ビンテージオフ
▼ページ最下部
001 2014/07/03(木) 17:35:55 ID:vLz1OSUZMg
ビンテージオフ(ビンテージオフロード)と呼ばれるスタイルとは一体何か。
一般的なイメージとしては、特に60年代後半から70前代前半にかけて人気だったオフロードバイク
(またはトレール車とも言う)を指す言葉だ。
また、広い意味でのビンテージオフロードといえば、そこにダートトラックのレース車や
トライアル車も含まれると認識してよいだろう。
現在、オンとオフでは車両の作り方や性能もまったく異なるのが当たり前だが、
60年代後半まではその区別は明確ではなく、オンロードモデルにアップマフラーや
キャラメルタイヤを履かせただけともいえる『スクランブラー』というスタイルが流行していた。
しかし、70年代が近づくと、オフロードでの性能をより高めるために、専用設計の車体や
エンジンを持つ車両が出始める。
ビンテージオフとは、まさにそんな過渡期に生み出された車両を中心とした、
れっきとしたひとつのジャンルとして世界的に認知されているスタイルである。
ビンテージと書きましたが年式には拘りません。
オフロードモデル全般で画像貼ったり語り合ったりしながら楽しみましょう。
返信する
002 2014/07/03(木) 17:47:46 ID:vLz1OSUZMg
あっちはまともに語り合えないので、パパイヤ氏も承諾している事だし
新たに立ててみました。
懐かしい写真を見ながらマッタリ進行で行きましょう。
W2TTが今一番気になります。
本物どこかに展示してないかな。
返信する
003 2014/07/03(木) 17:56:28 ID:j0wJCpnyk2
trail BOSS 90-TR
返信する
005 2014/07/03(木) 20:50:38 ID:5xN8bAZKAM
原形を留めていないが
たぶんカワサキ125TRボブキャット
フィリピン・マニラで見かけた。
返信する
006 2014/07/03(木) 21:18:36 ID:dj8p7E/cDk
>>1支援します(^^)
DR-Z400E
以前Sに乗ってた。
パワーあるし、足回りは最高だし、ウィリーしやすいし最高だった。
ただ、糞重くて林道下りは恐怖だった...。
返信する
007 2014/07/03(木) 21:25:13 ID:5xN8bAZKAM
スズキ車つながりで
同じくマニラで見かけた旧車
マニラには昔の上野ようなバイク街(5th Avenue)があって
楽しかった。
返信する
008 2014/07/03(木) 22:57:43 ID:N9ZC9wt1gg
あの三人
コソコソ覗きにきてるだろうな〜〜
返信する
009 2014/07/04(金) 06:30:27 ID:eeYgLs64/.
上と同じくマニラで見かけたXL
けっこうな数の旧オフ車が現役で走っていた。
返信する
010 2014/07/04(金) 07:44:25 ID:uqGRBrJV/.
>>9はまだ分かるけど
>>7は何だか分からない、、
けどスズキって事だけは見て分かるからアイデンティティーあるんだな
画像は小さいんだけどSR改
トライアル仕様って所が渋いと思う
返信する
011 2014/07/04(金) 08:03:37 ID:sSDOmuP5tk
013 2014/07/04(金) 12:25:50 ID:brGqOE0Q1I
FMX650
トルクはあるけどパワーがない
高速のっても軽よりおそい
価格は安いがパーツが皆無...。
返信する
015 2014/07/04(金) 15:29:34 ID:2kdhrfB9gY
>10はSRかもしれないけど
XT500のような気がする
返信する
016 2014/07/04(金) 16:07:52 ID:uqGRBrJV/.
017 2014/07/04(金) 16:38:25 ID:uqGRBrJV/.
018 2014/07/04(金) 16:52:32 ID:qBEtuK3NkI
ここのスレ主さんさあスマホで明和見たことある?
