HELP!HID不点灯 教えて!詳しい人
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001 2014/05/26(月) 09:46:46 ID:/jfXLfVrG.
愛車CB750の後付けHIDが突然点灯しなくなりました。
前オーナーが装着したもので、おそらく安物だと思われます。
まず最初に疑ったのはバーナーの球切れ。
H4のバーナー買ってきて交換したものの、
やはり点灯せず。
考えたくないけど、そうなるとバラストの不良かな?と思っていたけれど、
パッシングスイッチをいじくってると、
パッシング押した時だけ点灯する。
点灯するってことはバーナーはもちろんバラストもOK?
一応左右ハンドルスイッチも接点復活剤吹いた。
ヒューズも切れてないし、カプラーとかが外れてる形跡もない。
バッテリーも充電したし。
それでも点灯しない。
もうワケわからんっす。
誰か助けて。。。
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002 2014/05/26(月) 10:05:15 ID:d6oCHXrTKs
003 2014/05/26(月) 10:15:10 ID:jWzRriO3mQ
ヘッドライトケース中の様子。
あぁ、配線グッチャグチャだ。。。
どうしてこうなるんだろう?
一気にやる気無くす。
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004 2014/05/26(月) 10:17:56 ID:jWzRriO3mQ
ヘッドライトケース裏にビニテでぐるぐる巻きにされてるのが
あったので、
何だろうと思ってビニテ取ってみたら、バラストラシキモノ
ト、
元々のヘッドライトのカプラー?が出てきた。
最悪このカプラーに適当なバルブ着ければ使えるか?
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005 2014/05/26(月) 10:23:08 ID:iva2kUSPW2
パッシングは点くのか
じゃあ一応HIライト点くか確認してみて
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006 2014/05/26(月) 10:26:37 ID:jWzRriO3mQ
いや、HI もLOもどっちもつかないです。
ヘッドライト付かないと走れないから困ったなぁ。
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007 2014/05/26(月) 10:54:56 ID:jWzRriO3mQ
中華HIDでしょ。
バラストでしょ、飛んだの。
3カ月持てば御の字じゃね?
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008 2014/05/26(月) 12:17:28 ID:EzPrgQc7sE
テスター当てれ
カプラーの白=ロービーム、青=ハイビーム、緑=アース
ハロゲンのH4バルブくらい予備として持ってなよ
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009 2014/05/26(月) 13:56:58 ID:bSiJCyEjWI
バラストだろうな
中華は5セットくらい買えばそのうち一つくらいは長く使えるのがあるって考えといて間違いない
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010 2014/05/26(月) 15:51:30 ID:jc9LRYwUfw
もう1年、1万キロもってる俺はラッキーだな
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011 2014/05/26(月) 16:47:36 ID:MrJ4UBQohE
パッシングの入力はハイ・ロー点灯時とは別系統だったっけ?
パッシングの入力もバラストへ行ってないの?
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012 2014/05/26(月) 17:22:54 ID:0xiLBh.WNM
左スイッチボックス開けてみた。
テスターで見てみたんだが、
キーオンでパッシングの方へは電源来てるみたい。
バーナー外した辺りからバチバチって嫌な音がしたw
しかしロー、ハイのスイッチはテスターも無反応。
ここまで来てないのか?
>>11 うーん、よくわからん。。
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013 2014/05/26(月) 17:28:07 ID:jWzRriO3mQ
ちなみにタンク外して、タンク前方のカバー外したら、
中にバラストがあった。55Wって書いてある。
バーナーは35wだぞ?
ちなみに左の黒いボックスへつながる配線はバッ直の配線の
み
電源来てるみたい。
本当はもう一系統無いとだめじゃないの?
さっきのH4カプラーもテスター当ててみたが、
電源来てなかった。。。
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014 2014/05/26(月) 17:56:22 ID:iva2kUSPW2
>>13 >さっきのH4カプラー
それがノーマルのハロゲンに繋がるカプラだろうから
電気がきてないとなるとハロゲンのH4買って応急処置で帰ることも出来ないのでは?
バイクによってはエンジン掛かると常時点灯とかあるんだけど
車種は何?
