HELP!HID不点灯 教えて!詳しい人 


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001 2014/05/26(月) 09:46:46 ID:/jfXLfVrG.
愛車CB750の後付けHIDが突然点灯しなくなりました。

前オーナーが装着したもので、おそらく安物だと思われます。
まず最初に疑ったのはバーナーの球切れ。

H4のバーナー買ってきて交換したものの、
やはり点灯せず。

考えたくないけど、そうなるとバラストの不良かな?と思っていたけれど、
パッシングスイッチをいじくってると、
パッシング押した時だけ点灯する。
点灯するってことはバーナーはもちろんバラストもOK?

一応左右ハンドルスイッチも接点復活剤吹いた。
ヒューズも切れてないし、カプラーとかが外れてる形跡もない。
バッテリーも充電したし。

それでも点灯しない。
もうワケわからんっす。
誰か助けて。。。

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002 2014/05/26(月) 10:05:15 ID:d6oCHXrTKs
バイク屋行け

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003 2014/05/26(月) 10:15:10 ID:jWzRriO3mQ
ヘッドライトケース中の様子。
あぁ、配線グッチャグチャだ。。。
どうしてこうなるんだろう?
一気にやる気無くす。

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004 2014/05/26(月) 10:17:56 ID:jWzRriO3mQ
ヘッドライトケース裏にビニテでぐるぐる巻きにされてるのが
あったので、
何だろうと思ってビニテ取ってみたら、バラストラシキモノ
ト、
元々のヘッドライトのカプラー?が出てきた。

最悪このカプラーに適当なバルブ着ければ使えるか?

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005 2014/05/26(月) 10:23:08 ID:iva2kUSPW2
パッシングは点くのか
じゃあ一応HIライト点くか確認してみて

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006 2014/05/26(月) 10:26:37 ID:jWzRriO3mQ
いや、HI もLOもどっちもつかないです。

ヘッドライト付かないと走れないから困ったなぁ。

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007 2014/05/26(月) 10:54:56 ID:jWzRriO3mQ
中華HIDでしょ。
バラストでしょ、飛んだの。
3カ月持てば御の字じゃね?

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008 2014/05/26(月) 12:17:28 ID:EzPrgQc7sE
テスター当てれ
カプラーの白=ロービーム、青=ハイビーム、緑=アース

ハロゲンのH4バルブくらい予備として持ってなよ

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009 2014/05/26(月) 13:56:58 ID:bSiJCyEjWI
バラストだろうな
中華は5セットくらい買えばそのうち一つくらいは長く使えるのがあるって考えといて間違いない

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010 2014/05/26(月) 15:51:30 ID:jc9LRYwUfw
もう1年、1万キロもってる俺はラッキーだな

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011 2014/05/26(月) 16:47:36 ID:MrJ4UBQohE
パッシングの入力はハイ・ロー点灯時とは別系統だったっけ?
パッシングの入力もバラストへ行ってないの?

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012 2014/05/26(月) 17:22:54 ID:0xiLBh.WNM
左スイッチボックス開けてみた。

テスターで見てみたんだが、
キーオンでパッシングの方へは電源来てるみたい。
バーナー外した辺りからバチバチって嫌な音がしたw

しかしロー、ハイのスイッチはテスターも無反応。
ここまで来てないのか?

>>11
うーん、よくわからん。。

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013 2014/05/26(月) 17:28:07 ID:jWzRriO3mQ
ちなみにタンク外して、タンク前方のカバー外したら、
中にバラストがあった。55Wって書いてある。
バーナーは35wだぞ?

ちなみに左の黒いボックスへつながる配線はバッ直の配線の

電源来てるみたい。
本当はもう一系統無いとだめじゃないの?

さっきのH4カプラーもテスター当ててみたが、
電源来てなかった。。。

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014 2014/05/26(月) 17:56:22 ID:iva2kUSPW2
>>13
>さっきのH4カプラー
それがノーマルのハロゲンに繋がるカプラだろうから
電気がきてないとなるとハロゲンのH4買って応急処置で帰ることも出来ないのでは?
バイクによってはエンジン掛かると常時点灯とかあるんだけど
車種は何?

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015 2014/05/26(月) 18:01:14 ID:fkZMLkZvro
スイッチボックスに電気が来ていないなら単にヒューズ切れかも
ヒューズボックスか後付けで電源ラインのどこかにヒューズ入っていないのか?

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016 2014/05/26(月) 19:10:08 ID:0xiLBh.WNM
>>14
車種はCB750です。
しかしあのカプラーとかスイッチボックスに電源来ないって
のが不可解。
アース不良かなぁ?

