レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ビンテージ・トレール Part2


▼ページ最下部
001 2014/06/28(土) 19:56:23 ID:f1M5xVKadw
60年代後半から70年代にかけてトレール車の元祖、名車ヤマハ DT-1、スズキ ハスラー、ホンダ エルシノアと
後に名を残す本格的なオフロードバイクを各メーカーが次々に発売し、日本に空前のオフ車ブームが沸き起こったと聞いております
60年代前半のスクランブラーから70年代の本格的なモトクロッサー・トレール車、現行車への過渡期として様々な進化を試みた80年代
それぞれの時代で当時乗っていた思い出や当時のレースや現在のレストア情報など諸先輩方のお話が聞きたくてスレ建てました
諸先輩方から最近、古いオフ車に興味を持ったという方まで、よければ語ってください

※このスレ内でのビンテージトレールの定義
国内外で広く行われているビンテージモトクロスレースのクラス設定に80年代車両クラスが設定されている事を考慮して
1989年までに製造、販売された市販レーサー及びトレール車を「ビンテージ・トレール」として定義します
90年代以降の車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
ビンテージバイクに直接関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください
明和水産の利用規約を厳守しましょう
上記ルールにご納得頂けない方はご自分でお好みのスレを立てる事をお勧めいたします

返信する

002 2014/06/28(土) 20:08:23 ID:q6IMTBoDss
薀蓄が長くて鬱陶しいね
元スレで嫌われてるから作ったの?

返信する

003 2014/06/28(土) 20:19:53 ID:c4k0uiORkU
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください

返信する

004 2014/06/28(土) 20:27:00 ID:ymznG7zudA
ヤマハ DT-1、ケッチンがきつかった。
白いソックスが真赤に為ったわ。
ハンドルの間のバー?切断してハンドルを
垂直に(U)曲げた改造バイクに乗ってた。
そんなバイクで夕方のラッシュで有名な2国、
須磨〜垂水間、国鉄相手に無謀な競争してた。

返信する

005 2014/06/28(土) 20:51:10 ID:c4k0uiORkU
>>1
>車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください

って書いてあるのに
>>4
>垂直に(U)曲げた改造バイクに乗ってた。

ってスレ主自ら書いちゃうの?

返信する

006 2014/06/28(土) 20:57:49 ID:f1M5xVKadw
本日、偶然にも素敵な出会いがありました
よく通る道をバイクで走行中、反対車線側の空き地で古いモトクロッサーを必死に汗だくでキックしている人を発見!w
思わずUターンして、バイクで近づくも目を合わせてくれないw(当然か?w)
思い切って声をかけました
パパイヤ「突然、すみません!自分は古いオフ車が好きなもんで!カワサキ?モトクロッサーですか?」
オーナー「そう、68年カワサキF21M 国内最初の市販モトクロッサーだよ!」
それから、いきなり見ず知らずの初対面にも拘らず、ビンテージオフ談義で盛り上がりました
なんでも7月に豊田市で開催されるビンテージモトクロスに出場する為にエンジンの様子を見ようとしていた所だったそうです
その後も「エンジン音が・・」「ロータリーバルブが・・」「国内初のパイプフレームを・・・」
「関東や関西のイベントでは150台以上が集まって・・・」等々、色々なお話をお聞かせくださいました
最後にはエンジンが「パリパリーーン」とかかって「やっぱりレーサーの2ストサウンドいいなー」とお互い顔を見合わせてニンマリW
失礼ですけど写真とっていいですか?と聞くと「どうそ!このチャンバーが見える角度で・・」とアングルまでご指定して頂きましたw

返信する

007 2014/06/28(土) 21:03:27 ID:AcuC4WA6MY
星野一義が全日本モトクロス125㏄で一位になったのは1968年か。

ただし現代のモトクロスとは別競技と言うほど違う。
50年近くの二輪の進歩は凄い。

返信する

008 2014/06/28(土) 21:05:30 ID:f1M5xVKadw
道端で初めて会ったオッサン同士が一分後には夢中でバイク談義
同好の士とはこう在りたいものですね
とても幸せな気分の一日でした
しかしカッコいいなー
自分も沸々とビンテージモトクロスに参加してみたくなったよ
ただの盆栽じゃなくて、レストアしたバイクで実際に競争するってのが、また良いじゃないですか!

返信する

009 2014/06/28(土) 21:11:04 ID:kGXm0F/JqY
>>6>>8
でもそのバイク、レースに出したら痛むんじゃないの?
国内最初の市販モトクロッサーでしょ?もったいない・・・
まあマシンは飾るもんじゃなく、走らせてナンボだというのは解るけどさあ。
でも惜しくないのかな?

返信する

010 2014/06/28(土) 21:20:02 ID:mCpb7qYshM
オフ車というよりもストリートスクランブラーのようなCL250
軽快感が無いのがw・・・ちょっと鈍重なイメージ
CL93は売ったけど、こっちは未だに倉庫で眠っている^^

返信する

011 2014/06/28(土) 21:23:33 ID:f1M5xVKadw
[YouTubeで再生]
>>4
昔のケッチンの話は諸先輩方の思い出話の定番ですね
痛そうです・・・w

>>7
スレ画の右奥が星野です

>>9
そのご意見にはとても同意いたします
でも世間には高価なCL72やビンテージのハスクバーナ、トライアンフでレースに参加する人も・・・
絶対にコケられんw
私が参加するとしたらGT50ミニトレとかAT125あたりがやっとだと思います
それでも順位より壊さないかで緊張しそうw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:122 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ビンテージ・トレール Part2

レス投稿