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ビンテージ・トレール Part2


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001 2014/06/28(土) 19:56:23 ID:f1M5xVKadw
60年代後半から70年代にかけてトレール車の元祖、名車ヤマハ DT-1、スズキ ハスラー、ホンダ エルシノアと
後に名を残す本格的なオフロードバイクを各メーカーが次々に発売し、日本に空前のオフ車ブームが沸き起こったと聞いております
60年代前半のスクランブラーから70年代の本格的なモトクロッサー・トレール車、現行車への過渡期として様々な進化を試みた80年代
それぞれの時代で当時乗っていた思い出や当時のレースや現在のレストア情報など諸先輩方のお話が聞きたくてスレ建てました
諸先輩方から最近、古いオフ車に興味を持ったという方まで、よければ語ってください

※このスレ内でのビンテージトレールの定義
国内外で広く行われているビンテージモトクロスレースのクラス設定に80年代車両クラスが設定されている事を考慮して
1989年までに製造、販売された市販レーサー及びトレール車を「ビンテージ・トレール」として定義します
90年代以降の車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
ビンテージバイクに直接関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください
明和水産の利用規約を厳守しましょう
上記ルールにご納得頂けない方はご自分でお好みのスレを立てる事をお勧めいたします

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002 2014/06/28(土) 20:08:23 ID:q6IMTBoDss
薀蓄が長くて鬱陶しいね
元スレで嫌われてるから作ったの?

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003 2014/06/28(土) 20:19:53 ID:c4k0uiORkU
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください

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004 2014/06/28(土) 20:27:00 ID:ymznG7zudA
ヤマハ DT-1、ケッチンがきつかった。
白いソックスが真赤に為ったわ。
ハンドルの間のバー?切断してハンドルを
垂直に(U)曲げた改造バイクに乗ってた。
そんなバイクで夕方のラッシュで有名な2国、
須磨〜垂水間、国鉄相手に無謀な競争してた。

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005 2014/06/28(土) 20:51:10 ID:c4k0uiORkU
>>1
>車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください

って書いてあるのに
>>4
>垂直に(U)曲げた改造バイクに乗ってた。

ってスレ主自ら書いちゃうの?

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006 2014/06/28(土) 20:57:49 ID:f1M5xVKadw
本日、偶然にも素敵な出会いがありました
よく通る道をバイクで走行中、反対車線側の空き地で古いモトクロッサーを必死に汗だくでキックしている人を発見!w
思わずUターンして、バイクで近づくも目を合わせてくれないw(当然か?w)
思い切って声をかけました
パパイヤ「突然、すみません!自分は古いオフ車が好きなもんで!カワサキ?モトクロッサーですか?」
オーナー「そう、68年カワサキF21M 国内最初の市販モトクロッサーだよ!」
それから、いきなり見ず知らずの初対面にも拘らず、ビンテージオフ談義で盛り上がりました
なんでも7月に豊田市で開催されるビンテージモトクロスに出場する為にエンジンの様子を見ようとしていた所だったそうです
その後も「エンジン音が・・」「ロータリーバルブが・・」「国内初のパイプフレームを・・・」
「関東や関西のイベントでは150台以上が集まって・・・」等々、色々なお話をお聞かせくださいました
最後にはエンジンが「パリパリーーン」とかかって「やっぱりレーサーの2ストサウンドいいなー」とお互い顔を見合わせてニンマリW
失礼ですけど写真とっていいですか?と聞くと「どうそ!このチャンバーが見える角度で・・」とアングルまでご指定して頂きましたw

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007 2014/06/28(土) 21:03:27 ID:AcuC4WA6MY
星野一義が全日本モトクロス125㏄で一位になったのは1968年か。

ただし現代のモトクロスとは別競技と言うほど違う。
50年近くの二輪の進歩は凄い。

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008 2014/06/28(土) 21:05:30 ID:f1M5xVKadw
道端で初めて会ったオッサン同士が一分後には夢中でバイク談義
同好の士とはこう在りたいものですね
とても幸せな気分の一日でした
しかしカッコいいなー
自分も沸々とビンテージモトクロスに参加してみたくなったよ
ただの盆栽じゃなくて、レストアしたバイクで実際に競争するってのが、また良いじゃないですか!

