峠でバイクVS車


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001 2013/05/03(金) 14:19:39 ID:UWGPqk7TIM
いや、どっちが速いとかじゃなくて
追いついてくるバイクに上手に譲るにはどーすりゃいい?
こっちがヘタなのがバレない様にスマートにだ。
ちなみに俺の愛車は古いロードスターだぜ。

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017 2013/05/04(土) 13:49:14 ID:ZpgcrC8Z8Y
>>15
そんな書き込みする奴はこのスレに来てはいけないよ しらけるって

>>16
今のスーパーバイクは2スト250㏄なんて相手にならない位速いよ

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018 2013/05/04(土) 15:41:05 ID:MzGlO9d.1c
接地面積の違いでバイクが相当無茶しても、
同じ速度域ならクルマは余裕でしょうね。
突っ込み過ぎてもブレーキだけで安全に止まれるし。
バイクだとガードレールに突っ込んで、
最悪の場合、命を落とす場合も有るし。

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019 2013/05/04(土) 16:21:19 ID:zYRs824dR2
故に車の後ろを走らず追い越すのよ

わかった?

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020 2013/05/04(土) 19:03:56 ID:OIPi2mRlIs:au
そして>>7へ行く
堂々巡り、頭の悪いライダーの典型

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021 2013/05/04(土) 19:41:39 ID:68V7xt2wUk
[YouTubeで再生]
自慢の速い4輪でこれに参戦してくれw

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022 2013/05/04(土) 23:09:13 ID:e0lAFM9mUk
普段は峠で攻めるとか辞めろ!。危ないし迷惑だ!
ゆっくり景色見ながら安全運転しろよ。

ただ、煽られたり追い抜かれた時だけ攻めろ!
それは許す。

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023 2013/05/05(日) 00:58:31 ID:0Laqa8lHJ6
>>21
いやオフなら四輪の走破能力の方がすごいと思うが・・・

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024 2013/05/05(日) 01:14:38 ID:WKYgnTVF52
>>18 接地面積の話をするならなんで車重の事も書かないの?

1.5tの車と200kgのバイクで7.5倍の差がある、仮に
接地面積比が同じとしてもカーブでアンダー(バイクはスリップ)
が出るのをできるだけ遅くしてあるのが車のサスペンション、バイク
はカーブでは車体がバンクしていくとセルフステアで曲がって行く。

根本的な摩擦力はコンパウンドで変わってくるが、タイヤに掛かる
力の方向などは車とバイクではまったく違うと思わないといけないよ。

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025 2013/05/05(日) 01:18:52 ID:wybVO14NgY
>>23
せっかくだから凄い走破能力の動画、なんか紹介してよ
煽り抜きに「すげえええ」ってなる動画見るの楽しいし

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026 2013/05/05(日) 02:07:30 ID:Z1CeoR6c5c
>>7 その話の内容だと、逃げれば前を走り続けてたハズだ。
  でも要するに抜かれたんだろ?(しかも抜き返せてない)
  追いかけるなよみっともない。

安全に追い抜く技量が無いと自覚してる(だろう)キミこそ率先して安全運転すべきだよ。
カッ飛ぶバイクなんざ勝手にやらせとけって。

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027 2013/05/05(日) 02:53:34 ID:KjnPjt90rg
実際はおばちゃんの軽に阻まれ、バイクに置き去りにされるのが4輪車
もうどうしようない、じれったくて勃起してしまうほど
峠でバイクを鴨るとかアホウの夢の中での出来事

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028 2013/05/05(日) 08:08:24 ID:c6K/tvZTLQ
遅いから抜いたのに、そいつにムキになって張り付かれると非常に迷惑。

峠ならず、車同士、高速なんかでもあるよね。特に今の時期。
空いてるところ同じペースで走っていて、追い越した車にしばらくして追い越される
それの繰り返し。
酷いのになると、遅い車を追い越し車線に出て追い越した直後、
その車が後ろについて煽られる。
ご年配の大型セダンだと、覆面かと思ってびびるのでそれはやめていただきたい。

峠、高速、郊外問わず、自分のペースというのを身につけていただきたい

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029 2013/05/05(日) 08:24:19 ID:6pVIZo3.Ao
>>7
大人気ないなと言うより、みっともないな

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030 2013/05/05(日) 15:16:11 ID:wybVO14NgY
2chでこんなの見かけた

118 :名無しさん@13周年:2012/08/21(火) 20:52:24.42 ID:Bremy/zS0
このスレとは直接関係ないんだけど
2chでバイクは4輪車に道路を譲らなければいけないと強弁する奴がいて
そんな馬鹿なことがあるか!ソースだせ!と言ったら
韓国の道路交通法を出してきた、韓国ではバイクは4輪に道を譲らなければいけないという
法律があるようだぞ
バイクを敵視している書き込みも、バイク差別が激しい韓国人の書き込みと思って間違いないよ

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031 2013/05/05(日) 15:29:03 ID:Z1CeoR6c5c

悪かったよ>>7戻って来いよ。「釣りでした」でもいいからさ。。。

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032 2013/05/05(日) 17:28:53 ID:gBSMCxY7Dw
普通に走ってくれてれば直線で抜くから
特に意識して譲ってくれようとしなくてもいいです。

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033 2013/05/05(日) 18:20:58 ID:2kSldPzkyk
いや、スレタイに峠と入ってるし、、、
たまたま出てきた真っ直ぐで抜いても、すぐにまた、、、

二輪は四輪と違って誤魔化しが中々効かないし、余程走りなれた峠じゃないと墓穴掘る。

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034 2013/05/05(日) 18:55:16 ID:O3GXgxp3zA
譲る事に慣れていないドライバーが左ウインカーを出して
左に寄ってくれるのは有り難いのだが、コーナーの途中や
見通しの利かない所などで懸命にアピールされても胸が痛む。

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035 2013/05/05(日) 20:14:18 ID:c6K/tvZTLQ
抜かさせてくれたのなら、普通にありがとうの気持ちで前に出て
今までの調子で普通に走ればよいだけでは?議論すること?
また煽ってきたら前に行かせればいいだけだし。議論すること?