スマホだと投稿者が自分で削除したスレもIDは表示されたままになるんだよ
昨日のパパイヤさんのスレの色々回避とかいうコテハンとここのスレ主のID:vLz1OSUZMgが一致
更に色々回避と固定ハンドルルのID:uqGRBrJV/. が一致
今日になって気づいたのか自演がばれる色々回避か書き込んだレスを全て削除(スマホならID確認は可能だよ)
つまり固定ハンドルルが一人3役で必死に盛り上がるビンテージオフ・スレを必死に演出
今日の朝にはアホだからパパイヤさんのスレで「色々回避」のハンドルネームのまま勝利宣言w
ここまでするってあんた、やっぱり病気だよ。。。
この自演大王に釣られてる数名、お疲れさんw
お仲間なんでしょ?仲良く面倒みてあげてね
返信する
019 2014/07/04(金) 19:43:46 ID:W95BO5MRE6
画像も貼らずにそこまで粘着してるxrsonlyの執念深さがキモイ
パパイヤ信者ごくろうさん
返信する
020 2014/07/04(金) 19:59:07 ID:3wUjuFCFl2
HONDA AX-1
クラスメイトのお父さんがこれを買ったという話を聞き、
当時は同じようなジャンルならハイパワー→速い→カッコいいと単純に思っていたので
「なんでTDR250にしなかったんだ!?」と憤った中学一年の冬。
返信する
021 2014/07/04(金) 21:31:13 ID:eeYgLs64/.
7のバイクのエンジン
ゴム製のマッドガード
後付けの、幅広ブレーキペダルが
フィリピンではデフォ
返信する
022 2014/07/04(金) 21:57:33 ID:eeYgLs64/.
カワサキ車
オフ車ぽいビジネス車?
返信する
023 2014/07/05(土) 06:50:05 ID:l.jo/9405s
このカテってグラストラッカーは入るんだよね?
ちょっと気になってるんだけどビックボーイとどっちが良いんだろ?
返信する
024 2014/07/05(土) 12:20:47 ID:z5Z0PwIWYY
紫色に乗ってた...
自分にとって最後の2stだったなぁ...
返信する
025 2014/07/05(土) 19:10:02 ID:LaMeAmkqj2
Kawasaki KSR-Ⅱ
以前自分が乗っていたバイク。
見た目通りのなんちゃってオフなので走破性はないものの、
軽くて足つき性抜群なのでトコトコ走りが楽しかった。
返信する
026 2014/07/05(土) 19:35:41 ID:KGgfVpq7Ng
http://www.amazon.co.jp/殴り込みライダー部隊-DVD-ウィリアム・スミス/dp/
ヤマハは女の乗るバイクだぜ
返信する
027 2014/07/05(土) 20:59:14 ID:t/JHPfmwlU
bsa ビクター441
シングルらしい感じで乗ってて楽しかった一台でした♪
返信する
028 2014/07/05(土) 21:16:02 ID:t/JHPfmwlU
アエルマッキ スプリント
一度試乗した事があるけど、エンジンの調子が悪くて、印象悪かったけど、
見た目はめちゃくちゃかっこよかった!!
返信する
029 2014/07/06(日) 08:01:59 ID:8EqHAkgaBc
030 2014/07/06(日) 13:19:57 ID:G/sg77S7Sc
031 2014/07/06(日) 13:54:15 ID:a7l/XtG2Vg
俺の個人的なラインは、
1980年までに市販が開始された、DT250Mを除くツインショックのオフロード車
…って感じだと思ってる。
なんでDT250Mは良くてDT125Mはダメなんだと聞かれても、答えられない。
ただなんとなく250Mはビンテージっぽい。
返信する
032 2014/07/06(日) 16:07:04 ID:YQNmNeOSck
>>29 BAJAいいですね。
先日CRMを購入したんですが、BAJAと最後まで悩みました。
見た目的に積載力は少なそうですが、CRMより摘めるんでしょうか?
写真は拾い物のCRM250 BAJA(顔)
返信する
033 2014/07/06(日) 19:49:15 ID:8EqHAkgaBc
CRM250 BAJA ! なんじゃこりゃ(^^)
はじめて見ました、まぁこういうのもアリ?