>>15
一応純正と、後付け(バッテリー直)のヒューズ見たけど、

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017 2014/05/26(月) 19:19:18 ID:ocZBxZasTY
元々純正のヒューズボックス内のヘッドライトのヒューズまでは電圧来てんの?
どんな配線してんのか知らんけど、H4カプラまで電圧来てないってことは
跡付けHIDと関係ないところで断線してると思う。
わざわざカプラ残してんなら純正ラインぶった切って直結とかしてないはず。

あとテスタで見たときのアースはバッテリの−端子?
もちろんキーON・ライトが着く状態にして見たよね?

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018 2014/05/26(月) 19:38:05 ID:EzPrgQc7sE
車体側のH4カプラに来てなきゃハンドルスイッチボックスが怪しい
後付けのリレーとハイローコントローラーも怪しいけど
テスター持ってるんなら問題点の切り分けはできるはず

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019 2014/05/26(月) 20:37:18 ID:0xiLBh.WNM
>>17
キーオンでヒューズまでは来てました。
前オーナーが自分でやったんだと思うのですが、
やたらと面倒な配線になってまして、、、
テスターのアースはバッテリーのマイナスで見てます。

>>18
そもそも、そのハイ、ロースイッチまで来てないっぽいんで
すよ。
それがまた謎なんですよね。

着けた人が延長すんのにやたらと違う色の配線使ってたり
で、
回路を追えないのが困りもんです。

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020 2014/05/26(月) 20:54:52 ID:282bWGSX5.
リレー?
RC42ってこんなぐちゃぐちゃなのか。

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021 2014/05/26(月) 20:57:46 ID:ocZBxZasTY
>>19
じゃースタータースイッチの方はどうだろ?
スタータスイッチON時にライトOFFになるような回路が組まれてるはずで、
ネットから引張ってきた配線図だけど、下側中央の青白の導線がそれ。
http://diy.engineers-net.com/bike/images/fharnessdiagram3a5...

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022 2014/05/26(月) 21:12:27 ID:0xiLBh.WNM
>>20
いや、前オーナーがいろいろいじくり回してぐちゃぐちゃに
なってるんです。
もうわけわかんない状態です。

>>21
ありがとう!
ちょっと時間見つけて今度はスタータースイッチ見てみま
す。
つまりちゃんとオフになってるか?ですよね?
しかしオフになってなければセルが回り続ける気が、、、

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023 2014/05/26(月) 22:00:26 ID:CCzYIvmIYo
>>1はオークションで買ったとか書いてた人か?
パッシングで付くならユニットは正常な筈
だったら配線を1からやり直すのが手っ取り早い
バーナーが35wってのはデフォだよ
要はバラストで昇圧してるだけだからね

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024 2014/05/26(月) 22:53:30 ID:jWzRriO3mQ
>>23
いや、オークションで買ったのはちばたかしでしょ?
自分は別人です。

やっぱ点灯するからには、バーナーとバラストは異常ない可
能性がたかいよね。
スタータースイッチの点検で異常が見つかればいいけど、、

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025 2014/05/26(月) 22:53:34 ID:ocZBxZasTY
>>22
OFFになってるかどーかってよりは常時ONが活きてるかどうか。
押してない状態でライト側の導線に電圧が来てなければスタータースイッチが怪しい。

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026 2014/05/26(月) 22:58:26 ID:EzPrgQc7sE
RC42のセルスイッチは持病らしいじゃん
とりあえずキーOFF連打だね

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027 2014/05/26(月) 23:17:04 ID:bd8prTDYPA
元も子もないかもしれないが、とりあえず純正に戻してHIDにするなら新たに引きなおした方が
早いんじゃないの?

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028 2014/05/26(月) 23:20:33 ID:LSF/0OnxjQ
昔、モトイージーっていう電力節約?キットみたいなのがあったね
エンジン始動してもライトは点かず、パッシングスイッチを押すと初めて電気が通るようになる

ヘッドライトON/OFFスイッチをつけると違法だからと生み出された苦肉の策だったようだけどよく考えるとそれでも違法だよなw

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029 2014/05/27(火) 04:16:22 ID:sZcjqB5iAk
今更で悪いけど、HIDじゃなくてノーマルH4バルブでの点灯確認はしてるの?
H4で点けばHIDに問題が有るのだろうし、
点かなければ車体側に原因が有るのだろう。

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030 2014/05/27(火) 06:49:29 ID:PsclDG8zTY
>>29パッシングで付くって書いてあるでしょ?
HIDの問題じゃないんだよ
ちゃんと読みなよ

