俺が3年前まで乗っていた
返信する
008 2014/08/23(土) 06:22:09 ID:La/yVUGih2
お前らマジでボケてんの?
それともマジで知らんの?
返信する
009 2014/08/23(土) 07:15:07 ID:ShiXck9lyo
そうですよ
それがどうかしましたか?
だからなんですか?
返信する
010 2014/08/23(土) 19:38:35 ID:goTc7rJTWg
>>1さん
私に代わりスレ建て乙です
テンプレもそのままでありがとうございます
しかも有るか無いかよく判らないですがパパイヤのプライバシーにまで配慮して頂き、大変恐縮です(笑)
>>1の画像は以前、オフ車を買おうかと思っているが、フレームの錆やすさが気になると書いていた人が居たので
元々、ドロドロになるオフ車の錆なんて気にする必要は無い、どうせオフで使えばブーツでこすれて塗装が落ちて錆びるよ
と自分のKLXの画像をアップした時のものです
粘着荒らしが原付しか持ってないだろ!とかずっと言ってきて煩かったですしね(笑)
あの時はオフ車が錆びたり転んで傷が付くのが嫌だという人の意見に???でしたが、滅多にオフを走らないことが前提の人やモタード乗りの人なら有り得る意見だったと自分の了見の狭さを反省した次第です
返信する
011 2014/08/23(土) 19:58:55 ID:goTc7rJTWg
前スレで古いモトクロッサーを色々と貼って頂いた方、ありがとうございました!
ここ数日、ちょっと忙しくて書き込みできませんでした
画像は市販のハスラーにキットを組み込んでモトクロス仕様にした車両です
オーナー様のお話によると城北という所の当時のMX用パーツを組み込んであるそうで
フレームも低重心化の為に延長(シリンダーの前の部分)してエンジンの位置を下げてあるそうです
当時はモトクロッサーはまだ珍しくて、一般ライダーの多くが市販トレールにMXキットなど
を組み込んでレースに参戦していたようですね
モトクロッサーというのは飛行機で言えば極限まで軽くして格闘戦に特化したゼロ戦みたいで、何ともカッコいいですなぁ
返信する
012 2014/08/23(土) 20:03:15 ID:ShiXck9lyo
013 2014/08/23(土) 20:08:57 ID:RbsY/jg9q2
014 2014/08/23(土) 20:10:34 ID:ShiXck9lyo
015 2014/08/24(日) 01:59:10 ID:OUHP9aL.Sk
>>11 一応言うとくが、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)は格闘戦に特化していた訳ではない。
海軍省の要請は九六式艦戦並みの格闘性能を有しつつ高速性をも要求する無理難題であった。
それに対し、堀越二郎をはじめとする三菱の技術陣は素晴らしい設計でその要求に近付けたが、
それは同出力級の戦闘機どうしで比較した場合において格闘戦に優れていたに過ぎない。
しかもそれは、軽量化のため防弾能力という必要不可欠の装備を排除して得られた高性能でもあった。
また、部品共用化の概念が無い当時の戦闘機はスペシャルパーツの集合体で、今で言うワークス仕様状態。
ただでさえ機材調達に難儀していた戦地の整備員は、他機種からの部品の転用が利かない戦闘機(=ワークスレーサー)の整備に四苦八苦する有様だ。
古いバイクの話を一部の人間と交わすのは構わないが、
大して知りもしない例を挙げて盛り上がるのは英霊に失礼だから止めてくれ。
返信する
016 2014/08/24(日) 05:22:07 ID:she/mfeIIk
017 2014/08/24(日) 05:44:27 ID:E25iE.w.gY
パパイヤにレスする事が生き甲斐になってる人が何人もいるね
すごいよパパイヤさん(マジで
西宮市議くらいなら当選するかもよ
山村の高齢化過疎化を理由に全国の林道視察やり放題だぜ
返信する
018 2014/08/24(日) 06:50:32 ID:ubrlbw8ch.
019 2014/08/24(日) 08:06:57 ID:TBcXlc9BPE
020 2014/08/24(日) 19:15:28 ID:eg1iJEj/C2
wを(笑)に変えただけで全然反省していない。
返信する
021 2014/08/26(火) 19:07:20 ID:Lcy4Gj.d8k
022 2014/08/26(火) 19:57:47 ID:Tdhgv8vocc
RA125乗っていました、排気デバイス無しの超ピーキーなエンジンが楽しかったです
返信する
023 2014/08/26(火) 23:26:41 ID:V0/ramVsjw
024 2014/08/26(火) 23:49:34 ID:J0S6KqeIlw
パパイヤもそれを理解して書いてると思うけど…
まあ、お互いに満足してるのならそれに越した事はないな
ウィンウィンってつだな
返信する
025 2014/08/27(水) 00:14:28 ID:pz668FB7fI
フフフ・・・
今までもアンチの人のレスだとすぐに判ってもスレの趣旨に合っているのであれば
あえて「ありがとうございます」と書いていることが何度もありますよ
その方がアンチの人も悔しいだろうな、とも思いますし
後から「嫌味で書いたのに気づかないの?」とか書かれると「フフフ、狙い通り」とニヤついてます
まあ何はともあれ、要はスレがちゃんと進行してくれる方向ならば、それで良いのです
>>22 懐かしいですね
250がRHで125がRAでしたっけ?
昔のピーキーな2ストエンジンって楽しいですよね
必死に高回転キープして乗るのが疲れるけど楽しい
4輪の免許とってシティターボやアルトワークスの軽いドッカンターボ車に乗った時には2ストバイクみたいと思ったもんです
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:60 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ビンテージ・トレール Part5
レス投稿