BAJAには当時でかいキャリアを取り付けての満載ツーもしょっちゅうでしたが
とにかくタフでした。
そのままの仕様でエンデューロにもしょっちゅう出場していました。
CRMに乗り換えたときはキャリアも付けずに林道ゲロが中心の遊び時期だったので
ツーの思い出はあんまり無いのですよ...
どっちも素晴らしいホンダのバイクでしたが、今もし同程度で同価格の中古がもし
目の前にあったら......
BAJAをもう一度えらびますねぇ。
じつはBAJA初期型と購入しようとした時期にTDR250と悩んだんです
まだオフ車の知識が充分無い頃でして、見た目カッコイイTDRのインパクト強くて...
TDR(拾い画像)も勿論いいバイクなのでしょうが、やっぱりBAJAを選んで正解だったなぁ...!
返信する
034 2014/07/06(日) 20:37:55 ID:YQNmNeOSck
>>33 そうだったんですか。なるほど。
私は2stに乗ってみたかったということと、
バイク屋が信頼できそうだということでCRMを選びました。
購入したCRMが乗れなくなって、次のバイクを選ばなきゃいけないってなったら
BAJAにしようかなぁなんて思っています。
BAJAでレースは如何だったでしょうか?
何分レース経験がないので漠然とした質問をお許し下さい。
返信する
035 2014/07/06(日) 22:45:04 ID:8EqHAkgaBc
[YouTubeで再生]
>BAJAでレースは如何だったでしょうか?
趣味で出場していただけ(ヘタクソ)なので入賞などありません(ToT)
しかしBAJAは当時最新モデルでもXLR系のエンジンは既に熟成の域に達していましたから
EDにも多数の方が出場していましたし、レースの使用には全く問題有りませんでした。
あるEDに出場した時、河渡りのコースで深みにはまり水没しました。
(動画の様な状態じゃなく、 全没...)
なんとかかんとか対岸まで引きずり上げて、その場で車載工具で店を広げて...
タンク、プラグはずして車体逆さまにして水を抜き、エアクリ絞ってキャブ掃除して
数度キックしたらすぐにエンジン復活しました。排気と共に水を吐き出しながらも
その後快調に復帰できXLRのシンプルさタフさに関心しました。
(もっともレース後オイルは真っ白で、即交換し簡単にOHしましたが...)
その後もレースにツーに全く問題なく、いい相棒でした!
返信する
036 2014/07/07(月) 20:12:59 ID:YCbaQ9MUUc
>>35 えらくタフなバイクなんですね。流石BAJA。
やっぱり次はBAJAかなー。
回答ありがとうございました。
返信する
037 2014/07/07(月) 23:03:14 ID:iwJz994Uss
年式にはこだらわないとの事なので
返信する
038 2014/07/08(火) 04:04:33 ID:hSswSxFX8o
軍用バイクはオフ車に含めてOK?
東ドイツ製のMZ
その昔、MZのサイドカーがレッドバロンで激安販売されていた。。。
返信する
039 2014/07/08(火) 07:29:11 ID:dU30LaxJxo
040 2014/07/08(火) 20:26:52 ID:Q5LQ46wJOk
Kawasaki KDX125SR
友達が乗ってた。
返信する
041 2014/07/08(火) 21:02:20 ID:U2KcO2iJYw
>>38 MZ凄いな(^_^.)
一周回って逆にカッコよく見える
色のせいかロードモデルもオフ車っぽい雰囲気
返信する
042 2014/07/08(火) 21:45:49 ID:dU30LaxJxo
043 2014/07/08(火) 22:23:39 ID:Xiu9xO.96Y
いやいや、ハスキーといえば薪ストーブでしょ
ナンチッテ
返信する
044 2014/07/09(水) 08:06:20 ID:mqJEKp6uj.