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031 2014/05/27(火) 08:28:44 ID:SK.2PDOmXU
コンデンサがパンクしてるっぽいなHIDのみが不調ならバラストが怪しいね
電子工作の知識と道具があるのなら分解してコンデンサを交換すれば治るかも
他の灯火類も怪しい動きしてるのならレギュ交換かな

液晶モニターとかでも突然消えたり時間置いて電源入り切りすると点くとかは
大体がコンデンサのパンク

コンデンサのパンクだった場合は設置場所等熱対策も考えた方が良いかも

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032 2014/05/27(火) 10:26:54 ID:hg1zx6A66s
29>30
>パッシングスイッチをいじくってると、 パッシング押した時だけ点灯する。

いじくってると点くと書いてあるから確認が必要だと俺は思った。
通常のボタン操作ではつかないのかどうなのか?
具体的にいじくるとはどういうことをしているのか?
それらの説明がほしい。
それがわからないから手っ取り早い確認方法としてのH4による点灯確認をしたかったんだけど。

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033 2014/05/27(火) 12:43:46 ID:u2StIgybrE
>>31
いや、他の灯火類は安定しています。
また、HIDもパッシングスイッチを押すと確実に点灯する状態
です。

>>32
普通に押すと点灯すると言った感じです。
最初はまさかそれで点灯するなんて思ってなかったので、
いろんなスイッチを適当に押してたので、、、
表現悪かったですね。

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034 2014/05/27(火) 13:24:50 ID:sZcjqB5iAk
色々配線にモデファイが加えられているのかもしれないので、もういくつか質問。
ホンダの常時点灯バイクはメインスイッチONするだけでライトが点くように記憶しているのだが、
今まで(正常に点灯していた状態の時)はどうだった?
エンジンを始動しないとライトが点かないとか、ニュートラルだとライトが消えるとかされてないよね。

通常であればライトが点く状態の時、テールランプは点灯してるの?

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035 2014/05/27(火) 13:49:16 ID:ArtHAgRjIE
俺もセルスイッチが怪しいと思う。

スイッチ一つで、セルリレーへの電源供給と
ライトへの電源カットと二つの回路が入っているので、

セルは廻るが、ライトだけ付かなくなると言う事も
多くあります。

ライト電源は、このセルスイッチの後にディマーへ行くのです。

たとえば、セルスイッチを押すのではなく、
横に力を入れてみたり、半押しにしてみたり、逆に引っ張ったりして
ライト付く事もあるので試して見てみて、

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036 2014/05/27(火) 16:02:56 ID:SK.2PDOmXU
>また、HIDもパッシングスイッチを押すと確実に点灯する状態です。
コンデンサがパンクしたからといっても回路が不通になるわけでは無く
程度によっては短時間であればそれなりに動作したり一部だけ機能する場合もある
あなたのバイクのバラストはパッシングする位の出力は出来る状態にあるのだと思う

上で分解してコンデンサ交換って書いたけど火を噴いたり感電の危険があるので
バラストが不良の場合は製品の購入をお勧めします

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037 2014/05/27(火) 16:42:45 ID:u2StIgybrE
今日右のスイッチボックスを開けてみた。
ハンドルバーがアルミに変わってるんだけど、
スイッチボックスを固定するためにビスを何本か打ち込んで
たようで、
スイッチボックス内は金属屑がたくさん入ってた。

もしかしてこの金属屑が何か悪さしてるんかな?
と思って、バラして綺麗に掃除してやろうと思ったんだけ
ど、
なかなかバラせない。。

スロットルワイヤーどうやってはずすの?

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038 2014/05/27(火) 16:50:48 ID:049PlTp6Kw
やっぱダメだ。
これ以上バラせない。
っていうか、時間もない。

この前の配線図を参考にすると
この赤黒がヒューズから直で来てるんだな。
そしてこの被服が剥けた白っぽいやつ(これが白青か?)
がここからヘッドライトに行くんだな。
この二本が怪しいな。。

バラしてテスター当ててみたいが、、、

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039 2014/05/27(火) 16:55:57 ID:h6iN6XJwtU
スロットルワイヤーは張り調整のためのナットがあるので
それを緩めてスロットルワイヤーに余裕を作って外します

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040 2014/05/27(火) 22:53:18 ID:PsclDG8zTY
>>38灰色の配線が過電流で被膜溶けてないか?

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041 2014/05/28(水) 16:29:47 ID:k37eQU1ynk
皆さん。解決しました!
一緒にあーだこーだ悩んで頂いたので、
恥を忍んで正直に原因を申し上げますと、

右のハザードスイッチ辺りに細工がしてあり、
(教習車のを流用した?)
ヘッドライトスイッチがオン、オフにできるようになってま
した!