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015 2014/05/26(月) 18:01:14 ID:fkZMLkZvro
スイッチボックスに電気が来ていないなら単にヒューズ切れかも
ヒューズボックスか後付けで電源ラインのどこかにヒューズ入っていないのか?
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016 2014/05/26(月) 19:10:08 ID:0xiLBh.WNM
>>14 車種はCB750です。
しかしあのカプラーとかスイッチボックスに電源来ないって
のが不可解。
アース不良かなぁ?
>>15 一応純正と、後付け(バッテリー直)のヒューズ見たけど、
と
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017 2014/05/26(月) 19:19:18 ID:ocZBxZasTY
元々純正のヒューズボックス内のヘッドライトのヒューズまでは電圧来てんの?
どんな配線してんのか知らんけど、H4カプラまで電圧来てないってことは
跡付けHIDと関係ないところで断線してると思う。
わざわざカプラ残してんなら純正ラインぶった切って直結とかしてないはず。
あとテスタで見たときのアースはバッテリの−端子?
もちろんキーON・ライトが着く状態にして見たよね?
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018 2014/05/26(月) 19:38:05 ID:EzPrgQc7sE
車体側のH4カプラに来てなきゃハンドルスイッチボックスが怪しい
後付けのリレーとハイローコントローラーも怪しいけど
テスター持ってるんなら問題点の切り分けはできるはず
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019 2014/05/26(月) 20:37:18 ID:0xiLBh.WNM
>>17 キーオンでヒューズまでは来てました。
前オーナーが自分でやったんだと思うのですが、
やたらと面倒な配線になってまして、、、
テスターのアースはバッテリーのマイナスで見てます。
>>18 そもそも、そのハイ、ロースイッチまで来てないっぽいんで
すよ。
それがまた謎なんですよね。
着けた人が延長すんのにやたらと違う色の配線使ってたり
で、
回路を追えないのが困りもんです。
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020 2014/05/26(月) 20:54:52 ID:282bWGSX5.
リレー?
RC42ってこんなぐちゃぐちゃなのか。
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021 2014/05/26(月) 20:57:46 ID:ocZBxZasTY
022 2014/05/26(月) 21:12:27 ID:0xiLBh.WNM
>>20 いや、前オーナーがいろいろいじくり回してぐちゃぐちゃに
なってるんです。
もうわけわかんない状態です。
>>21 ありがとう!
ちょっと時間見つけて今度はスタータースイッチ見てみま
す。
つまりちゃんとオフになってるか?ですよね?
しかしオフになってなければセルが回り続ける気が、、、
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023 2014/05/26(月) 22:00:26 ID:CCzYIvmIYo
>>1はオークションで買ったとか書いてた人か?
パッシングで付くならユニットは正常な筈
だったら配線を1からやり直すのが手っ取り早い
バーナーが35wってのはデフォだよ
要はバラストで昇圧してるだけだからね
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024 2014/05/26(月) 22:53:30 ID:jWzRriO3mQ
>>23 いや、オークションで買ったのはちばたかしでしょ?
自分は別人です。
やっぱ点灯するからには、バーナーとバラストは異常ない可
能性がたかいよね。
スタータースイッチの点検で異常が見つかればいいけど、、
、
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025 2014/05/26(月) 22:53:34 ID:ocZBxZasTY
>>22 OFFになってるかどーかってよりは常時ONが活きてるかどうか。
押してない状態でライト側の導線に電圧が来てなければスタータースイッチが怪しい。
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026 2014/05/26(月) 22:58:26 ID:EzPrgQc7sE
RC42のセルスイッチは持病らしいじゃん
とりあえずキーOFF連打だね
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027 2014/05/26(月) 23:17:04 ID:bd8prTDYPA
元も子もないかもしれないが、とりあえず純正に戻してHIDにするなら新たに引きなおした方が
早いんじゃないの?
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028 2014/05/26(月) 23:20:33 ID:LSF/0OnxjQ
昔、モトイージーっていう電力節約?キットみたいなのがあったね
エンジン始動してもライトは点かず、パッシングスイッチを押すと初めて電気が通るようになる
ヘッドライトON/OFFスイッチをつけると違法だからと生み出された苦肉の策だったようだけどよく考えるとそれでも違法だよなw
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029 2014/05/27(火) 04:16:22 ID:sZcjqB5iAk
今更で悪いけど、HIDじゃなくてノーマルH4バルブでの点灯確認はしてるの?