>>43をみてDF200を思い出した
ハスクバーナのマフラーは取り回しが面白いね
それだけフレームに余裕があると言う事か
返信する
045 2014/07/09(水) 15:09:03 ID:X9gvr1q8pw
ハスキーのミリタリーはでかいもの。
身長170cmじゃ停止時に尻をずらして片足が着くかつかないかというくらい。
夜間走行ではロービームが前を走る乗用車のルームミラーを直撃するかんじ。
返信する
046 2014/07/09(水) 15:43:57 ID:KZaCEu4Ia2
sports cub c110
返信する
047 2014/07/09(水) 19:50:02 ID:0RLhSB.ejI
MZ isdt
実際見たことあるけど、大柄で音も大迫力。
ただ東側だから、デザインが微妙に遅れていると言うか、微妙にノスタルジーというか・・・
返信する
048 2014/07/09(水) 21:01:57 ID:zQCbsfqEk6
MZは武骨なデザインが良いよな。
ガンダムで例えると旧型ザク
返信する
049 2014/07/09(水) 22:27:15 ID:zQCbsfqEk6
050 2014/07/10(木) 13:14:45 ID:OrIU7nXf/s
MZカッコいいわ!惚れた(*^_^*)
写真はカスタムだけどハスクバーナ510
返信する
051 2014/07/10(木) 21:01:11 ID:b8g67eFw9Q
東繋がりで、チェコスロバキアの「Jawa」
やはりデザインはもっさり感が・・・でもレーサーを作っていたりで、
比較的有名なメーカー。
返信する
052 2014/07/11(金) 10:08:29 ID:9qPkGHan.U
JAWAと言うとフラットトラックかアイスレースを思い出してしまふ
返信する
053 2014/07/11(金) 22:49:59 ID:dDUTIIW2GE
YAMAHA YZ125
年式は忘れました...
このスレは「びんてーじ★とれーる」じゃなく「ビンテージオフ」だからモトクロッサーでも良いですよね!
必死に適当に拾ってきた画像じゃありません。
他人を撮ってきて勝手にUPした訳でもありません。だいぶ以前の自分です。
25年くらい前の購入時、既に4〜5年落ち中古のモトクロッサーでボロでしたが
近くの空き地に5mくらい土盛りした法面をジャンプの練習とかしてました。
初めてレース用車輌に乗った時は「トレール車」との違いに驚きました
パワー、レスポンス、サス、すべての操作と反応が軽く機敏で圧倒的で。
何度もひっくり返ってボロが更にボロボロになってしまっても楽しかったし
当時まだ新品だったBAJAではできない練習をすることができました。
(BAJAでなるべくコケたくなかったから... ^^;)
当時は空き地や川原で勝手にモトクロッサーとか乗っても特にお咎め無しでしたし...
今じゃ 即!通報ですねぇ。
返信する
054 2014/07/13(日) 08:42:01 ID:Rwz4RZpq5Y
オナニースレでこっちは過疎ってるって言われたので
カソつながりで貼りま〜す
返信する
055 2014/07/14(月) 07:53:41 ID:1iVHy.4kVY
加曽利w 一応パリダカ出てるんだから凄い人です。
画像はダートラ風味なXS
返信する
056 2014/07/16(水) 15:08:51 ID:JYw8NCu7t2
道端のバイク屋で見たTLR250
凄くシンプル
ツートラとかしてみたくなる
返信する
057 2014/07/20(日) 21:42:59 ID:/SVIqEogsM
SUZUKI TS125R
こっちが正統なので上げておこう。
返信する
058 2014/07/21(月) 19:43:22 ID:DoQBcmOQY2
125くらいだったかな??
友達が乗っていた。ガランガランって壊れそうな音だったw
名ばかりでエンジンは日本製でした。
返信する
059 2014/07/22(火) 09:45:28 ID:gz/4gdeZvc
>>58 なにこれw(^_^.)
インディアンってメーカー名なの?