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036 2013/05/05(日) 20:19:27 ID:TSy9qUVnHQ
勝手に抜くから下手糞は余計な事考えず制限速度で普通に走ってればOK

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037 2013/05/05(日) 20:20:34 ID:cGLuYCMmGk
自分の場合

低排気量のバイクで峠を攻めると、ガンガン回して攻めれるから
勘違いして「俺上手いんじゃ?」と思ってしまう。

大型SSで攻めてみると、パワーを持て余し過ぎて、攻めた感がなくなり
怖さすら感じ「俺は下手なだな・・・」と再認識してへこむ。

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038 2013/05/05(日) 20:27:40 ID:c6K/tvZTLQ
ちなみに、自分の場合むやみに煽られると
わざと砂や落ち葉に乗って滑ってお尻振って見せると
みんな慌てて車間空けてくれる。

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039 2013/05/05(日) 21:19:41 ID:7160HY3jEo
>>38
それはワザとではなくライン取り自体が下手だと思われて避けられているんだよ

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040 2013/05/05(日) 21:36:11 ID:wybVO14NgY
>>39
いや、それを狙ってるんじゃないの?

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041 2013/05/05(日) 21:49:04 ID:4.AMkgPxkI

>>38さん
 砂や落ち葉を巻き上げるだけで後続車は引き下がります。

 でも、それを利用してのドリフトごっこが出来るほどの腕前なら
はなから煽られたりはしないでしょう?


 前に別の車が走っていれば着いて行けるけれど、自分が先頭なら
それほど走れない運転者は多く居ます。

 「煽ってきた」ちぎれないから「先に行かせた」なのに今度は
「前でブロックされた」と思うのがそれです。
 

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042 2013/05/05(日) 22:03:10 ID:I96tT.Vw7w
法定速度守って走れば良いと思うが?
バイクが勝手に追い抜いてくれるよ。

変な動きはしないほうが良いと思うが。

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043 2013/05/05(日) 22:32:09 ID:O3GXgxp3zA
>>37
すっごい良くわかる!

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044 2013/05/05(日) 22:42:18 ID:c6K/tvZTLQ
>>41
あなたは公道でも100%を出し切りますか?
60〜70%ぐらいに抑えて、アクシデントや練習、実験のために余裕を見てます。
余裕を持った上で砂や鉄板を踏んでみるのもスリップダウンややハイサイドの
体感に有効でした。モノがなくなりゃ回復しますからね。
どこかに書きましたが、鈴鹿のハイサイド回避も、ひょっとするとこれらが少しは
効いたのかもしれません。少しは。

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045 2013/05/05(日) 22:48:53 ID:c6K/tvZTLQ
>>41
前のバイクにひっつくというのならそれは一部同意です。
しかし車の場合バイクは全くリズム違いますね。同じようにはいきませんよ。

前のバイクに付いていく場合の鉄則。前車は自分よりヘタクソと思え。です。
つまり、自分の走行に他人をアテにするな。自分自身で判断しろ。です。
公道でもコースでも、吊られて一緒に飛び込む人、いますよね。

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046 2013/05/06(月) 11:22:56 ID:L/sJ6Btpes
上にもあったが
勝手に抜いてく
車は気にしなくていい

俺は抜いたら結構左手上げて挨拶するけど
みんなはするのかな?

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047 2013/05/06(月) 12:19:27 ID:zUn4Ikrel6
するよ。
些細なコミュニケーションがスムーズな走りには大事だね。
割り込みのありがとうとか、歩行者にも譲る会釈をするだけでお互いとってもスムーズ。

対極が、全面スモークとか、顔横のカーテンだよね。公道で自ら引き篭もっている
危なっかしくてしょうがない。

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048 2013/05/06(月) 20:08:05 ID:322uNREiHY
>>46
まだバイクに乗ったことない頃
車を運転中に、片側1車線の道でバイクに強引に追い越し掛けられた

並ばれた時、カチン!!ときたけど
そのライダーが抜き際に左手挙げて前に出た。
その瞬間カチンが失せて「ま、いいか」という気持ちになった。

その時の気持ちの変化のインパクトが強く残ってて
自分もバイクに乗るようになって、バイクで追い越しかける時は左手で挨拶するようになったよ。

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049 2013/05/06(月) 20:08:05 ID:322uNREiHY
>>46
まだバイクに乗ったことない頃
車を運転中に、片側1車線の道でバイクに強引に追い越し掛けられた

並ばれた時、カチン!!ときたけど
そのライダーが抜き際に左手挙げて前に出た。
その瞬間カチンが失せて「ま、いいか」という気持ちになった。

その時の気持ちの変化のインパクトが強く残ってて
自分もバイクに乗るようになって、バイクで追い越しかける時は左手で挨拶するようになったよ。

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