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009 2014/06/28(土) 21:11:04 ID:kGXm0F/JqY
>>6>>8
でもそのバイク、レースに出したら痛むんじゃないの?
国内最初の市販モトクロッサーでしょ?もったいない・・・
まあマシンは飾るもんじゃなく、走らせてナンボだというのは解るけどさあ。
でも惜しくないのかな?

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010 2014/06/28(土) 21:20:02 ID:mCpb7qYshM
オフ車というよりもストリートスクランブラーのようなCL250
軽快感が無いのがw・・・ちょっと鈍重なイメージ
CL93は売ったけど、こっちは未だに倉庫で眠っている^^

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011 2014/06/28(土) 21:23:33 ID:f1M5xVKadw
[YouTubeで再生]
>>4
昔のケッチンの話は諸先輩方の思い出話の定番ですね
痛そうです・・・w

>>7
スレ画の右奥が星野です

>>9
そのご意見にはとても同意いたします
でも世間には高価なCL72やビンテージのハスクバーナ、トライアンフでレースに参加する人も・・・
絶対にコケられんw
私が参加するとしたらGT50ミニトレとかAT125あたりがやっとだと思います
それでも順位より壊さないかで緊張しそうw

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012 2014/06/28(土) 21:24:13 ID:uwn8DP3PSQ
>>10
スゲー!
ピカピカだね

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013 2014/06/28(土) 21:59:30 ID:mCpb7qYshM
[YouTubeで再生]
>>12画像は拾い物ですよ^^;

>>11僕の知り合いも関西でビンテージモトクロスに出てるみたいで、
CS90で改造するのが手っ取り早いみたい・・前後サスを強化してアップマフラーにして・・

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014 2014/06/28(土) 22:48:00 ID:MaQzz5rCVc
やっぱり立てた
虚栄心で立てた

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015 2014/06/29(日) 02:13:59 ID:4Rv72UtKKg
もう何年も車検が切れてるけど、手放さずに何とか所有中。
一年車検だった頃、年間の走行距離が200kで車検代が無駄だと思っちゃった。
波長というかリズムというのか、そういうものが割りと心地よくて
乗ればゆったりした気持ちになれるんだけど。

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016 2014/06/29(日) 05:01:04 ID:444aBHNUCM
>>15
250ccの方しか乗った事無いけど、オフ車と言うよりアメリカンだよねw

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018 2014/06/29(日) 10:17:25 ID:v9vf2n3wDw
ビンテージ・トレール車クイズ(その1)

まあ、クソスレというのは同意。
純粋に画像で「遊べ」は良いものを
クソレスにマジレスで反応。
余裕が欲しいよ。

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019 2014/06/29(日) 12:54:10 ID:UuTwUrhXU6
スクランブラーやトレールの定義に「エンジンはシングル」ってのは入ると思う?
ツインのトレールが有っても駄目じゃないけど、シングルの方が「らしい」とは思う。

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020 2014/06/29(日) 14:10:16 ID:Nk12Ol8CKY
XL500って左キックなのね

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021 2014/06/29(日) 14:28:02 ID:q/BsTNgYi.
今度ドカティから販売される予定のスクランブラーはLツインぽかった
モトグッチのこれは立ち消えかな?トラのスクランブラーはツインだな

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022 2014/06/29(日) 14:32:13 ID:g42lH5qbWk
>>19
消されてしまったスレにスズキトレール車のカタログ?を貼ってくれた方が居ましたが
そこには、それまでのオンロードバイクをベースにしたスクランブラーと新たなオフ専用モデルの両方が
掲載されていて、オフの走破性重視で洗練されていく流れがよく分って興味深いものでした
スレが消されてしまって残念・・・
そこには2気筒のスクランブラーが多く載っていたと思いましたよ
やはり軽さと瞬発力が最大の武器となるトレール車では自然と単気筒になって行ったのでしょうね
パリダカとかに出るラリー車のように高速巡航が必要なマシンにはツインも多いけど

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023 2014/06/29(日) 14:41:58 ID:fwGNjB7U9c
要望あったようなので、再度貼る

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024 2014/06/29(日) 14:47:10 ID:yJ2NyHI4f2
XL500S、右キックに修正。

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025 2014/06/29(日) 15:08:54 ID:g42lH5qbWk
>>23
ありがとうございます
保存しました!