クランクケースのカバーの刻印が見てみたいなぁ
返信する
060 2014/07/22(火) 12:20:59 ID:dRyMH1klmc
>>59確か?ロビン/フジのエンジンでした。
70年ごろはインディアン社も末期で、エンフィールドやベロセット、イタルジェットなどのエンジンを使ってニューモデルをリリースしたようですが、結果は?・・・
ホンダSL350 当時のCB系のエンジンを使ったモデル、前方のセルモーターを取ったモデルですが、外しただけではなく、ケースもカバーもセルなしの専用設計。多分CBのエンジンは乗せ換えは無理かな? 350ccで車検が必要なので、僕は所有しませんでした^^;
・・・ちなみに250ccは無く(後にシングルエンジンで出た)、175ccがありました。
返信する
061 2014/07/22(火) 23:43:06 ID:Tll8I8BjDI
まだ放置。この先どうなるかなぁ
返信する
062 2014/07/25(金) 17:34:21 ID:ZuEz/PRHBQ
YAMAHA DT200WR
こっちのスレはパパイヤの了承済みだけど、
パパイヤのpart3はこっちのスレ主が了承しない限りは重複ではなかろうか?
返信する
063 2014/07/26(土) 08:50:25 ID:cRjE4MVPzE
>>60 ロビンとかってポケバイを思い出す
SLのデザインって今時の目で見てもかっこいい
評判はイマイチだったけど、、
175もかっこいいもの
返信する
064 2014/07/26(土) 19:30:12 ID:4GvJNqDyQE
>>63 かっこいいけど、当時人気無かったのでしょうね〜意外と玉数少なくて・・・
SL90〜これはCS90のカブ/モンキー系の前傾エンジンを採用したのと、CB90の直立エンジンを使った2種類があった。
返信する
065 2014/07/28(月) 21:06:25 ID:nkLfe0PiYw
YAMAHA YA-1
実物なんて勿論見たこと無くて
「汚れた英雄」を読んだときは脳内妄想で勝手にスーパーマシーンになってました...。
今、当時の背景とかを想像しつつ改めて眺めると...
やっぱり素晴らしいスーパーマシーンですねぇ。
返信する
066 2014/07/28(月) 21:08:37 ID:nkLfe0PiYw
067 2014/07/29(火) 09:24:33 ID:i63mXhsYYc
>>66 晶夫はYA-1で二度も浅間レースに参戦するんだからスーパーマシンでしょう
荒川の土手で晶夫がYA-1用の試作のチャンバーを何本も担ぎ練習に向かうシーンは
妄想すると止まりません
その荒川のコースも浅間レースも今から考えればダートコースですね
返信する
068 2014/07/29(火) 20:22:40 ID:YL8sImNGNo
069 2014/07/29(火) 21:20:27 ID:3RhVO9EP7E
070 2014/07/30(水) 22:32:41 ID:DvBkepvhlM
071 2014/08/02(土) 23:47:21 ID:4TbLRHmVH2
>>56 そいつで高速道路を300kmほど走った事がある。
途中で何度もエンストしては鬼キック。
低速トルクは凄かったけど、最高速は85か90位。
一番左をトロトロ走ってたら、
気付けば、何故か族車一台とランデブー状態。
不思議な思ひ出。
返信する
072 2014/08/04(月) 13:22:18 ID:eNzd07IJPA
>>71 300㎞は凄いな(^_^.)
トライアルは近場にコースが無いから遠出は大変そう、、
内輪の話で悪いけど、和光市にレインボーって言う教習所(ホンダ系列)があって
その裏手に大きな箱庭のようなトライアルコースがあったんだ
茂木にもトライアルの国際レースコースもあって、ホンダはトライアルを見捨てない
今のRTL260も水冷でインジェクション、、凄いよなぁ
返信する
073 2014/08/04(月) 13:46:11 ID:bOdSId3Bnw
074 2014/08/04(月) 13:56:17 ID:bOdSId3Bnw
2st250トレールの次に、糞重いのは嫌なので、
CRE500RALLYが欲しかったけど、
競合するのはKX500だけかと思いきや、
YZ490というビッグな空冷2stもあった。
焼き付き多発だったらしい。
返信する
075 2014/08/04(月) 16:19:21 ID:bOdSId3Bnw
>>72 それ、既に10年くらいは小変更で済ませてない?
公道版も出さなきゃ、トライアル界の底辺は
育たないのに、これからどうすんのかな?
やはりジュニアは自転車トライアルで育てるのか?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:42 KB
有効レス数:90
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ビンテージオフ
レス投稿