俺は
>>123じゃないけど、
原付スレpart5のパパイヤ氏のコメントから抜粋
脳内変換って言われないように段落ノーカットで
>原付が最も多用されるのは制限速度40キロ程度の生活道路
>しかし、その生活道路で車間距離を保ち、車と同じ40キロ強の
>速度で安全に走行しただけで原付のみが違反となる
>これでは原付が最も多用される生活道路で安全を保って走る
>ことの障害となる
>原付の制限速度が40キロに緩和されれば、実質的に50キロ ←ココ
>以下まではスピードを出しても大丈夫となり、殆どの生活道路で ←ココ
>安心して車との速度差のバランスを保って走行できるようになる
>他の車が60キロ以上出しているような幹線道路は本来、原付が
>メインで使われるような環境の道路ではないし、昔らなともかく
>最近の現行車種のような低出力でブレーキ性能の落ちた車種では
>60キロ常用は無理があるのは確かだ
>よって緩和は40キロに引き上げで必要にして充分と考える
>何度も書くが、目的は「スピードを出させろ」ではなく、生活道路で
>普通に車とバランスと取って常識的な速度で走っただけで違反となる
>ようなおかしなルールを改めて「安全に普通に走らせてくれ」だよ
法定速度+10km/hまでは違反しても捕まらないグレイゾーンと解釈して、
40km/h規制になれば50km/h出せるって言っている。
>>130におけるコメント
>俺の主張は一貫して30キロ制限→40キロ制限への緩和でそれ以上は必要ないというもの
これは確信犯的に違反することが前提になっている。
返信する