H4で点けばHIDに問題が有るのだろうし、
点かなければ車体側に原因が有るのだろう。
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030 2014/05/27(火) 06:49:29 ID:PsclDG8zTY
>>29パッシングで付くって書いてあるでしょ?
HIDの問題じゃないんだよ
ちゃんと読みなよ
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031 2014/05/27(火) 08:28:44 ID:SK.2PDOmXU
コンデンサがパンクしてるっぽいなHIDのみが不調ならバラストが怪しいね
電子工作の知識と道具があるのなら分解してコンデンサを交換すれば治るかも
他の灯火類も怪しい動きしてるのならレギュ交換かな
液晶モニターとかでも突然消えたり時間置いて電源入り切りすると点くとかは
大体がコンデンサのパンク
コンデンサのパンクだった場合は設置場所等熱対策も考えた方が良いかも
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032 2014/05/27(火) 10:26:54 ID:hg1zx6A66s
29>30
>パッシングスイッチをいじくってると、 パッシング押した時だけ点灯する。
いじくってると点くと書いてあるから確認が必要だと俺は思った。
通常のボタン操作ではつかないのかどうなのか?
具体的にいじくるとはどういうことをしているのか?
それらの説明がほしい。
それがわからないから手っ取り早い確認方法としてのH4による点灯確認をしたかったんだけど。
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033 2014/05/27(火) 12:43:46 ID:u2StIgybrE
>>31 いや、他の灯火類は安定しています。
また、HIDもパッシングスイッチを押すと確実に点灯する状態
です。
>>32 普通に押すと点灯すると言った感じです。
最初はまさかそれで点灯するなんて思ってなかったので、
いろんなスイッチを適当に押してたので、、、
表現悪かったですね。
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034 2014/05/27(火) 13:24:50 ID:sZcjqB5iAk
色々配線にモデファイが加えられているのかもしれないので、もういくつか質問。
ホンダの常時点灯バイクはメインスイッチONするだけでライトが点くように記憶しているのだが、
今まで(正常に点灯していた状態の時)はどうだった?
エンジンを始動しないとライトが点かないとか、ニュートラルだとライトが消えるとかされてないよね。
通常であればライトが点く状態の時、テールランプは点灯してるの?
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035 2014/05/27(火) 13:49:16 ID:ArtHAgRjIE
俺もセルスイッチが怪しいと思う。
スイッチ一つで、セルリレーへの電源供給と
ライトへの電源カットと二つの回路が入っているので、
セルは廻るが、ライトだけ付かなくなると言う事も
多くあります。
ライト電源は、このセルスイッチの後にディマーへ行くのです。
たとえば、セルスイッチを押すのではなく、
横に力を入れてみたり、半押しにしてみたり、逆に引っ張ったりして
ライト付く事もあるので試して見てみて、
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036 2014/05/27(火) 16:02:56 ID:SK.2PDOmXU
>また、HIDもパッシングスイッチを押すと確実に点灯する状態です。
コンデンサがパンクしたからといっても回路が不通になるわけでは無く
程度によっては短時間であればそれなりに動作したり一部だけ機能する場合もある
あなたのバイクのバラストはパッシングする位の出力は出来る状態にあるのだと思う
上で分解してコンデンサ交換って書いたけど火を噴いたり感電の危険があるので
バラストが不良の場合は製品の購入をお勧めします
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037 2014/05/27(火) 16:42:45 ID:u2StIgybrE
今日右のスイッチボックスを開けてみた。
ハンドルバーがアルミに変わってるんだけど、
スイッチボックスを固定するためにビスを何本か打ち込んで
たようで、
スイッチボックス内は金属屑がたくさん入ってた。
もしかしてこの金属屑が何か悪さしてるんかな?
と思って、バラして綺麗に掃除してやろうと思ったんだけ
ど、
なかなかバラせない。。
スロットルワイヤーどうやってはずすの?
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