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026 2014/06/29(日) 15:28:38 ID:g42lH5qbWk
>>13
CS90はコレですね?
なんとも可愛らしいカタチしてますねw
若い頃はこういうフレームのバイクって商用車みたいで
激しくカッコ悪く見えたのに、今はコレはコレで良く見える
不思議ですね

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027 2014/06/29(日) 18:38:33 ID:B3MHf4Liw.
>>26
そうそれです^^ そもそもカブ系エンジンだから、汎用性も高く
パーツもあるので、重宝されているようで・・・

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028 2014/06/29(日) 19:57:16 ID:NQm3DgHQeg
このスレも中盤から後半にかけて平穏ではなくなるだろうね。

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029 2014/06/29(日) 20:04:18 ID:.Th8L/uF72
>>28
フルでスルーが基本です。

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030 2014/06/29(日) 21:39:04 ID:KCJ2CkUt.k
なぜかシルクロードは数年に一回、普通に走ってるのを見る。
外国では現役だったり?なわけないか。

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031 2014/06/29(日) 22:00:40 ID:5lOYnjKT1c

 うちのTSRは L型('90モデル)なので、ここには参加できません・・・泣。

 画は他人様のマシンですが、スクランブラーと言えばコレ と思える一台です。

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032 2014/06/29(日) 23:07:39 ID:xSlCNRMvFo
CL450  

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033 2014/06/30(月) 00:33:52 ID:edzrXOIn2I
これも一応スクランブラーなので宜しく。

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034 2014/06/30(月) 00:38:59 ID:xyvdXu2mCI
俺が乗ってたKDX200もギリギリアウトだ、その前に乗ってたXT200。
98kgしかなくて原付気分で振り回せて楽しかったけど、タペットの摩耗が激しくすぐガチャガチャ言い出すエンジンと
フルボトムする様なジャンプしたらすぐに曲がるスイングアームが欠点だった。

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038 2014/06/30(月) 16:49:57 ID:upV4HvMs1I
ルールについて

緩いルールの中で程々の自由度と最低限の良識、他者への配慮をもって
楽しむ余裕があるのが理想的ですね
事実、一番最初のスレでは特に言及しなくても60年代、70年代のバイクに混ざって
シルクロードやイーハトーブ等の話が出ていましたが、誰も文句も言わずに皆が
会話を楽しんでいました
しかし明和には、こうした風通しを良くする為にわざと設けてある隙間や緩さを
個人攻撃の材料や荒らし行為の抜け穴としか見れない人が居ました
結果、せっかく皆さんが楽しんでいた最初のスレの削除やバイク談義が成立しない
荒らしの連貼りの横行といった状況となってしまいました
細かいルールや条件指定は同じ轍を踏まない為の苦肉の対処です
どうかご了承ください

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040 2014/06/30(月) 19:30:36 ID:dTurwHxjHw
こんどは管理人きどりか...。

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041 2014/06/30(月) 19:54:18 ID:jsCL25eTbw
で?>>1の定義に合致しないと削除されるの?

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042 2014/06/30(月) 20:33:34 ID:xyvdXu2mCI
>>41
>>1が建てたスレなのだから>>iの定義に合わせてレスすれば良いだけの話ですね。
それが嫌なら別にスレ建てするのが筋です。

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043 2014/06/30(月) 21:33:57 ID:WcvojKZ746
>>34
これオイラも乗ってたよ。軽くて扱いやすかったな。
XT200のカウルのない丸目タイプは短期間しか売られてなかったんだよね。
これで多摩川の河川敷を何回も走ったよ。いまじゃ立ち入り禁止だけどね。
たしかにタペット音はうるさかったし、フロントフォークからオイル漏れするんだよね。

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