配線図と実物を見比べて、
どうも被服が剥けてる配線の色がおかしい(本当は白青のはず
がグレーにしか見えない。)
と思って、辿ってみたらスイッチ内で他のスイッチと接続さ
れてることが判明。
明らかに配線図と違うので、こりゃオンオフできるように加
工したか?
と思って試してみたら、見事に点灯しましたw
スイッチの文字が消えてたので判らんかった、、、

皆様大変お騒がせしました。。
いや散々大騒ぎしてお恥ずかしいw

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042 2014/05/28(水) 22:53:44 ID:nzj9RP8fTs
解決して何よりです

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043 2014/05/29(木) 22:01:06 ID:/Svix1xJQc
HIDって出て来てからまだ時間経ってないから信頼性は低いのじゃないのか。
ここは昔からのハロゲン球でいいだろ。
総合的に見たらかなり財布にやさしいぞ。

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044 2014/05/29(木) 23:43:48 ID:tk2kcQwFrI
HID化 LED化って馬鹿がする事だと思ってる

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045 2014/05/30(金) 07:57:10 ID:IoJrrrfowM
HID化されてるものをわざわざ金かけてハロゲンに戻すとか、
世の主流のHID化、LED化を批判したり、

バカの考えることは全く理解できん。

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046 2014/05/30(金) 18:59:29 ID:205921MPb6
>HIDって出て来てからまだ時間経ってないから信頼性は低いのじゃないのか。
国産車に純正採用されてから20年近く経ってるから信頼性は高いと思う。
LEDはまだまだだけど。

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047 2014/05/30(金) 19:01:40 ID:EL4iRT8dp6
>>45
>世の主流のHID化、LED化を批判〜
>〜全く理解できん。

横からだけど間違いだな、『純正HID・LED』なら批判や批難はされない
『後付け』だから馬鹿にされるんだよ

純正採用品に比べてアフターパーツは品質に難があるものが多いという事がまず1点
そしてハロゲン仕様車にHIDは、光源・リフレクター設計等で無理があり
配光特性で周囲に迷惑をかけるものが多い

馬鹿にされたくなかったら『純正HID・LED』採用車を買えば良いだけの話

四輪じゃ『後付けだから馬鹿にされる』のは常識なんだけど
二輪は年齢層が低いからそうでも無いのかな?

ま、二輪にはHIDよりも圧倒的にLEDのほうが相性が良いから
普及の兆しが見えてきて、そろそろ俺も買い換え検討時期だ

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048 2014/05/30(金) 20:09:52 ID:1S0eNpRKNU
etcなどつけてるヤツはバカにしてやれ〜

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049 2014/05/30(金) 22:14:42 ID:IoJrrrfowM
>>47
〜を付けてるとばかにされる。

そういう幼稚な考え方の方が馬鹿にされると思うよw

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050 2014/05/30(金) 23:25:43 ID:MWNr/y.GQU
>四輪じゃ『後付けだから馬鹿にされる』のは常識

ほほう、これはこれは。

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051 2014/05/30(金) 23:51:07 ID:O8hwCmYje6
迷惑かけても理解できない奴が増えるとどうしようもないな

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052 2014/05/31(土) 08:05:10 ID:yQwmYMkTOI
アフターのHID=迷惑

バカは思い込みが激しすぎて全く理解できん。

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053 2014/05/31(土) 19:19:47 ID:f1uliEc2q2
使っているバルブのタイプにも寄るけど
H4のHIDは最低だ

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054 2014/05/31(土) 22:17:24 ID:36aucuoc9U
スレ主そろそろ消しとけよ
なんか荒れ始めてるぞ

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055 2014/06/03(火) 01:12:21 ID:z2t.D3BZKc
きっちり機能してる純正をHIDやLEDに金かけて交換するのは馬鹿だよ
これに反応してるのは交換してる奴なんだろうけど、もう少し経験積むと理解してくれると思う
が、中には歳を重ねても馬鹿なままな奴もいるからなぁ

今、交換してる奴見つけ出して「やめろよ!」なんて言うつもりは全くないよ
ただ、そんなお金があるならガソリン代に回していろんな所出かけた方が数倍有意義だよ

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056 2014/06/03(火) 03:18:03 ID:VqUpkI3PVI
上から目線でバカとか言うから反感かってんだよ?分からん?
もう少し人付き合いや人生経験積むと理解できるかもな〜
中には歳を重ねても理解できない奴がいるけど(オマエさんかもな〜

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057 2014/06/03(火) 06:21:04 ID:HaxaxWB9W.
>>55
部屋にこもって偉そうなツラして馬鹿丸出しのレスを書くよりも、
さっさと定職についたほうが数倍有意義だぞ。

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